一路と和のホームページ(その2)

 Topへ戻る

      



                       終わりよければすべてよし!

                   この一年、いろいろなことがありすぎるほどありました。
                   でも、人生ってやつは、これだから面白いのだ!と思います。
                   これから先も何が待ち受けているのか、分からないところが
                   いいところ! な〜んて、悟ったような? 開き直りのような?
                   年末の感想です。

                  和が、左膝半月板損傷で手術、その後も痛み止めの注射や、
                  溜まった水抜きで、まだまだ病院とは手が切れません。
                  介護の申請をするように言われ、申請後一ヶ月余して、先日
                  「要介護1」の判定が出ました。石段などの手摺や、段差の
                  箇所の工事見積もりをお願いしています。

                  一路は、和の入院、PCのパンク、新規PCの不調(一ヶ月)、
                  車の事故などでユーウツな時もありました。しかし、今になって
                  一つ一つ解決・好転の兆しが見え、ホッとしています。
                  PCもどうやら動き始めたし、車は隣のCD店主が全額持って
                  新車のようにピカピカに、自転車も新品を購入してご機嫌です。
                  25日、右下の奥歯4本の義歯をブリッジしていた歯の冠が取れ
                  慌てて歯科に駆け込みました。すると持って行った冠をくっつけ
                  それでOK!26日は右耳の補聴器がゴネタので、夕方お店へ
                  そこでも、難なく元どおりに! いい年越しができそうです。

                                戻る

                花たちの話や歌声が聞えませんか?

              和の退院と一緒にわが家に帰った花たちの嬉しい笑顔、
              みんな楽しそうに寄り添ってわいわいがやがや・・・。
              赤いバラ、黄色いバラはドライフラワーにへんし〜ん!

              


              きょう和が退院!皆さん有難う!

              きょう(11/8)、和が予定より早く退院できました。
              リハビリが順調に進み、昨日の朝抜糸、すぐ退院。
              家の石段(7段)を上がるのがまだまだ大変ですが、
              自宅に帰れてほっとしています。早速洗濯なども
              しています。久しぶりにご馳走も出来そうです。
              皆さんから、お見舞いや励ましの言葉などを頂戴し
              感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。

              この頃おかしい一路です!

              きょうJR病院で、めまい、ふらつきの薬を倍に
              してもらいました。まともに歩けないことがよく
              あるのです。記憶力も日一日と衰えています?。
              駐車場に置いた車がどこか分らなかったり、いま
              何をしようかということを思い出せなかったり、
              目薬や飲み薬を飲んだかどうだか分らないことが
              しょっちゅうです。箸を落としたり、挟んだもの
              を落したりも珍しくはありません。
              一体、この先どうなるのでしょうね!

              ただいま、リハビリ中です・・・

              きょう(11/1)から、和の水彩画展が始まります。
              なのに、当事者は病床にあり、リハビリの毎日です。
              先月28日入院、29日手術という急展開でした。
              左膝半月板損傷ということで、歩くと足折れがあり
              手術をしました。昨日の朝ギブスを外し、午前・午後
              二回のリハビリ(膝の屈伸)をしています。順調に
              行けば二週間程で退院できそうです。(MEMO)の
              ページにもあります。


              水彩画展の準備中です!

              11月1日から15日まで、和の水彩画展をします。
              毎年個展をしていた画廊喫茶エセーが昨年で閉店
              したので、新しい場所です。かなり狭いお店です。
              少しでもいい絵を展示したいと、ただいま制作中
              です。案内状は一路が作りました。              

   白薔薇 とき 2002.11.1〜11.15
   AM10:00〜PM7:00
    (日曜・定休)
ところ 
 画廊喫茶 こもれび
 門司区柳町1-4-20
 tel 093-371-2752 

         

              10月ですね、物思う秋です

              秋が来たというのに、ちっとも気分がすぐれません。
              何やらもの哀しさすら覚えます。虫の声も聞えず、
              人の姿も見えず・・、うらぶれ果てた己の影法師を
              じっと見つめている、そんな夜もあります。
              でもいつかきっと、すっくと立ち上がり前を向いて
              歩き始めるでしょうね・・・。 <oh!>

           


                      戻る


              今夜は待宵、一足お先に名月を!

              今日は9月20日。仲秋の名月はあすです。
              ところが、気象台の予報では、あすは曇で
              名月の鑑賞はムリだろうと!あたるかな?
              そこで、今夜は待宵。みなさんご一緒に!    

今夜は待宵


                 九月です、もう秋ですネ!

