みんなの輪


                                                         前のページへ

< NO.1 >

                                               

 
 孫のやっくん(高1)がイギリスに 3週間留学?(19人の生徒と2人の教師で) してきました。 それぞれのホームステイ先から、毎日学校に行き勉 強したそうです。 この写真はおみやげです。 可愛いですね。(4/8)                

  元同僚の森本さんは、一路が定年退職後も毎年掘りたての筍を届けてくれます。とても美味しくて、子供や知人宅におすそわけしています。今年も昨日(4/20)、いただきました。 いつもありがとう! 

     

        
        

 
去年の夏休みに来て、ペイントに描いて遊んでたね。まだたくさん。絵が上手なところは、おばあちゃんに似てるのかな?                                     

                 


いい孫たちに囲まれて幸せ!

    孫4人のうち奈々だけが女の子。
 写真は一路の誕生日(3/30)に手作り
のプレゼント。春.夏.冬の休みに会えるの
が楽しみ。四月から中学生になったよ! 
イギリスからの絵葉書   やッ君から絵葉書が届きました。友達と 
   トンブリッジの町で買い物をしました。言
葉はなんとか通じています。大丈夫だから
心配しないでね。(3/26付) 
 彼はやさしい妹思いで、ほほえましい
ところのある好青年ですよ。        
                  
  
ゆう君(高3)は、パソコンの先生です。
  先日から何度もホームページ作りを
  教えてくれてます。写真は、そんなと
  きの具体的な教材として、メールでア
  ドバイスされたものです。分からない
  ことがあったらいつでもと、強い味方
  です。

      
 孫の一番上は、大学2年で京都で自
活です。春休みに帰省していたのに、
彼も私たちも風邪をこじらせてなかなか
会えず、出発の日にやっと再会。頼もしい
青年になっていました。おみやげは、
 小豆島の味りん干し、一緒に飲むつも
 りだったとか。写真は帰り道で(3/18)。

  * 奈々ちゃん、やっくんは次女、ゆうくんとあっくんは長女の子供です。 

E (いい)メール が楽しみ!です

   戻る



  < NO.2 >
                                                                                                    

 水彩画が好きで、和と一緒に描き始めた不二子さん.。
  めきめき上達して、こんな絵が描けました。楽しくて
   たまらないと、この次が待ち遠しい様子です。(5/24)
   (左)の湯呑は、不二子さん絵付けの逸品です。

  この前は、自家菜園の野菜をたっぷりいただきました。なかで
も自家製のふきのとうの佃煮は、抜群の味でした。今回はまた、
珍しい品々。(右)は,お嬢さんの嫁ぎ先が有田焼のお家で、見事
なお椀でした。一路の好きなお酒や柚乃香なども、お土産に頂戴
しました。ご主人、不二子さんとは、元同僚です。ありがとう!


 もうすぐ新しい仲間が誕生します!  和の先輩が,東京から熱いエール!
     13日、「ついに10ケ月突入!!」の
 嬉しいメールが。多恵ちゃんからです
   16日、「まだまだ」のメールが。私の
 勘違い、早とちりでした。10ケ月と聞い
 た途端、あと10日」なんて勝手に思い
 込んで〜。  予定は6/10   ですって。
 「今日初め て、赤ちゃんの心音を30分
 聞きました。何だか  神秘的でした。」
 「予定の週数より大きく成長し ている
 ようです。」とか。
 この次のメールが楽しみです!
 「兎に角楽しいです。夢があります。暖
  かいです。人間大好き、自然大好きの
 世界へ誘ってくれます。手造りの創作の
 世界と機械文明の世界が見事に調和し
  ているのを実感しました。」と岩田さん。
 「今年のスキーは、北海道や海外を含 
  めて14回、45日間滑りまくりました。
 満80歳まで現役」が当面の目標です。」
 意気軒昂」です!元気をもらいました。

 みんなで、応援してるから頑張って!

 お互い元気に80歳現役に挑戦を!

 母の日にいつもプレゼントありがとう!

