今日は銀ブラ?
2002/4/30(火)

久しぶりに午前中からSSに乗った。昨日、駐車中に少し雨に打たれてしまっていたので、むっちゃくちゃ汚い・・・(涙)
今日の外出先は神谷町〜銀座方面。山野楽器にも立ち寄り。
ヘルメットを片手に店内を歩いて正解。つい、散財しそうになるのを阻止出来た(笑)もっと余裕があれば、映画を観ても良かったんだけれど、ちょっと、やるコトが溜まっていたので断念。昨日、頑張ってアクセルを開けてあげたせいか、今日のSSちゃんは、すこぶる快適。総走行距離が9900kmを越えた。そろそろ点検の時期かな?でもまだショップには私の専属メカニックが出社して無いのよね・・・(>_<)どうしようかなぁ。銀行にも行こうと思ってたんだけど、どの支店のATMも長蛇の列。とても並ぶ気になれず、明日行くコトにした。
いやー、しかし、バイクは良いね♪途中、永田町で信号待ちの時、横からの強風ゴケしそうになって、ちょっと焦った。



SSちゃんは、とっても素敵♪
2002/4/29(月)

時間は6時半。(午後だけど)久しぶりにSS900に火を入れました!なぁぁんて気持ち良いんでしょ!アクセル開けたら前にグイグイっと進んでくれるのぉぉぉ!
・・・ それが普通だって?(爆)TOMOSで溜めに溜めてたフラストレーションが一気に爆発。どばばば!き・・・きもちいいです。
キリンカップ(サッカー)が終わって、混み混み状態だった外苑から首都高に乗り、中央道へ。時速何キロ出したかはヒミツ♪私、いつの間にか急に切り返しがスイスイ出来るようになってるんだけど、何故なんだろう???って考えたら、TOMOSの乗り方のままでSSに乗っていた。アクセル・ワークのみで、たいしてオシリを落とすでも無く、グンっと曲がってる。うひょー。忘れるんじゃ無いぞぉー、その感覚!って感じだ。帰ったのは午前3時でした(汗)
よーし、明日も乗ってやるぅー!・・・・って、ホントかな?(笑)


自分で言うのもナンだけど
2002/4/28(日)

昨日の日記、つまんねーー!(爆)ただ、ナンにも考えずにつらつらと書いてるだけじゃん。勢いも何も無いな。
上の部屋の人のトコだけだな、って感じだ。しかも、今日は続編があるのだ。生パスタと手作りキノコソース、生ペンネと手作りトマトソースを持って来てくれた。なーんて親切なんでしょー♪
・・・・しかし・・・・・またもや量が多いんだよねーーー3人前×2、って感じだぁぁーー。
しかし、これでしばらくは飢え死にするコトも無さそうだ(笑)
夜、全日本レースのオンエアを観た。観てたら番組中で、WGPのレースも放送し始めた!スカパーに入って無い私にとっては、非常ーーに有り難いコトだ!しかも、今後、全戦オンエアするらしい。
うれし〜!万歳!!


GW突入!(世間では!)
2002/4/27(土)

上の部屋に住んでるケーキ職人さんが、ケーキを持って来てくれた。
ひとりで・・・・食べろとゆーのかぁーーーこの量をーーーー(;^_^)
今日、何だかイライラするのは何故だろう。カルシウムが足りて無いのかもしれないな。海苔でも食べるかな。
今月納車組が多いからか?世間が連休なのに選曲してるからか?
去年の日記を見てみると、WSBKに行ってる。今年は1週間ずれていたんだな・・。次のレース観戦は、来月12日の全日本第2戦の筑波かなー。トランス・エコーの話題も全然出ないし、GURI君も出ないし・・・。
今、時間を見つけて、新コンテンツのページを制作中。わりと気合い入れて書いてるから、ちゃんと出来たらココのHPの売りページになるかもしれないな。
ま、地道にがんばろう。


キックの鬼
2002/4/26(金)

友人が出演している芝居を観に行った。
開演30分前には余裕で到着する予定だったんだけど・・・・TOMOSのエンジンがかからない・・・!!
ガソリンがリザーブになってたコトは知ってるんだけど、リザーブになってから5キロ程度しか走って無い筈。 今までで一番たくさんキックをやった。チョーク引いてもダメ、戻してもダメ、押しがけでもダメ・・・。時間はドンドン過ぎて行く・・・。しかも、電車だともう間に合わない、っていう時間にまでなってしまった。
ふと思い付いて、プラグを見てみるコトにした。・・・・・・・・・キャップがユルユルじゃん・・・。これじゃ〜どんなに必死でキックやってもかかんないワケだ(汗)
結局10分前に到着。(20分も格闘してたのか!(;^_^))
お芝居は最初から観るコトが出来ました♪(文京区シビックセンター小ホール:「スリー・コインズ」)
hide君は目を引くルックスしてるなぁ・・・時代設定は大正だったんだけど、現在の不況と当時の不況が重なってしまった。私もあのコインが欲しい・・・!!(願い事が叶うコイン)
帰りには、ちゃーーんとガソリンも入れてあげました。私が「速いスクーター欲しいなー」って言ってるのがTOMOSちゃんに分かってしまって拗ねたかと思ったぜぃ!


