みんなの輪 (2)

 みんなの輪に戻る


                          大きく広がったみんなの輪

                今年一月、PC俳句会に入会しました。以降、俳句道場、兼題俳句に投稿、
                二月からは、しりとり俳句にも顔を出し、やみつきになりました。
                ここの特徴は、みなさんやさしくて、思いやりがあることです。一路の短気や
                愚痴なども、あった〜かく包みこんでホッとさせてくれます。会員間の短信も
                楽しいものです。比較的高齢の方が多いので、病気の際など、いたわりの
                声が飛び交います。また、ユニークな方の冗句や、こっつん句、おやおや句
                の続出などがあると、みんなで笑い転げています。いい出会いでした。
                このHPのアクセス2000に胞子さん、3000に帰路さんが当り!だったことも
                記憶に新しいことです。今後とも俳句会にはお世話になりたいと思っています。


                   

                Fさんご夫妻とのお付き合いも、今年は一段と親密さを増しました。不二子さん
                が、「年賀状に花の絵を」ということから、和と水彩画を描きはじめたのが元々
                で、一路と同僚だったお二人と旧交をあたためていきました。
                この一年、Fさんからは自家菜園の野菜類をずいぶん頂戴しました。有田焼の
                器ものも何種類も頂き、鹿児島の美味しい焼酎も何本頂いたことか、何事に
                つけ気遣いをされ恐縮しています。お互いの家で、楽しい食事会も一度づつ
                しました。ところが、降って沸いたようなFさんの手首骨折、和の膝関節炎手術
                などで、次回はお互いに全快してからということで、年越しになりました。
                Fさんはまだリハビリを続けており、リハビリ後の痛みがひどいようです。 
     

                                     <戻る>

              Fさんの傷、痛そう・・

           14日午後、不二子さんが和の個展を見た後、来てくれ
           ました。7日に退院されたご主人の様子を伺うと、手首
           に差し込んである三本のピン(釘)のうち、一本が上に
           出たため、病院でまた押し込んだそうです。が、とても
           痛いそうです。これから寒くなるので心配です。

           買物もして来てくれました。門司港の馴染みのお店で、
           ふぐの刺身と獲れたての鯵二匹、お代はいいからと・・。
           自家菜園で収穫の柚子も10個以上も頂戴、ありがとう!

              不二子さんお見舞いありがとう!

           ご主人が左手首骨折で入院・お母様も入院中で、毎日
           お二人の看病にお出かけで大忙しの不二子さんです。
           その中をわざわざお見舞いに来て頂きました。お見舞
           いにと、お菓子のほか、有田・深川製の蓋付小鉢まで
           頂戴、わが家は有田焼の器がいっぱいになりました。
           みんなよくなったら、また楽しみましょう!と笑顔で
           バイバイしました。

              Fさんにやっと面会・・・

           和の入院・手術と病院通いで、なかなか時間がとれず
           きょう(11/4)やっと労災病院に行き、お話しました。
           事故は、宇部の常盤公園で親善テニス大会に参加して
           試合中に起きたものでした。相手ボールを拾うために
           ネット際まで走ったとき、左足がつまずいたようです。           

           左手首のくるぶしの骨折で、折れた骨が重なるように
           食い込んでいたそうです。手術をして2回引き伸ばし
           をした結果、元通りになったが、二日間ほどは痛くて
           脂汗が出たとは!医者はピンと言うそうですが、釘の
           ようなものを三本入れて先を出し、ギブスで固定して
           います。7日には退院できそうとのことです。(11/4)          

              Fさん、昨日手術でした・・・

           観月会で美酒を酌み交わしたFさん、いまは病床です。
           ご夫妻でテニスを楽しみ、自家菜園で汗を流していた
           昨日までが一転、闘病・看病の日々に・・・。
           人間いつどこでどうなるかわかりませんね。実感です。
           
           詳しくは知らないのですが、テニス場でつまずき転んで
           手首(腕?)を複雑骨折したようです。
           昨日が手術日でした。結果如何にと夕食後、不二子さん
           に電話でお聞きしました。部分麻酔なので、術後の痛み
           がひどいそうです。来週にはお見舞いに伺いたいので、
           ご主人様によろしくと申し上げました。(10/26)           

              楽しかったネ!観月会

           Fさんご夫妻をお招びして、大いに痛飲しました。
           手土産の「蓬莱」に、一路は大感激!その他数え
           切れないほどの自家菜園の野菜類、和の誕生祝にと
           上等のワイン、珍しい「からすみ」、ケーキ等々。

           6月に、Fさん宅によばれてご馳走になって以来の
           再会でした。これから毎月交代での「飲み会」決定。
           見出しに申し訳ないが、名月は酔眼朦朧の状態、よく
           覚えていないのです。で、一路が撮ったのは真っ暗、
           和が一枚撮っていたので、お見せしますネ。
          

名月にむらくも

                                  < 戻る >

              わが家のぺット・・・?

