2000/12/31) 
こんな寒いのに、バイク乗ってる人、いるんですね〜〜〜。私は昨日頑張りましたが。今日は、ちゃんと存在してるかどうか、確認しただけ。キックやると、暖かい、ってのを通り越して暑くなるんですよぉ〜。ぜぇ〜〜っっったいに、右足のが太い。確実。測ってみようかなぁ・・・恐いけど。
私の実家は商売をしているので、年末は超・多忙の筈です。(ヒマだったらヤバイ。)田舎にいる頃は、もちつき、買い物、料理(雑煮もお節も)、洗濯、そして大掃除は私の担当の仕事でした。寒さ厳しい阿蘇の山麓で、しもやけ作りながら手伝ってました。その頃と比べると、随分楽な年末を迎えてるな〜って思います。大掃除と買い物だけで、大晦日が終わってしまった。

2000/12/30 (土)
既に人も車も少ない様に感じて来た。明日の午後あたりから、東京に静寂が訪れるんだろうな。年末の大掃除も正月の準備も、まだ何もやってない私は、明日は目が回るほど忙しいに違いない。
本日は“親愛なる”E&Gに、ヨコシマな考えをたっぷり持って、お手伝いに出かけた。・・・KTMに乗って。いやいや、数日エンジンかけないだけで、こんなに拗ねられるとは・・・。なかなかエンジンかかってくれないので、結局、新しいプラグに換えて、GO!!
ナックル・ガードが付いた!キャブのセッティングも変わった!だんだんKTMを愛してきてるぞ。来年は、カスタムに燃えそうだな〜。

2000/12/29(金)
今日は本屋さんに行って、「モト・メンテナンス入門」っていう雑誌を買ってきた。これを読めば、少しはメカの話にもついていけるかな。とにかく、乗るだけしか出来ない状態からは、来年こそは脱出しようかな〜。しっかり読んで、工具も少しは揃えて・・・。こんな気になったのも、KTMのお陰だな。このバイクに乗る様になるまでは、プラグの1個も自分で買いに行った事が無かった私に、試練がやって来た。

2000/12/28(木)
六本木で、少人数での忘年会に出席。偶然、同じ店に、知り合いの作曲家が来ていた。歌もナレーションもやってる彼の声は頻繁にテレビやラジオで聴いているから、私にとってはあんまり久し振りじゃない感じに思えたんだけど、よく考えたら、最後に仕事で会ってから4年も経っていた。恐ろしい・・・。でも、こういう事ってよくあって、ミュージシャンやタレント等、テレビに出る仕事をしてる人の事は情報が入って来てるから、私にとっては全然久しぶりじゃないけど、向こうにとっては長い間、何も情報が無い訳で、「何してたの?元気?」って事になってしまう。気をつけなくちゃ。やっぱり年賀状位は送っとかなきゃ、って、思い直しちゃった。

2000/12/27(水)
自分が出した年賀状が、宛先不明で戻ってきた。事前調査、ってのをやってくれたみたい。前からこんな事ってやってくれてたのかな???年賀状って、メールで送る人が増えて来て、全体の数って減って来てる様な気がする。そう言えば、私自身、メールをやり始めてからは、普通の郵便での手紙を書く数が減って来たモンなぁ〜。メルアドは知ってても、住所を知らない人もたくさんいる。年賀状の数も、これから年々減っていく世の中になるのかなぁ・・・。

2000/12/26(火)
去年の11月に初めて食べた料理が忘れられなくて、どうしても、もう1度食べたいと思っていたモノがあったの。その、夢にまで出てきた料理を、1年以上経った今日、やっと食べる事が出来た。思い切って、遠くまで出かけて行って、本当に良かった〜。口の中で転がして、ゆっくりゆっくり味わって食べた。お腹一杯食べて、美味しいお酒も飲めて、大満足だ。美味しいモノを食べてる時って、どうしてこんなに幸せなんだろう。その料理は何かって?・・・・ヒミツだよん。(ヒント:たまご)