今日の晩ご飯
2002/4/25(木)

四ッ谷にあるラーメン屋さんに入った。いつもランチタイムの時間帯に通り過ぎる時は、20人くらいの行列が出来ていて、色んな雑誌にも紹介されてる北海道系のラーメン屋さんなのだ。
混みそうな時間帯を外して行ってみたら、10分待ちくらいだった。塩ラーメンを注文。
・・・・・・・・おいしくないよぅぅぅ・・・(; ̄O ̄)。。。。
スープは飲めたけど、麺を殆ど残してしまった。二度と行かないぞぉ〜。
その店を出た後、馴染みの登山用品ショップに行って、今のラーメン屋に行ったってコトを言ったら、「バカじゃないの?あんな店行って!」って言われてしまった(汗)


インドアな一日
2002/4/24(水)
今日作ったスープ・スパゲティは大成功。やっとこれでメニューが増えたコトになるな。コツが分かって嬉しい。
但し、パスタの量はもうちょっと少な目にしないと、スープでオナカが満タンになってしまって苦しい(汗)
夕方から選曲をしてたんだけど、 昔聴いた時に「ハードなロックでギターがガンガンだったな・・・」って記憶していた曲が、今聴くと何だかトロくて、当時の印象が崩れ去ってしまった。それも、1曲や2曲じゃ無いんだよなぁこれが(;^_^)
また、物色しないとダメかな・・・(涙)
世間はGW間近ってのもあって、何だか落ち着かない感じだなぁ。私は今年も遠くまでは出かけないと思う。

TOMOSで羽田(距離記録更新)
2002/4/23(火)
いやぁー、遠かったのなんのって!(笑)TOMOSで走る時にいつも感じる恐怖は、立体交差の上を走る時だな。当然その前までは一番左を走ってるワケなんだけど、ずーっと走ってると左車線は立体交差の測道に変化してしまい、右車線に寄るのが相当コワイ。しかも、立体交差は100%、上り坂から始まるワケで、後ろからトラックが迫って来てフォンフォンと荒い鼻息を吐きつけられても、どうにもならないんだモンなぁ・・。全開にして走ってても、じりじりと遅くなっていくワケでして。今日はホント、TOMOSの限界を見た気がした。コーナーを全開のままで突入。バンク角に気を付けないと、ペダルがガリガリだ。もっと小さいペダルに変えれば良いのかなぁ・・でも、そんなの、焼け石に水状態のような気がする。
本日の走行距離、約50km。羽田は遠かった・・・・・・

TOMOSで銀座(いちお、記録更新)
2002/4/22(月)
昨日のレース観戦の疲れは、一気に2日分の睡眠を取ったので、起きたら完全に回復していた。とりあえずホッと一息。
・・・・・・と、思いきや・・・急に銀座に行く用事が出来てしまった。バイクで出動だ。SSに乗って・・・とも考えたんだけど、ちと怖かったんでやっぱりTOMOS。この選択が正解だったのか間違っていたのかは不明。フル・スロットルでガンガン走ってるツモリなんだけど・・・おっそぉぉぉぉい!!!!あんなレース観た後だと、まぁ何に乗っても遅く感じるんだろうけどねぇ・・・TOMOSはやっぱり遅すぎるです(涙)前に進んでる気がしないんだもん・・
今までで最短時間の10分のレコード・タイムを出して銀座に着けたんだけどね。
家に帰ってから、スクーターのサイトをイロイロと観まくってしまった。でもでも、TOMOSは友人から預かってる身分なんだよねー・・・・んーーー。どうしたら良いんだろうなぁ・・
いっぱい仕事して、いっぱい頑張って、好きなスクーターを買えるようになりたいなー。51cc以上の速くてカッコ良いヤツ。んでもって、安いのがどっかに無いかなぁ・・・ ←キケンな思考回路が働きつつあります(汗)

