ア ル バ ム  ( 2 )

 アルバムへ

                             可愛いしじみ蝶に、つわぶきの花もそわそわ…

                            昨日(10/27)の夕方、和が「しじみ蝶が来てるよ」とご注進!
                            早速一枚撮りました。その後、すごい速さで飛び立ちました。
                            今朝車庫の前で、面白く舞い踊っているしじみ蝶を見ました。
                            昨日のお蝶さんでしょうか? 今日は、蕾だった(下右端)の
                            つわぶきの開花を撮りました。これからどんどん咲きますね!
                            今年は、例年より野紺菊が少ないので残念です…。(10/28)

                             つわの花としじみ蝶

              つわぶきの花     のこん菊   

                            今年は、つわぶきの花がいっぱ〜い!

                            例年になく、つわぶきの花と蕾が庭のあちらこちらに…。
                            門の入り口から通路など10ヶ所以上、すごく楽しみです。
                            2〜3日前から咲き始めましたが、まだまだ蕾が多いです。
                            ほととぎすは、いまが盛りです。またアップします。(10/24)

            つわぶきの花    つわぶきの花    つわぶきの花

            つわぶきの蕾   つわぶきの蕾    つわぶきの蕾

                            最後の芙蓉と、最初のほととぎす

                             おそらく、今年最後の花見せだと思って撮りました。
                             昨日は三つ、今朝は一つっきり。もう小粒です・・・。
                             でも、ほんとに恥じらいつつ花弁を開いていくさまは、
                             なんとも愛らしいです。今年も楽しませて貰いました。
                             代わって、ほととぎすが咲き始めました。嬉しい!(10/17)
                               (サムネイルです。クリックしてネ)

                            

今年最後の芙蓉 ほととぎす

                        

                                   久しぶりだね、かまきりさん!

                             昨日おんぶばったを見つけたので、まだ居るかもと
                             探していると、折鶴蘭の先っぽに以前見つけたのと
                             同じ緑色の蟷螂を発見!撮りにくかったですが…(10/7)

 かまきり  かまきり  かまきり

                                   おんぶばった見〜つけた!

                             「おんぶばったがいるよ!」と和の興奮した声。アトリエの
                             前にいるよ…。カメラを構えたが、同色の草むらのなかで
                             難しい。仕方ない、動くたびに撮ってみました(10/6)                              

  おんぶばった  おんぶばった  おんぶばった

  

  おんぶばった おんぶばった おんぶばった

                               これ、なんでしょう?

                        アトリエの入り口に、一輪だけ残してある紫陽花の老いて
                        なお鮮やかな?姿を毎日眺めています。すごいですね!
                        次は、三日続けての茗荷の収穫です。今朝水遣りをして
                        いた和が見つけました。これで18個になりました。(10/5)

                あじさい    みょうが

                              10月4日の庭の花たち…

                        きのう、庭の草取りをしていて、茗荷を10個見つけました。
                        けさ同じ場所を何気なく見回すと、なんとまた4個もあり…。
                        いま現の証拠の花が真っ盛りです。庭のあちこちで可愛い
                        ピンクの花、露草も仲間入りしています。捩じり花も二ヶ月
                        ほども咲き続けています。二本の椿には種がいっぱいです。
                        次々にはじけ飛んでいます。カメラに納まってもらいました。                        

      みょうが  げんのしょうこ  げんのしょうこ

    椿の実  ほととぎす  ピンクの花

                             また芙蓉の花とかまきりです

                         そろそろ終りに近いかなと思って、朝早く芙蓉の花一輪
                         撮りました。物干し場の近くで去年あまりにも大きくなって
                         干し物ができなかったので、根元からバッサリ切っていた
                         のですが、またまた大きくなってこのとおりです。
                         かまきりは、ゴミを出しに石段を降りたところ、車庫の入口
                         で私を待っていた?ようです。緑色から褐色に変わって
                         いますが、この前芙蓉の葉っぱに乗っていたのでは?
                         <サムネイルです、クリックしてネ> 9/20

