勝ち台詞網羅編

今回のSPは勝利時のセリフが条件によって6パターンに分岐する。

まず、基本的には勝利時の自分の残り体力によって3パターンに分岐。
おおざっぱに残り体力が多い・普通・少ない状態で変化する。

次に、試合中に一閃か絶命を当てたかで2パターンに分岐。
これは残り体力よりも優先されるようで、自分の体力に関係なく専用台詞が出る。

最後に同キャラ対戦時。同じく優先度が高く、残り体力に関係なく発生。
こちらは一閃を決めても同キャラ台詞のほうが優先されるが、絶命の時は絶命台詞が優先される。


覇王丸
絶命
"俺の強さは天下一。 冥土に逝っても忘れるな!"
一閃
"悪いな。つい本気でやっちまった。 手加減できるほど器用じゃねぇんだ"
体力・大
"お前さんの単純な太刀筋じゃあ 俺には当たらねぇよ! 出直しな!"
体力・中
"我流の太刀筋、お前さんの お座敷流には辛かったろう?"
体力・小
"いい勝負だった。お前さんとは またいつか刀を交えたいもんだな!"
同キャラ
"そっくりさん、 大道芸なら他所でやりな!"
・・・確か真サムの時の覇王丸の特技が大道芸だったような・・・???

ナコルル
絶命
"大自然の……おしおきです……。"
一閃
"自然が力を与えてくれる。 負けられない……。"
体力・大
"闘いは避けるべきときもあります。 わかってください……。"
体力・中
"負けられません……。 カムイに誓って、必ず勝利を……!"
体力・小

"父様……私を護って……。"

同キャラ
"アイヌの戦士は私だけ……! この誇り、あなたにはわからない!"
やっぱりナコはこのイメージなのか。初代のはっちゃけぶりは何処に。

リムルル
絶命
"き、きっと許してくれるよね? ねっ、コンル? ……うわぁあん!"
一閃
"ふーんだっ! かっちんこになって 風邪ひいちゃえーっ!"
体力・大
"えへへへへっ! 勝っちゃった! 自然は大切にしなきゃダメだよっ!"
体力・中
"だぁいしぜんの、おっしおきだぁ! "
体力・小
"もーっ! ひどいことする人、だいっきらい!"
同キャラ
"うわぁ……。 鏡見てるみたいだね、コンル。"
ハンマーで撲殺しておいてそれか。ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー♪

服部半蔵
絶命
"六根罪障を宿せしその魂、 三途の火坑に還るがよい。"
一閃
"拙者、是生滅法の理より逃れじ。 されど天意は我が大儀を示すのだ。"
体力・大
"此度の死合、 会者定離の宿命に過ぎぬ。"
体力・中
"お主の魂とその五体、 まるで六喩の一種の如し。"
体力・小
"万法一如の境地にあらば、 死火に尽きるも些事に過ぎぬ。"
同キャラ
"我ら、深き業に囚われし愚者。 無明の闇より脱するはいつの日か。"
なんでこうオヤジ軍団は言う事が難しいですか。少しは十兵衛を見習え。

ガルフォード
絶命
"次に出会ったときには 正義のために、ともに戦おう!"
一閃
"どうだい? キミも正義のために戦わないか!"
体力・大
"俺の心は折れはしない! 正義は決して屈しないんだぜ!"
体力・中
"どんな逆境でもあきらめない! それが正義の使者だ!"
体力・小
"必ず最後に正義は勝つ! "
同キャラ
"キミのニンジュツには、 正義が足りないんだ!"
バカ指数、大幅UP。ジャスティース!!

千両狂死郎
絶命
"お主の血肉、価千金とは小さき事。 この狂死郎が目からは万両じゃ!"
一閃
"あ、絶景かな、絶景かな。 ワシの舞に皆が見惚れておるわい。"
体力・大
"なんと縁起が悪い! お主の出番はないわ!"
体力・中
"お主の大根役者ぶりがあってこそ ワシの舞も栄えるというものじゃ。"
体力・小
"一度限りの殺陣舞台。 お主ではそれが関の山じゃな。"
同キャラ
"ワシの真似など、幾重に流転を 経たところで無理は無理。"
・・・しかし、正直よくコイツ生き残ってるな・・・・。人気ないし。正直(笑)。

橘右京
絶命
"………………………………御免。"
一閃
"むらさめに 濡れる刃の 散紅葉   右京"
体力・大
"三瀬川 忍びて渡る 楓橋   右京"
体力・中
"…………ぬる……い。"
体力・小
"……。"
同キャラ
"…………お、同じ顔……。 ……こ、これはこれで……。"
同じ顔ネタはシリーズ伝統。しかし、今回のはやたらお笑い路線のような(笑)。

牙神幻十郎
絶命
"続きは地獄の鬼と死合うがいいわ。"
一閃
"阿呆ゥが! 斬らずにはおれんわ!"
体力・大
"……つまらぬものを斬ったわ。"
体力・中
"くだらんな。反吐が出るわ!"
体力・小
"貴様如きに手を焼こうとは! ……笑止! "
同キャラ
"目障りな下衆が……。殺ス!"
相変わらず分かりやすい御方ですこと。殺ス!!

