一路と和の  ホームページ

   ゆっくりしていってください!

2001.4.20:創刊

                                                             前のページへ

  < NO.1 >

  みなさん、こんにちは!  

はじめてのホームページ作り、たいへんでした。 これから、みなさんのアドバイスをい

ただきながら,内容の充実を図っていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

  はじめに、一言!    

 生きてるってすばらしい!ですね。こうしていま、こんなこともできている。

 そして、私のまわりにはHOTな人たちがたくさんいます。心のあったかい、夢いっぱい

の人たちです。

 そしてまた、すばらしい自然の美、不思議さにも感動を覚えます。生きているからこそ

ですね。

  ホッと一息を!    

 折角与えられたこのいのち、大切にしながら、HOTなみなさんや自然と仲良くしていき

たいですね。

 <輪になって和>という言葉が好きです。ここで、ひとときホッとしていただければ、私

は大満足です。

 では、ごゆっくりと!  一路  

                                                                          genji


      我が家の庭には、あじさいがあちらこちらにいっぱいです。今年も楽しませてくれそう。   
 


    戻ル         

< NO.2 >

     二人で半人前!       

  この前までは、二人で一人前やなあと笑っていたのが、いつのまにか

 二人で半人前になっている今日この頃。あちらも、こちらも忘れっぱなし。

  朝起きて、夜寝るまで、どちらかが思い出してはホッとしています。

     いつもありがとう       

  なかなか言えなかったのが「ありがとう」。ちょっとしたことで、お互い

  すーっと、素直に「ありがとう」が言えるようになって、気分も壮快。

  これも、いたわり、思いやりが本物になってきたのかなあ、お互いに。

     納得できる生き方を     

  人に言われて生きる生き方、どうも性に合いません。そこがドグマとか

  なんとか言われる所以でしょう。いつでも、どこでも自分の頭で考えて

  自分なりに納得できる人生を送りたい。反省はするけれども、後悔は

    しない。人生は、創造するもの。自己に生きる意味は大きい。

戻る

  

   

  NO.3 

   掲示板できたよ!
 早く欲しかった掲示板、ようやくできました。無料の借り物をある本
で見つけたのです(CM1本つき)。これからは、みなさんは単なる読
み手だけでなく、書き手としても参加していただけます。
 知ってほしいこと、言いたいこと、聞きたいことなどなど。また、
自由に意見を述べ合うことも大歓迎です。
 下記のMENU掲示板をクリックすれば即、ページが出ます。
 ここに戻るのは[ホームページ]をクリックしてネ。
 念のため、URLは
  http://www82.tcup.com/8244/korekaraabc.html です。
 では、みなさんのご登場をお待ちしています。 (6/17)
 



     わが家の宝物 
                                                    
   それほど自慢するものはありません。それでも一つ挙げれば
   糠床(ぬかみそ)でしょうか。結婚して46年になりますので、そ
   れだけの年月が経っています。毎日せっせとかきまぜ一度も
   腐らせずに、野菜類を漬けこんできました。子供や孫たちも気に
   入ってるようです。ずっと和がお守りをしてきましたが、一路の
   定年後は、選手交代で糟糠の夫をやっています。今ごろからは
   朝夕二回かきまぜます。旅行のときは、糠と塩、胡椒を山盛りに
   積んで出かければ大丈夫。美味しい漬物を毎日食べています。


   先祖様を大切に                                                                        

   一路は父母を早く亡くし、和も母親と乳飲み子のとき死別。その
   せいか、お墓参りも欠かさず、仏壇にもよく手を合わせます。こ
   の頃は、よく二人一緒に線香をあげています。そもそも知り合った
   のが、一路が高野山にお骨納めの帰りだったこと(52年前)も何
   かの因縁でしょう。高野山には、30年後偶然にも同じ日に二人で
   行っています。ここ6年程は、毎年参詣しています。お寺は本覚院
   で、毎年同じ部屋を充てられます。奥の院までの道程も、閑静で
   ほっとします。行ける間は、これからも行くつもりです。今年も。
    


