Tc189-504

2004年6月6日完成

 再び田町の183・9系です。両先頭車のみ、あずさからの転用で中間車は房総地区からの転入車とのことです。

 模型は先頭車が二代目ロットのGUあずさ、中間車が現行ロットのGUあずさから構成しました。

 全てIPAで色落としをした後に、先頭車の特急マーク跡を埋め、ジェイズのクリームとGM赤で塗装しています。 また、定番となった内装塗装を行いました。

M183-1006

 なお、先頭車は二代目ロットのため、変換マークは付属していませんでした。そこで、あんどれっち氏に変換マーク 付床板と交換してもらいました。この場を借りてお礼申し上げます(今回の一連の183系企画では色々相談にのってもらいました)。

 車番は中間車がくろま屋の幕張183系を使う予定でしたが失敗したので自作デカール、両先頭車は189系の新書体ですので くろま屋で作って貰いました。シール関係はペンギンモデルのものです。今回は先頭車の塗装に失敗し、小窓が2回、大窓が 1回塗装しなおしました。そのため6両ながら随分と時間がかかってしまいました。

 しかし、最近の小学生は固定窓で修学旅行とはちょっとかわいそうですね。私のときは167+165系でしたが、横浜〜 品川間で窓を開けてたらいきなり「修学旅行のしおり」を飛ばしてるヤツがいました。とて〜もいい思い出です。

Back