2000/12/25(月)
新宿に行った。今日は平日だし、時間もたっぷりある事だし、映画でも観ようかな〜・・・って思って。でも、新宿に着いた途端、私は、自分の考えの甘さを思い知らされてしまった。 “給料日”そして“冬休み”おまけに“クリスマスは実は今日!”という事を忘れていたのでした・・・。昨日銀座のティファニーの人混みを見てウンザリしたクセに、今日は新宿のティファニー売場の混雑までもが視界の中に飛び込んで来てしまった。映画館は学生がたくさん並んでるし・・・。仕方がないので、街をウロウロしてたら、いつの間にか洋服を買っていた。いつの間にかブーツも買っていた。ヤバイ!ヤバ過ぎる!これから年末だぞ。後ろ髪を引かれながら、振り切るように新宿を後にしました〜〜〜〜〜〜。(ToT)/~~

2000/12/24
クリスマス・イブ。ヤマハの音楽教室の講師をやってた頃は、生徒達みんなの分のケーキを買って、みんなとプレゼント交換をして、各クラス毎に、クリスマス・パーティを開いて過ごしてた。それが、まるまる1週間続いてたから、もう、24日頃になると、ケーキを見るのも匂いを嗅ぐのも苦しかった。いえ、もちろん、私は毎回食べてた訳じゃないよ、でも、生徒数は100人以上いた訳だから、延べ100個以上のケーキを目の前にするって事だからね・・。ヤマハを辞めた年のクリスマスは、何だか拍子抜けしちゃったな〜。・・・さ〜て、今年のクリスマス!!大好きなダロワイヨのケーキも買えた。大好きなシャンパンも買えた。ミキモトビルのクリスマス・ツリーも(人混みの中でかろうじて)見た。このテンション、どうしてくれる〜〜〜!?誰も一緒に居てくれる人がいないじゃないかぁ〜〜!!・・・・ってな事で、強引に誘われてしまった「あなた」、寒い中、ありがとさまでした〜。(^^)v おまけ

2000/12/23
心配していた二日酔いも全くナシ。気分爽快の目覚め。昨日のお酒は、よっぽど気分良かったみたいだぞ。さてさて、私のクリスマスは、滞ってる年賀状を書いて過ごすことになりそうだな・・・。しかし、近所の教会の、結婚式が終わった時に鳴る鐘が、今日は5回も鳴った。シーズンは終わってる筈なのにね。やっぱり、今世紀最後のクリスマスに・・・とか思ったのかな?この前、IEを5にアップグレードして、良い気分になった事を思い出して、ネスケを6にアップグレードしてみた。またまたちょっと、良い気分になれた〜!(*^_^*)

2000/12/22(金)
ハンドルガードなるモノを買った。取り付けられるかな?工具も買わなきゃだ。ウエストベルトも買ってしまった。キッズサイズ。キッズだと価格が安いから何となく嬉しい。夜はバイクショップの忘年会に出かけた。かもナベ、カニ、ごま豆腐、お刺身・・・。飲み物は飲み放題。美味しかった!しかし、二子玉川は遠いな〜。始まる時間が9時頃だったせいか、みんな電車が無くなってた。私もタクシー相乗りで帰宅。新宿まで帰って来ると、我が家のようなモンだ。近くまで帰って来たので、ちょっと歌舞伎町に立ち寄り。日本酒を飲んだ。何と、1合¥8500のお酒!!!(普通に酒屋さんで買うと、4合瓶で、いくらなんだろう???)結局、その他のお酒(1合2〜3000円クラス)も飲んだから、私は合計で2.5合飲んだ。帰ったらふらふらだった。美味しかったから、どんどん飲んじゃってね〜〜〜・・・。美味しい日本酒に出会うと、幸せを感じちゃうんだな〜。

2000/12/21(木)
何とびっくり、早くもKTMの修理が出来上がった!シートのアンコ抜きも終了していて、足つきも若干良くなった。キャブを、KTMの掲示板で教えて貰ったセッティングにして貰った。キックスタートは、問題なくかけられるようになった。1コ上のプラグ(上手になった時の為の予備)も、広島高潤のオイルも買った。ショップから乗って帰る時、信号待ちが苦痛じゃない自分に気付いた。足つきが良くなったというだけなのに、普通にニュートラルも探せるし、すり抜けも楽に出来る。足がつかないって事が、こんなに全てに影響してたなんて、思ってもなかったな〜・・・。しかし、今になって思い起こせば、SSの時も、シート換えるまではおっかなびっくり乗ってたな〜〜〜・・・。今では懐かしい。年賀状を中断して引き取りに行って、正解だ!!(^∨^)