もどる

                     < NO.4 >

いい旅をありがとう!
 九州に大雨情報が出ているさなかの旅でした。
 でも、私たちは<雨無用>の晴々夫婦、旅行で
 雨に泣かされないジンクス?があります。
 そのとうり、行きも帰りも猛暑知らずでラッキー。
 もう何年も続けて高野詣でをしているので、勝手
 知ったる我が家のように、奥の院から大門まで。
 宿坊の本覚院でも、いつも決まって「甘露」の部
 屋です。ビールとお酒で、おー”甘露、甘露”。
 翌日の午後は、大阪・高槻霊園に和の先祖様の
 お墓参りに。腰痛で難儀をしている幸恵さんが
 車の運転です。山奥なので30分もかかります。
 でも、明るい彼女とご先祖さまに会うことができ
 本当によかった!です。
 
  
 7月6〜7日の旅でした。今日(8日)は洗濯日和。

   

   えらいネー
 
  とても開きそうにない蕾や、枯れそうな花を見つけると、ガラス
  コップに浮かべて元気になるよう励ましている和。そのほとんど
  の花々が、期待にこたえ見事に開き咲きつづけます。
  「えらいネー」と感嘆の声を上げて褒める和。
  庭先で、それこそけしつぶのようなケシが,花をつけて見せてく
  れます。「えらいネー」と声をかける和。
  夕方になると、花びらを閉じてまた朝開く花たちにも「えらいネ
  ー」。  毎日が楽しい、新しい発見です。「えらいネー」
  いのちの尊さ、大切さ、そして素晴らしさを教えてもらっています。
   虫さんのはなし

  毎年冬になると、庭の植木鉢を家の中に入れます。廊下や
  居間、窓際などに所狭しと並べ、世話をしています。
  先年のことです。折鶴蘭に一匹の虫さんが泊り込んでいる
  のを見つけました。それからは、毎日毎晩、虫さん、虫さん
  です。無事に年越しを!と念じて見守っていたのです。
  ときどき見えなくて探すと、蛍光灯に止まっているのです。
  すっかりわが家の一員になりました。
  春が来て、植木鉢と虫さんを庭にもどしました。そしてその夏、
  虫さんがいた窓の網戸に、なんとその虫さんが止まってこちら
  を見ているのです。元気ですよ!と。一度きりでしたが。
  虫さんは、2・5センチ位で薄緑の羽をもった、美人でしたよ。
  

もどる


         < NO.5 >


 紫陽花にも蝉の脱殻が 階段の植え込みにも庭で満開のメランポリン
 《 門柱や紫陽花、白粉花にも蝉の脱殻が》 《メランポリン》

暑中お見舞い申し上げます
 ものすごい暑さの中、いかがお過ごしですか。
 いまから、まだまだ続くんだと思うと、がっくり。
 でも、ひらきなおるしか仕方ありませんね。
 なんとかこの夏を乗り切れるよう、ひたすら昼寝
 の時間をふやすことになりそうです。
 幸い、わが家は四方八方が窓なので、クーラー
 要らずの自然派。体調には十分気をつけていま
 す。みなさんもムリは禁物、あと一ヶ月ですから
 栄養補給など怠りなく、健康第一でお過ごしを!  

戻る

NO.6

ホットなプレゼントに感激!
はなかご   朝早く、すばらしい贈り物が届き
 ました。 「70歳お誕生日おめで
 とう。いつまでも健康で、どんどん
 絵を描いていって下さい。」京都に
 居る孫のあっくんからです。どうも
 ありがとう!
 和はすっかり感激!
左の絵を水彩
 で描きました。

 

和もついに古希。 今後ともHOTによろしく!
 みなさん、お元気ですか?今年の猛暑はまた格別
 でしたね。うまく乗りきれましたか?
 私たちがこのとおりですから、何も心配いりませんね。
 さて、ついに9月です。というのは和が古希の誕生日
 を迎えるのです。二人とも、こんなに長生きできるとは
 思ってもいなかったので、感慨深いものがあります。
 これから先、何年生きられるか分かりませんが、HPを
 つうじて、みなさんとHOTなお付き合いができればと
 ねがっています。どうぞよろしく!

