ア ル バ ム ( 6 )

アルバムへ

 

                                 トップページから…

      元旦の朝   名前不詳 


半年ぶりの更新になりました(^^ゞ

                        いろいろあって、やっと今日の更新となりました。
                        朝の散歩が気持ちよく、行く道々で花々達も機嫌よく
                        出迎えてくれ、生き返ったような気分でした。

 鶏頭 白い彼岸花 彼岸花の蕾

 オクラの花 紅芙蓉 コスモス

 コスモス まり花 稲田

                        一路の誕生日は二回あるんだよ(^^♪

                        3月30日と4月3日、子供の頃から二回誕生祝いをされている。
                        戸籍上と実際に生れた日が違っている。父も母も早く居ないので
                        何故だか知る由もない。でも嬉しいことだね。この誕生日に何か
                        けじめをつけたくて、早朝散歩をした。広島からは娘と孫にひ孫
                        がお祝いに来てくれた。和の個展も無事終了。よかったなあ…。

   わが家の桜      近くのマンションの入り口で     跨線橋の下り  
        わが家の桜だよ〜               近くのマンションの入り口で            跨線橋の80段の階段を下りた                    

  ひ孫のりくちゃん   跨線橋横の鉄塔  跨線橋への昇り階段    ひ孫がにっこり嬉しかったな♪             散歩で目立った鉄塔               今日は昇りだ…80段

                         個展もあと3日、久しぶりの散歩、桜も咲いたよ(^^♪

                            書斎の前の桜を見ながら仕事をしている。やっぱり春が最高だな♪
                            今朝は散歩で跨線橋まで行ったが、80段の階段の下り、上りはやめた。
                            個展は初めての方も見え、話が弾んでいる。八幡・戸畑・小倉からも…。
                            出掛けに携帯で庭の花なども撮ったが、桜は難しいな。
                            

          さくら    花  

                 個展案内板    散歩道(跨線橋)

 

 

                               今日はもう3月7日だ…啓蟄も過ぎたよ(>_<)

                              いつまで眠ってるの?小言が飛んで来そう。庭を眺めるとあちらこちらで
                              元気の素が伸び伸び…。去年の春、桜の種が落ちていたのが今朝新芽
                              を出していた。高さは10cm足らず。よく厳寒を乗り越えてくれた。感激!
                              3月15日からは和の個展をするので案内状も出し準備を進めている。

           桜の新芽     藪椿の花     クリスマスローズ
              桜の新芽                          藪椿の花                      クリスマスローズ

            黄水仙    すみれ    いかりとぶい
                黄水仙                         すみれ                     個展の油絵100号

                               2月に入って本格的な冬到来…

                             立春といっても春はまだまだ。でも三寒四温というから気長に
                           待とう。寒いときは外出はしないで、じっと我慢の子でいよう。

        庭の物干付近   通路の折鶴蘭も震えている  毎度登場の天窓

                     寒い寒いと北から便り?いまや全国でさむ〜い(^O^)/ 

                              昨日、血糖値の検査の後、整形外科へ行きレントゲン検査を
                              受けた。首と腰にトゲ(骨棘)がありそれが神経に触って痛い
                              そうだ。痛みから腕や足の麻痺に…。手術が必要かもという。
                              今日と月曜日にMRI検査を受ける。さてどうなるか天のみぞ知る。
                              今朝、しりとり(俳句)に行く。書斎の天窓に雪が…室内気温は
                              今も1度…壊れているのかな?でも、寒いよ〜。

                                    天窓の雪

                       折角撮ったので…というわけで、初詣、雪降り、晴れた朝で〜す

                              2日の写真がありません。年始回りをしました。曇りでした。
                              3日は、広島から来てくれましたが写真は撮らず終い…。
                              4日は、朝7時過ぎまで晴れで、のち曇りの鬱陶しい日に。

       元旦の初詣   朝から雪  朝早く晴れ、のち曇りに

                         元旦は晴れたり曇ったり…どうなることやら((+_+))

                            朝は曇っていたが、その後よく晴れた。と思うと曇ってきた。
                            お屠蘇をたっぷり…にごり酒、ビールとすすむ。もうお昼だ。
                            庭に出て携帯でパチリした。前の道路は人通りもなく静かだ。

        実南天  枯れ蔦  紫…

          ねりね  花の名不詳   

          ねずみもちの木に白菊   家の前の街路樹(あめりかふう)   少なくなった山茶花

                            年末は雪に明け、雪に暮れた。元旦は?