2000/12/20(水)
今朝、KTMはショップのトラックに乗せられて、連れて行かれました。エンジン、今朝はかかんなかった。でも、圧縮比を下げて貰いたいっていう注文は、しなかった。どういうツモリなんだろねぇ、私ったら。とにかく、キック上手な人になるように、頑張る予定。今日は、重い腰を上げて、年賀状の作成を始めた。インクが足りなくなったから、新宿まで買いに行って、びっくり!。Yカメラって、(他の店は知らないけど)夜10時まで営業してるんだね〜!秋葉原に行くか、新宿に行くか、迷ったけど、新宿に行って正解だったかも。秋葉原、店が多すぎて、わかんなくなっちゃうんだもん。とりあえず、100枚印刷した。

2000/12/19(火)
KTMに、新しいミラーを取り付けてみた。少し広角で、丸くてカワイイミラー。ついでに、と思って、エンジンかけてみた。かかった!!!!むちゃくちゃ嬉しかった!!だって、自分で一発でかかったんだもん!!・・・・・・ところが、ちょっとアクセル回してみたら、どんどんブスブスと言い始めて、突然ストン!。せっかく始動したエンジンは、その後も1度だけかかっただけで、結局その後に繋がらなくって、結局全く走り始める事は出来ませんでしたぁ・・。何故なんだろう???

2000/12/18(月)
どうやら首筋は、何事もなさそうな様子!病院に行こうと思っていたんだけど、その必要もなさそう。良かった〜!年末なのに、コルセット状態って姿は避けたかったからね。ホッとした。今日、お風呂に入っていて気付いた事だけど、右足のふくらはぎが、左と比べて確実に硬いし、太いし、たくましい!あ〜ん、もう、やだな、何だか可愛くないのだ。筋肉って結構簡単についちゃうモノなんだな〜、ってびっくりした。ツーリング途中で、「キック練習タイム」をつくってもらって、特訓したおかげ?かしら。

2000/12/17
首が回らない〜〜。というか、左の首筋が、寝違えた様な感じで痛い。多分これは、転倒時の“頭をゴン!”って打った時の影響だと思う。まいったなぁ・・・。明日は病院行きかなぁ・・・。とりあえず、今日は湿布を貼ってみたので、明日の朝起きたら、キレイさっぱりと治ってる・・・と良いなぁ。KTM関連の、これからの「お直し計画」としましては、ミラーの交換、アクセルレバーの修理、ハンドルガード取り付け、シートのアンコ抜き、タイヤの交換、サイドスタンドの取り付け、リアフェンダーの交換、そしてキャブのセッティングの見直し。イロイロ真剣に考え始めちゃいました。

2000/12/16(土)
新品のタイヤが、しかも、オフ用のブロックタイヤが、あんなにアスファルトでくいつき悪いとは、全く思ってなかったんです。ガンガンに飛ばしてた訳でも無かったんだけど、狭くて砂利っぽい道の右コーナーで、一瞬にしてツルッと滑って転けてしまいました。頭を道でガンって打ったので、意識は飛ぶし、話しかけてくれてる人の声は、天からの声にしか聞こえないし・・・。どうにか起きて、当然道の上に無惨な姿で転けてるであろう筈のバイクを探したら、見つからず。・・・どうやらガードレールの隙間から、落っこちてるらしい。下は崖だぞ!?と思ったら、崖まで落ちず、ガードレールのすぐ外側の土の所にKTMちゃんは突き刺さっておりました。んと、私は無傷です。Kクンは、ショップに入院決定です。とりあえず、今日は、みんな忘れてしまえ、って思ってます。ちゃと動かして、自走で帰ってきたので、心配しないでくださいまし。ミラー片方でのすり抜けは大変だったけどね〜。オフ車らしく、ハクがついたって感じだよ。

