学級経営/学年総合/3分間ゲーム/バンザイじゃんけん


バンザイじゃんけん
   クラスでゲームを行う人のためのページです
             千葉昌之 HIP


1.準備・文献等
 高い所に立ったりすると気分がいいものです。じゃんけんゲームで、3回勝つといすに立てるというゲームです。
 このゲームは、『楽しい学級経営bP24』19頁を参考にしています。

2.実   践

 説明しながら、動作をさせます。

 これから、「バンザイじゃんけん」というゲームをします。まずは練習です。じゃんけんをしましょう。坐って行います。じゃんけん、ぽん!

 いきなり、じゃんけんをしましょう。

勝った人は、その場に立ってください。負けた人はそのままですよ。

 このように、だんだん条件を付け加えていきます。

 2回戦いきます。負けた人もじゃんけんできますよ。じゃんけん、ぽん。

 坐っている子は、立っている子の陰に隠れてしまうので、教師のじゃんけんの手をよく見えるようにします。私はじゃんけんの時は、いつもイスの上に立って行います。

 勝った人は次の段階に進むことができます。坐っている人は立つことができます。立っている人はイスの上にしゃがんですわります。ただし、クツを脱いでください。負けた人は、そのままですよ。

 「くつをぬぐ」「しゃがむ」この2点を徹底させてください。

 3回戦いきます。勝ったら次の段階にすすんでください。イスにしゃがんでいる人が勝ったら、優勝です。イスの上で立ち上がり「バンザイ!」と叫んで下さい。ではいきます。じゃんけん、ぽん。

 このようにして、行っていきます。
 この形ですと、最後に残った子どどもにバツゲームをさせるとおもしろいでしょう。 

 3.留意点・バリエーション等

 3回連続勝った子に「拍手」という方法もあります。これだと、1分ぐらいでおわるかもしれません。

3回連続勝った人がチャンピォンです。拍手!

                  戻る                     ご意見