       和と大阪弁
  生まれも育ちも大阪の和。この年頃になって
  ますます大阪弁が懐かしくなったようです。
  九州に来て40数年、はげしい言葉使いに
  慣れきれず、いつも怒られているようだと
  こぼしていました。最近では、よく買物などで
  アクセントでそれと分かる人などに会うと、
  早速大阪弁で話し合い、仲良しになったり
  しています。
  大阪の姪や、友人と電話で話すときは
  大阪弁でよく話し込んでいます。
  かなんなあ。あかんでー。とか。  
  サンづけ、の和 
 ばか丁寧に聞こえるくらいに 
 サンづけで言う和。たとえば、
 おこんにゃサン、おいもサン、
 おまめサン、おてしょー(皿)、
 蟻サン、鼠サン、お乞食サン。
 若いとき大阪板硝子本社での
 社員教育の名残かな?
 電話の応対がよくて、なかなか
 切れないこともあるようですが。
 相手の感じが良いとつい乗って
 しまうのが、ちょっと心配です。
 

            

 階段を上がると、すぐこの花に出会
 います。うしろの長い葉っぱから茎が
 出て、その先に咲く花ですが・・・。
 青色の露草、わかりますか?
 庭のあちこちで可憐な彼女と
 デイトしています。

< 戻る 

 

≪ NO.7 ≫

 コスモス   コスモス2
 谷口靖子さんが、忙しい中、こすもすを届けて
 くれました。久しぶりに活き活きとしたこすもすを
 2日続けて描きました。 
待ちに待った秋本番ですが・・・
 

 文化の秋・芸術の秋がやってきました。スポーツの
 秋はちょっと、というところですかね。食欲の秋にも
 少食の私たちには、まあまあ・・・。まもなくの月見の
 お酒が待ち遠しい?ところです、正直なところ。でも
 あんまり飲みすぎたら、すぐお月さんとお星さんの傍
 にちょこんと・・・なんてことに。それもまたいいかな?
  秋の夜長を、みなさんどう過ごすつもり?   

  
おいしい朝の空気はいかがですか
 yaburan  朝の空気はおいしいですね。
 庭の草花たちの様子を見て
 階段を下り、車庫から竹箒を
 持ち出し道の掃除をします。
 隣のビルから女性たちも出て
 お掃除。通りがかりの人と笑顔
 で会釈も。洋文さんともたまに
 会います。朝が大好きです!
 さるすべり
      <もどる >              


< NO.8 >

                  ”しし座流星群”見ましたよ!

                19日午前2時過ぎ、和に大声で起されました。
                「流れ星がもう三つも見えたよ!」
                気象情報では、夜から朝方まで曇りというので
                すっかり諦めて熟睡の最中でした。すぐ起きて
                風呂場のガラス窓から見ました。空は見事に
                晴れわたり満天の星がキラキラまばたいています。
                こんなにキレイな星空はもう何年ぶりでしょう。

                流れ星はすぐ現われました、次から次へ、あちら
                かと思えば、こちらにも。ワーと声をあげながら
                見ていると、和は家の外に出て見始めました。
                いろんな形や、流星痕など初めて見るものばかり。
                しばらく見て、これで安心した、何かもうけものを
                                     したようなと話し合いながら、また眠りの森の国へ。                

                 ちょっと模様替えをしてみました。

                ホームページを作ってちょうど半年になりました。
                参考書もなく、自分勝手に考え考えしたのですが
                やっぱりスカットしません。また、そのうち挑戦して
                みます。なにしろ、2〜3日の間でしたから・・・。
                
                面倒だったのは、順番を最初の1からにしようと
                したことです。表や写真、絵などが、思うように切り
                貼りできず、リンクも全部やり直しで大変でした。  

                  ”みんなの輪”をみんなのページに!