2000/12/15 (金)
無謀だって事くらい、百も承知!それでもKTMでツーリング。スパルタな、ナラシってヤツです。バイクもライダーも。3、4割は自分でキックスタート出来ました......。って、こんなんじゃ、まだまだ一人ではドコにも出かけられない。しかも、納車9日目にして早くも転倒!アスファルトの上で、しかも道のまん中、後続車あり。後ろを走ってた車の人が、青い顏して助けに来てくれました!だって私ったら、道に寝転がってたんだモンね〜!結果、怪我は無しですよ、心配御無用です。バイクは、ショートブレーキ仕様になっちゃったけどね〜。

2000/12/14(木)
明日からのツーリングに備えて、KTMエンジンかけてみようと思って戦ってみたんだけど、結局ダメだった!一度はかかったのに、ストンと止まって、その後かからず。せっかく自力でエンジンかけて、一人で上野で予備のプラグを購入しに行こうと思ってたのに・・・・。とにかく、今のまんまじゃ仕方ないから上野にはSSでお買い物。
これでもか、のプラグ10本!陳列してあったプラグ、総ざらえだ!私がキックに慣れるまでは、沢山必要かな、って思って。しかし、何でこんなにエンジンかかんないんだろ。悲しくなってくる。あ〜〜〜〜、しかし、林道ツーリング、本気で行くつもりなのかしら、私ったら。コワッ!

2000/12/13(水)
気が向いたので、髪の色を変えてみた。冬場の自分での染髪は失敗することが多いので、注意が必要。コツは、充分部屋の温度を暖かくしておいて、間違っても暖房器具が片方に寄らない様にしておく事。右側からストーブ、とかいう状態だと、右側だけが染まりすぎて、ムラが出る事に。今日の私のデキは、75点くらいかな・・・。髪が明るくなると、何となく心も明るくなって来るな。良い事だ! この調子で、明日、KTM一人旅に初挑戦してみるのだ。(ほんの15km程度の旅の予定。エンストしないようにがんばるぞ。)

2000/12/12(火)
SSに乗って、久しぶりにショップに出かけた。オイル、オイルフィルター、ステップ、み〜んな新しくなって、満足。前回行ってから2ヶ月以上経ってて、ホント、ごめんなさいでした。金欠&バイク汚い、って状態だったのさ。何とか今はまだキレイだからね〜。(KTMのショップの人が、洗ってくれたの。)
そして夜は、晴れやかに、KTM試乗会〜!!!の、予定だったんだけどね、やっぱ、キック、他の人にとっても大変なんだって事を実感しました。いえ、私にとっては、もっともっと大変なんだけどね・・・。がんばるぞ。キック、巧い人に(いつか)なってやるぞ〜〜〜。助けてくれた皆様、有り難うございました。礼。

2000/12/11(月)
昨日の朝からPCがネットに繋がらなくて、自分のHPが見れない状態の2日目。しかし、バイク用品屋さんのバーゲンに行く予定を優先決行。今日は平日なので、空いていたし、店員さんを捕まえて、サイズ出してもらったりも出来た。バーゲンは平日に限るなぁ・・。何を買ったかってのは、ショッピングページに後程アップしますので、ここでは触れない事にしときます〜。いや〜、しかし、帰ってから、PCのネット設定関係を入力しなおしたりして、1時間程アレコレやってみて、繋がった時の嬉しかったこと!!

2000/12/10
日曜日の新宿に、買い物に出た。人の多さにびっくり。そう言えば、ボーナスの時期ではないか!!とんでもない日に、出かけてきてしまったみたい・・・・。商品の棚を見ると、「これ欲しかったんだよな〜」「あれも欲しいと思ってたんだっけ」「あ、これも補充しとかなきゃ・・・。」の、メビウスの輪状態。レジに並ぶだけで疲れてしまって、寄り道もせずにさっさと帰ってきてしまった。そして、夜は忘年会〜。食べ過ぎで死にそうになった!やっぱしナベは良いな〜。