WSBK(SuperBike&SuperSport World Championship)
2002/4/21(日)
午前3時に家を出た。まずは、ドリンクとオヤツの準備だ。忘れ物をしないように、今回は地図やタイムスケジュールをプリントアウトした紙を入れた袋の外側に、持っていくモノをちゃぁ〜んと書き留めておいたのだ。それを出る前に見て確認!OK〜♪
迎えに来てくれたデルソル君は、なかなかイケてました。まさか車内にバーまで取り付けてるとは思わなかったモンなぁ。
何故か6時間半かかって菅生に到着!1年ぶりの菅生はやっぱり寒かった。(でも、桜は散っていた)
フリー走行が終わった後は、知ってる人がスタッフで入ってるチームに行ってご挨拶。そしてエリックを見つけて(っつーか、呼び出して)メットにサイン。でも、エリックは今日、Araiのヘルメットを被っていた。おかしいなぁ・・・??んーー??ま、いっか!エリックのレプリカって話を聞いたから気に入ったワケじゃなくて、見て気に入ったから買ったんだもんなー。だから、Eric・レプリカじゃなくて、ellie・レプリカってコトで。(爆)しかし、エリックからギューしてもらった時は良い気持ちだった♪(*^_^*)ぽっ♪
そして、 お約束のツーショット写 真もちゃんと撮ってもらいました♪うふふ♪
さて、いよいよレースです!スーパーバイククラス・第一ラウンド!最初、3コーナーで観てたんだけど、何だか居心地悪くて、結局いつものピット上のスペースに移動。芳賀も頑張ってたんだけどねー・・
結局1位コーリン・エドワーズ、2位にワイルドカードの玉田誠、芳賀は3位でした。
んでもって、実は私は2年前のレースから、ステファン・シャンボンの熱心なファンでして。去年ステファンはスーパーバイクの方で出てたんだけど、今年はSSクラスに復帰。彼にとってはコッチの方が体格的な理由で走りやすいんです♪
いやぁー、私としてはコッチのクラスの方が燃えたね、うん!やっぱし大好きなライダーが出ると、身内が走ってる気分になっちゃって。ずーーーーーーっとトップで走っててくれたから、もう、2番手のライダーが近づいて来るのがイヤだったもん。(因みに2番手はSSクラス唯一の日本人ライダー、藤原克明君だったんだけどね(笑))
ステッフがポールでフィニッシュ!!やった!私のステッフが優勝だぁぁぁ!!もう、表彰台の脇から必死の撮影班になってしまっちゃって、興奮しまくってしまった!!!ホントに嬉しそうにシャンパンファイトをやってました♪
実は私、この時点で燃え尽きてしまいました。第二ラウンドは、ドラサロからの観戦!実に横着な観戦方法!
でも、ドラサロからでも、ちゃぁーんと見えるんだモーン♪芳賀がじわじわと後退していって。。。玉 田が丁寧に1台ずつ抜いて行って・・・優勝しちゃった!!今回のSBKクラスのレースは、2戦ともHONDAのワンツーフィニッシュだったなぁー。日本人が優勝すると、やっぱし嬉しいモンです♪おめでとー玉 田くんー\(^O^)/
終わってからまたイロイロ挨拶したりしてたら、ドカティの人に呼び止められて、取材されてしまった。
写真を撮られたけど、何かに掲載されるのかもな。イタリアで(笑)
帰りは、ホント、眠かったけど、途中から降って来た大雨と戦いながら(戦ったのはワイパー君)またもや6時間半かかって家に着きました(笑)
えーと、結果(リザルト)はココです。書いてたんだけど、やたら長くなっちゃってたんでリンクにしちゃったです。(笑)

寝てなんか居られない!!
2002/4/20(土)
準備だ準備だー!!
現地(SUGO)からの情報がタクサン入って来る。去年はそう言えば、金曜の夜に出発して、しかもバスで行ったんだよなぁ・・。何だか懐かしい。大きなレース観戦を始めて、丁度2年。ミーハーな私は、今でも健在だ(笑)
色んなライダーに、頑張ってサイン貰うんだ♪楽しみだな♪
今回、井筒君が昨日の骨折の為に決勝を走らないらしく、ちょっと残念だけど、とにかくレースだったらどんなレースでも楽しくて仕方ない。わくわくぅ〜!

やっぱりWSBKに行く〜!(明後日!)
2002/4/19(金)
何だか心の奥の方で、行くか行かないかどうしようかな、行きたいけどmotoGP観戦で散財しちゃったしな、モーターサイクルショーでもヘルメット(SUOMY/E・ボストロム・レプリカ+ミラー・シールド(ゴールド))買っちゃったしな・・・なぁ〜んて思ってたWSBKだったんだけど、今日、行くコトを100%決定した。っつーか、俄然、行きたくて仕方なくなってしまった。
WSBKのサイトなんか見ちゃったからだなー。E・ボストロムがエントリーリストに載ってるんだもんーー。
ぜぇぇったいメットにサインしてもらうんだぃっ!ぐふふっ♪

ミラノ
2002/4/18(木)
女性3人で晩ご飯食べた。私以外の2人の名前が同じで、1人を呼べば2人が反応する状態だった。(笑)
夜中まで起きてたら、ミラノの高層ビルに小型機が衝突したというニュースがテレビで流れて来た。ミラノには、HPに来てくれてる人が2人住んでるから、心配だった!
でも、衝突事故から1時間くらい経った時間に、たっくんがチャットに登場。その1時間前に、その、ピレリビルの下を歩いていたらしく、ちょっとドキドキだったけれど、無事を確認出来てホッとした。人間、いつ何が起こるか分からないモンだな・・。
やりたいコトは早めに済ませておこう。←何だろな?(笑)

KAZzのライブ
2002/4/17(水)
原宿RUIDOまで出かけた。KAZzのライブの情報を仕入れたからねー♪以前観た時は、KAZzちゃん風邪を引いてたみたいだったんだけど、今回はフル・パワー!しかも、以前観た時よりアレンジメントが随分進化してて、すごく良くなってる。っつーか、詩が届いて来る。
しかも・・・ 写真よりも数段カワイイ!良いなぁー・・・。媚びない女って、基本的に好きなのよねーわたし。
***
今日は、バイクBBSのレスを25個書いた。記録だ!(笑)

