学級経営/学年総合/10分間ゲーム/じゃんけん対抗戦


じゃんけん対抗戦
   クラスでゲームを行う人のためのページです
             千葉昌之 HIP


1.準備・文献等
 列のじゃんけんの順位によって得点を決め、その合計点を競うゲームです。
 このゲームは、上柿和生著 『バスゲーム おもしろアイデア集』 35頁  有紀書房を参考にしています。

2.実   践

 班で行うとよいかと思います。広い場所なら、列にして行うのもよいでしょう。

 これから、「じゃんけん対抗戦」というゲームをします。各班の1番目の人、立ってください。じゃんけんをします。じゃんけん・ぽん!

 とりあえず、じゃんけんをします。7つの班があったら、1位から7位まで順位を決めます。なかなか決まらない場合は、教師とじゃんけんをするとよいでしょう。「あいこが5回続いたら、教師とじゃんけんをする」というきまりを作るのです。

1位の○班には、7点入ります。2位の○班には6点‥‥、最後の○班には1点が入ります。

 点数を黒板に書いていきます。「1位10点」などと、点数を工夫してつけても構いません。

では、2人目立ってください。じゃんけん・ぽん!

 2人目が終わった後に、ゲームの説明です。。

 1位の○班は7点が入ります。さっきの3点と足して、10点になります。このように、6名のじゃんけんの得点を足した点数が班の点数となります。点数の多い班がチャンピォンです。

 このようにして、行っていきます。「じゃんけん」と「板書」はスピーディにしましょう。まわりの子どもが、だれないようにしましょう。 

 3.留意点・バリエーション等

 最後に、次のように言うと盛り上がります。

さあ、いよいよ最後の人です。最後の人は、点数が倍になります。逆転のチャンスもありますよ。

 けっこう時間がかかると思いますよ。

                  戻る                     ご意見