第10回ホット・チョコ・カップ
(HCC-X)




やらねばならないコトを書き出さねば。



-------今年のは更にカッコイイぞー♪-------

HCC-XのLOGO
 




HCC4〜HCC9までで、デザインを区切ってリニューアルするコトになりました。
よりmotoGPっぽいカッコイイロゴに。


HCC1の時からずっと、「ギャオスグラフィックス」様がデザインしてくれています。


デザイン料は、、、またまた「協賛」(^^)♪




各クラスの優勝の人だけが貰えるチャンプTシャツは
ギャオスグラフィックスさんから専用のデザインが届きます。
これをTシャツにプリント。
ネットで発注出来るから便利です。



・・・・あれ??



HCC8のレポートに。。。




「10周年の時は、何か記念グッズでも作ってみようかなー。」
なんて書いてあるーーー(汗)(汗)(汗)






いくら忙しくても、過去レポートは読み直すべきですね(汗)
このレポート書いてる、たった今、(2011年8月26日)に気付きました。







-------来年こそは!!-------


そう。来年こそは、この表の存在を思い出そう(笑)

 


「やらねばならないコトを書き出さねば、と思ったら
もう2年も続けてレポートに書いてありました。



こやって書いてある事をまず思い出すコトが最重要ですね(汗)








準備するモノ


メモ
メダルの発注
シャンペンの用意
表彰台に乗る人用に渡す物を入れる袋
チャンプTシャツ
車検用ステッカー
テントや椅子等
受け付け用書類関係
車検用書類関係
1000円札
熨斗袋
宿の手配
飲み物関係
参加者記念品
ジャンケン大会用賞品
プログラムの作成
名簿の作成
自分のマシン準備
パラソル
看板
チェストプロテクター
写真屋さん連絡
雑誌関係連絡
イベントの手配
現金(エビスは現金払)






去年の忘れ物は









車検ステッカー



でした。


つまり


HCCに参加した事の証であるステッカーが
イチゴやバナナのシールになっちまいました。

帰ったら私のベッドの上にHCC9のシールがシートごと置いてありました(汗)







今年は大事なモノを忘れませんように!






-------毎年恒例の、ご報告事項です。-------

参加費の内訳です。
 



参加料19000円に

含まれるもの コース走行料
入場料
保険料
オフィシャル代
表彰台用賞品代
シャンパン
メダル代
実況ギャランティ
車検用ステッカー代
チャンプ用オリジナルTシャツ3枚分
ジャンケン大会用賞品の一部
参加記念品の一部
プログラム製作費
含まれないもの ロゴデザイン
ジャンケン大会用商品の殆ど
参加記念品の一部
私がHCCを実行する際に使う通信料や運送料や消耗品等



追記
※「含まれるもの」に関しては、黒字が出ないシステムになってます。






ですので、参加者が多ければ多い程、賞品が豪華になりますよ!






-------ピンククラスが加わったので多少変更になりました。-------
ブリーフィング用メモと受付手順
 

★ブリーフィング用メモ ★


挨拶 、自己紹介

ホットチョコカップの簡単な説明


予選はピンククラスの後、1組、2組、3組の順で、各々2回ずつ行います。
申し込みの時、スペシャルクラスに申請された方が1組、
ホットクラスに申請された方2組、チョコクラスに申請された方が3組になります。

予選は全ての時間を走る必要はありません。
タイム計測が出来た周回が1周でもあれば決勝出場が可能です。

2回の予選が終わった時点で上位15名でスーパーポールを行います。
8耐で言う所のスペシャルステージです。
HCCはワールドスーパーバイクを下敷きにしていますので、スーパーポールと称しています。

スーパーポールとは、単独走行で予選タイムアタックをするシステムの事で、HCCでは、アウトラップ→プレアタックラップ→アタックラップ→インラップと、2周目と3周目の計測を行います。
そこで出たタイムは、それまでの予選タイムに反映され、決勝のグリッドが確定します。

この時、ライダーが持ってきた音楽をBGMに流しますので、ギャラリーの皆様はそれも含めてお楽しみ下さい。


そして、スーパーポールに出場される可能性のありそうなライダーは、音源に、ゼッケンナンバーと曲ナンバー(○曲目)が分かるようにして、早めに受付に出しておいて下さい。

スペシャルクラスの方はほぼ全員、ホットクラスの上位の方が、スーパーポールに出場する可能性が高いです。
スーパーポールを棄権される方が居た場合は繰り上がります。

それまでの予選タイムの15位の方から走りますので、リザルトは随時チェックしておいて下さいね。

最終的に決まった順位で決勝のグリッドが決まります。


スーパーポール後、ピンククラスの決勝になります。
周回数は4周、スタート進行の方法は通常のHCCと同じです。

その後、集合写真を撮影してから、お昼休みになります。


決勝は、ホットクラスから行います。

ピットアウトして回って来てグリッドに着き、選手紹介。
その後、ウォームアップラップをしてもう一度グリッドに着き、シグナル消灯でスタートです。

決勝は2ヒート制になっています。
1ヒート目の順位により、2ヒート目のグリッドが決まります。

1ヒート毎にポイントがつき、ポイントの合計で総合順位が確定します。
ポイントは1位が25、2位が20、3位が16、4位が13、5位が11、以下、1ポイントずつ減っていき、完走された15位までの方がポイントを貰えます。