                一人で作っているとマンネリ化してしまいます。この
                ”みんなの輪”は、みなさんの作品や情報交換、消息
                などをお知らせする窓口として開放しています。ぜひ
                              メールやフアックスなどを送ってください!                           

                     表紙の似顔絵、いい感じでしよう?

                 これまでのイラストに替えて、和が腕を揮いました。
                 美男美女にという一路の注文に困っていましたが
                       出来上がりはいかがでしょう?                  

 戻る >

< NO.9 >

〔2001年最終版〕


                 「フレッツ・ADSL」の利用をしています

               NTTから書類が来て、係りの人が説明に来て
               すぐOKして、あっという間に取り付けが終りです。
               設定を自分でやれば、一万円ぐらいもうかるという
               ので、昨日(12/18)なんとか仕上げ、今朝10時過ぎ
               係りの方が二人来て、総仕上げをして終わりました。
               これで、インターネットつなぎっ放し、電話と共用も
               できるし、料金が定額だから安心していいそうですょ。
               儲かった1万円でふぐ食べに行こうとは、和の発想! 

                     労働の苦しさと楽しさを思う 

                12月に入って車庫の防水工事を始めています。
                30年近くたってもうセメントは剥げ、中の壁がやら
                れているのです。なんとかしなければと、獅子奮迅
                の毎日です。業者の見積もりがケタはずれだった
                ので、やむなく自前でやっています。   

                防水セメントを買いに行くと、ナフコには3袋、グッディ
                にも3袋(10k入)しかなく、3k入もナフコで4袋しかない
                のです。グッディは200円も高いのでやめました。
                車庫の上での仕事はたいへんです。水で混ぜるだけ
                ですが、力が要ります。こねあげてヘラで均すのもまた
                なかなかです。顔から服までセメントだらけです。

                でも、自分の手で作り上げていく創作の喜びを存分に
                味わっています。汗水流したあとの壮快さは格別です。
                今日、病院の帰りにもう一軒のナフコに行き、10kを2袋
                買い、昼から作業をしました。あと、防水ペンキで仕上げ
                るつもりです。改めて労働の苦しさ、楽しさを満喫!  

HOTな人にめぐり合え、ラッキー!
                

 思いきって211万画素のデジカメ(オリンパス)を
  買いました。光学3倍ズームと3倍デジタルズーム
   あわせて最大9倍ズーム相当の撮影ができます。
  買ってすぐ、紅葉した街路樹や、鉢植えの花たち
               を写し、テレビにつなぐとスゴイスゴイ!!                 

 

    今度はUSBケーブルでパソコンに取り込もうとするが
   うまくいかない。いくら説明書を読んでも、ダメダメ。
    パソコンに問題があるよう。空き容量を調べたときに
      ちょっと無茶苦茶やりすぎたような気がする。元に戻す
     こともできず、思い余って買ったお店(ベスト電器)に
       ノートパソコンやデジカメなど一式持ち込むことにした。

                 デジカメを買ったときの係りの人を探す。先客がある。
                 傍で待ち、終わるとすぐ用件を話す。いやー、HOTな
                 人だ。買ったときの印象どおり、親切丁寧な応対を受
                 けた。万事OK! 持ち帰って電源を入れると、充電中
                 のランプと電源のランプがついてはいるが、画面はいつ
                 まで待っても真っ暗。またまた、係りの彼に電話する。
                 言われたとおりにして、OK!電話に向かって最敬礼!

                 ほんとにほんとにありがとう!『11月30日のことでした』

月
 
  十五夜(11/30)写す

戻る>