                           今朝(12/31)、6時頃の書斎の天窓です。雪が解けかかっていました。
                           この後ずっと降り続けましたが、積もることはありませんでした。

                              書斎の天窓

                   

                           個展が始まりました(^^♪    

                              幸い好天に恵まれての開催日。翌日も快晴なり♪
                              案内状で、新聞掲載(写真入)を見て、通りすがり
                              に掲示板を見て‥誘い合っての方々もご入場(*^^)v
                              花束や陣中見舞い?の差し入れもあり感謝・感謝。

                             案内掲示板 
                                   前日になってFさんと手作りの掲示板                    

                      ポインセチア     盛り花   

                      ポインセチア     フルーツ

                             久しぶりの更新です(^^ゞ

                          冷たい雨が降っています。 荒れ模様の天気が続いています。
                        いつも写真を撮ってはいるのに更新する気になれない…。
                        でも、15日には和の個展をする、アトリエを画廊に衣替えして
                        最初のご披露です。ここも少しは‥替り映えはしませんね(^^ゞ

                   画廊・アトリエ和   街路樹・アメリカフウの紅葉
                      入り口に 画廊・アトリエ和の看板を上げました。           わが家の石段から見た街路樹の紅葉です。

                   つわぶき   のこん菊
                         つわぶきの花が咲き乱れています。                のこん菊もあちらこちらで元気です。

                                       くらりんどうの花
                                          くらりんどう‥下さった遊さん、今は入院中です。

                            今日は9月29日です。お久しぶりですね〜(^_-)-☆

                          なんとなく気分がもやもや‥。さぼり癖が出て2ヶ月もほったらかしだ。少しは
                       涼しくなってきたので散歩も始めた。元気になって…でも無理は止そう…と。

        白芙蓉      紅芙蓉     露草
                物置の裏側でひっそり…              中庭で毎朝賑やかに…             庭の露草が書斎まで…

        玄関の屋根まで      たくさんの白芙蓉      彼岸花
 
                玄関の庇の上までも…                隣家との仕切り線…              朝散歩でパチリ…

                     

                         今朝の出会いは楽しかった♪ 夕べは蝉がベランダでおぎゃ〜

                   産まれたてのトンボ    トンボだよ
                        産まれたて…1時間もじっと              真ん中にトンボ、見えるかな?

                           6月はなし、7月中旬の花模様…(#^.^#)          

                         ここのトップ写真、ずいぶんと更新をさぼったものだ。写真は撮ってはいたが
                       何だか面倒で…悪い癖だ。今日はやっと梅雨明け。うきうきしてきたよ〜♪
                       蝉の抜け殻が草や木の枝にたくさんある。紫陽花がまだ七変化している。
                       芙蓉も咲き始め毎日数えるのが楽しみ。茗荷の子が林?の中で生まれて
                       いる。和が収穫係でほくほく顔…一路は刺身のつまで頂き係。
 

芙蓉 千日草 松葉ぼたん

紫陽花    白粉花に蝉の抜け殻  木株の下の葉っぱに

 茗荷の子…毎朝たくさん収穫 グラジオラス(新九郎公園) ひまわり(新九郎公園)


                            もう5月も中旬になってる(^_-)-☆

                        このページの更新をついついさぼって…気がつけば夏真っ盛り?
                        庭のほたる袋も咲き、紫陽花の蕾も大きくなっている。先日の
                        「バラ展」で幾つかパチリしたが…相変わらず下手ですな…。

        ほたる袋       白鳥

        バラ展ー1       バラ展ー2

        バラ展ー3        バラ展ー4

                         つつじが満開ですよ(^^♪

                      散歩の楽しみの一つは、花の成長が確かめられることも
                      大いにあります。雨上がりの26日、快晴の27日の様子。

          小学校の土手のつつじ     小学校のつつじ

                        小学校の傍で

                           つつじが咲き始めたよ♪

        つつじ   つつじ

                       つつじ

                          散歩で花見…満開だ(^^♪

         公園      幼稚園

                         3月30日、今日は何の日?

                      25日(日)、子供や孫たちが9人集まって祝宴を開いた。
                      それぞれの嬉しいことで話に花が咲いたよ♪
                      今日は一路の誕生日。先日は繰り上げをしてもらった。
                      昨日からは庭の通路にある桜が開花♪見えるかな?

