常に自分の間合いをキープして戦え
天草と言えばやはり変幻自在な宝珠を使った攻撃。
中〜遠距離でかなりの強さを発揮するのでしっかりと自分の間合いを取るように心がけよう。
(長所)
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なんといってもそのリーチ。中段&下段のゆさぶりの種類が多い事も面白い。あと、何気に連続技が強力だったりする。 |
(短所)
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さすがに近距離戦になると苦しい状態になる。スピードキャラ相手に畳み掛けられないように注意したい。 |
〜必殺技〜
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逢魔刻(前)
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+ C
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「おうまがとき」と読む。 前方に一定距離ワープする技で、移動中は全身無敵であらゆる技を回避できる。 しかし、発動の瞬間と終了時に投げられ判定があるので調子に乗って使うと簡単に防御崩しを決められてしまう。 ワープ後は必ず相手の防御崩しの間合いから外れる場所に移動するようにしたい。 慣れた相手にはこの技から防御崩しを狙うのは不可能に等しいので注意。 対無の境地技としては最強クラスに頼れる技。 境地を発動されても、逢魔刻連発で防御崩し以外は全ての攻撃を無効化できるのは強力。 |
逢魔刻(後)
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+ C
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逢魔刻(前)とほぼ同じ性能で、こちらは後方に一定距離ワープする。 やはり初めと終わりに投げられ判定があるのも同じ。 |
汝、暗転入滅せよ
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+ 斬り後に
斬りボタンで発動、Dで解除 |
623 + 斬りで天草が空中に飛び上がり、 その状態で斬りボタンで上空から相手に突進攻撃を仕掛ける技。 上空に飛び上がったときにDボタンで何もせずに地上に降りる事が出来る。 飛び上がってから一定時間経つと自動的に突進攻撃となるので注意。 突進攻撃は相手の位置にホーミングしてくれるので必ず相手のいる場所に向かって突撃する。 突撃の判定自体はかなり強く、さらに空中に飛び上がった時点で斬りボタンを押さなくても 攻撃判定は出ているので空中戦になれば負ける事は無い。 相手の位置によってはめくりっぽく使う事が出切る。 一段目正面で二段目裏という奇妙な当たり方をする事もある。人間じゃガードできません(笑)。 あと、相手の位置によってはガード後反撃を受けた時に背面くらいになってしまう時がある。 基本的に突進攻撃をガードされると確定で防御崩しをくらってしまう。 途中で解除しても落下中には何も出来ないのでやはりスキまみれ。 威力が高めなのは魅力だが、全体的に使いどころが少々難しい技。最後の削り技として使うのもそれなりに有効? 斬紅郎&外道のみ背面近しゃがみ強斬りから繋がったりする。 |
死霊刃
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+ 斬り
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前方に炎の髑髏を打ち出す飛び道具。 弱で撃つと段速が遅く、中はそれよりも少し早い。 強で撃つと発生が遅くなり、多段技となる。 飛び道具としてはかなり優秀な部類に入る。 相手の起き上がりに合わせて強で撃つのが基本。削り能力もなかなかで、攻めが継続できるのはありがたい。 |
天照封鳳撃
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+ 斬り
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天草降臨では使えない技の代名詞だったが、今回は性能がガラリと変わった。 弱と中で出すと中段攻撃となり、弱が天草のすぐ近く、中が少し離れた場所に上空から宝珠を落とす。 蒼月の弱月光&中月光ぐらいの位置と思っていただければOK。 強で出すと弱&中の間合いをフォローするような形で、足元に魔法陣が出現する。 この魔法陣は弱&中とは違って下段。HITすると相手を上空に持ち上げて叩きつける。 ガードされてもそこまでスキは無いので、それなりに使える技。 少なくとも天草降臨の100倍は使える(笑)。 HIT後は難しいが大追い討ちが確定。その分を合わせると結構痛い。 ちなみに天照封鳳撃は「投げ技属性」なので、剣気・防御力に影響せず一律のダメージを与える。 どーでもいいが、HIT後の演出が長い(笑)。 タイムアップ寸前でコレを当てられると非常にストレスが溜まる困った技。 |
戒烈掌
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+ 蹴り
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ビンタ。発生がかなり早く、近距離戦の切り札とも言える。 ただしガードされた時の硬直は天草降臨より長めなので、ガード時の反撃は覚悟の上で。 画面端なら小追い討ちが確定。主に連続技&ぶっぱなし割り込みで使用。 |
凶冥十殺陣
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怒り時に
+ CD