武蔵
2002/4/16(火)
ラーメンのサイトを調べてて、オイシイと書いてあったお店に出かけた。
青山1丁目の駅から徒歩で行ける、「武蔵」っていう名前のラーメン屋さん。
醤油系のラーメンの中では、一番タクサンの量を食べられた気がする。麺にまで味がしみこんでいて、見た目だけだと私は黒すぎて食べようとしなかったかも。しかし、一緒に行った人は、クビを傾げてるし。もっと美味しいラーメン屋が恵比寿にあるらしい。今度はそこに行ってみたいなぁ。

来訪者
2002/4/15(月)
音楽を生業としてる3人が、今日は偶然にも共有の時間を過ごし、遅くまでイロイロと語り合った。音楽仲間って良いなぁ・・・。大好きな人達と一緒に過ごす時間は、何時間続いても良いと思う。私にとっては、貴重な数時間だった。
「充電出来た」気分。今日の事は忘れない。

もう、寒は戻らないでー
2002/4/14(日)
オールジャパンがMINEで開催された。motoGPから今日で1週間。たった1週間で、ワイルドカード参戦したライダーは、また過酷なレースをやってるんだなぁ・・。そんな条件で優勝してしまう梁さんは凄いなぁ。
結果を見てみると、SUZUKIの圧勝、って感じだった。開発陣は嬉しかっただろうな。逆に、他の3メーカーは相当焦ってるんだろうな。
レースって、結果が全てだから、ライダーもスタッフも相当なプレッシャーの中を戦ってるんだろう・・。
今日は久しぶりに暖かな日になった。今月に入ってから、何だか肌寒い日が続いていて、「春」って言うのが合わない感じだったんだけど、今日も明日も暖かいらしい。このまま一気に・・・ってワケにはいかないのかなぁ。もう、寒いの、ヤだ!

ビデオ鑑賞会
2002/4/13(土)
1ヶ月前の、サーキット・オフの時に映してもらったビデオの鑑賞会をやった。
ホットチョコで参加した人達の内、ちょっと遠い人と、骨折中の人と、仕事や用事があって、どうしても抜けられなかった人以外が集まって、チゲ鍋をつつきながらの鑑賞会だった。
色々な理由をこじつけて、何となく毎月のように、みんなで集まってワイワイ騒いでるような気がするなぁ。急に声をかけても、すぐに集まってくれるみんなに感謝だ。毎回毎回楽しく過ごせて嬉しい。
今回、掘りたてのタケノコは本当に旨いんだ、ってコトを再認識した。タケノコはあんまり好んで食べて無かったのに、一気に印象が変わった。あんなタケノコなら、毎日食べても良いぞ!
冬場のオフは、鍋で過ごして来たけれど、これからの季節、何にしようかなぁ・・。
数年前は、毎回毎回カレーを作ってたんだけど(笑)

宅急便
2002/4/12(金)
最近はやたら早い時間に荷物が届くなぁ。今日は実家から宅急便が2箱届いた。
一つの箱には「酒」もう一つの箱には「米」って書いてあった。届けてくれたヤマトの人が「良いですねぇー!」って言ってた!(爆)
確かに、すごく有り難いよね。開けてみると、私が頼んで無いモノまで入ってた。それは、「高菜漬け」だ。一緒に漬け物入れると、米に匂いが移るっつーの(笑)
田舎に居る頃は、近所のお店に買い物に行くと、「ellieちゃん、久しぶりねー、仕事はどう?」とか、よく言われてたけど、私は東京でも同じようなコトを言われる。今日もスーパーのレジの人から声をかけられた。そんなに目立つのかなぁ・・・

今日のランチ
2002/4/11(木)
友達が「四ッ谷3丁目で昼前に仕事が終わるからゴハン食べよう!」って電話をかけてきた。TOMOSで交差点まで行って彼女と合流した。今日はエリック・ヘルでの初走行だ♪良い感じ♪♪
2人で歩きながら店を探す。あんまり駅から離れても、彼女の帰りが大変になるので、近場のお店に入る事にした。
「この店で良いかー」って感じの、普通の洋食屋さんに入った。普通の味を想像していたってーのに・・・カレーがむちゃくちゃ美味しかった!!彼女が食べたのはレッド・チキン・カレー。私はグリーン・チキン・カレー。チキンの他に、レッドの方には大根と人参。グリーンの方には茄子とタケノコ。カレーの味はタイ・カレー!私が好きなカレーを食べさせてくれる店が、また1軒増えた!!しかも、安い!
こういうお店と出会えるとは思わなかったので、ちょっと感動してしまった。
良い日だー。

ROC'N ROLL ALL NITE
2002/4/10(水)
私の大好きなミュージシャン、KISSの曲がCMで流れた。
・・・・軽くショック。
思い入れが大きいミュージシャンの曲が、自分以外の手でCMになると、「ガァ〜ン!」って気分になっちゃうのだ。でも、流れていたCMを観ると、音楽をメインに使ってあるから、まぁ、良いかな。
自分がやった仕事のCMも、今日は2本続けて観た。
まだまだ私もこれからなのだ!ファイトだ!!

