Z-1

1998年9月完成

 車輌では無いのですが、コンテナの紹介です。JR貨物では新型機が製造されるとその性能試験の為に試験車 コキフ10900(コキフ10000の車掌室を3個積んだ怪しげな貨車)が用いられていましたが、長い間 酷使されていた高速貨車の改造であったためかコキ10000系の廃車と共に消えてしまいました。そのため、 通常のコンテナ車に搭載する試験コンテナZ−1とその電源コンテナZGZ−101が作られました。

 模型ではKATOのコキ104を買うともれなく10個付いてくる18Dコンテナが余って余って困るので それを元に作りました。窓やドアを作り、塗装変更をするだけです。午前中から作り始めバイトに行く前には完 成した覚えがあります。

 特にそれだけですが、このコンテナを2個持っていくだけで簡単に性能試験を実施できます。画像でもEF210 が試験されています。後ろのヨはおかしいですね。本当はコキが大量に連結されます。

Back