学級経営/学年総合/3分間ゲーム/じゃんけん5拍子


じゃんけん5拍子
   クラスでゲームを行う人のためのページです
             千葉昌之 HIP


1.準備・文献等
 じゃんけんに勝つことに拍手を重ね、5つの拍手を完了したものが、勝利者となるゲームです。
 このゲームは、上柿和生著 『バスゲーム おもしろアイデア集』 22頁  有紀書房を参考にしています。

2.実   践

 全員を立たせて、すぐにじゃんけんをします。「教師対子ども」です。

 これから、「じゃんけん5拍子」というゲームをします。では、まず1回戦を行います。じゃんけん・ぽん!

 とりあえず、じゃんけんをします。

勝った人は?勝った人は、拍手をパンと1回して下さい。勝った人だけです。

 「手をパンとたたくだけ」です。

では2回戦です。2回目も勝ったら手をパン・パンと2回叩きます。では、じゃんけん・ぽん!

 3回戦の時にルールをはっきりさせましょう。

 では3回戦いきます。勝ったのが3回目だったらパン・パン・パン、2回目だったらパン・パン、1回目だったらパンとたたきます。連続勝ちじゃなくてもいいです。5回勝ってパン・パン・パン・パン・パンと5回たたいたら、「ガッツポーズ」をとってすわります。勝者になります。

 残った人にバツゲームをさせてもよいかもしれませんね。 

 3.留意点・バリエーション等

 この逆のパターンも考えられますね。

負けた人だけが「パン」と叩くことができます。

 時間がない時には回数を「3回」にしてもよいでしょう。

                  戻る                     ご意見