モハ300

2001年2月6日現在

 とりあえず先行しているモハ300がランボード2個を除いて未塗装完成車体になりました。 やはりランボードはインバータクーラー付属の板材で妥協しないで良かったです。ちなみにSHOP ねこまた様の製品を使っています。車体は内張りの折り曲げ線が無いので金属工作の達人、上原様の ご指導を仰ぎ、万力を導入して、無事曲げました。最初はいきなりヤットコと素手で曲げたので 優美なラインを描く丸妻の301系になってしまい焦りました。3両目以降はハンダで内・外を接着しています。

 小汚い部屋ですが・・・とは書きません。「小」どころではないからです。冬で暖房をつけていても 最近は虫とか出てきません。菌も住めない無菌室なのでしょうか。埃は凄いです。

モハ300

 インバータクーラー周辺のパイピングが大変です。ランボードから2本組みの配管が出ていて、 さらに画像では見えない反対側にクーラーへの配管が1本、車内からクーラーへの配管が2本、 モハ301ではこれがもっと増えます。しかし、1編成にモハ301は4両!! ちなみにインバータクーラーの配管のうち 床下まで延びている2本の線は実車で銘板のあるところで避けるように曲がるのが正解です。 次からはきっちりします。この画像だとだら〜としていて締まりがないですね。締まりがないのは お互い嫌なものです(?_?)

次回へ行く