2000/12/09(土)
久しぶりにお芝居を観た。ハッピーベル2。芝居を観た後は、いつも放心状態になってしまう。感情移入先を捜しながら芝居や映画を観るからだろうな。初めて学芸大学の駅で降りたんだけど、なかなか面白そうな街だった。昼間に1度出かけてみよう。
帰りに渋谷で乗り換えたんだけど、当然だろうけどクリスマスのイルミネーションで、凄くキレイだった〜。たまには電車でウロウロするのも良さそうだな〜。カメラ持って出かけてみようかな。

2000/12/08(金)
筑波サーキットでのライディング・パーティを不参加にしてて大正解。キックの練習のしすぎで、右足がパンパンに張ってて、歩行困難。こんなんじゃ、左コーナーでの右足踏ん張りが効かない筈だった。しかも、この寒さ!!しばらくはKTM仕様の身体作りにいそしむことになりそうだな。しかし、サイドスタンド、欲しいなぁ・・。ちょこっと停めるのに、一苦労だ。純正のサイドでは弱すぎるし、長すぎる。下の方を切っちゃって中にパイプを入れて・・・って方法もあるけれど、何か丁度良いのが無いかなぁ〜。

2000/12/07(木)
昔使ってたバイクのカバーを探し出して、KTMにかけた。譲ってもらったU字ロックとワイヤーロックもかけた。二度と盗難はごめんだからね・・・!相変わらずキックはへたくそのまま。こんなんじゃ、誰とも走りに行けないよ〜〜。(理由は、集合場所まで行けないから)とほほ。まだ、セルが付いてるSSの方が安心な状態です・・。
洗車してもらってキレイになっちゃった事だし。※念のため:キック苦労は、承知で買いました。※余談ですが、みかんは終了しました。

2000/12/06(水)
大森の某KTM代理店から、バイクが店に到着したので、書類を持ってきて欲しいとの電話を昨日受け、善は急げとばかりに、夜行性の筈の私が3日連続の早起き!午前中に書類を渡す事が出来た。初めて見る自分のKTMに頬ずり。夕方、再度電話が入り、「何とか頑張って登録も全部済ませたから、これから取りにおいで!」との事。4ヶ月も眠っていたオフ用のヘルメットを手に、ショップまで超特急!夜になってしまったせいで、相変わらずキックスタートに苦労はしたものの、無事納車する事が出来ました!まだオレンジ色が綺麗な内に、と思って、写真を撮りまくっちゃった。わお!

2000/12/05(火)
父と一緒に、新宿のカメラ屋巡りに行って来た。親子で喜々として、はしゃぎ回ってしまった。「おとーさん、こっちにこんなのがあるよ!」「えり、こっちこっち!」フロアー中でやらかしてしまいました。オープンセール中の“大きな”カメラ屋さん、お騒がせしました・・・。父は中央にホールが空いているレフ版等を購入し、笑顔で今日、熊本へ帰って行った・・・。

2000/12/04(月)
今日、熊本から父が上京して来た。東京で、彼はジーンズを新調。(27インチ!)相変わらずの細身をキープ。一緒に歩いても、先にくたびれるのは私の方だった。やっぱり定期的にスポーツをしてる人にはかなわないなぁ・・・。写真が趣味の父に、外苑のイチョウ並木を見せようと思って連れて行ったけど、落葉が進んでいて、既に寂しさが漂っていて、ちょっと残念。

2000/12/03
HPアドレスをお知らせする為に、久しく会って無い人にもメールを送ったんだけど、宛先不明で戻って来ちゃった人が結構たくさんいた。
今日の晩ご飯はイタリア〜ノWithイタリア人。某イタリアバイクメーカーの偉い人達でした。しかし、イタリア人って、ノリが良いから、話してて面白い!当然、女性をとことん大事にしてくれるので、良い気分だった〜。店には、有名なサッカー選手も来てましたよ〜。誰だったかはひみつ。

2000/12/02(土)
いよいよホット・チョコレイトのHPのプレ・オープン!長い間作りたいと思っていたホームページだったから、嬉しさもひとしお。手伝ってくれた匿名君に感謝。せっかく作ったHPだから、頑張ってどんどん充実させていこう。見てくれるのは最初だけ、って事にならないようにしたいからね〜・・・。

2000/12/01(金)
年賀状用の切手を購入した。毎年毎年、来年こそは早めに作ろう!と思うのになかなか早めには出来上がらない。せめて切手だけでも早めに買って、意識だけでも高めておこうという魂胆。戒めに、目立つ所に置いておこうかしらん。・・・でも、見慣れちゃったら効果無しかなぁ?