              大型の台風15号とともに、厳しい残暑もどうやら
              去っていったようです。ここ北九州は心配された
              雨風も殆んどなく、星空になっています。(8/31夜)

              今日から9月、いよいよ秋のシーズンに入ります!
              じっと我慢の猛暑・炎暑をなんとか切り抜けられて
              ホッとしています。アウトドアーで、身心ともに
              リフレッシュしたいものですね。さて、何をする?

                 トンボちゃんぐっすり・・・

              今夜(8/24)9時前、和がトンボの寝姿を発見!
              場所は門から玄関への通路です。アトリエと芙蓉
              の花の間で、頭に当たるあたり、ぐっすり眠って
              いて側を行き来しても全く知らぬ存ぜぬ。いいね!
              芙蓉の葉っぱにぶら下がっていました。
              十五夜お月さんを見に出たけれど、まだまだ・・・。

               (写真下手くそですみません・・・)

              

とんぼ とんぼ


                 もう秋の気配が・・・

              今朝(8/15)から、窓辺で鳴く虫を探しました。
              右手の窓の下辺りから聞えるので、何回も
              覗いて見ましたが見当たりませんでした。
              私の耳(補聴器)には、<グウ>とか<ゴオ>
              と聞えるのです。

              午後4時頃、和がとうとう見つけました。なんと
              私がパソコンしてるまん前の椿の葉っぱの上。
              大きいです。一日中鳴いていたのです!見てると
              鳴くとき胴体からお尻の方を上げますね。歳時記
              に、「ギーと鳴き一息ついてチョンという」と・・・。
              いまも、まだ鳴いています!(クリックでどうぞ)

きりぎりす

                 残暑お見舞い申し上げます

              どうなってるの?と言いたい天変地変・・・。
              みんな自然を壊した人間への仕返しですか?
              自業自得と諦めず、我らの住む地球環境を
              少しでもまとまな姿に戻したいですね!

              今日(8/13)のお昼、残暑見舞いにバッタさんが
              居間にちょこんなんとお出まし・・・。
              ちっちゃくて、なんともかわいい!
              デジカメに納まって貰いました。
 (クリックどうぞ)   

                    <もどる


                 百日紅(さるすべり)と釈迦花です

              階段横の狭い場所に、紫陽花をはじめタチアオイ、
              つわぶき、やぶらん、様々な花たちが次々に花開き
              楽しませてくれます。庭では、螢袋に釈迦花が入替
              わりに咲き始めました。ミニとまとがニ三個づつ熟れ
              て、食卓を賑わせてくれます。芙蓉は真っ盛りです。

                さるすべり   釈迦花
           

                       

              誕生直後の蝉で〜す!

             今日(7/18)の夕方、いつものように和が散歩に
             出かけ、8時15分頃帰宅。「蝉が地中から出て
             歩いているよ」とのご注進!すぐさまアトリエ前に
             かけつけると、なんと!蝉は殻を破ってアトリエの
             壁に這い上がっている!


             産まれて一分後の蝉を見るのは初めてで興奮!
             すぐさま、カメラに納まったのがこの蝉さん。
             30分経って、和が行ってみると、まだそのまま。
             初鳴き声を聞きたいが、ちょっとムリ・・・。

                       


                蝉の脱殻だよ!            
             去年も蝉の脱殻がいっぱいでしたが、今年も三日
             程前から、紫陽花や白粉花の枝や茎に・・・。
             門柱にしっかりしがみついているのを
(7/18:写す)

                           


               胞子さん、不思議なご縁ですね!

             2000人目に訪れたお客さんは、なんと胞子さん!
             帰路さん(PC俳句会)にお尋ねしてびっくり・・・。
             13年前の、PC俳句会の創始者で、惜しくも3年前
             亡くなられた枯胞子さんの奥様でした。

             俳句会のむ三四さんや帰路さん達のHOTな激励で
             パソコンや俳句を学び、今はお元気になられたそう
             です。
             ご本人は、引揚げ船で門司に到着した折の、おにぎり
             の味が忘れられないと仰っていました。  
           

             PC俳句会と私どものHPが取り持つた不思議なご縁
             に、因縁浅からずの思いがしています。

              2000人目のあなたに、記念品を!

             みなさまに支えられ、温かく見守られながら、この
             「HOTに生きよう」のHPも、2000号を迎えることに
             なりました。まだまだ未熟でお恥ずかしいのですが
             2000号を契機にもっと充実させたいと誓っています。


             そこで、記念すべきこの2000人目のあなたに、何か
             粗品を差し上げたいと存じます。誠に勝手で、申し
             わけありませんが、≪あたり≫の方は、「掲示板」か
             「MEMO」ページの感想・意見欄に、その旨ご記入
             頂きたいのです。ご協力方よろしくお願いいたします。

              「お帰りなさい!」とお出迎え

             高野山から帰った翌日の朝、庭先に螢袋がまた
             咲いているのを見つけました。先日見つけた孫の
             兄弟でしょうか。高さ3pくらいで、大きい花を一つ 
             つけています。「エライネ〜」と和。
             コスモスも、次々にエンジ色とピンクの花をつけ、
             早くも白粉花が白色と赤色の花を咲かせましたよ!

