コキ110−2

コキ車:2001年12月17日完成 コンテナ:2002年2月8日完成

 JR貨物がトラックへのコンテナ積載時の無駄をなくすために製造したと噂に聞いているコキ110 です。外見はコキ106後期型で、15ftコンテナ対応のための緊締装置が増設されていることが違いで す。15ftコンテナを使用するとTOMIXの11tトラックでも分かるように12ftコンテナ(5t) 2個積載時の隙間がなくなり無駄なスペースが無くなるようです。

 模型はTOMIXコキ106のただの塗り替えです。ピンクの15ftコンテナを搭載するため 中心にある緊締装置のみ撤去しました。

コキ110−2

 コンテナはTOMIXの30Aを短縮して作りました。コキ車のみ作りたかったため気合の入り方が 萎え気味です。また、モールドの多いコンテナの切り継ぎって大変なんですね。旧国などを切り継ぎ される方は凄いなと感じました。

Back