小さなライブ
2002/4/9(火)
大好きなアーティストのライブに行った。彼女の音に惚れ込んで、もう10年になる。
演奏された曲を聴いてると、その曲を初めて聴いた頃の自分に戻る。私の10年が、この中野の小さな小屋で、再現された。
仕事を一緒にやってる時とは違った、アーティストとしての彼女を観てると、何だかじわーっと涙が出てくる。最近の私は感情の起伏が激しいのかなぁ・・・???
彼女からの影響が相当強い自分を、再確認したライブだった。

お祭りの翌日・・・
2002/4/8(月)
今日は仕事も休んで、余韻日なのだ。土日の日記を書いて無かったから2日分をまとめて書いてたんだけど、その日に書かないと、何となくレポートみたいになっちゃうんだなぁ。やたら長くなってしまった。
家事をしながら、またビデオを観てしまった。観てる内に、現地とのギャップがだんだん埋まって来ている事に気付いた。やっと落ち着いた感じです(笑)
明日から普通の生活に戻るぞー。だいじょぶかなーーー(汗)

motoGP開幕戦:決勝観戦
2002/4/7(日)
朝から雨。雨。雨・・・・。一体、何時になったら止むんだろうなぁ?
そう思いながらホテルを8時頃に出た。白子に着いた頃は、雨も小降りになって来てる。このまま止んでくれないかなぁー。
サーキットに着いて、軽く朝食を取ってると、またまた雨が降り始めた。止むんじゃ無かったのかしら??
予報では12時頃には上がるらしい。んー・・・・。250の頃には上がる感じかなぁ・・。とりあえず、ピットに行って、朝のご挨拶を済ませた。さて!そろそろウォームアップが始まるぞ。
-----------------------------------
ウオームアップ走行
席に行くと、前に座ってるカップルが、高々と傘をさしていた。路面がその傘のせいで、全然見えない。傘を差さないでとは言わないけれど、せめて後ろの席の人のジャマにならないように、低く持ってて欲しいと思った。「少し低くしてもらえますか?」って言ったら、ちゃんと低くしてくれた。私だって傘を差したいけれど、晴れ祈願のツモリで持って来て無いし(笑)
こんな雨の中でレースを観戦したのは初めてだった。様子を掲示板に書き込もうと思ってたんだけど、雨がひどすぎて、一切身動きが取れない。とにかく、荷物も背中に背負ったままで、じーっと固定体勢のままで観戦。
バロスとカピロッシが、デグナーで転倒してしまった。こんな雨だと、水が溜まってる所があるのかなぁ?同じカラーリングのバイクが同じ場所で立て続けに転倒だモンなぁ・・・。
ウエット状態でのタイムは、やっぱり随分遅いんだなぁ。ライダーもツナギの上からレインウェアを着て走ってるんで、ツナギで誰なのかを判断するのが出来ない。ゴムみたいなので出来てるレインウェアを着てるみたいなんだけど、何となく走りにくそうだった。
-----------------------------------
とにかく、一刻も早く悲惨な状態から脱出したくて席を離れた。岡崎からの仲間から電話が入り、合流。一緒にもう一度パドックに戻ってみた。現役ライダーは居なかったけれど、元GPライダーのミック・ドゥ−ハンや、ケニー・ロバーツ(パパ)とは会えた。その後、125を観戦すべく、私がまだ行った事が無い1コーナーに向かった。
-----------------------------------
125cc決勝
1コーナーの所にあるスタンドの、一番上まで登って下界を見下ろす。なぁぁぁぁんて良い眺めなんでしょう!
これで天気さえ良ければ申し分ないのになー!
モニターが遠いと、文字が読めないし音声も聞こえない。しかも、開幕戦という事もあって、バイクのカラーやツナギでは、走ってるライダーが誰なんだか殆ど分からない・・・(;^_^)
降りしきる小雨と風が、ドンドン体温を奪って行く。途中から、あまりの寒さに、足踏みしながら観戦してた。
結果:1位ヴァンサン、2位ジャンサンティ、3位ボッジャーリ、4位上田、5位サンナ、6位 青山。
東と宇井は、転倒リタイヤでした。※結果は現場では分からず、後で調べた順位 です※
-----------------------------------
250cc決勝
ゴメンナサイ!実は125ccで骨の芯まで冷え切ってしまった私は、暖かいコーヒー無しでは、続けて観戦する事が出来ませんでした。
だからこれも後で調べた結果を載せます。すみませんーー
※ビデオで見ての感想
●松戸のレインウェア、何とかならないのかしら(;^_^)
●青木・・・4位で走って来ながらの最終ラップでの転倒・・・惜しすぎる(涙)
●どんなに寒くても、観てりゃ良かったなぁ・・・・(;_;)
結果:1位宮崎、2位酒井、3位ピュニエ、4位アルツァモラ、5位ポルト、6位松戸、7位 亀谷。
メランドリ、青木、関口は、転倒リタイヤでした。そして転倒したけど青山君は復活した模様。
-----------------------------------
motoGP決勝