           狭い庭ですが、いろいろな蝶が舞っています。
           今年は、しじみ蝶が多いですね。オンブバッタ
           も可愛い姿を見せてくれたし、みんなの輪の一員
           です。なかでも、小さいトカゲは、ことのほか
           愛らしいですよ。ちょっと見てやって下さい!

           トカゲ   トカゲ

  

 楽しい、たのしい夏休み!

           学生時代の楽しみは、何といっても夏休みですね!
           毎年、盆・正月・春休みには必ず遊びにきてるけれど
           夏は休みが長いので格別です!
           殊に、今年の場合は大学受験を目前にしたお兄ちゃん
           が、夏季特別講座を受講するとあって大張り切りです。

           7月30日からの受講なので前日に一人で到着。一路の
           書斎(別棟)を開け放し、環境整備万端OK。夜2時〜3時
           までも勉強するので、寝具も持ち込み。
           8月2日、娘(二女)と孫が到着。旦那さまは仕事で休めず。  

路へのお土産は、
心得たもので地酒。
酒屋で吟味したものが
宅急便で翌日到着。
美味しいお酒に大満足!
高かったんよ〜。
ありがとう!またネ!

            中学生の孫娘に、長崎原爆の話をしました。最初の投下
            予定地が小倉で、おじいちゃんはそこで学徒動員で働いて
            いたこと。もし小倉の空が曇っていなければ、原爆を落とさ
            れて、死んでいたこと。そうすれば、ここにいるお母さんも、
            奈々ちゃんもいないのよ。相当ショックを受けたようでした。 
        

            

                 兼築さん再手術、谷口さん事故に

            先年、自宅の座敷から転落して膝などを複雑骨折した兼築さん
            5年ぶりぐらいで再手術を受けました。JR病院で執刀した医師が
            九州労災に転院されているので、そこでの再手術です。手術まで
            2週間、手術後一ヶ月のリハビリ、早くて8月末になりそうです。
            二人でお見舞いに行き、順調な回復具合にほっとしました。

            谷口靖子さんが、自転車で走っていて自動車と衝突、肋骨を折る
            重傷を負いました。双方の不注意ということですが、痛くて眠れな
            かったそうです。なのに入院もせず・・痛みをこらえて活動を続けて
            いるとか。社会進歩のために? どうぞ体を大切にして下さい!         

<もどる>

     タイちゃんが歩き始めました!
 タイちゃんが13日に1歳の誕生日を迎えました。
 以下、メールでの様子をお知らせしますネ。
 誕生日の翌日から大誠が歩き始めました。2日で1歩づつ
 増えるようで、今日は3歩歩くようになりました。結構、得意
 げな顔をして歩くのに笑ってしまいます。(6/18)
 大誠が昨日、7歩歩くようになりました。3歩から急になんです。
 前日、近所のお友達が家に遊びにきてて、大誠と同じ年の子が
 もうスタスタ歩くのを見て、少しは刺激されたのかもしれないです。
 遊ばせた翌日には、何かしら出来ることが増えるです。
 大誠がスタスタ歩くようになるのも、もうスグ!(6/23)


             今年も父の日にプレゼント!

          二人の娘は本当によくしてくれる。のんベーの親父に。
          長女は、一路好みの半袖シャツとTシャツを。次女には
          ジーパンが欲しいと言ったが、丈を合わせたりがあって、
          こちらで選ぶことにして、デパートでいいのを見繕った。

          15日午後、長女夫妻がプレゼントをわが家に持参、早速
          着てみるとよく似合う。ジーパンともバッチリで、ぐー。
          月末からの高野山行きはこれで決まり!ありがとう!!

             しあわせを、本当にありがとう!

          人生には山あり谷ありと云います。そのとおりですね。
          長い間、必死に生き抜いてきて、いまホッとしています。
          しみじみと、しあわせを実感できる一路と和は、みんな
          に有難うと心から感謝しています。

          やさしさと思いやりの気持ちが、一番大切ですね。愛と
          寛容でしょうか。私たちのまわりには、こんな人たちが
          いっぱいです。子供や孫たちは、いつもなにかれと気遣
          ってくれています。友人・知人にも恵まれ、云うことなし
          です。本当によくしてもらっています。ありがとう!

