このような表と文字だらけの本を買って頂き、ありがとうございました。
「ぽんしゃぶ弐号」のO津です。

2003年度が個人的に激動の年で、同人活動がほぼ完全にストップ。
実に一年半ぶりの同人活動となりました。
最後に新刊出したのなんて2001年の8月。3年ぶりの新刊です。うげぇ。
スイマセン、天草降臨の下巻は諦めたわけではありませぬ。
ただ、誰にも予想できなかった突然のサムスピ復活。
コレによりHPの活動も完全に零・零SPへとシフトしてしまいした。
零SPが一段落したら、また天草活動を再開するつもりです。
・・・この本のような内容を天草降臨でやりたいなーと日々モヤモヤしておりまする(笑)。
時間。我に時間を。

NEOGEO終焉。
中学生の時からずっとネオジオバカであった自分としては感慨深いモノがあります。
最後の最後で家庭版零SPでやってくれたおかげでブチ壊しですけど(怒)。
今後サムライがネオジオ以外のハードで発表されても、正直微妙な心境です。
今のところ発表されているのはサムライAWでしたっけ?
やはり俺はネオジオラーであったわけで、ネオジオで出ていたサムライが好きなんです。
まぁ現段階では何とも言えませんが、
HP上ではネオジオ以外のサムライ攻略をやる事は無いと思います。

さて、今回のこの本。
コンセプトとしては「ムックが出ないなら自分で作ってしまえ」的なモノがあります。
なんでムック出ないんでしょうねぇ。アルカディアでも完全にサムライが冷遇されているし・・・。
ならば、自分でムックみたいのを作ってしまおうと思ってこの本を作りました。
情報の正確さとしてはかなり疑問符がつきますが、
それでも可能な限り正しい数値に近づける努力はしたつもりです。

下巻はもう製作に入っています。2004年冬コミを予定に鋭意製作中。
下巻と同時にシステムフレーム集も作ってみたいです。
しかし、フレーム作業と言うのは格闘ゲームエンジンの解体作業とも言えますね。
普通では分からなかった事がかなり判明しました。
零&零SPのおかげで天草降臨の解析も自分的には革命的に進展したと思います。
あー、天草本が作りたい(笑)。全てはSP本のカタをつけてから。

さて、ダラダラくっちゃべってるのもアレなのでいいかげんに終わりにします。
それでは皆様、下巻もまたよろしくお願いします。

自己満足の世界がほんの少しでも誰かの為になる事を願って。

発行:ぽんしゃぶ弐号
代表:O津
印刷:ねこのしっぽ様
連絡先:p-misa@mue.biglobe.ne.jp
発行日:2004年8月13日

表紙・裏表紙イラスト:ミハスサキ様
データ調査協力:H.A.M様

許可無く本誌の無断複製・無断転載を禁じます。
ご意見・ご感想は下記HPまで。

ぽんしゃぶ弐号
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hitokiri/index.html


【128】
〜あとがき〜