     これまでにも、旅行のときやボーナスが出たときなど、いろいろ助けてもらい    

     大いに感謝しています。      

< 戻る >          
                                   



  < no.3 >

大誠ちゃん、誕生おめでとう !
 6月13日、姪の多恵さんに待望の第一子(長男)
 が誕生!大誠(たいせい)と命名されました。
 母子ともに元気ですと、お姉さんからメールが
 がきました。いま、大垣の実家(一路の弟夫婦)
 にいるそうで、賑やかな声が聞こえるようです。
  (多恵さんの嬉しいひと言を待っています)
              

      

水彩画を楽しんでいますよ!
 月に一回、水彩画を描きに来ている不二子
 さん。今度は色とりどりの紫陽花をご持参。
 午後の半日を和と楽しくおしやべりしながら
 描きあげました。折角気に入った作品をデジ
 カメで撮ったのですが下
 手くそですみません。(一
 路)  また、いつもいつも
 お土産を頂いています。
 ご主人と丹精込めて作っ
 た新鮮な野菜類、美味し
 いですね。その後にも、とても役立つ海藻類
 の干物等を頂き、ありがとうございました。
 


















早く元気になってください!
  久野さんが入院したという話を聞いたのは、5月
  1日、JR病院で吉野さんからでした。連休中で詳
  しい検査が出来ないので、よく判らないとのこと。
  その後、見舞いに行って脳梗塞で右手指が利か
  ないこと、でもその他は大丈夫で一安心でした。
  奥さんの看病で、二年以上も病室に泊り込み、
  疲れが出たのだと思いました。JRに行くたびに
  お見舞いしましたが、6月末に退院になりました。
  工藤さんの奥さんも、肝機能が弱り入退院を繰り
  返していましたが、先日病院でお会いしたとき、入
  院はしなくていいと言われたと、明るい笑顔を見せ
  てくれました。みなさん、お元気で!ネ。

戻る       


 < NO.4 >

八木さん、おめでとうございます!
 この度、九州女流美術協会の代表、八木福代
 さんが旦那様の績さんと、「金婚記念展」を開か
 れました。福代さんの油彩画と績さんの写真・水
 彩画、どちらも個性のあふれた素敵な作品ばか
 りでした。これからもますますお元気でそれぞれ
 に思いをこめた作品を制作なさってくださるよう、
 心からエールをお送りいたします。  和
 
元気な抱っこ星人だよ!
  大誠は日に日に大きくなってます。
ミルクを飲んだ後、ご機嫌だと『アウー、アウー』
って叫ぶようになりました。困ったことに大誠は、
抱っこ星人で抱っこしないと寝ないんです。トホホ。
00歳の私の腕にはずっしり重く、けんしょうえんに
なる日も近い気がします。周りからの『すぐ大きくな
って手が掛かんなくなると寂しいよ』の声を励みに、
今だけの大変さを楽しみたいです。(お宮参りの後
に続く部分のメールから・・、転載) 

 

もどる



< NO.5 >

     みんな、いい思い出作った?

   夏が来ると、海水浴が楽しみでした。よく山陰の海岸へ
   泳ぎに行ったものです。家族4人で、あるときは職場から
   キャンプなどしたことを思い出します。

        孫たちの夏は?     

 一番上の孫は大学生。 クラブ活動(テニス部)で
 あちこちに行ってるようです。夏休みには帰省し、
 お土産に芸術写真(Cosmos 10枚、Mount Fuji 
 3枚)を買ってきてくれました。京都市内に住む家を
 探すためいまから帰るからと、電話がありました。


  二番目の孫は高校生。自然気胸という病気が治ら
 ず、ちょっと心配しているのですが、本人は平気の
 様子? パソコンはプロの域、いまキーボードを練
 習中です。10人揃っての夕食時、演奏会に発展?
 「遊びにこいよ」と言ったが、忙しそうで・・・。 
 富士山
 奈々の手紙  三番目の孫も高校生。中高一貫の進学校の
 ため、夏休みも勉強、勉強?でも、メールでは
 「今日やっと学習合宿が終わりました。この合
 宿中に公務員のテストがあって成績が2番で
 景品をもらったり、大学生の高校時代の話とか
 あり、いろいろ学ぶことがあって楽しかったです」 
 すいか・ひまわり     上の手紙から真ん中
            部分を拡大したもの。
            大きいスイカとひまわ
            りの絵ですよ。
 めだかの話と絵もあり
 ます。この便箋や封筒
 は、お兄ちゃんの東京
 ディズニーランド土産。

