何気に手堅いオールラウンダー
槍という武器の特性か、中距離戦〜近距離で使える技が揃っている。
色々な状況でも戦える万能型キャラ。
(長所)
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総じて安定度が高い。小斬り中心のチクチク戦法をメインに戦えば相手にとってはかなり厄介。
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(短所)
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なんと言うか、安定はするけど面白みに欠けると言うべきか。全体的に作業プレーになりがちな側面も。
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〜必殺技〜
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燻雅
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+ C
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「いぶしみやび」と読む。 技自体に攻撃判定を持たない飛び道具反射技。技自体のスキはそこまで大きくは無い。 閑丸の氷雨返しのような感覚で使うといいだろう。 飛び道具反射性能だが、かなりインチキ臭い性能を誇る。 そもそも反射受付時間がやたらと長く、我旺が腕を振り上げている時にもう反射判定が出ている。 反射判定そのものも我旺の体をカバーするように出ている感じなので、上段・下段関わらず跳ね返す。 飛び道具を持つキャラ相手には積極的に狙っていこう。 飛び道具反射技としてはトップクラスの性能と言えるだろう。 |
兜独楽
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+ 斬り
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「かぶとごま」と読む。 コマンド通り昇龍拳系の技で、対地・対空用の技。 ・・・なのだが、対地能力はそこまで強いワケではなく、相手の技と相打ちになる事もしばしば。 対空能力はかなり強く、技が出きって上空で槍を回している所を当てるようにすればまず負けない。 使うならば先読み早だしで置いておくのがベストか。CPUがよくコレをやってきて無性に腹が立つ(笑)。 さて、この技は実はコマンド成立の瞬間から一定時間投げに対して無敵となる。 必殺技なので予約入力を使って投げ回避行動が取れるのは便利。 凄く使えるというほどでもないが、覚えておいて損は無い。 |
忌神楽
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+ 斬り
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「いみかぐら」と読む。 慶寅の撫子のような突進技で、我旺の主力とも言える技。 この技は弱・中・強で技の性能がかなり変化する。 弱は飛距離のある慶寅の弱撫子ような感じ。 立ち中斬りやダッシュ中斬りキャンセルで安定して繋がるので、連続技として大活躍。 技のスキはそれなりにあるので、普通の立ち回りの織り交ぜるのは少し難しい。 中は発生が遅いが、突進中の姿勢がかなり低くなる。 攻撃位置の高い飛び道具や通常技ならばくぐりぬけて攻撃する事が出来るので、状況によって使い分けよう。 ただ、飛び道具の場合は燻雅もあるのであえてこちらを使う事は無いかもしれない。 強は完全な奇襲&ぶっぱなし用。 一度バックステップしてから一気に突撃する。GGXXのスレイヤーのパイルバンカーのような技。 威力が最も高い反面、ガードされた時のスキも絶大。 バックステップ中はほんの少し無敵時間があるので、技によっては無敵で抜けてカウンター、といった使い方も。 モーションが完全にバックステップと同じなのでバックステップの幻惑手段として使えなくも無い。 コマンド成立の瞬間から空中判定になるので、一応相手の投げを回避する事が可能。 主に連続技の弱、奇襲の強といった使い方になると思われる。 |
朧囃子
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+ 斬り連打
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「おぼろばやし」と読む。 前進しながら突きを繰り出す技で、完全に削り技。弱〜強で削り回数が増えてゆき、発生が遅くなってゆく。 弱は3回、中は5回、強は9回攻撃する。発生が遅いため、普通に出すとあっさり弾かれたりするので注意。 やはりメインは相手の起き上がりにあわせて使う事だろうか。 発生は遅いが技後のスキは全く無いので、ガードさえされば我旺が有利。攻めを継続させよう。 しかし削りはいいのだが、普通に当てた時の威力が笑っちゃうぐらいに少ないのは勘弁(笑)。 |
鉄砕
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+ C
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「くろがねくだき」と読む。 慶寅の夕顔のような打撃投げ。掴んでますらおパチキで攻撃。 パチキ部分は純粋な打撃技なので威力は剣気の影響を受ける。 コマンド投げじゃなくて打撃投げなので、当然ガードされる。 ガードされたorすかった時の硬直はかなり長いので反撃確定。使うからには覚悟を決めて使おう。 SP慶寅の夕顔と違って、相手のダメージモーション中にも入るので、中斬りから連続技になる。 あと、思ったよりもリーチがあるので発生の早さを生かした割り込みとかに使える。 ・・・ゼロの頃からそうなのだが、 なんか当たり方によってはいきなり我旺の後ろ側に相手が来る奇妙な現象が稀に起こる。 さらにその時に当たっていないハズのパチキが強制的にHITして、やたらとヘンな状態になる。 まぁ見てる分には面白いのだが(笑)。 |
奈落吼
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怒り時に
+ CD