2000/11/30(木)
今日で11月も終了。昼間は意外暖かかったけど、夜の寒さは身に沁みる。荻窪までの、片道たったの15kmの走行距離でも、震え上がってしまった。レザーパンツは必需品だ。ジーパンやグローブ無しでバイクに乗ってる人を見かけたけど、私には考えられない!
今日は、サーキットライセンス用の写真を撮しに行ったんだけど、今になってよくよく考えたら、スッピンで写ってしまった事に気付いてしまった・・・。出来上がりが恐い。恐すぎる。

2000/11/29(水)
運動不足の解消に、おさんぽに出かけてみた。絵画館前のイチョウ並木が、見事な黄色に染まり、何でカメラを持って行かなかったのかと後悔。まぁ、私の行動時間が(いつものように)遅すぎたので、大した写真は撮れなかった可能性も高いけどね〜。
帰りは寒かったから地下鉄で。明日もどこかに出かけるぞ〜!(みかんの残り、あと22個。)

2000/11/28(火)
いきなり寒い1日。昼間からずっと風が強く、どうやら箱根では雪が降ったという話。土曜日に走りに行っておいて、良かった〜!どうやら今日を境に、バイクに乗る時は、かなりの寒さを覚悟しなくちゃいけない。防寒具のチェックしなくちゃ・・・。

2000/11/27(月)
製作中の映画のカメラマン、N氏夫妻と四ッ谷の焼鳥屋でばんごはん。相変わらず美味しかった!またもやお腹一杯食べちゃった。自然に映画の話になって、クランク・アップから丁度1ヶ月経ったんだね〜って、しみじみモード。「まだ1ヶ月しか経って無いの?」って感じ。何だか随分前の事のようなんだもん。・・・って言っても、作業はこれからも沢山だ!私の仕事も待ち構えてる!気合い入れなくちゃ〜。

2000/11/26
昨日の疲れがじんわり身体に残って、心地良い休日。近くの教会から、結婚式の鐘の音が何度も何度も聞こえて来た。今日結婚したカップルは一体何組なんだ?日本全部を合計すると、かなり多いんじゃないかなぁ・・。ミレニアム婚、って事だな。(世紀末婚とは言わないよね、やっぱ。)

2000/11/25(土)
ミニツーリングで久々の早起き。宇佐見-大仁道路(1.5往復)〜伊豆スカ〜箱根というルートで、軽く峠を走った!公道では、70%以下の力で走る事を死守。それでも楽しく走れた。私の走りたい欲求に、急遽賛同、集ま?てくれたメンバーに大感謝!レプリカ系だけのメンバーで走れた事も、楽しさに拍車をかけてくれたんだと思う。しかし、SAで休憩してると、年輩のライダーが多い事にちょっとびっくり。私も、おばあちゃんになっても乗り続けたいな・・。(DUCATIは無理だと思うけどね・・・。)

2000/11/24(金)
体重が1kg増えてて、ショック。食べたみかんの量と、運動不足が原因な事は、明らかだ。外に出ないとダメだな〜、って思って、ちょっと近所を歩いてみたら、今日の日差しはとってもポカポカして暖かくて、気持ち良かった!天気が良い日に家の中にいるのって、もったいないね〜。これからどんどん外に出る事にしよう。夕方、四ッ谷にある、老舗の酒屋の酒蔵を物色。四合瓶二本を購入。両方とも大吟醸で、銘柄は、福乃友と墨廼江。どうでも良いけど、私って、体重増加の事、忘れてるよね・・・。

2000/11/23
田舎から送ってきた、段ボール1箱のみかんがやっと残り38個!テーブルの上に全部広げて1個1個数えてる自分の姿が窓に映ってた。ま、まるで子供だ・・・。
そういえば今日、トシ・ニシヤマから、「KTM200を乗せた船が日本に着きました」という電話。やった!あとはショップに到着するのを待って、そしたら書類の準備だ!


日記メニューへGO!