             最近のニュースですよ!

            昨日、娘夫婦がショートケーキを買ってきてくれ、
              父の日のプレゼント、何がいい?と。 楽しみだ!
              母の日には、長女からのお祝いで日傘を買い、
              次女からはカーネーション入りのショルダーバッグ
              が送られてきた。大喜びで使っている和。お花は
              いまも玄関の壁に!

            娘の勧めで二人ともケイタイを持つようになった。
              和は毎日のように子供や孫、友達にメールをして
              愉しんでいる。
              大学生の孫からは、「いつ京都に来るの?」とか、
              次女からは、来年大学受験の子供を、夏季講習で
              そちらにやるので「よろしく」とか。中学2年の娘は
              部活で2泊3日とか。夏休み会うのが楽しみだ!

            ホームページの更新ミス(5/30)では、PC俳句会の
              帰路さんに助けて頂いた。メールで何回もやりとり
              消去されたページのコピーも送ってもらった。理解
              不十分の一路は高3の孫に仕上げてもらい、無事
              復活!              

            腰痛で苦しんでいる大阪の幸恵さんも、メールで、
              「ちょっと旅行に行って来ます!」と、一安心の二人。

            たいチャン情報も着ていますよ。6月13日で一年に。
              先日は一人で20秒立っていたと。でも、夜なかなか
              寝てくれず遊んでるそうです。風邪が長引いて10日
              も治らず、可哀想。父・母や姉もみんな元気だよ!と。

          *  水彩画を描きにきている不二子さん。いつも来るたび
              自家菜園の採れたて野菜をどっさり。先日もソラマメ・
              グリンピース(皮をむいてる)他、早速煮物にしたり
              豆ご飯に。長女にもおすそわけして、喜ばれる。
              あす(4日)は、美味しいお酒を酌み交わす約束に。
              Fさんご夫婦との楽しいひとときに、ワクワクの二人!              

                   <もどる>


たいチャン情報です!
 2ヶ月ぶりに、たいチャン情報がきました。
 (pcからのメールしていないそうです)


 大誠はまだ歩きません。でも、まんま・いたい・
 コロコロが言えるようになりました。
 でも、普段は何を見ても、どこへ行きたいか指を
 指す時も『あっ』です。そうそう、物を机からわざと
 落としても『あっ』。自分なりに使い分けているん
 でしょうけど・・・。
 外が好きで、外にいるとニコニコ。で、あまりに早く
 部屋に戻ると外を指差して、ひっくりかえって泣い
 てます。スーパーなどのお菓子コーナーで泣くには
 まだまだですが、近い将来かならずひっくり返って
 泣くことでしょう。これは、孝志じーじも『間違いな
 い』 って言ってるぐらいです。
 気性の激しさは誰に似たんでしょう? (5/12)


          奈々ちゃんのプレゼント!

         心をこめて、二人のために作ってくれたお人形。
         今にも話しかけてくるようです。かわいいですね。
         何から何まで全部、一から作ったのですからね。
         私たちが行ったその日から、暇をみてはこつこつ
         針を動かしていました。すっごく感激!
         奈々ちゃんありがとう。大事に大事にしますね!

                       <戻る>                         

  

          昨日も今日も、感謝・感激!

         今日は、谷口ヤッちゃんから筍と菜の花をどっさり、
         毎日のように野菜の差し入れです。
         モトコちゃんからは、筍ごはんや蕨ごはんを頂き、
         大根やグリンピースなど。福野さんからも、蕗や
         山椒の葉等など。毎年掘りたての筍を頂いていた
         森本さんからは、「今年はイノシシと盗っ人に盗られ
         て、ダメです」の電話。20年余り届けて下さった彼の
         無念さに心が痛みました。
         娘も、トマトやネーブルが美味しいからと届けてくれ、
         みんな、いたわりあい、助け合ういい人ばかりです!

         みんなの好意、感謝してます!

         昨日も今日も、野菜などの差し入れがありました。
         谷口ヤッちゃんからは、菜の花やちしゃっぱをどっさ
         り、吉野セッちゃんからは、掘りたての筍二本、そして
         また今日は、福野さんから蕗や木の芽、ワイン・チョコ
         レート等。早速料理をして、筍は長女のところに運び、
         わが家では筍の刺身や木の芽和えで、ぐいっと一杯!
         先日はモトコちゃんから、大根やいろいろ沢山頂き!
         みんなみんなありがとう!助かってます!  