                     さくら

                              お雛様のお出まし…

                          和がすぐ上の姉様からもらったちっちゃい可愛いお雛様。
                          その姉様が亡くなってもう随分の年月が経っている…。
                          やさしかった姉様を思い出しながら今年も飾っていた。

              お雛様

                        厳しい寒波襲来、でもへこたれないぞ(^^♪ 

                      北から南まで日本列島が震え上がっている。こんなの始めただと北の国。
                      犠牲者も各地で続出している。でも、これ位で負けてはならないと思うよ。
                      昨日(2月2日)夕方5時前に台所のガラス越しに隣の屋根を見ると雪が、
                      そして向こうの空には早くも青空が‥。夜は半月を過ぎた丸いお月様だ。
                      きょうの気温は、この辺りではこの冬一番の低温であった。

 

                                2012−2−3の朝10時気温0度

                       新しい年を新しい意欲をもって…生き抜こう\(~o~)/

                      数え年で83歳と82歳の一路と和です。二人合わせて165歳。よくもここまで
                  生きてきたものだ。これから先は考えず、日々満ち足りた生活を送ることに…。
                  みなさんの大きなご支援、切に願い上げます。<m(__)m>

 新九郎公園で 新九郎公園で

                                   <12月31日、新九郎公園で写す>

  

                               12月30日の朝の風景と初雪…

                         今朝も散歩に出た。強風で帽子が吹き飛ばされそうだった。
                         相当に冷え込んで寒いので、途中からジョギングをした。ふっ!

                         10時過ぎから、スーパーへ買物に行く。屋上に出るとなんと
                         車の屋根が雪で真っ白。吹雪の中を帰宅。雪は止んだ…。

                        日の出前
                            散歩にデジカメを持参。7時20分の日の出前を…。

                         初雪ー玄関前
                          帰宅すると庭一面雪野原。玄関前の様子を…。

                             くらりんどうの花が13個に…(^_^)v

                         毎朝、一つ、二つと増えてくるのを楽しみに数えていた和が、
                         今朝(12/6)13個になったよという。数えると間違いなし…♪

                          くらりんどう

                             くらりんどうの花が咲きました(^^♪

                         9月下旬に和の水彩画展を「こもれび」で開催しました。
                       その折に、河童の絵描きで有名な遊さんが、八幡から
                       わざわざ持参して下さった、くらりんどう>の苗木に蕾が
                       つき、昨日(11/24)一輪、今朝また一輪開花しました♪

               くらりんどう

                             ミセバヤの花が今年は一輪のみ…

                         先日、絶滅品種に指定された《ミセバヤ》の花です。今年はたった
                         一輪しか咲きませんでした。来年が心配だ…。

                         みせばや
                                            <07/11/13>

                        ほととぎすがやっと満開に…(^◇^)

            ほととぎす 

 

                       和のお見舞いに盛り花が…

                   先週の日曜日(10/7)、洋文夫妻(従兄の次男)が病院に
                   行き、一時帰宅を知らされ、わが家へ夕方届けて下さった。
                   カサブランカが一本だけ咲いていたのが四本になったよ…。

 カサブランカ カサブランカ 
     <一本の茎から見事に…窓際で>              <庭に置いて真上から…>

 盛り花 盛り花
      <10/7 最初の盛り花です>                 <10/13 バラも大きく…>

   

                          第二陣?の彼岸花が咲きました(^O^)/

                        昨日(10月5日)前に咲いた花が終わるのを見届け?
                        「お次の番だよ!」と元気よく咲いてくれました…。

                    彼岸花

                          彼岸が過ぎてやっと咲きました(^^♪

                       今朝(9月29日)、やっと完全に開花してくれました♪
                       昨日は半分だけで終わり…。今年は遅れたね〜。
                       ついでに、白芙蓉や釈迦花も撮りました。曇ってました。

                    白彼岸花

          白芙蓉  釈迦花

                       和の個展に花束のプレゼントが…二つ目

                       24日、先日来掲示板に登場してこられた中さんが、八幡
                       からお嬢様の運転でお孫さんと三人で個展会場へ花束を
                       お持ち下さいました。皆様のご厚志に感謝でいっぱいです。

                  花束(24日)

                     和のフアンのFさんが、素敵な花束を届けてくださいました。
                     明日(23日)は画廊がお休みなので、家に持帰りました。

                 花束

                         石段横の百日紅がまだまだ元気です(*^。^*)