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突進系の武器飛ばし技。 かなり優秀な技で、まず武器飛ばし技としてはかなり威力が高い部類に入る。 剣気が高い状態ならばミナ相手に半分ぐらい持って行く事も。 発生時に全身無敵がある(投げは食らう)ので相手の技に対するカウンターとしても使える。 ガードされてもそこまで大きいスキは無いので、 先端を当てるようにすれば手痛い反撃を受ける事は少ない。 少し反応が遅れた相手に対してバクチで汝、暗転入滅せよや戒烈掌を狙うのもいいかも。 密着での近距離立ち中斬りや背面近立ち&しゃがみ中斬り、しゃがみ強斬りキャンセルで確定で入る。 特にしゃがみ強斬りキャンセルはかなりダメージが高い。 天草はかなり怒りやすいキャラなので必然的にこの技を狙う機会も多いと思う。 天草最大のダメージソースなので、決められる時にはどんどん決めていこう。 |
〜通常技〜
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近距離・立ち弱斬り
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属性:弱 | 重要度:☆☆☆ |
天草ビンタ。思ったよりも判定が強く、とっさの対空として使える事も。 ただし、過信は禁物。 |
遠距離・立ち弱斬り
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属性:弱・下段 | 重要度:☆☆☆☆☆ |
主戦力。開幕より少し離れた位置に宝珠を下方向に打ち出す。中間距離の要とも言える技。 下段なので、対となる遠距離立ち中斬りと組み合わせてゆさぶっていこう。 |
近距離・立ち中斬り
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属性:中 | 重要度:☆☆☆ |
他のキャラのように、完全にキャンセル連続技用として。 密着ならば最速入力で凶冥十殺陣が繋がる。 |
遠距離・立ち中斬り
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属性:中・中段 | 重要度:☆☆☆☆☆ |
遠距離立ち弱と並んで主戦力。中段なので、慣れてない相手には面白いように当たるだろう。 逆に、この技をきっちりガードされ始めると天草側は結構苦しい。 |
近距離・立ち強斬り
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属性:強 | 重要度:☆☆ |
上方向に円を描くように宝珠を回す。一応対空となるが、あえて使う必要は無いだろう。 ワンチャンスに入れる技は、この技よりは近しゃがみ強斬りを。 ただ、対空としての判定はかなり強い部類に入る。 |
遠距離・立ち強斬り
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属性:強 | 重要度:☆☆☆ |
横に向かって宝珠を打ち出す。打ち出す位置が高いので、一部のしゃがんだキャラに入らないのが痛い。 天草降臨よりリーチが短いが、天草の遠距離技の中で珍しくガードされると弾かれモーションが出る。 |
近距離・しゃがみ弱斬り
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属性:弱 | 重要度:☆☆ |
しゃがみビンタ。回転もあまり良くないので、特に使う必要が無い。 強いて言うならば素手打撃なので弾きで取られない事ぐらいか。 |
遠距離・しゃがみ弱斬り
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属性:弱・下段 | 重要度:☆☆☆☆☆ |
遠立ちAよりリーチは無いが、なかなか回転が良く、それなりに連発が可能な下段技。 近〜中距離の時にうまく使って、相手を追い払おう。 |
近距離・しゃがみ中斬り
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属性:中 | 重要度:☆☆☆ |
近距離立ち中と同じくキャンセル連続技専用として。 |
遠距離・しゃがみ中斬り
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属性:中 | 重要度:☆☆☆ |
リーチのある近距離しゃがみ中。別に下段でもなくキャンセルもかからない完全な単発技。 発生はそれなりなので、中距離の確定反撃に使うぐらい? |
近距離・しゃがみ強斬り
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属性:強 | 重要度:☆☆☆☆☆ |
ワンチャンス時の連続技として強力な技。 天草降臨の時と同じくキャンセルがかかるので、強天照封鳳撃や凶冥十殺陣に繋ごう。 特に凶冥十殺陣はかなりの破壊力。キャンセルタイミングはややシビア。 |
遠距離・しゃがみ強斬り
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属性:転倒・下段 | 重要度:☆☆☆ |
天草ボーリング。天草の通常技では最長のリーチを誇る。 ただし、ガードされるとしゃがんだ状態でスキまみれという非常に危険なぶっぱなし技。 天草降臨と違って転倒属性となった。主に遠距離の確定反撃に。 |
立ち蹴り・レバー中間
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属性:中 | 重要度:☆☆ |
ステップして膝蹴り。天草降臨の時と違ってちゃんと空中に飛ぶようになった。 しかし、キャンセルもかからないので基本的にあまり使わない技。一応跳んでるのでその時は足元無敵? |
立ち蹴り・レバー前方