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「ならくぼえ」と読む。 炎邪の炎邪爆熱のような技。というか、まんま。 出だしにスズメの涙のような無敵時間があるが・・・・結局使えない事が多い。 威力は割と高め・・・なのだが、当たり方によってはカスあたりでダメージほぼ無し、 自分の怒りは消滅という最悪な事も。 狙って使うならば、先読み対空ぐらいだろうか?? |
〜通常技〜
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近距離・立ち弱斬り
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属性:弱 | 重要度:☆☆ |
ガオパンチ。つかいどころも正直微妙といったところ。 |
遠距離・立ち弱斬り
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属性:弱 | 重要度:☆☆☆ |
普通に横突き。中距離で適当に散らしていく。 |
近距離・立ち中斬り
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属性:中/中 | 重要度:☆☆☆☆☆ |
二段技の中斬り。初段は思ったよりも下に攻撃判定があって、伏せを潰すことが出来る。 二段目キャンセル弱忌神楽や鉄砕が入るので非常に使える技。 |
遠距離・立ち中斬り
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属性:中 | 重要度:☆☆☆☆ |
中距離のメイン。やはりリーチの長さが魅力。 小技でうまく間合いを離して単発のこの技で牽制といった使い方がメイン? |
近距離・立ち強斬り
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属性:強 | 重要度:☆☆☆ |
思いっきり槍を振り上げる。 攻撃範囲がかなり広く、振り上げた後ろの方まで攻撃判定がある。 |
遠距離・立ち強斬り
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属性:強 | 重要度:☆☆☆☆☆ |
前方に思いっきり槍を突き出す。我旺の技では最長のリーチを誇り、威力もかなり高い。 ワンチャンスには素直にコレか近立ち強斬りを叩き込もう。 |
近距離・しゃがみ弱斬り
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属性:弱 | 重要度:☆☆☆☆ |
近〜中距離の牽制の要。 回転は良いのだが、ガードされた時の我旺の硬直がかなり長いのに注意。 先端がギリギリ当たるぐらいの場所で振ろう。あまりにも近距離だと反撃される恐れあり。 |
遠距離・しゃがみ弱斬り
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属性:弱 | 重要度:☆☆☆☆ |
近距離しゃがみ弱斬りと同じ。うまく刻もう。 |
近距離・しゃがみ中斬り
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属性:中 | 重要度:☆☆☆ |
槍の柄で攻撃する。攻撃位置が高いので、一部のしゃがんだ相手に当たらない困った技。 反面、対空として使える状況もある。 ただししゃがみ状態なので、潰されたりして攻撃をくらうと悲惨な事になりかねないので過信は禁物。 打撃技なのでガードされても弾かれモーションが出ない。 キャンセル可能なので、ガード後反撃してくる相手に鉄砕を狙ってみるのもいいかも。 |
遠距離・しゃがみ中斬り
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属性:中 | 重要度:☆☆☆ |
おそらく近距離しゃがみ中斬りと同じ。 |
近距離・しゃがみ強斬り
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属性:転倒・下段 | 重要度:☆☆☆☆ |
発生はそれなりの転倒する強斬り。 しゃがみ攻撃だが、律儀にも一度立ち上がって攻撃する。 立ちあがってる時に攻撃をくらっても、強制的にしゃがみのけぞりになるので注意。 タイミングは難しいが、画面端ならば小追い討ち確定。 |
遠距離・しゃがみ強斬り
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属性:転倒・下段 | 重要度:☆☆☆☆ |
おそらく近距離しゃがみ強斬りと同じ。 画面端のワンチャンス時には、近立ち強斬りよりこちら+小追い討ちを。 |
立ち蹴り・レバー中間
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属性:中・下段 | 重要度:☆☆☆☆ |
なんだか良く分からない蹴り。 発生は少々遅いが技後のスキは無いに等しく、HIT後目押しで近立ち中斬りに繋がる。 下段なのもありがたい。相手の起き上がりに合わせて置いておくように仕掛けよう。 ガードされたらダッシュ投げを狙うのも良い。 |
立ち蹴り・レバー前方
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属性:中・下段 | 重要度:☆☆☆ |
下段でキャンセル可能となかなか使えそうだが、 残念ながらガードされた時にキャンセルで出す必殺技に良いモノが無い。 HIT時ならば弱忌神楽が繋がる。 この技は珍しく素手になるとモーションそのものが変わり、属性もふっとばし属性となる。 しかも結構強い(笑)。そのムエタイばりのローキックは見ていて面白い。勝手に「ますらおロー」と命名。 |
しゃがみ蹴り・レバー中間
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属性:弱・下段 | 重要度:☆☆☆ |
小足。そこまで回転が良いとは言えないので注意。 |
しゃがみ蹴り・レバー前方
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属性:転倒・下段 | 重要度:☆☆ |
キャンセルがかからないので、ガードされると反撃をくらう。 あまり使う事は無いだろう。 |
ジャンプ弱斬り