                          

紅芙蓉
かまきり
 

                    

                             今朝の花たちです!(9/6)

                         早く目覚めたので、カメラを手に庭を一巡しました。芙蓉は
                         半開きでしたが、みるみるうちに満開に!待ってましたと
                         蝶々が飛んできました。美味しそうに蜜を吸っています…。
                         石段下にたねが飛んで生えた芙蓉も撮りました。蕾はまだ
                         ですが、やがて…と期待しています。白粉花は今からお休
                         みの時間です。植え込みの中で、釈迦花がそっとお顔を…。

          蝶々さん  石段下の芙蓉  釈迦花と藪蘭の花

         
              芙蓉と蝶々     白粉花

                             隠れ芙蓉の花の色は白でした。

                         下右端の芙蓉の花が開きました。今朝見つけたのですが、
                         実は昨日が最初だったことを、萎んだ花で知りました。花の
                         色が白いのは何故?庭にある二本とも紅色なのに。(9/5)

                         物置裏の白芙蓉   物置裏の白芙蓉              

                            しじみ蝶や雨芙蓉・隠れ芙蓉など…

                         しじみ位の大きさなので、この名がついたのでしょうね。
                         あちらにもこちらでも楽しそうに飛び回っています。
                         きょうの午前中は快晴でしたが、午後は一転豪雨です。
                         干し物を入れた途端でした。その後は昼寝をしました。
                         目が覚めると3時半。庭に出ると芙蓉が項垂れています。
                         物置裏で芽を出した芙蓉に蕾がいっぱいです。(9/1)

            しじみ蝶  雨芙蓉  物置裏の芙蓉

                              今朝お目覚めの芙蓉の花です

                         朝7時過ぎにはもうたくさんの花たちが咲いています。
                         笑顔いっぱいのご挨拶です。おはよう!
                         種があちこちに飛んで、物置の裏や、石段下の溝蓋の
                         隙間などでも生えています。そのままにして見守って
                         います。そのうち花を咲かせるかも…。(8/24)

                芙蓉の花                             

                              威勢のいい藪蘭です!

                          もうずいぶん前から咲き始め、いまを盛りと咲き誇っています。
                         さるすべりや、紫陽花、菊などに取り囲まれていますが、一寸も
                         気後れすることなく、伸びやかに…。
                          ついでに、この前の釈迦花(右下)の今日の姿です。(8/22)

  やぶらん   やぶらん   釈迦花

                              

                              釈迦花が咲きました!

                          10年以上も前に、OB会の仲間を訪ねたときに頂いたお花です。
                          お庭にいっぱいあるので、「なんという花ですか?」と尋ねると、
                          「釈迦花です。よかったら持って帰ってください」。庭に植えると
                          毎年何回も花を咲かせてくれます。あちこちに増えています。
                           (8/18午後写す)

                        しゃかばな  釈迦花   

                              何を考えてるの?さてどこへ・・・

                          毎朝、蝉と遊んで?います。今朝は門の新聞受けから新聞を
                          取り出し、振り向きざまに蝉がランニングシャツの胸の辺りに
                          勢いよく衝突!びっくりしたのはお互いさま…。蝉さんは挨拶
                          がわりに2〜3回まわって空高く飛び立って行きました。
                          生まれたてだったのでしょうね。
                          その後、和が朝の水遣りをしていて、また生まれたての蝉さんを
                          見つけました。石段の上の門扉の前です。(写真にポーズ?)
                          ついでに、植え込みのさるすべりも撮りました。(8/4/9時頃)

                         生まれたての蝉    百日草

                                   芙蓉の花が咲きました!

