EF65 21

1999年9月完成

 夏に大阪へ行った時に「ぽち」で中古のEF65JR貨物色を豊富に仕入れたのですが、その内の1両が 既に新車で買ったEF65と同じナンバーであり、テールライトも欠品していたため、復活機21号機の 復活直後仕様に改修しました。

 改造点は帯、メーカーズプレートモールドの撤去、ナンバーを埋めて移設、テールライトの交換、スカートへの ルーバーの取り付けです。基本的な初期型への改造ですが、帯の撤去はとてもたるいです。しかも帯の下は結構ひ けているので帯を削りつつ前面の表情も整えないといけませんでした。しかし21号機のこの帯の無いぬめっとした 表情は何とも言えませんね。小学生の時に貨物時刻表で見て以来作りたいと思っていましたが、うーん気持ち悪い。

 テールライトは銀河の小判型です。また、スカートは以前パーツで出ていたようですが、そんなもの持っていない のでよく記事にあるようにシールで誤魔化そうかとも思いましたが、バイト先に「黒い網」というパーツがあるのを 発見し、適当なサイズのものを切り出して貼りました。実車も網だし良いかと思います。また、パンタは線バネ仕様の ものに交換しておきました。

 ナンバーはMD-5000の銀カートリッジで印刷したものです。EF65 21はこの後一般色に変化しましたので その仕様も作りたいものです。ただ、種車が・・・

Back