 四番目は中Tの孫娘。愉快なファックスや手紙
 をこまめにくれます。「わたしは、毎日部活に行っ
 てつかれています」(注・バドミントン)。「この前
 997円のスイカを買いました。大きいわりに甘か
 ったです。1/16でお腹いっぱいになりました」「三
 次の奥の君田村で、ひまわりを見ました」etc.
大誠ちゃん通信< V>
  大誠、大きくなりましたよ。今、6.2sある
  んです。で、こんな時間に(注.23時過ぎ)
  メールしてるのも夜とってもよく寝てくれる
  んです。昨日なんて8時間眠り続けてました。
  で、昼はずーっと起きてるんです。
  目も見えるようになったんで、遊んであげて
  ないと、おお泣きするんです。お昼間は何も
  出来ないんです。                        

   大誠              
  

 戻る >   

< NO.6 >  

外山さん、無事退院!
  医療センターで心臓の手術を終えた後、
 JR病院に帰ってきていた外山さん、リハビリ
 に専念されていましたが、16日(火)午後
 無事退院。ご本人から電話がありました。
 よかったですね!おめでとう!これからも
 十分気をつけて下さいね。入院中80歳の
 誕生日を迎えられたそうです。もっともっと
 元気に長生きをしましょう! 
大誠ちゃん通信(W)
 大誠ちゃんの近況報告が届きました。
 最近テレビっ子で、ず〜っとテレビを見てます。
 ミルクを飲むときも、抱っこしてるときも・・・。
 あと、昨日、今日と寝返りをしました。体の半分
 以上はいつもクネクネさせてたんで時間の問題
 だと思ってたんですが、こんなに早く動きだすとは
 驚きです。嬉しいです。
 来週には、3〜4ヶ月検診があるので、その時又
 メール出来ると思います。(9/27)
               
(追伸)3ヶ月検診に行ってきました。体重7460g、
 身長65.5pで、周りの子よりはるかにビッグでした。
 昨日はBCG接種で、機嫌が良かったのか泣きません
 でした。私の方が緊張してたように思います。(10/4)


 闘病中の外山さん、がんばって!
 外山一郎さんの入院を知ったのは、相川和子さん
 の告別式(9/2)で奥さんにお会いしてでした。
 4日に面会して、5日市立医療センターに搬送される
 ことが分かり、12日病室にお伺いして、17日が手術
 日と知りました。心臓の手術も今では心配ないと聞い
 てはいても、やはり本人を含めみな心配です。
 19日3時頃面会に行くと、無事完了で看護婦詰所近く
 の部屋に11時入ったそうです。顔色もよく、元気な声で
 話されるのでホッとしました。その後奥さんから様子を
 聞きながら、もう大丈夫と安心しました。26日3時頃
 病室に行くと、今度は一人部屋で昼寝の最中。看護婦
 さんが起きてもらった方がいいからと起しました。聞けば
 夜と昼が逆転してるそうでした。難聴者同士で十分話が
 理解できませんでしたが、翌日奥さんからの電話で家に
 早く帰りたい!とか。28日午後の検査結果待ちです。 

 
奈々ちゃんからプレゼントが・・・、ありがとう!
  チィッシュケース  おじいちゃん、おばあちゃんへ
 元気ですか?おばあちゃん
 誕生日おめでとう!!!
 ティッシュケースを作ったので
 使ってね。(中略・ソファーがきて
 ラッキーと喜びの声、スケッチ遠
 足の話が続きます)最後に右の
 絵でした。可愛いですね!
 奈々の手紙

 <戻る

 < NO.7 >

  大誠ちゃん、5ヶ月に!

     多恵さんからメールがきました。(11/16)
     「3日前に、大誠が5ヶ月になりました。体重8500g、身長69pと
     標準よりかなり大きく成長中です。今、本当にプクプクで抱っこも
     弾力があって気持ちいい〜です。腕が痛いですが・・・。
     まだ鼻がぐしゅぐしゅで、昨日初めて病院に行きました。先生に
     『我慢強い子だね〜』ってほめられました。何だか、私の方が緊張
     しました。」
     「そろそろ眠りから覚めそうなので・・・。又、メールします。」
     鼻のぐしゅぐしゅが、早くよくなればいいですね。

すっごい、貼り絵の花デス
  奈々の手紙

                     11/8 着きましたょ。ありがとう! 

