ア ル バ ム ( 4 )

 アルバムへ

 

                              今年の見納めかな白芙蓉…

                         今日は10月25日。朝のご挨拶に庭を一巡りします。
                         毎朝、なんらかの発見があって楽しいひとときです…。
                         かわいい露草も咲いているし、つわぶきの蕾も日一日
                         と黄みを帯びてきました。ホトトギスの花が増えています。
                         そんななか、白芙蓉が物置の裏で最後のお目見えです。
                         和に教えると、「ようがんばったねえ」と見に行きました。
                         ちっちゃいけど三輪も咲いてくれました!(朝9時写す)

                    

                                

                     (トップページからの移動です)         

                             キリギリスの赤ちゃんで〜す

                         今日、7月1日の3時頃です。マッサージから帰ってきた和が
                         「イチローさん、きりぎりすの赤ちゃんがいるよ!」と大声…。
                         すぐさま、カメラを持ち出してパチリ。そこへ突風がきて葉っぱ
                         から飛び上がって紫陽花の茎にしっかりしがみつきました…。

        キリギリス    キリギリス

                             第二号は白い白粉花でした…

                         今夜(27日)夜8時半に咲いてるかな?と庭に出ると、白いのが
                         三輪…。写した後見るとぼやけている。スマートメディア最後の
                         一枚で摂り直し。液晶画面に映らないままシャッター。お粗末様。
                         明日はバッチリ摂れると思うが…。右側が28日写したもの。

      白い白粉花      白い白粉花(28日)

                             白粉花の今年第一号が開花!

                         6月26日午後5時40分、和が白粉花の開花を見つけました。
                         この日は、早目に(5時15分)夕食・晩酌を始めていました…。
                         朝、蕾を見つけていた和が、席を立って外に出て行きました。
                         「イチローさん、白粉花が咲いたよ」一路がカメラを持って出る。
                         今年一番の開花をパチリ!昨年の日記を見ると、6月15日に
                         白い白粉花が三個咲いています。今年はかなり遅いようです。

                          白粉花                          

                              6月13日、庭の花たちはいま…

                        紫陽花の色が七変化して楽しくなりました。白色が桜色に
                        見事な変身ぶりで眼を瞠りました。釈迦花もいまが盛り…。
                        バラも、南天の花も、負けてはいません。更にさらに…です。

 石段横の紫陽花    桜色に変身

   6月9日に写す。左側の白い花が…。                           13日写す。桜色に変身しました。


   釈迦花   釈迦花

                  もっとアップしたいのですが…。 毎朝楽しみです。 


            南天の花     トマト

               アトリエ前の南天の花も盛りです。                         トマトや茄子も元気良くご機嫌さんです。

                             ホーホケキョッ…のお出迎え!

                        5月29日、上天気です。予約していた「かくれんぼ」へ。
                        お昼には一寸早いので、風師山へ車を走らせた。途中
                        親子連れが徒歩登山している。以前、初日の出を見に
                        歩いて登っていたことを思い出した。車を停めると、和が
                        「薊が、野いばらもある」と早速スケッチを始めた。途端に
                        ホーホケキョッ!嬉しいお出迎えだ。ずっと鳴き通しだった。                        

       あざみ    あざみとあじさい

       野いばら    スケッチ中

  
                            かくれんぼ…でも、鶯のお出迎え!

                        野っ原のように広い駐車場には何台か車が、多摩の
                        ナンバーもあり。招じ入れられた席は前に来た時と同じ。
                        窓は開け放たれ、鶯の鳴声が途切れなく聞えて最高!
                        すぐ前にある大木は栃の木で、白い蕾を沢山つけている。
                        関門海峡が眼下に広がり、観光船ボイジャーの姿も見えた。

                        前回来たのは、遊子さんの河童展の時だった。その彼女が
                        にこやかに現れた。(戴いた河童の色紙は書斎の壁に…)
                        料理は自家菜園で採れる季節物や創作料理で大満足だ。


                   関門海峡


    ぐみの木     花の名前?

                               ストレリチアの一週間後です…

                        昨日(25日)の朝から、横になった太い蕾が少しづつ
                        開いてきました。その模様を前後左右から摂りました。
                        実物はもっと大きいのですが、紙面の都合で残念です。

   ストレリチア   ストレリチア

   ストレリチア    ストレリチア

 ストレリチア   ストレリチア

                               珍しい沖縄の花です!