        PC俳句会は愉快な仲間がいっぱい!

         俳句を始めるなんて、厚かましいにも程がある!
         何も勉強せず、ただ感じたままを五七五にすれば
         ぐらいの知識しかないのに、その道何十年の人達
         のなかに、「よろしく!」なーんて。

         しりとり俳句があることは知ってはいたが、そこで
         仲間に入れてもらうなんて!「よろしく!」な〜んて。
         ダダをこねたり、ヤンチャ言ったり、でもそんな一路
         に、やさしさ、いたわり、励ましの仲間の多いこと!         

         感激屋の一路にとって、「誕生日おめでとう!」と
         何人もの仲間から言われたことは、最近では一番
         嬉しい出来事であった。俳句を愛し、人を愛する人
         たちに出会えてよかった!


                       <戻る>


             お雛さまを水彩で描いていますよ!

               不二子さんのお稽古が始まっています。
               1月末から、脚の静脈瘤の手術で入院して
               いたのですが、順調に回復され、3月から
               またお絵描きです。今度は、原鶴温泉に
               行ったとき、吉井町の雛めぐりで買ってきた
               お雛さまです。難しそうです。 

               不二子さん方から、またまたいろんな頂き物
               で、恐縮しています。先に頂いた有田焼の器
               と一式のスープ皿セット。一路の大好物の
               蓬莱焼酎、お菓子、野菜等々、ありがとう!

                       (写真をクリックして見てね)


                       

たいチャン情報(9)
 大誠情報がおそくなりました。
 今、座ってる状態から机に手をかけて立ち上がり、左へ
 2〜3歩歩くようになりました。
 で、ハイハイなしに、このまま歩くのかも・・・って思って
 いたら、8ヶ月半にしてようやくハイハイ前の、ズリバイって
 いうのをやり始め、今では気がつくと遠くの方まで、何やら
 出張中なんてことも・・・。
 どんどん表情豊かになって、毎日が楽しいです。
 
 メールが遅くなってしまったのも、今年に入って私も大誠も
 2度も風邪をひいてしまってたんです。
 ず〜っと二人でいると、風邪もうつしあいです。
 旦那ただ一人元気です。
 だんだんポカポカ陽気になりつつあり、ベビーカーでの
 散歩もそろそろいいかな〜って思ってます。 
 それでは、大誠が眠りからパソコンを襲撃してきたので、
 この辺で・・・。
   (3/10.多恵さんから)

                      
                           <戻る>                                                                                    

                貼り絵に挑戦!不二子さんの作品


                  新年早々、わが家を訪れた不二子さんは、
                  和の手ほどきで貼り絵作りに熱中してました。
                  楽しくてたまらないようで、話し声や笑い声が
                  絶えません。出来上がった作品を昨夜持って
                  こられたのがご覧の貼り絵です。(1/25) 

 貼り絵

        

       たいチャン情報(8)
 年明けすぐに、大誠の予防接種がありました。
 初めての、ちゃんとした注射に大泣きしました。
 終わってからも、ず〜っと泣いてました。
 千絵ちゃんとこの長男(ゆうすけ)が、本当に我慢
 強い子で、大誠ぐらいの頃から注射なんて泣いた
 ことがないんです。それが頭にあって、もしかしたら
 うちの子も泣かないかも・・・な〜んて思ってたら
 甘かった。予想以上に泣きました。
 来月・再来月と注射があるんです。どんどん泣き声
 が大きくなるんだろうな〜。でも、泣いてない子は
 いなかったんです。相当痛いんでしょう!!

 今、7ヶ月になって体重が9260gです。体が重いの
 かまだハイハイはしません。でも、行きたい場所が
 あるとコロコロ転がって移動してます。
 今年も大誠情報をたくさんメールします。お楽しみに!            <1/19・多恵さんから>
タイちゃん


             
  正月早々から大失敗の巻 

       先程掲示板に書き込みました。このページの更新でヘマをやって
       しまったのです。折角、苦心してつくったものが一瞬にしてぱー!
       やはり、酒はほどほどにということかと、自戒しきりです。いつまで?
       コピーなどとらない主義?ですから、なんにも復元できません。(;_;)  
       でも、写真は重複になるけれども、記憶を辿ってやってみようかな


        みんな明るく元気でーす。今年もよろしく!_(._.)_

一路と孫たち   雄介君と文音ちゃん  たいチャン
 孫たちに囲まれ幸せな一路  一路の弟の孫、雄亮君と
 文音ちゃん
 同じく大誠ちゃん

       <戻る>