                (螢袋は6/28朝、白粉花は7/6写す) 

螢袋
白粉花 白粉花
     

                       <もどる>

                     今年も高野山に行きました

             6月25日朝出発、27日夕方帰ってきました。今年は
             広島の二女も一緒で楽しい三人旅でした。高野山
             には、もう10回位行っていると思います。心休まる
             ひとときで、このところ毎年続けています。

             新大阪で二女と別れ、京都の学生専用マンションに
             孫を訪ねました。テニス部の部長になったとかで、日
             焼け顔も引き締まって見えました。文学部哲学科で
             フランス語も勉強しているのでたいへんです。それに
             アルバイトも・・・、7時から出るので簡単な夕食でbye。

             夜は、和の実家(高槻)でゆっくりお酒などを頂き、話に
             花も咲くほどに時間が経つのも忘れてしまいました。
             翌日は、長岡京にある西山浄土宗の総本山光明寺に
             お参り、あと思い出の長岡天神に足を運びました。
             一路が22歳で上京の折、和とボートに乗った池のほと
             りを歩きましたが、50年ぶりにまた来るとは感無量!

             旅の写真を「アルバム」に載せています。

            

                  孫(?)が今朝生まれたよ!

             今朝、孫としか云いようのない可愛い螢袋(釣鐘草)が
             わが家の庭で咲いているのを発見!高さが2pと10p
             位です。ひと月ほど前から咲きつづけている1m位の孫
             でしょうかね。早速2枚パチリ。手前の花には支えをして
             やりました。奥の花にはまだ蕾がたくさん。楽しみです!
             右の写真は上から撮ったもので判りにくいかな?(6/18)             

                   

ほたるぶくろ ほたるぶくろ

                 (拡大写真です、クリックしてネ)   

                            

               近頃、嬉しかったこと

             東隣のマツモトが、わが家の東南に社屋の増築工事を
             始めています。朝日が入らなくなり、窓から2m程の所に
             壁が建ちます。窓際のパソコンは使えません(暗く、騒音)
             ので、北側にある別棟(アトリエ・書斎)に移す工事をして
             もらいました。NTTの関連工事をしている会社から青年が
             来て、とても親切丁寧に施工してくれました。

             お昼も食べずに、これからまた一軒というので、和が海苔
             巻おにぎりとお茶を持たせました。容器は要らないからと。
             ところが、翌々日の日曜日、タッパと水筒を返しに来ました。
             「何かありましたらご連絡を」と云って。
             ところが、何かあったのです。階段横の郵便受けに備え付
             けのインターホンが故障!

             NTTに連絡、すぐ来てくれたのですが、このテはもう無い由。
             そこで、和が例の青年を思い出し、貰った名刺のケイタイに
             電話しました。その青年は、自分の昼休みや日曜日に来て
             取替え工事をし、よくしてくれました。嬉しかったです。
             中古を探し出すのは大変だったと思います。ありがとう!
             近頃、とってもこころ暖まる出来事でした。


 

                紫陽花が色づいてきました

             紫陽花は、階段の左右、アトリエの入り口、その向かい側
             また玄関への通路沿いや庭にもあります。それぞれに容、
             色合いが違い、これから毎日、紫陽花との対話が愉しみ!

              (拡大写真です。クリックを!)

                        <戻る

    

               五月の連休は、広島でのーんびり!

             2日の昼過ぎから、3泊4日で広島の娘や孫たちの家に行き
             ゆっくりしてきました。詳しくは<MEMO>のページに写真入り
             で載せています。                        

                         (拡大写真です)

                    

               72歳と70歳の爺と婆の物語デス

             正しくは一歳半の違いですが、いまは二歳違い。こんなこと
             どうでもええやがなあ、の声が聞えてきます。まったくですな。
             二人が付き合い始めてもう五十三年。金婚式できるかも!