                          今朝(7/30)カン・ビンを出して帰り、玄関前に来て芙蓉の花が
                          咲いているのを見つけました。今年の初花です。「大きいね〜」
                          と、和もびっくりしていました。これから楽しみがまた増えました。

                          右のストレプトフィラの花は、もう終わりかなと思っていると昨日
                          からまた咲き始め三つも…。細くぶら下がっているのはしぼんだ
                          ものです。数えると二十余もありました。

                芙蓉(今年第一号)     ストレプトフィラ

                                  蝉の脱殻がどんどん増えてます

                          毎朝蝉の脱殻や、飛び立つ姿を見ています。今日も門の側の
                          茂みから、生まれたての蝉がよちよちしながらバタバタと羽を
                          はばたき、すぐ空高く飛んでいくのを見ました。(7/28)    

               手すりの下に脱殻が…     みつばの上にも脱殻

                 (石段の側の手すりの下です)             (みつばの葉っぱの上です)


                                  さるすべりが咲きました!(7/20)

                          車庫と石段の僅かな植え込みに、去年移植したさるすべりが
                          今朝咲き始めました。昼前に買物から帰ってパチリしました。
                          ついでに、というのはなんですが、紫陽花のいまの様子なども
                          写しました。母の日のカーネーションも毎日一つ・二つと咲いて
                          いるし、小さい黄色のバラも何度目かのお目覚めです。
                          先日TOPページで紹介しましたストレプトフィラは、毎日七変化
                          して楽しませてくれています。茶色になって下向きのは枯れた
                          花です。紫陽花は白色がこのように変わってしまいました。

       さるすべり   あじさい   花壇
 

                 

ストレプトフィラ ストレプトフィラ

                                      (クリックして見てネ)
          

                                 白粉花が咲き始めています!

                          7月初めから、玄関先やアトリエ周辺などで、白粉花が
                          咲き始めました。一番始めが白色で次いで黄色・ピンク
                          の順でした。昨5日の宵の口に撮りました。

                    白粉花(白)    白粉花(黄色)

                                 

 白粉花(ピンク)

                                                                             アルバムへ戻る

                                 紫陽花が満開です!


                          昨日(6/5)の午後と今朝早く摂ったものです。
                          来週は梅雨入りだとか…。待ち遠しい顔です。
                          紅白のさつきが少しだけ咲いています。

 あじさい(石段の両側)  あじさい(アトリエ前)  あじさい(アトリエ前)
            


                                    紅白のさつき



                                 強風にも負けずに・・・

                          今日は5月28日、和の父親の命日です。庭花を
                          見せてあげたいと思います。
                          風が強くて揺れ動くので、少しぶれています。
                          車庫を覗いている紫陽花も…。下は撫子です。


             色づき始めた紫陽花   紫陽花(前回の蕾が開花) 



             車庫を覗いています   車庫と石段の間の植え込みにも



             撫子を真上から   風に揺れる撫子を…

                                 雨が降ってとても元気に!

                          花や草たちには恵みの雨でした。勢いが違います。
                          色とりどりのバラやポピーが、愛想を振りまいています。
                          今朝は、ホタルブクロが咲きました。紫陽花の蕾も
                          大きくなり、色づくのも間近になってきました。
                          11日に摂った分も合わせてご覧いただきます。
                           (ジャスミン・アメリカンブルー・紫陽花の蕾・
                            蛍袋・矢車草・もみじ) 5.17撮影

ジャスミン アメリカンブルー
紫陽花の蕾 蛍ぶくろ もみじ
矢車草


                              花たちと遊ぼう・・・

                       五月に入って、庭の様子が俄然賑わいできました。
                       一輪の花が二輪に増え、一夜のうちにどんどん咲いて
                       くれます。芙蓉や百日紅の新芽も艶っぽく、これからが
                       楽しみです。
                         (5月1日と4日の写真を並べてみました。)


紫の君 紫の君 ガザニア ガザニア


バラと仲良しポピー                                        

                               

                           誕生日記念にパチリ!

