EF65 116

2002年4月7日完成

 EF65 116号機は1987年から1990年前後まで試験塗装色でした。現在は更新されず 一般色に戻ってしまいましたが、EF64 1010にも似たこの塗装を再現してみました。

 模型はKATOのEF65特急色(現行ロット)がベースです。実は茶ガマを先に作ろうとしていたの ですが、9号機にしても56号機にしてもテールライトの交換が必要で、ライトの在庫が少ないことから 特に加工の必要の無い116号機を作ることにしました。

 車体は手すりの金属線化、ナンバーに銀河の試験塗装機用に含まれるプレートを貼った程度です。 スカートは不要なジャンパを削ります。塗装は青15号と黄色5号で塗ったのですが、何やら写真と 違うことに気付きました。結局どうも納得いかず、黄5号に西武レッドを加えたやまぶき色で塗り直し ました。EF64 1010とは色の感じが違いますが、「J」 の部分のカットも異なりますし、似ているだけで同じとは考えない方が良いようです。

 実車の登場時に模型の作例などを見て作りたいと思っていましたがとりあえず完成させることができま した。あと復活後の2号機(プレートナンバー)、9・56の各茶ガマなども作りたいとは思っているのですが、 いつになることやら・・・

Back