さぁ!いよいよだ!元の席に戻って来ると、コース上にバイクが並んでる。わくわくして来た!こんな目の前でスタートが観れるのね!!一番近い所にいるライダーはPPのロッシ。
写真もたくさん写してみたけど・・・多分遠すぎてわかんないだろうな・・デジカメを忘れて来た事を、再び後悔。
梁さんは7番グリッド。・・・・・・・遠いよぉぉ
スタート!
うわぁ〜!!!もの凄い興奮!!最高のレベルで戦う人達の、最高のマシンが集まってる状態での、2stと4stの音のスクランブル!今までの2stONLYでの時の音に、4stの低いサウンドが加わって、一気に私の脳天まで響き渡る!
録音したかったぁぁぁ!!
伊藤がトップでスタートしたのを、いきなり梁が抜いてトップに立つ!「 きゃあ〜っ!かっこいいぃぃっ!!!」
・・・私の周囲に居た人は仰天した事だろう(;^_^)いきなりノドがゲホゲホする位 に叫んでしまった。
1ラップ目の順位:梁、伊藤、ジャック、ロッシ、チェカ。どうやらジャンプスタートで、ジャックはペナルティらしい。
この天気で路面がズルズル状態なので、125でも250でも、転倒者が続出だった。125なんか、10台以上のバイクが転倒したんじゃないかなぁ。デグナーとスプーンでの転倒確率が凄いコトになってる。
雨は上がったとはいえ、このmotoGPクラスでも路面の状態には変わりが無い。どうやらマッコイが転倒。午前中のウォーム・アップ走行の時に転倒したカピロッシとバロスは、慎重に走りすぎているのか、2台ともかなり後ろを走ってる。
体調が悪い状態の原田も随分後ろだし、大ちゃんも何位を走ってるのか分からない程、後ろを走ってる。
そしてビアッジが転倒!続けてロバーツも転倒!頼むから、もう誰も転けないでぇー!
・・・・・・って思ってたのに・・・セテが転けちゃった。これでSUZUKIは梁さんだけになっちゃった。
ジャックがペナルティでトップ争いから離脱、伊藤の小さなミスを見逃さなかったロッシは、梁の後ろをピッタリとマーク。いつまでも抜かないで、コースに慣れた梁の走りをじっと頭にインプット。じわじわと近づいて来て、次第に、抜くチャンスを伺ってる感じが伝わる。「いやぁぁぁぁ、抜かないでぇぇぇ!!!!」
・・・・また叫んでしまった(汗)
レース終了・・・
ロッシが梁を抜いてトップに立ってしまった。梁さんは今回ワイルドカード。フル参戦のライダーじゃ無い、多分ロッシも最初は気に留めてなかったかもしれないこのライダーが、0秒121の差で追って来る。
マックウィリアムズ、中野、宇川が転倒してしまった。
ロッシをもう1度、抜き返そうという、梁さんの意志が私にも伝わって来た。
結局ラストラップで、ファーティストのタイムをマークしたロッシがそのまま優勝。でもね、何だか感動しちゃって、涙がドンドン出て来るの。この1時間、すごく短い1時間だった。私は燃え尽きてしまった。もう、ホント、放心状態になってしまって、しばらく動けなかった。携帯に電話やメールがドンドン入って来てる。でもでも、ちょっとだけ私を、そっとしといて下さい・・・余韻が身体中に残っていて、せめてあと5分でイイから、このままボーっとして居たいのだ・・。
レース結果
1位ロッシ、2位梁、3位チェカ、4位伊藤、5位ノリック、6位バロス、7位青木。
結果は、何だか、どうでも良いやーって気分。
とにかく私は、大好きなライダー2人のトップバトルを観られただけで、それで良い!
かなりカッコ良かったぞぉ〜!我らが梁明!
-----------------------------------
ミーハー開始だ!
いつまでも放心状態で居ても仕方ないのだ。最後の元気をふり絞って、これからミーハーの本領発揮なのだ。
パドックに行って、ライダーの姿をたくさん発見。今回はカメラを忘れてしまったので、サインを貰うコトに徹する事にした。茂木での再会を約束したり、競争率が激しいロッシ君からのサインを貰ったり・・・。
今回、大活躍の梁さんに会釈出来たので、今回の任務終了だ!
完全に燃焼仕切ってしまった。いつまでもサーキットから離れたく無い気分だけど、泊まるワケにも行かないんで、だらだらと帰路につく。
-----------------------------------
宴の後・・・・
今日中に帰れれば良いか、って感じで、名古屋から乗った新幹線の時間は午後8時半。
自宅に戻ったのは11時を回っていた。
とりあえず、録画予約していたビデオがちゃんと作動していたかをチェック。
・・・・ チェックだけの予定だったのに・・・。気になって、ついつい観てしまった(笑)
テレビは、現場と比べると、何だか淡々としてるんだなぁ。やっぱし行って良かった!寒かったけど!!
実際に自分の目と耳で感じるのと、テレビで観るのとの差をすごく感じたもん。
レース中、涙がじわ〜って沸いて来てたのだ。 梁さんがトップで周回してた時の姿を見たり、ロッシに抜かれた後も、もう一度抜き返そうと、一生懸命追いかけてる姿を見たりすると、じぃぃ〜んと来た!
あの気持ちは、やっぱり生で味わうべきだな。
もてぎまであと半年だ。また元気を溜めて、観戦に行かなくちゃ!!!!