                       きょう3月30日は、一路の73回目の誕生日です。
                       鼻をくしゅんくしゅんいわせながら、花を摂りました。

 

      <ムスカリと鮑の貝殻>                 <門柱の左側には藪椿>               <勿忘草に可愛い花が…>  

   <山椒の若葉を真上から>                <門柱の右側には蔦の芽が>          <お見舞いの篭にあったアイビー>
  


                           つわぶきのごあいさつ…

                       風邪気味がどうやらとれたようなので、免許証の
                       更新を済ませてきました。午後、上天気なので、
                       つわぶきや庭の花たちを摂ってみました。日陰で
                       どうかと思ったのですが…。(3/12)
                       つわぶき(3点)クリスマスローズ、忘れな草です。
                        (サムネイルです、クリックで見て下さい)

          

つわぶき つわぶき つわぶき クリスマスローズ 忘れな草


                          3月2日の海峡風景・・・   

                       珍しく好天に恵まれたこの日、関門汽船で下関の
                       カモンワーフに回転寿司を食べに行きました。
                       写真は、門司港のタグボートと関門橋
                             世界一のふぐの像(亀山宮)
                             観光船と水族館(海響館)
                             入港する関門渡船・・・です。
                       (クリックすると大きくなります。戻るで元になります)

               

タグボートと関門橋 亀山宮の世界一のふぐの像 観光船と水族館(海響館) 唐戸桟橋へ入港する渡船


 


                          二月六日は雪の朝でした…

                          五日の夜からかなりの雪が降ってきました。
                          朝起きると、屋根も庭先も、門柱までお見事!
                          8時前後に写しました。

     門柱にも雪    融けかかった雪    隣家とのブロック塀    この後バラがにっこり…笑顔 
   

                          雪が大好き!バラから元気を…

                          1月29日の大雪、あのバラはどうなったかなあ…。
                          ところがどっこい、生きている!
                          このバラから元気をもらって、さあ今日もヤルゾー!

                              (サムネイルです、クリックして)             

雪を被ったバラ 雪が溶けて元気なバラ 雪の朝(通路) バラの隣で元気な黄色い花

              <雪被りのバラ><雪が溶けるともう元気!><門から積雪…><名前を忘れた黄色い花>

                          今朝ももずが、そしてお月様まで

                           今朝(1/24)もまた、もずの群れがやってきました。
                           アンテナに止まりきれないほどです。何の相談?
                           和が、雲の切れたところに「お月様が…」発見!
                           朝から、カメラの出動です。


                          もず      お月様

                         

                                   

 このバラ…永遠に不滅? 

  みなさん、このバラの花、いつから咲いていると思いますか?
  なんと、昨年10月28日に和が入院する前からなんです!
  すっごい風雨にも耐え、先日の雪もこんもり被っていました。
  外のプランターの中ですよ。「ドライフラワーになったのかな」
  なんて二人で話してるのですが・・・ね。まあ、見て下さい。
  真上からと、斜め横から写しました(1/8,16時頃で曇天です)

   

            
                           バラ      バラ

    2003年のお正月は・・・

 正月の風景を、カシオのデジカメで撮ったのですが、このXPには不適のようでした。
 いま、ベスト電器から問い合わせをしてもらっています。
 昨日夕方と、今朝、オリンパスのデジカメで写して見ました。

 2003年1月5日夕方5時頃写しました。
 書斎には、マッサージ器やソファーベッド、
 テレビ、オーディオ類や書棚がところ狭し
 と置かれています。
正月から、毎日俳句を作っては、
蒲鉾板に書きつけています。
お遊びですから、楽しいですよ。
蒲鉾板は、何年も前から捨てず
に溜めていたので、箱一杯も…。
 手前にぶらさがって見えるのは、
 日めくり山頭火の俳句帳です。
 5日のは「ふくろうはふくろうで
 わたしはわたしでねむれない」
1月6日朝8時過ぎ、書斎の天窓に
凍てついた雪の結晶が鮮やかに。
昨日の朝は夜来の雪がこんもりと
覆いかぶさって、暗かったですよ。
灯りが見えているのは、隣のビルの
三階、四階の通路の蛍光灯です。
 


                                      < 戻る >