                   さるすべり

                          今年の芙蓉一番咲きです(^O^)/

                         去年の日記を見ると開花は白芙蓉が8月19日で、
                         紅芙蓉は20日である。今年の方がずっと早いな…。

                       紅芙蓉

 

                 7月7日(七夕)の紫陽花オンパレード…

 

一番新しい白紫陽花 白から紫へ 次にこんな色 緑色にも 門の傍でてんこ盛り

                   衣装を着けた糸トンボが来たよ(^^♪

                  6月30日3時過ぎに、黒い糸トンボが飛んできました。
                  昨日は塩辛か、鬼やんまが来て賑わったのですが…。
                  糸トンボの胴体はすごく色彩が映えていて見惚れました。

 糸トンボ  糸トンボ

                   今年一番の白粉花を見てください(*^。^*)

                  今日(6月26日)の夕方、和が蕾を見つけました。暗くなると
                  咲くので待っていますと、ぱっと咲いてくれました。やった…!
                  和が日記帳で調べると、去年は7月8日が初咲きでした。


    初咲きの白粉花

 

                          梅雨真っ盛りの6月21日です。ドイツ菊ですかね?

 ドイツ菊

                      
                     6月2日、紫陽花と釈迦花のご挨拶です(^_^.)

 

あじさい


あじさい あじさい あじさい あじさい 釈迦花

 

                       さつきが開花しました(5/27)

 

ピンク入りさつき  白さつき

                              5月20日、下のバラはいま…

                      ばらの親子?


                           5月13日、赤いバラの蕾が…開花(^o^)/
 
           ばらの蕾   バラの開花

                       左の蕾は5月11日11時。右は13日9時に撮ったものです

                          母の日にプレゼントをありがとう (*^。^*)

                           毎年、娘たちから母の日にはお花の贈物があります。
                           鉢物なので、花が終わってもまた咲き続けてくれます。
                           花壇にはそんな花たちが幾つも並んでいます。

                            母の日のプレゼント

                                   トップページから
 

 

                         はるばる沖縄から来ました…ストレリチアです

                   ストレリチア

                          (上は5月4日、下が4月26日の花の姿です)

          ストレリチア ストレリチア

 

                        ジャスミンの花が満開で〜す (^^♪

                        ジャスミンの花

           4月15日、ジャスミンがぼつぼつお目覚め(^。^)

            ジャスミン                     

ジャスミン ジャスミン

                           4月5日小倉足立公園へ花見に…

さくら メモリアルクロス さくら さくら
      3月29日午後、近くの櫻を撮りました(^。^)

                             
さくら さくら さくら

      <サムネイルです。クリックしてネ…>

                          遊さんからのプレゼント!

                 2月10日午前、和に嬉しい電話がありました。遊子さんからです。
                 「クラリンドウの鉢植えと珍しい椿の花を持って行ってあげます」。
                 八幡から車でご持参。1時に「こもれび」で久しぶりの再会でした。
                 河童の絵をはじめユニークな絵描きさんです。以前にも彼岸花の
                 白の苗を頂き、今年も咲いてくれました。椿も花が終わって挿すと
                 いいということで楽しみが増えました。遊さん、ありがとう!

椿の花 乙女椿 白椿等 沈丁花 クラリンドウ(鉢物)

                    《サムネイルです。クリックしてご覧ください》

 

                               2月2日の雪は素敵だった…

                            順不同です。サムネイルです。クリックで見てね♪

                                 トップページより…

 

                               水仙は元気だなあ… 

                        1月22日、地べたに倒れたまま花を咲かせた水仙。
                        つっかいぼうで起してやった。それから毎朝ご挨拶。
                        一本の茎から、一輪、二輪と増えてきたよ〜(1/31)

                       水仙

                       鶯は椿の蜜も大好きなのね…

                     1月19日の昼前に書斎から斜め前に見える藪椿の花に
                     仲良しの番?が来た。それっとばかりにカメラを構える。
                     よりも早くさっと飛び去って行った。今度は2時にお出でだ。
                     書斎の汚れた窓越しに撮れたのがこの写真だが…。
                     向い側はM社の壁である。番が撮れずに残念だった。

椿の花の上でさていただくかな


頭を突っ込みこれはうまい…もっといただくかな♪


★★★★★★ 寒いですね、お元気ですか(*^_^*) ★★★★★
★★★★ 1/14 お寺さんのお庭でにっこり…(^^♪ ★★★★


v v v v v v v v v v
v v v v v v v v v v
えもさんにタグ式お借りしました