Cinema Hyogo 電話0783316100 ファックス0783316158 eメールhyogocc@biglobe.jp
作品名(邦題)が  から始まる映画
(上映できない作品が含まれていることがあります)


あの娘と自転車にのって  監督/アクタン・アプディカリコフ
あの子と自転車に乗って出演/ミルラン・アプディカリコフ アルビナ・イマスメワ
1999年 キルギスタン・フランス合作 劇映画 81分

どうして女の子は、僕より背が高いんだろう?
 “思春期”にさしかかった少年が、自らの身にふりかかる試練を乗り越え、一歩一歩大人の世界へと近づいていく過程を詩情豊かに描いている。
 おっぱいの覗き見に始まる仲間たちとのいたずら、好きな女の子と話をしたい、あの娘と自転車に乗りたいといった感情、彼女をめぐるけんかなど、異性に対して興味を持ち始め、また、養子であるという事実や祖母の死といった辛い現実とも向き合う。
 無邪気なだけではいられない、そんな多感な時期の少年の姿をありのままに描いている。
あの子を探して  監督:チャン・イーモウ
出演/ウェイ・ミンジ、チャン・ホクエー
1999年 中国 劇映画 106分
1999年ヴェネチア映画祭金獅子賞(グランプリ)受賞

遠い遠い空の下、元気でいてね、迎えに行くから。
 28人の生徒と13才の先生が都会で迷子の級友を探すため、町までのバス代を稼ぐ大計画を展開。甘くない社会で生きる大人達との呆れるほど逞しくユーモラスな知恵比べに笑わせられながらも、いつしか涙が…。
 やっと辿り着いた都会の喧躁の中、駅、市場、文房具店、TV局といった様々な人々がくれる優しさと偶然に支えられながら、小さな先生が宝石のような奇跡を起こし続けます。
 生のままの感情や遅しさが優しい癒しをくれる、可愛く清らかな感動作です。
アリーテ姫  監督・脚本/片淵須直
主題歌/「金色の翼」大貫妙子
原作/「アリーテ姫の冒険」ダイアナ・コールス(学陽書房刊)
2000年 日本 アニメーション 105分
東京都知事推奨
<こころのちから>を見つけ出した少女の物語
 むかしむかし、アリーテ姫というお姫様がいました。裕福な結婚を望むだけの王様は、姫を従順な温室育ちのバラのように育てます。ところが、アリーテ姫は野に咲く花のような女の子。城から見下ろす街に抜け出し、いきいきと仕事をする人たちを見て「わたしも何かできるようになりたい!」と願います。まわりの期待通りに振る舞うだけの毎日は、姫にとっては退屈そのものだったのです。 「姫が思い通りにならないのは呪いのせいだ」と思った王様は、巧みにすりよる魔法使いにアリーテを嫁がせます。魔法をかけられた姫は、人形のように意思を奪われてしまいました。魔法を解くたったひとつの方法、それは姫がこころの力を信じて、自分自身を助け出すことだけなのです。
Eメールでお問い合わせsince2000.08.25  Copyright(C). 2000-2012 HYOGO-CINEMA-CENTER(Hyogoken-eiga-center Co,.Ltd.)
このサイトの著作権は(株)兵庫県映画センターにあります。画像・情報等の著作権は提供元企業・団体等に帰属します。無断転載・二次使用厳禁。