                        今日4月20日から、小倉伊勢丹で大沖縄展が始まった。
                        広告を見て、和がいそいそと出かけた。春うこんを買うと
                        おまけがいっぱいつく。今回は、ミス沖縄から、沖縄の花
                        「ストレリチア」もプレゼントされる。また「ゴーヤふりかけ」も
                        もらえるという。昼前に帰宅した和の手にはこんな花が…。

     ストレリチア  ストレリチア

                                首の長い花ですネ。花はもっと開くそうです。

 

                               新九郎公園の花々です

                        昨日(4月14日)夕方、自転車で帰宅途中にアイリスの
                        花が見事に咲いているのを発見!新九郎公園です…。
                        昔、親に孝養を尽くして殿様に褒められた馬寄の人です。
                        小学生の頃、顕彰碑には毎月引率されてお参りに…。

                       アイリス

                   アイリス

                          チューリップ

                            チューリップ

                         花の名前不詳


                   

                               めかり公園へ花見に…

                        4月13日、快晴に誘われてめかりの山へドライブ…。
                        桜は今が満開!少しづつ散り始めていて興趣満々だ。
                        家族連れがちらほら、中には弁当を広げている人達も。
                        遠くの海峡は霞か、黄砂か…、眠そうに見えた。

                      めかりの桜ー1

                      めかりの桜ー2

                      めかりの桜ー3

                      めかりの桜ー4

                      門司港

                      関門橋

                            ポピーのお目覚め…です!

                        3月23日、プランター用の土を二袋と、和が蕾の固い
                        ポピーを二株買ってきました。(一株60円だそうです)
                        25日の朝、窓際に置いていたポピーが、蕾を少〜し
                        開きかけていました。それからがたいへん!で〜す。

                        「カメラで撮ってたら…」というので開きかけの様子を
                        摂り朝食。見える場所に置いて、少しずつ開花する
                        のを見ながら、しゃべりながら、食べるのです。
                        蕾で色が分からなかったのが、紅と黄で大喜び…。

      ポピーのお目覚め   開花中(30分後)

      黄色が早い…  ほぼ開花(1時間後)

      私はどう?   私の方が…

                            楽しい夢をいつまでも…ネ

                        きりちゃんは、静かに深い眠りの世界に住んでいます。
                        楽しい夢をいつまでも、いつまでも見続けてネ!(3.25)

         きりちゃん   きりちゃんの部屋

          きりちゃん、春が来たよ…!                       楽しい夢をありがとう!

                           安全地帯へ引越し…だ!

                        無事着地はしたものの、もし動いていて踏み付けでもしたらと
                        心配性の和。蔓をそっと元の蘭の上に…。廊下では寒かろうと
                        今度は一路が心配。凍え死なせては可哀相だ…ということで、
                        ストーブのある居間の鉢植えに引越し願った。元気になって!

         折鶴蘭の上へ…   居間の鉢植えの中で、あったか〜い? 

          2月7日5時。和が蔓先を持って折鶴蘭の上へ移す。    5時半、廊下住まいは寒かろうと居間の鉢植えへ転居。

                               真ん中の丸い鉢植えが新居です

                                 真ん中の丸い鉢植えの上にいます。午後8時写す。

                           きりちゃんの冒険…?

                        ロダンの考える人、ならぬ考えるキリギリス?黙視黙考…。
                        と思いきや、葉っぱの先っぽで宙返り、また回転、次は飛び
                        下りと、次々に楽しませてくれます。一番下は、きりちゃんが
                        落ちた時にと和が用意した蔓の端っこに無事着陸!

          きりちゃん   葉の先っぽにぶら下がり…

               2月5日10時。少しづつ這い上がる。            2月6日8時。先っぽで一回転して…。

                            無事着地

                            カーペットの上に折鶴蘭から伸びた蔓、そこへ…。(6日9時)

                                

                     今日のひよちゃん、きりちゃん…で〜す!

                       今日は2月4日、立春の日です。ひよどりは朝から元気です。
                       昼過ぎ台所の前に来て、口をいっぱいに開いてぴよっピヨッ!
                       隣家の侘助に移ったところをパチリ!真ん中に見えますか?

                       客人のキリギリスは、殆んど一日中、行儀良くお寝んねです。
                       昨日の夕方、和が 「さかさまになってる」 というので見ると、
                       葉っぱの先に行き過ぎたのか、背中が下向きになっています。
                       今日の午前中、少しづつ体勢を変えていきました。(2時写す)

         ひよと侘助    きりぎりす

                        ほとんど動かない…でも元気!