motoGP開幕戦:予選観戦
2002/4/6(土)
朝6時13分の新幹線に乗って、鈴鹿に向かった。天気が非常に心配な今回のGP開幕戦だ。寝不足だった割には電車の中で全く眠れず、ずーっとソワソワしながらの行路だった。
-----------------------------------
フリー走行
午前10時頃、鈴鹿サーキットに到着。11時まではmotoGPクラスのフリー走行。ココではみんな、本日の様子を見るという感じと、ニュー・マシンに少しでも沢山乗って、データを取るという目的もあるから、何となくピリピリしながら、他のチームに警戒してる感じで走ってる気がした。
そんな中でもロッシがトップのタイム。次にSUZUKIの梁。最後の1分でロッシが抜いちゃったー。
-----------------------------------
とりあえず、パドックに行って、ご挨拶だ。
ピットウォークまでの時間帯をパドックで過ごす事にした。
ライダーは走ったばかりなので全然居なかったけど、この1年半で知り合いになったスタッフの人達に「今回も来ましたよー」という意味の、ご挨拶。
半年ぶりや1年ぶりに会う人達ばかりだけれど、みんな優しく笑顔で迎えてくれた。WGPやWSBのスタッフの人達って、どうしてこんなにみんな、屈託が無いんだろうなー。来て良かったー!って、毎回思う。
-----------------------------------
ピット・ウォーク
どうやらピット・ウォークが始まっているらしい。
そんな様子、ピットの裏側からは全然分かんないんだもん・・。
大急ぎで外に出て、歩き始める・・・・。ちゃんと前を見ないで歩いてたから、ガイジンさんとぶつかってしまった。ゴメンナサイ!ふと見ると、DUCATIのウェアを着てる人だったんで、「DUCATIの方ですか?私、SS900に乗ってるんですよ(^^)」って(英語で)コミュニケートを取った。そしたら、その人、DUCATIの社長さんだった(汗)あああ、なぁ〜んて良い感じのオジサマなんでしょう!!しばらく話しこんでしまった(笑)
-----------------------------------
ピットウォークが終わって、オナカが空いた私達はドラサロに。
迷いに迷って、チキンバスケットを注文。
・・・・・・まぁまぁかなー。茂木のドラサロの食事が良すぎるんだよな、多分。
-----------------------------------
公式予選
さて。いよいよ最終予選だ。昨日の公式予選と、これからの公式予選のタイムで、早い方のタイムで決勝のグリッドが決まる。昨日はどうやら風が強かったらしく、あんまりみんな、良いタイムが出て無い様子。って事は、殆ど、今日のタイムで決定しそうだ!益々楽しみになってきた!!
14時から15時までの予選の時間帯だけど、最初の方は、様子を見ながら流してる感じ。タイム・アタックをしているライダーも殆ど居ない。
30分を過ぎた頃、梁さんがシケインでコースアウトしちゃった!モニターを見ると、「曲がりきれなかった」って感じだ。去年の8耐の岡田と同じ感じでグラベルに入ってる!(岡田はグラベルの中で転倒した後、再スタートをした)あそこはスピードが出てる所では無いから、転倒しても怪我の心配は無いんだけれど・・・って思ってると、何と、グラベルを、走って脱出し切ってしまった!(爆)
私、グラベルを走り抜けた梁さんを見るの、これで3回目だ。
その後のホーム・スタンド前では、ながぁぁぁぁい距離を延々とウィリーしながら走って行った!(笑)
何となく、「見せ場は作ったやろ?」って言ってる感じがした。
そして最後の10分。
いやぁー、こんなに面白かった予選が今までにあっただろうか??
ビアッジが1位浮上!その直後に大ちゃんがそれを上回る区間最速タイムを出して来た!これはかなり期待出来るぞ!!!!・・・・って思ってたら、頑張りすぎてコースアウト。怪我がまだ治って無いのに、さっき転倒したマッコイが自力で歩いてる姿に安心してる時間も束の間、ロバーツが区間最速タイムを出した!おお!!今年は名誉挽回か???それをカピロッシがあっさり塗り替えた!それにグンと迫る、伊藤!うーん!惜しい!抜けない!あ。チェッカー振られた!このままカピロッシがPPか???
・・・・・・うわ。チェッカーが振られたラスト・ラップで、ロッシが2分04秒226で、今まで走った全てのライダーのタイムをぶち抜いた!!もう、ホント、この10分の興奮度と言ったら!!!
結果は PPロッシ、2位がカピロッシ、3位伊藤、4位チェカ、5位ビアッジ、6位 大ちゃん、7位梁、8位ジャック。
以上の8台が、全て2分4秒台に入ってるという、ひしめき合った状態になった。
もう、みんな、凄すぎ!!!
-----------------------------------
帰るという挨拶をみんなにした後、寝不足で疲れ切った私は、サーキットを後にした。
すると・・・雨が早速降り始めてしまった。この雨、いつ上がってくれるのかなぁ・・・・(涙)
四日市の宿に着いた頃は、もう、すっかり本降りになっていた。
東京から車で来ている仲間が、「今、四日市に居ます」という電話をくれた。ちょうど晩ご飯を食べに外に出る予定だったので、合流した。
久しぶりにワイワイと騒ぎながらの夕食。
何だか凄く盛り上がってしまって、ホテルの部屋に帰って来た時には、もう、すっかりボロボロで。(笑)
お風呂に入った直後に爆睡しました。こて。

