マイクロエースさん応援しています

2000年10月12日完成

 JR貨物のEF64はEF65よりも少し遅れて更新工事が始まりました。広島車輌所(お世話にな りました)施工車と大宮車輌所施工車では塗装等に違いがあります。後継機が開発中ですが、まだまだ 活躍を見ることの出来る機関車です。

 模型はTOMIXのEF64ユーロライナーカラーをベースに塗り替えています。以前東京堂モデル カンパニーを訪れた際に中古品で状態の良いものが格安であったため、それを種車にしました。

 ただ、帯の色を落としたところでマイクロエースからEF64 73更新車の発売発表があり、挫折 しかけましたが、コンプレッサーを「しずか御免」に買い換えたのでそのテスト用に製作しました。

 側面のナンバーは青が正解ですが、なぜか白です。しかも列車無線アンテナやJRマークもまだ装備 していません。

 塗り替えていて思ったのですが、EF64の金型は良く出来ていますね。CADの無い時代の製品とし ては高いレベルだと思います。こういうのを見ると安易にリニューアルしてとは言えませんね。

 車番はマイクロに被らせつつ73の一つ前で更新車ということで72にしました。広島行った時に 親切にしてもらったため言えなかったのですが、広島車輌所施工車のあの黄色の貫通扉は何とかならない のでしょうかねぇ。いや、一応そのうち作ろうとは思っていますが。

 ともかくマイクロエース製品にも期待ですね。私みたいにナンバーの色は間違えないで欲しいですし、 老舗に負けずに頑張ってもらいたいです。

Back