                       朝起きてから、一日何回ともなく様子を窺っています。
                       でも、今朝は少しだけ位置が変わっているようでした。
                       動くと体力を消耗することを知っているのでしょうか?

                      きりちゃん

                       2/3 3時過ぎ写す。

                       寒くてじっと我慢のきりちゃんデス

                       2時過ぎ行方不明になって探したが、何処にもいない。
                       この寒さの中、どこかでじっとしているに違いない…。
                       今朝、和がニコニコ顔で 「きりちゃんいたよ!」という。
                       いました!鉢植えの折鶴蘭の葉っぱの上にじっと…。
                       食べ物が心配で、苺や胡瓜を皿に乗せているのだが。

                     きりぎりす

                      2/1 朝10時ごろ発見!じっとしています。気温3度。

                            高い所が好きなのかな?

                  廊下に並べてある鉢植えの中におすわりさせたのに、居ない!
                  朝になってカーテンを開けていると、なんとくるまっている…。
                  和がそっと掌に乗せて下ろそうとすると、飛び跳ねて何処かへ。
                  翌日朝、廊下の突き当たりの天井近くで発見!元気で安心!

           きりぎりす     家の中のきりぎりす

          1/29 コンクリの上、この後家に入れる。   1/31 廊下の突き当たりの天井付近で発見!

                            きりぎりすがまだ元気!

                  今日は1月28日。【アルバム3】を見ると、去年の7月1日・2日の
                  きりぎりすの写真が載っています。同じきりぎりすだろうか?
                  3時、日記用に花壇で開花した野花を撮り、ひょっと後を見ると
                  書斎の下壁に伸びたアイビーにつかまっているきりぎりすを発見!
                  体がかなり大きくて元気そう。でも寒くなり雪が降るとか、心配。

        きりぎりす      きりぎりす

                            いつまで遊びにきてくれるの?

                  昨日11日の4時半頃、あのひよどりよりも一回り大きいひよどりが、
                  わが家と隣家との間の植木に来ています。裸木で股分れした所に
                  羽を膨らませ、じっとしています。そして30センチ程離れたところに、
                  あのひよどりがいます。親子かな?つがいかな?こちらは羽繕い?
                  身繕い?にせわしなく片手を動かしています。このまま、今夜は泊り
                  かな?と話していました。ところが大きいひよと和の目が合った途端、
                  二羽が仲良く山の方へ飛び立ちました。ああよかった、一件落着!

                  時間は、薄暗くなった5時15分でした。ところが、今朝12日の朝早く
                  から、例のひよが来ています。和は鳴声やガラス窓にぶつかる音で
                  目が覚めたと云います。一路が台所に行くと、そこで鳴いています。
                  先程も(11時)、和と「ぴーよ」とご機嫌でした。いつまでいるの?

                            ひよどりが新年のご挨拶に…

                  1月11日12時前に、和が病院から帰宅第一声「ひよが来ているよ!」
                  台所の前にある隣家とのブロック塀で、ピーヨッピーヨッと鳴いている。
                  鳴きどおしである。「親を呼んでるのかな」「はぐれたのかな?」と心配!          

                  カメラで撮る。少しも怖がらない。その内に台所のガラス窓に体当たりを
                  始めた。窓の桟にとまる。3時になってもまだ居る。二度ばかりひよの親
                  らしき鳥と飛び立ったがすぐまたここへ戻る。二人で、「ピヨピヨッ」と声を
                  かけると「ピヨピヨッ」。「ピッ」というと「ピッ」と応える。どうなってるの?

                 ひよどり

                 ひよどり

                              初雪やあゝ初雪や…

                            2004年12月31日、朝目が覚めると雪景色だった。
                            何時から降りだしたか誰も知らない。静かに降る雪は
                            こころがあったまる。しまく吹雪はごめん、ごめんだ!

  マサキの樹と赤い実

                        マサキの樹と赤い実…。雪が解け始めてほっ!

                             きのう、今日の「花と蝶…」です。

                            ひぐらし日記やトップに花たちの写真をとられて、こちらは閑散…。
                            【アルバム】がある以上、これではいかんと思いました。(10/30)

               ミセバヤ      珍しい蝶

                「ミセバヤ」…昔の和歌の「君に見せばや…」から。     花にとまってるのを撮り損ね、壁でやっと…。

               ランタナ      

                今朝お目覚めの「ランタナ」。これから沢山…。        窓際で何年も咲きつづける「セントポーリア」。