東京モーターサイクルショウ
2002/4/5(金)
朝起きて、目覚ましシャワーを浴びた後、とっとと国際展示場に向かった。
雑誌のブースをぐるっと回った後、会場に入場してウロウロウロウロ・・・。秋のモーターショウみたいに、「新車の発表ー!」みたいな感じでは無いから、お客さんが集中する場所も時に無いし、何だかほんわかしたムードだった。私にとっては、年に1度、この会場で会うだけの人も居るから、「今年もまた来たよー」って感じで挨拶挨拶挨拶・・・。毎年恒例の事だ。
今回初めて、SUOMYのヘルメットのブースが出ていた。その中に、とてもとても魅力的なヘルメットを見てしまった。 ・・・・・・・・・・買ってしまった。えーと・・レプリカです。
その後、外に出て、試乗会に参加。いやぁ、びっくりだ。みんな、会場内じゃなくて、コッチに居たのか!私はラプトール1000に試乗。
何だか、すごく曲がり易いし乗り易いし軽いし走り易いと思った。
・・・あれ?コレって、どういう意味なんだろな?何かと比べているのかしら。(笑)
こんなに時間をとって、モーターサイクルショウを観たのは初めてかも。
因みに、空いていました(笑)

明日はモーターサイクルショウだ♪
2002/4/4(木)
ウチの近所にある会社に、900SS('97)で通ってる人がいる。
その人が暖機している時に丁度通りかかったから、イロイロ話してると「雑誌に載ってませんでした?」って言われた。RC誌、恐るべし。だって発売から7ヶ月以上経ってるのに・・・。(汗)(汗)(汗)
昼間、原因不明の頭痛と格闘してたんだけど、夜、髪を洗ってみたら急にスッキリと治ってしまった。こんな事で治るんなら、さっさと洗髪してみればよかった。血行不良だったのかも???
何だか最近、体調が不安定だな。何でだろ???
明日からのイベントに備えて、早めに準備しておこーっと。

TOMOS、大活躍。
2002/4/3(水)
佐藤武之さんという、「阿蘇の野の花」や「九州の野の花」等の写真集を出しているオジサマと、何年振りかに再会した。武之さんと私は、1度だけ一緒に仕事をした事がある。私は当時18才。高校を卒業したばかりの春休みの頃だった。阿蘇に住んでいた私は、NHKのローカル番組の中で、「町のお嬢さん」として、(ココで笑わないよ−に)武之さんと一緒に観光名所を案内する役だったのだ。一応、ちゃんとセリフもあったぞ。
その武之さんから「今、新宿に来ている」って電話がかかって来たんで、早速TOMOSでGO!
以前と全く変わらぬ笑顔で私を迎えてくれました♪
夜は夜で、突然誘われた食事会。久しぶりに、代田橋の日の丸軒まで、またまたTOMOSでGO!マスターのアンドレさんは、相変わらずアヤシイ雰囲気。オナカ一杯で苦しいー。・・・・・・・太るかも?(笑)

ビデオ到着!
2002/4/2(火)
昼間は汗ばむほどの気温。従って、今日は一日中機嫌が良い私(笑)サンダルで外に出ても、違和感が無い。
そんな所に、一緒にGPに行く予定だった友達から電話。
「仕事が入って行けなくなった」「・・・・・・・え?」
あんなに楽しみにしてたのに。一緒に新幹線のチケットを買ったばかりだって言うのに・・・。(;_;)
仕方がない・・彼女の分まで応援してあげる事にしよう・・
そして私は今日、朝に届いたふうせんさんからのビデオをダビング。観ないようにしようかとも思ったんだけど、やっぱりガマン出来なかった。ダビングしながら、結局一瞬も目を離さずに観てしまった。もう3週間も前の事なんだなぁ・・・それなのに、その時の興奮は覚えてる。鑑賞会、来週末にでも開催しようかなー。

新年度、開始〜♪
2002/4/1(月)
新宿で、友人と食事をした。久しぶりの紅虎餃子♪
この店、以前はかなり流行ってて、いつも沢山並んでいて、随分待たされたトコなのだ。でも、もう、一時期のブームが去ったのか、店内は空いていて、すぐに入れた。
彼女と会うのは1月20日以来だ。こんなに期間が空くなんて・・・んー、でも、彼女はソルトレーク行ってたりしてたモンなぁ。そして私は決算申告やってたんだよな。会えなくて当たり前か(笑)
今日は暖かくて最適なバイク日和だったから、SSで行こうかな・・・・って、一瞬思ったんだけど、場所が場所だけに、ちとコワイんで止めといた。昨日と今日で、ヘルメットの盗難の話を2件も聞いてしまったばっかりだったし。SSを盗まれたりしたら、泣くに泣けないからねぇ・・・・物騒な世の中だ。
良い話がなかなか聞かれないのが寂しいな・・。
でも、今日から新年度なのだ!どんよりした気分を一掃して、元気でがんばるぞ!おぅおぅ!






日記メニューへGO♪