             定年退職後は、これから第二の人生なーんて張り切ったもの
             です。でも、主婦の仕事がいかにきついものか、一見は百聞に
             如かずでした。それからは、力仕事(結構あります)は一路が
             進んでやり、いまだに続けています。一々挙げればキリが無い
             ほどです。

             この頃よく思うのです。まるで「ままごと遊びみたい!」なーんて。
             朝も二人で台所、洗濯等々、デザート、コーヒーで大満足!庭に
             出て一つひとつの花たちにご挨拶。水やりは殆んど和の受け持ち。
             毎日、新しい発見で大騒ぎです。あっ花が咲いた。蕾が出てきた!
             チョウチョがいるよ、珍しい虫さんよ!

             お昼の買物、昼食準備、ときに一杯、仲良く昼寝・・・。
             外食もたまに、そんなときはいつもいっぱい!楽しいひとときです。

             夕食も二人で作ります。切ったり、剥いたり、床漬けの管理?などは
             一路の受け持ち。プロ顔負けぐらいの腕前!品数はいつも10種類
             近くになり、晩酌が延々と続きます。米の飯はなし! 

             面白いのは、果物を食べるときです。二人で皮を剥いて、半分っこ
             します。まずいのがあったりしますからね。半分にしたとき、どちらも
             必ず、少しでも多い方を相方にあげます。結局おんなじなんですね。

             ままごと遊びみたいだなあと、いつも面白がっている一路と和です。

                                <戻る

        九州女流美術展が始まってます!    

            第30回記念九州女流美術展が、3月19日から24日まで
            北九州市立美術館で始まりました。
            出品は23名、43点の他、賛助出品〔色紙)51点が展示
            されています。和は100号の油彩画「華」を出品しました。

                  (クリックして見てネ,右下隅にポインタを置くと倍になるヨ)


                        

 日本一のお雛さま
 2/15〜4/3まで、筑後吉井町では20ヶ所以上で「おひなさま
 めぐり」が繰りひろげられています。今年は10回目だそうです。
 一路と和は、二泊三日で原鶴温泉に行き、この「ひなめぐり」を
 楽しんできました。初日は、照りもせず降りもせずの絶好の日和
 に恵まれ、幸せでした。

 
この写真のお雛さまは、なんと日本一だそうです! (3/1記)

        

お雛さん、今年も飾ってます。
 お雛さん
 上から二番目の姉が産まれたときのおひなさまを、四女の
 私が受けついで、大阪から九州まで持参したものです。
  いま、生きていれば78歳の姉が、そばに来てほほえんで
 いるような気がしています。(和)


                            <戻る

                 水仙いっぱいの植物公園へ

             「12万本の水仙」「水仙まつり」の写真入り記事に
             ひかれて?私営から市営に替わって初めて白野
             江植物公園に行きました。ずいぶん変わったな!
             しかし前の方がよかったなあ。そんな感じでした。
             でも、たくさんの桜、梅や花たちは、元気でしたよ。

 植物公園植物公園


カレンダー

奈々ちゃんが送ってくれました。

     月   火            
  1   2
  4   5   6   7   8
 10  11  12  13  14  15  16
 17  18  19  20  21  22  23
 24  25  26  27  28

リンクのペ-ジができました!

             MENUでお気ずきと思いますが、LINKSのページを作りました。
             以前からその気はあったのですが、なかなか腰が重くて・・・。
             きっかけは、PC俳句会の会員ホームページに加えて頂いたので
             相互リンクもいいなあと急に思い立ったのです。

             全国には、すばらしいホームページがそれこそ山ほどあります。
             いろいろ情報をキャッチしながら、充実した生活を送りたいもの
             ですね。でも、あまり欲張らないこと、背伸びをしないようにこころ
             がけていくつもりです。リンクのお願いなどよろしくご協力を_(_^_)_。



                             <戻る> 


ななの描いたカレンダー

             【 奈々ちゃんが、カレンダーの絵を描いてFAXで送ってくれました 】

10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


               今年もどうぞよろしくお願いいたします!

            みなさま、よいお年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
            新しい年を迎えるたびに、今年こそはと思う気持ちに偽り
            はないのですが・・・。いつも竜頭蛇尾に終わるのは何故?
            今年は、そうゆうことは一切抜き、肩肘張らず自然を友に
            ゆったり、一日一日を過ごしたいと思っています。

            大晦日の天気は好かったですね。28日から帰省していた
            次女一家も31日の昼過ぎに広島へユーターン。その後南
            の空にすごい飛行機雲が、いつまでも消えずにいるので、
            安物のデジカメで撮ってみました。(いいのは故障修理中)               

 飛行機雲  午
 紺青の空に、東から西へ
 くっきりと鮮やかな雲の帯
 もう消えかかった頃、パチリ。
 (12/31/15:30写す)
 今年は午年ですね。一路は年男。
 最後の午年、間違いなし!この馬
  は、リオネット(補聴器店)から頂く。
 

             


                               <もどる>