首斬り破沙羅
絶命
"君は楽園の門をくぐったよ……。 眩しい闇に抱かれて……ククッ!"
一閃
"苦痛と恐怖に悦んでいるのかい? フフフ……篝火、僕らも悦ぼう!"
体力・大
"満ちていく! 君の心が悦びに! 染まっていく! 君の魂が紅黒く!"
体力・中
"怖くない……怖くないよ……。 闇も悪夢も、ずっと君と一緒さ……"
体力・小
"篝火……微笑んでおくれよ……。"
同キャラ
"篝火は誰にも渡さない……! ずっとずっと、僕と一緒さ……。"
どうでもいいが、勝ち絵のタラコ唇が死ぬほど気になる。

緋雨閑丸
絶命
"僕は……鬼? ……鬼、なの……? そんなつもりじゃなかったのに!"
一閃
"あの……御免なさい……。"
体力・大
"もう乱暴はやめましょう。"
体力・中
"えっと……急いでるんで、 これで失礼します。"
体力・小
"命拾いしちゃった……。"
同キャラ
"僕、双子だったのかな……? 違うような気もするけど……。"
まぁ、なんというか。ショタ向けの香りがプンプンします。

花諷院骸羅
絶命
"生者必滅! 南無阿弥陀仏! 化けて出るんじゃねえぞ!"
一閃
"戒名が欲しけりゃくれてやる! とっとと往生せいやぁ!"
体力・大
"救いようのねぇ奴め! 地獄に堕ちろ! XXが!"
体力・中
"どつきまくって徳が得られりゃ 修行なんかいらねぇよ! 畜生ッ!"
体力・小
"徳が上がる、ありがたい説教だ! 聴きてぇだろ! 遠慮すんな!"
同キャラ
"化けてんのは、犬か!狸か!狐か! 馬鹿にすんじゃねぇぞ!"
台詞より勝ち絵の方が気になる。アゴの次は魚人になりましたか?

柳生十兵衛
絶命
"新陰流を侮り、刹那の見切り 誤りしは即ち死。許せよ。"
一閃
"無心であれ。迷いあらば 柳生が水月刀、受けきれまい。"
体力・大
"まだまだ小童じゃな! 真剣はまだ早い、竹光で十分じゃ!"
体力・中
"大うつけめが!修行を怠りおって! 柳生を侮るなかれ!"
体力・小
"その才覚、腐らせるには惜しい! まず薪割り百本、素振り千本じゃ!"
同キャラ
"ワシの知らぬ柳生の分派か……。 しかし、まだまだ精進が足りぬわ!"
やっぱり薪割りか。

シャルロット
絶命
"せめて、天界に逝けるよう祈ろう。 "
一閃
"決闘に手加減など無粋。 全力を以て礼とさせてもらおう。"
体力・大
"品性の欠片も感じられぬ! 剣の錆にする価値も認められんな!"
体力・中
"申し訳ないが、貴方の相手を しているほど暇ではない。"
体力・小
"誇りと信念と、果たすべき使命。 私が敗れる道理はない!"
同キャラ
"人の真似など……自分自身の誇りを 卑しめる愚かな行為だ! 蛮族め!"
ば、蛮族ってアナタ・・・

タムタム
絶命
"うらら、うら、う〜ら。戦士ノ魂、 我ガ神けつぁるくぁとるニ奉グ。"
一閃
"神ノ戦士! 必ズ勝利スル!"
体力・大
"オ前、愚カ者。"
体力・中
"俺、勝ッタ。勝利ノ証ガ必要。 オ前ノ髪ヲ貰ウゾ。悪ク思ウナ。"
体力・小
"負ケルコト許サレナイ。 ソレガ戦士ノ定メ!"
同キャラ
"オ前、俺ニハ及バナイガ、 立派ナ勇者ダッタ。"
初代&天草の時の台詞のいいとこどり。

風間火月
絶命
"……やり過ぎちまったか。 俺の炎で弔うけど、勘弁しろよな。"
一閃
"俺の炎は消せやしねえ! 消し炭になるまで燃え続けな!"
体力・大
"よし、任務完了! さっさと帰って 葉月のメシ、喰いてぇなぁ。"
体力・中
"立てよ! おい、立てよ立てよ! これからだろうがッ!!"
体力・小
"熱くいこうぜ! もっともっとぉ! さぁ、来いよ!"
同キャラ
"てめえ! 趣味悪ィぞ! "
無敵手甲はどこにあるのですか?