大誠ちゃん通信(X)
 こちらは、朝晩かなり冷え込み、昼間は半袖で過ごせるような
 気候が続いています。それでか大誠の鼻がズルズルなんです。
 くしゅんってクシャミの後は、必ず鼻水がタラーっと・・・。夜は、
 寝ててクシャミで目がさめて泣くの繰り返しで、可哀想なぐらい
 熟睡できてない様子。私達夫婦も、寝不足です。
 でも、大誠は元気でミルクも良く飲みます。ちょっと最近、身長・
 体重を測ってないんですが、体重は8kgは超えてます。もう、
 ゲップをさせる態勢がかなり重すぎてつらくなってきました。
 来週はポリオです。その報告は又・・・。  
                             
                       

 

 奈々ちゃんが、面白い絵(マンガ?)を描いてくれました。
 何か楽しいお話ができそうですね。どなたか作って!

       
       

   「お話を作って」という呼びかけに早速応じてくれたエヘヘノヘさんありがとう。
   まだまだ、楽しいお話を作って送ってください!待ってますよ。

          作者    エヘヘノヘ

 戻る>


< NO.8 >

 みんなみんな、ありがとう!

             いま、2001年12月31日22時を廻っています。
             ほんとうに今年は充実していたと思います。孫のゆう君が
             ホームページの話を持ってこなかったら、こんな楽しい夢
             いっぱいの毎日もなかったと、改めて思っています。
             好奇心旺盛に未知の世界を訪ねるこれからを、乞うご期待。          

             たくさんの人たちと、親身なお付き合いが出来たこともすごく
             嬉しい、忘れられないことです。

             石原さんからは、亡くなられたご主人が精魂こめて作られた
             梅花石の置物や、棒タイをいただきました。 

             福野さんからは、自家菜園の野菜や、一路の好物の焼酎や
             泡盛、珍しい品々をはじめ、津和野に行かれたお土産に安野
             光雅氏のカレンダー等、頂くばかりで恐縮しています。
             暮れの28日には、大根をはじめ正月用品、「神の河」焼酎など
             いただき、もう感激、感激!

             谷口靖子さんも、苦労して作った作物をよく届けてくれます。
             ピンポーンと門のホーンを鳴らし、門の上に置いていくのが
             彼女なりのやり方です。

 タイちゃん通信 【7】
 大誠の6ヶ月になるお祝いは、何もしませんでした。
 いつものように身体
測定をしました。身長:71p、体重:9040g。
 その次の日、歯固めビスケットを食べさせたんです。歯固めという
 ぐらいですから、とっても硬いもので、遊びながら手に持ってペロペ
 ロするお菓子なのですが、それがなめてて軟らかくなったのか途
 中で折れてしまい、のどにつかえてしまって、慌てて指を入れて取
 り出しました。ほっ。もう、無我夢中で・・・怖かった。大誠も、びっくり
 して大泣きしました。これから、色んなことに気をつけなきゃ・・反省
 です。
 昨日、歯が1oぐらいはえてきました。何だか発見したときは、スゴ
 クうれしくなっちゃいました。
  又、メールします。                  ( 12/16 )
 

 

大誠ちゃん通信 〔6〕
 大誠ですが、いま9`あります。もう、抱っこする腕が痛くて・・・。
 昨日、佐々木家に遊びに行ってて、孝志じいじが離乳食を食べてる
 大誠に『ンマンマして食べなダメだぞっ』って言ってる口元を見て、
 大誠が真似して『ンマンマ』って言ったんです。3〜4回。もう、大騒ぎ!
 それから、何度もやらせようとしたんですが、やるたびに大騒ぎした
 私達を見て恥ずかしがるようになって、やらなくなったんです。ちょっと
 はしゃぎすぎた・・・反省!!
 ようやく、お座りがあまりコロンと倒れたりしなくなりました。でも、ハイ
 ハイはまだまだのようです。
 大誠のこと、みんな ( たいチャン ) と呼んでます。
 13日で、6ヶ月になるので、大誠情報はその時に又・・・。
                      <12月8日、多恵さんより>
  



   奈々ちゃんが、初めて4コマのマンガを描きました!   

    マンガー2マンガー1 マンガー3    

      似顔絵

お花に水を
お花に水を 

戻る