では、本日スタッフとして手伝って下さる方をご紹介いたします。

実況 石田さん
車検 井出さん
写真 颯田さん(ネットで販売を致します)
雑誌 武田さん

音楽 ※現場で誰かを選ぶ。


それでは、くれぐれも怪我の無いよう注意して楽しんで下さい!
自分が思っている以上に、身体から水分が減っていますので、飲み物は充分に摂って下さいね。

因みに、今まで話した事の概要はプログラムの挨拶文の所に記載されてます。



ではこれから、旗の説明を行いますので、説明が不要の方はフリー走行の準備にかかって下さい。


ラインを教えて欲しい方や、アドバイスが欲しい方は、「上田さん」にお願いして下さい(^^)


どのクラスでも1日中走って貰う予定ですので(笑)

勿論、私もちゃんと見てもらおうと思っております!
予選中に引っ張って貰っても良いですよ(^^)


では、フラグの説明をお願いします。


※現場でお願いする※





よし♪



-------前々日-------
そ、、、そんな、、、。でも嬉しいから頑張る。
 

今回のプログラムは、今までよりグレードアップさせた紙を使う事にした。
そのプリント業者に原稿を持ち込む締め切りは、前々日の午前中。

締め切り前夜に、完成したプログラムをプリントアウト。
(PDFに変換できないワタシ)


その原紙を午前中に持ち込めばOKなので、
今年は余裕なのであった(^^)♪


朝起きてメールチェック。




・・・・・?



ぬぉぉぉぉ







この土壇場になって!!
参加希望メールが4人分!!!


しかも、参加者少な過ぎて凹んでいた
ピンククラスに2名も!!!







参加OKに決まってるじゃーないですかああ!!



っと。喜んだのは束の間。




だって


これから40分間以内に、、、


「プログラムの作り直しです!」



ヤミクモに作業やって原紙を作り、
スクーターで印刷所へGO!!!!



到着して時計を見ると、、、


11時56分!!!!! ギリギリ午前中!!!!!





セーフです!



まさか間に合うとは(笑)









校正やってる時間は無かったんだけどね(汗)




さて!最終積み込みだーー(^^)♪





-------8月11日-------
前日
 



夜のうちに積み込みを終え、朝10時にカフェ到着。

10時半頃には、お手伝いのもりばさんが来てくれる筈。



だってそう言ってたもーん。
ビール飲みながら。。。





ううむ。





「あれー?本気だったのー?




やっと繋がった電話でそのような(汗)
だってもう期待してる参加者が。。


もりばさんのツナギ着て出場するツモリのアパレル娘ちゃんはもう家を出ているし。。。




「ごめん、ツナギだけでも受け取りたい!!!」




山手通り沿いで受け取る話になりました。



結局、ツナギだけじゃなく、もりばさん自身も拉致りましたー。





-------道中の凄いアレコレ!!!-------

混雑しているぞ。
 


まず最初に宣言いたします。

もし、もりばさんを拉致していなかったら
私は高速道路上で「大事故」を起こしていました。

命の恩人でございます。




=========================

もりばさんが待っている場所までの山手通りは混雑していました。
やっとツナギを持ったもりばさんと会えた時には既に午後。

エビスサーキット事務局の営業が終わる時間に間に合うかどうか、既にギリギリです。


もりばさん、ツナギをクルマに放り込んだ後、
助手席を覗き込み、

「片付いてるなあ。乗れそうだなあ。えーい、乗っちゃおー」

「わーい(^^)」

 
たったこれだけで協力な助っ人を拉致れました(笑)







高速道路を運転をしている私に、もりばさんが言いました。

「ね、時間無いんだよね?」

私はずっと100km/h 以下で走っていましたからね(汗)

「うん、なんかね、ガタガタするからスピード上げられないの」

「どんなガタガタ?」


そう話してるウチに、車内の荷物がガタガタガタ!っと震え始めました。
地震に遭ったような感じでした。


「タイヤが見たい。次、ドコでも良いから停まって!」
「佐野SAまであと4kmって書いてあるから入るね」




なんと




タイヤ、剥離しちゃってました。
つまり、バースト寸前でした。








衝撃の剥離タイヤ写真



急いでスタンドで新品タイヤに交換。


スタンドの人から言われたのは
「あと10kmも走ったら剥離が1周回って破裂してましたね・・・」
















あんなにクルマが多い高速道路でバースト?








生きてて良かった。。。。









さて、その後は運転をもりばさんに代わって貰い、
快適にエビスに向かいます。

こんなアクシデントがあったおかげで
サーキットに到着したのは予定から1時間ほど遅れた時間でした。


でも、ゲートにまだ係の人が居てくれた時間だったので、
何とかギリギリでOK


さっさと用事を済ませて宿に向かいました。








今年は、同じ宿に


Team酔う酔うの方々、zyugaさん、たっちゃん、アパレル娘。48さん、そしてもりばさんと私。
合計11名で、前日泊でした。


zyugaさんとたっちゃんは前日の練習走行を済ませてらっしゃいました。
因みに、エビスのライセンス持って無い人でも、
二輪走行枠を「3本以内1万円」で走れます。
(要:前日16時までに予約)



酔う酔うの方達の部屋で雑談(^^)

めっちゃ楽しい夜でした。
去年と違って余裕で過ごせました。







この日、この夜までは。
特に大きな心配もなく。
明日が楽しみだなあ、なんて。
そんな気楽な状態でした。












ガタガタガタッ!!!!!!!!