風間蒼月
絶命
"弱いことを罪とは言いませんが 気の毒なことをしてしまいましたね"
一閃
"お遊戯なら他所でやってください"
体力・大
"葉月が心配するでしょうから、 そろそろ帰ることにしましょう。"
体力・中
"あなたとの実力差を考えれば 当然の結果としか言えませんね。"
体力・小
"……失礼。 思わず失笑してしまいました。"
同キャラ
"私の真似とは、誰の命令ですか? つまらない任務で命を捨てますね。"
相変わらずムカつきますねこの人のセリフ回しは(笑)。

羅刹丸
絶命
"クゥッ! 今宵はテメェの頭蓋骨で 血酒ってのも、たまンねぇなァ!"
一閃
"ヘッ……小便でもすっかなァ! 汚物にまみれて死んじまえ!"
体力・大
"糞尿垂れ流して命乞いしろォ! 絶対に……許さねェけどなァ!!"
体力・中
"つまんねぇなァ。死ぬなよ? これから壊体してやンだからよォ!"
体力・小
"俺様は優しいんでなァ。右か左、 どっちかの目ン玉で勘弁してやらァ"
同キャラ
"ヘッ。いいね、いいねェ……。 俺様が死ぬ時はこんなツラかァ……"
バイオレンス担当。でもコイツやたらと小便ネタが多い。・・・好きなのか??

レラ
絶命
"……さよなら。 自然に還りなさい。"
一閃
"弱き心は淘汰される。 それが自然の掟よ。"
体力・大
"邪魔ね。消えなさい。 "
体力・中
"あなたに生きる価値なんてないわ。 "
体力・小
"無駄よ。 あなたでは私に勝てない。"
同キャラ
"化けるなら もっと綺麗に化けなさい!"
同じキャラの出展はは初代から。言う事キツいです。この人。

炎邪
絶命
"ンドゥオッッゴルルァラアァァ!! "
一閃
"ヴァーッハッハッハッハッハッ!! "
体力・大
"ドゥルアァ! ドゥルアドラァ! ドルゥラアアァァッッ!!"
体力・中
"ゴゥルアアアァァァァァァ!!"
体力・小
"ンゴオオォォォウ! ディゥグシャアァゥッ!"
同キャラ
"グルオオォォォォォォォ……。"
相変わらずの炎邪語っぷり。ンで始まる言葉が二つ。尻取りで使えるかも(笑)。

水邪
絶命
"卑しき民の割には良い血だ。 我が胸の理想郷にて悠久を生きよ。"
一閃
"賤民よ。我を尊び、拝せよ。 さすれば此度の無礼、許そうぞ。"
体力・大
"ふむ、躾がなってないようだ。 まず我を神と仰ぐことから躾るか。"
体力・中
"我に媚びへつらうその様、 なかなか愉快な見世物だな。"
体力・小
"何を思おうが所詮は愚策、愚考。 我の導きに従うのだ。楽になるぞ?"
同キャラ
"神であるこの我を模倣せし愚行、 矮小な貴様の魂は代価にならぬぞ?"
素敵です水邪様。躾られたい。水邪様をアガメヨー。

徳川慶寅
絶命
"あの世でも、いい恋するんだぜ?"
一閃
"目ェ覚めたかい? アンタ、面白かったぜ。"
体力・大
"へへ……ッ。 ちょいとカッコよすぎたかい?"
体力・中
"野暮は言わねぇ。 アンタとの喧嘩、いい恋だったぜ。"
体力・小
"今日のところはそのまま眠りな。 きっと、いい夢見れるぜ。"
同キャラ
"俺の影武者にならねぇかい?"
男相手に恋とか言うな。