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属性:弱・中段 | 重要度:☆☆☆ |
ガオチョップ。 ゼロの時は鬼のような持続時間を誇ったが、今回はかなり普通の技になってしまった。 |
ジャンプ中斬り
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属性:中・中段 | 重要度:☆☆ |
なんの変哲も無いジャンプ中斬り。意識して使う事も無いだろう。 |
ジャンプ強斬り
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属性:強・中段 | 重要度:☆☆☆☆ |
上から思いっきり槍を打ち下ろす。 エフェクトが大きくてかなり判定が強そうに見えるが、思ったよりもスカスカの判定。 使ってると絵的に当たっているのに、何故かスカったりする事がしばしば。 発生もあまり早い方とは言えない。それでも我旺のジャンプ攻撃では最も使えるだろう。 |
ジャンプ蹴り
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属性:強・中段 | 重要度:☆☆☆ |
強属性の跳び蹴り。見た目通り下方向への判定が強い。 下方向への強さならジャンプ強斬りより強いので、状況によってはこっちで。 素手状態で出すとライダーキックのようだw |
不意打ち
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属性:叩きつけ・中段 | 重要度:☆☆☆☆ |
ジャンプして中斬り。我旺の地上技では唯一の中段攻撃なので、使用頻度は高そうだ。 |
ダッシュ弱斬り
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属性:弱 | 重要度:☆☆☆ |
ダッシュして突き。 あまり使う事は無いと思われる。コレを使うならダッシュBの方を。 |
ダッシュ中斬り
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属性:中/中 | 重要度:☆☆☆☆ |
ダッシュして近立ちB。 キャンセルもかかり、やはり伏せを潰すぐらいに攻撃判定が低い。HITしたらキャンセル必殺技。 確定反撃で色々活躍してくれる。 |
ダッシュ強斬り
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属性:叩きつけ | 重要度:☆☆☆☆ |
上から打ち下ろし。結構発生が早い。中段っぽく見えるが残念ながらしゃがみガード可能。 絵的に対空っぽく使えそうに見えるが、思ったよりも上への判定が薄い。 主にダッシュBと同じく確定反撃に。少し距離が離れている時はダッシュBよりもこちらを。 |
ダッシュ蹴り
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属性:転倒・下段 | 重要度:☆☆☆ |
発生が少し遅いが、先端を引っ掛けるように使えば反撃を受けづらい。 打撃技で弾かれモーションが出ないので、ダッシュ攻めの起点として使う事も可能。 |
小追い討ち
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属性:ダウン攻撃 | 重要度:☆☆☆ |
斬紅郎程では無いが、回転が遅い。画面端で崩し斬りや弱忌神楽、しゃがみ強斬りから確定。 |
大追い討ち
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属性:ダウン攻撃 | 重要度:☆☆ |
普通の大追い討ち。残念ながら今のところ確定条件が無い。 |
〜Dボタン行動〜
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伏せ・前転・後転・飛び込みは普通の性能。 ただ、何故か下段避けのみが他のキャラより遅い。感覚的には外道の下段避けと同じぐらい? |
〜防御崩し関連〜
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防御崩しをスカった時の硬直はかなり大きい部類に入る。 我旺も相手を崩す手段が乏しい部類に入る。防御崩しに結構依存する事が多いので読まれないように。 |
〜怒り関連〜
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我旺は斬紅郎のように怒りづらく、さらに怒りの継続時間が割と短いキャラ。 武器飛ばし技の奈落吼が微妙な性能なので、境地に変換していったほうがいいのかも。 |
〜防御力〜
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数値的には100%。我旺の安定度を支える要素の一つとも言える。 |
〜連続技〜
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(条)無し ・立ち蹴りレバー中間→近立ち中斬り→弱忌神楽 下段スタートの連続技。画面端ならば忌神楽の後に小追い討ちを。 忌神楽を鉄砕に変えても良い。 |
〜基本的な立ち回り〜
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我旺のメインスタイルはやはりしゃがみ弱斬りを主軸としたチクチク戦法になる。 しゃがみ弱斬りと各種立ち技をうまく組み合わせて中距離〜近距離の中間ぐらいの間合いをキープしよう。 ワンチャンスにはシンプルに大斬りシリーズを。 このスタイルで相手の出方を伺い、状況によって対処してゆくどちらかと言うと「待ち」戦法が結構強い。 防御力もそれなりにあるので要塞化してもなんとか持ちこたえられる。 攻めても良いが、どうしても攻撃パターンが単調になりがちになるのがネック。 明らかに攻めるキャラではないので、どっしりと腰を落ち着けて戦おう。 |
〜総括〜
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正直、使っていてそこまで面白いキャラではないと思う(笑)。 それでも遠立ち大斬りやぶっぱなし大忌神楽は当たると結構爽快なのが救いかw 相手を崩す手段が少ないのが命取りで、一度リードを取られるとなかなかひっくり返すのが難しい事も。 常にリードを取っているような状態が理想。相手を締め上げるように戦おう。 |