学級経営/学年総合/5分間ゲーム/どっちが勝つかな


どっちが勝つかな
   クラスでゲームを行う人のためのページです
             千葉昌之 HIP


1.準備・文献等
 じゃんけんゲームで、どちらが勝つかをただ単に予想するゲームです。
 このゲームは、『楽しい学級経営bP24』62頁を参考にしています。

2.実   践

 説明しながら、じゃんけんをさせます。

 これから、「どっちが勝つかな」というゲームをします。○○くん、出てきてください。先生とじゃんけんをしましょう。

 ここで、クラスの子ども達にききます。

さて、先生と○○くん、どちらが勝つでしょうか?あいこはありませんよ。どちらかが勝つまでやります。

 挙手させます。

 先生が勝つと思う人?  ○○君が勝つと思う人?

 人数を板書してもよいでしょう。じゃんけんをします。勝っても負けても、教師はオーバーアクションをするとよいでしょう。

 このように、先生が勝つのか、先生と対戦した人が勝つのかをあてるゲームです。3回あたった人は、リーチです。その場に立ってください。

 子どもは各班から1名ずつ出させます。班長でもいいですし、やりたい子でもいいです。

 3回当たったら、リーチで立ちます。4回あたったら、勝ちです。

 このようにして、行っていきます。
 ビンゴゲームのような感じになるでしょうか?このゲームだとバリエーションがたくさんできそうです。 

 3.留意点・バリエーション等

 全員が立っていて、だんだんすわっていくという「バツゲーム風」があります。

3回勝った人は、すわっていきます。最後に残った人がバツゲームです。

 班対抗で考えるというゲーム。

どちらが勝つのかは、班で考えます。5回やって、何回あたるのかを競います。

 「子ども対子ども」など、様々なバリエーションが考えられます。

                  戻る                     ご意見