劉雲飛
絶命
"――特当借君死、以厭天。 空観を以て西刹へと逝くがいい。"
一閃
"――広施方略、以観其変。 兵法の心得なき者に天理は知れぬ。"
体力・大
"――必有累卵之危。 この死合、無為と言わざるを得ぬ。"
体力・中
"――兵有奇変、不在衆寡。 惜しいな、機を違えねば或いは……"
体力・小
"――誠有其才、雖弱必強。 由無い虚威を捨て、刻苦せよ。"
同キャラ
"闇に惹かれたワシの半身か……。 許せとは言わぬ。先に逝けい。"
ナニ言ってるか分からない人そのいち。誰か中国語(?)読んでプリーズ。

真鏡名ミナ
絶命
"……嫌い。みんな、嫌い。"
一閃
"私……また、ひとりぼっちね……。"
体力・大
"もう……やめて……。 意味なんてない……。"
体力・中
"お願いだから…… 私に関わらないで……。"
体力・小
"戦いたくない……。 もう、放っておいてよ……。"
同キャラ
"………………消えて。死んでよ。"
自閉指数大幅UP。とゆーか、なんか危険なキャラになってませんか?このお方。

妖怪腐れ外道
絶命
"ごぢぞうざまでぢだぁ。"
一閃
"だまんねぇ……ぐひゃひゃひゃっ! だーまーんーねぇーだぁああ!"
体力・大
"ぐへへ……いだだぎまぁず。"
体力・中
"ぐをぅをぉおぅ! もう、じんぼうだまらん!"
体力・小
"ぐるじいのが? ぐひっひぃ……。 あやまっでも、ゆるじでやんねぇ!"
同キャラ
"ご、ごいづ……まずぞう……。"
羅刹丸と違ってコミカルなバイオレンス役。でもやってることはこっちの方がヒドイ(笑)。

天草四郎時貞
絶命
"我が刻印は免罪符。 エデンの園が汝を受け入れようぞ。"
一閃
"痛みは福音、死は赦し……。 主よ、憐れみたまえ……。"
体力・大
"主の名において、 我、汝の罪を赦そうぞ。"
体力・中
"汝らを救うためならば、 地獄の業火にも降り立とうぞ。"
体力・小
"汝、煉獄の炎にその身を焼け。 汚らわしき魂に、罰と救いを与えん"
同キャラ
"我を語る木偶に死と恐怖の罰を。 "
・・・こんなキャラだったっけ???(笑)

壬無月斬紅郎
絶命
"存生の砌に負いし怨憎、我が剣に 担いて弔意とせん。以て瞑すべし。"
一閃
"奸才など我が剣の前には無力。 震慄せし身に、我が兵法刻むべし。"
体力・大
"遁辞を弄するなど愚策。 道化に命数を費やすなど愚行。"
体力・中
"万物はみな因縁により生滅せん。 憐愍こそ愚弄。無心にて斬奸すべし"
体力・小
"飢渇の果て、塵埃に斃死しようとも 地獄の苦楚を恐ることなかれ。"
同キャラ
"幻よ……。真の敵は己の中にあり。 我、心魂を傾け、我道を踏破せん。"
ナニ言ってるか分からない人パート2。斬紅郎無双剣の頃からこんな感じだったなコイツ・・・。

兇國日輪守我旺
絶命
"我、忠國の大儀の為に死を以て 斬奸の槍を振い、三途を逝こうぞ。"
一閃
"ますらおよ、久々に凛然たる気を 呼吸できる良き死合であった。"
体力・大
"俗に流れ、利に走る痴れ者めが! 魂の堕落こそ國の滅亡と心得い!"
体力・中
"世に媚びぬ。権に屈せぬ。されど 悪名を甘受するも我が覇道の為。"
体力・小
"期は到来せり。ますらおよ、我等 今こそ國の慟哭を止める刻よ!"
同キャラ
"下郎が! よもや影武者に 噛みつかれようとは思わなんだわ!"
ただひたすらカッコイイ。内海憲二フルボイスでしゃべって下さい。是非。

羅将神ミヅキ
絶命
"アンブロジア様……。 魂を奉げましょうぞ……。"
一閃
"御覧、虚無からにじみ出る怨念を。 お粗末な魂の成れの果てじゃ!"
体力・大
"悲鳴怨念嫉妬憤怒憎悪争乱殺死…… もっと……私を満たしておくれ!"
体力・中
"愚か者が! 無駄な足掻きを……! 虚ろな眼で現世の滅びの様を見よ!"
体力・小
"平和?愛?自然? 目障りじゃ! ラキキッ! 我が暗黒神にすがれ!"
同キャラ
"ラキラキキッ! 醜女がッ! 死んでしまえッ!!"
醜女に笑った。でもラキラキって声に出すと割とマヌケですねw。

トップページに戻る