一路と和のホームページ(その4)

topへ


                              赤くて丸いバラの実…かわいい!

                       和が赤いバラの実を二つ見つけました。メモ用紙に赤いバラの歌を
                       書いたので歌いました。「ここの音程が違うよ」と言って和が歌い、
                       二人で歌いはじめました。 (10月29日・13時写す)

                                  バラの実は赤いよ

 赤くて丸いよ

 丸くて小さいよ

 小さくて可愛いよ

 だから好きだよ

 バラの実


                              かまきりさんとお話しました…

                       21日の日記に書いていますが、「今年はかまきりを見ないなあ」と
                       話していました。ところが、「ここにいますよ!」とばかり容姿端麗?
                       な、少し物思いの顔で目の前に現れました。和が見つけたのです。

                       場所は隣家との境界ブロックの上です。いつもは草花等の上ですが
                       こんな所で見るのは初めてです。写真を10枚程撮りましたが、少しも
                       動じません。ゆっくり歩いては止まり、前足で頭や口を撫でています。

                       2時間近くも同じ場所にいたようです。快晴で気持がよかったのかな。
                       また、会いたいなあ!かまきりさん…。

         かまきり    かまきり

 花壇
<10月5日・花壇の一部です。上はスターダスト、下には露草も…>

 

                            和の水彩画展が始まります!

                        9月21日から30日まで、和の水彩画展が開かれることになりました。
                        昨年は体調不良で開催が出来ませんでした。でも殆んど毎年1〜2回
                        よく続けてきたと思います。一昨年は、個展の期間中JR病院へ入院中
                        でした。それだけに、今回の意気込みはひとかたならぬものがあります。

                          個展案内状

 

 

                              石段横の植え込みで百日紅と釈迦花(7/29/16時)

                            月齢6日?

                             蝉の羽化を写していると、月が…(7/23・夜8時近く)

 

ほととぎすの葉っぱの上できりぎりす(7/4朝)

 さるすべり
今朝風雨の中で開花した百日紅(6/26昼)

                       釈迦花
                                     昨日開花した釈迦花(6/10朝)     

 

 満開のカーネーション(5/23)
満開のカーネーション(5/23朝)

 蘭の花 
4/23 わが家の庭先で写す。 

 

                                光陰矢の如し…ですね!

                       ちょっと忙しくしている間に、もう四月も終わりに近づいています。
                       ここには、今日までも「ひな祭り」の記事が残ったままでした…。
                       慌てて新しいページに移したところです。(4/22)

                       忙しくしたと言っても、自分勝手に用事を作り出しているのですから
                       文句は言えません。例えば、カメラ付の携帯に換えたため使い方を
                       マスターするのに一度や二度では覚えきれずにもたもたとか…(;_;)

                       下手の横好きで「俳句の会」に入ったものの、不勉強でいい句が
                       出来る筈もなし。俳句の月刊誌でもとってみようかなと思ったりして
                       いる間に、時間だけがどんどん過ぎていきます。うーん?((+_+))

                             きょうは楽しいひな祭り・・・

                   毎年ひな祭りが近づくと、年季の入った紙箱からお雛様にお出ましを
                   ねがっています。和の楽しみです。このお雛様には曰く因縁があります。                   

                   もともとは、和より八歳上の姉(故人)が、節句祝いに買ってもらったと
                   いうことです。その姉(二女)が結婚したとき、実家に残して行きました。
                   それを、四女の和が結婚するとき九州まで持って来たものです。

                   その姉とは、とっても仲良く、結婚後も食料品等を随分たくさん送って
                   きてくれました。その姉が48歳で亡くなりました。たった二日の患いで
                   した。健康な姉だっただけに信じられませんでした。

                   それだけに、大事な大切な雛人形なのです。あと、手作りの見事な
                   紙人形(ケース入り)も、いまは形見となって飾られています。
                   今年は、一組づつ写真に収めてみました。<みんなの輪>でどうぞ!

 

                         もう、春三月・・・今年は忙しいぞ!

                   あっという間に、二ヶ月が過ぎた。忙しさにかまけてここの書き込みも
                   これが今年初ものとは! 日記に写真を入れだしたのが、そもそもの
                   間違い?とは思いたくないが、面白い反面もたもたすることが多い。

                   一月は、正君(和の兄の長男)の結婚式で千葉県柏市まで出かけた。
                   ホットな披露宴でよかった。翌朝、PC俳句会の帰路さんが、わざわざ
                   ホテルまで会いに…、ホットな方だ。(二時間近くかかったそうで…)

                   二月は、大阪で和の兄夫婦の法事があり出かけた。正君夫妻が見事
                   取り仕切った。帰りは、広島の二女の家に泊まり、楽しい一時を過した。
                   心配していた奈々ちゃんの高校受験、見事合格!嬉しいニュースだ。

                   そして三月。今月はPC俳句会の「三月俳句道場」の句会当番を仰せ
                   つかった。なにしろ初めてのこと、どうなることやら…。願わくば体調を
                   崩さず、一ヶ月を乗り切れますよう!みなさん、応援よろしく頼みます!

                                        戻る    

     アトリエ和