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属性:中・下段 | 重要度:☆☆☆☆ |
下段でキャンセル可能となかなか優秀な蹴り。 キャンセルで逢魔刻などを出すのが有効。ただし、逢魔刻(前)を出す時は戒烈掌に化け易いので注意 |
しゃがみ蹴り・レバー中間
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属性:弱・下段 | 重要度:☆☆☆ |
小足。しかし、回転も早いとは言えないのでそこまで使える性能ではない。 相手の足止めは出切るが、連発で相手を押し返せるのは不可能といった感じ。 この技の間合いに入られたらうまく逢魔刻で脱出したいところだ。 |
しゃがみ蹴り・レバー前方
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属性:転倒・下段 | 重要度:☆☆☆ |
スライディング。下段で転倒させられるが、ガードされると死ねる。 使うなら覚悟を決めて。 |
ジャンプ弱斬り
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属性:弱・中段 | 重要度:☆☆☆ |
自分のほぼ真下に宝珠を打ち出す。 思ったよりもそれなりに使える技で、ジャンプしてしまった時の足掻きで使うと割と助かったりする。 というか、天草のジャンプ攻撃でまともな対地能力があるのはこれぐらい。 ジャンプ強斬りは強力だが、発生の遅さが少々ネック。 |
垂直ジャンプ中斬り
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属性:中・中段 | 重要度:☆☆ |
天草のジャンプ中斬りは珍しく垂直と前後ジャンプ攻撃で差がある。 垂直時は斜め45度ぐらいの宝珠を撃つ。しかし、あまり使う事は無いだろう。 |
前・後ジャンプ中斬り
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属性:中・中段 | 重要度:☆☆☆☆☆ |
リーチこそ短くなり威力も減ったが、天草降臨で猛威を振るったあの旧ジャンプ大斬り。 抜群の対空性能を誇るので、ほとんどのジャンプ攻撃を返すことが可能。 ただし、天草のジャンプ自体がゆったりとしているので スピードキャラ相手に使うと、自分が着地する時にもう間合いを詰められてるなんて事も。 |
ジャンプ強斬り
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属性:強・中段 | 重要度:☆☆☆☆ |
斜め45度ぐらいに思いっきり宝珠を投げる。 かなりのリーチがあり、スピードの遅いキャラ相手ならば昇りで出すだけでも十分な牽制になる。 天草のジャンプ攻撃は、弱中強でそれぞれはっきりとした特性があるので状況によってうまく使い分けよう。 |
ジャンプ蹴り
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属性:強・中段 | 重要度:☆☆ |
一応強属性の跳び蹴りだが・・・正直使う事はないと思われる。 |
不意打ち
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属性:叩きつけ・中段 | 重要度:☆☆☆☆ |
天草降臨の時は地上攻撃だったが、今回は斬紅郎無双剣のようなジャンプ攻撃になった。 足元をすかしながら攻撃できるので結構使える。 |
ダッシュ弱斬り
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属性:強 | 重要度:☆☆☆☆☆ |
ダッシュビンタ。強属性なので連続技の起点として大活躍。正面からHIT後目押しで戒烈掌が繋がる。 背面から当てれば近しゃがみ中斬り→凶冥十殺陣と繋がるので魅力。 近〜中距離での確定反撃にぜひ。ただ、ガードされた時はスキが大きいので多用は禁物。 |
ダッシュ中斬り
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属性:叩きつけ・中段 | 重要度:☆☆☆☆ |
中段攻撃。このゲームの中段攻撃としてはかなり早い部類に属する。 ダッシュ蹴りが下段なので、うまく使い分けて揺さぶりたい。 絵的に上方向に強そうだが、残念ながら上方向の判定は弱い。対空として使うのは難しい。 |
ダッシュ強斬り
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属性:転倒・めくり | 重要度:☆☆☆☆ |
右京のダッシュBのように、一瞬で背後に回り背後から攻撃する。 威力もダッシュ攻撃としては高い部類に入るので、最後のフィニッシュで使うと効果的かも。 ただ、ガードされるとスキは特大。しかも背面を見せて硬直するので、ガードされたら死を覚悟しよう。 |
ダッシュ蹴り
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属性:転倒・下段 | 重要度:☆☆☆ |
しゃがみ蹴り・レバー前方と同じくスライディング。 やはりガードされるとスキが大きいが、ダッシュBの中段を生かすためにたまには使っていきたい技。 |
小追い討ち
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属性:ダウン攻撃 | 重要度:☆☆☆ |
ごくごく普通の小追い討ち。画面端ならば崩し斬りや戒烈掌から確定で繋がる。 |
大追い討ち
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属性:ダウン攻撃 | 重要度:☆☆☆ |
こちらも普通の大追い討ち。少し難しいが天照封鳳撃から確定。 しっかりと決めよう。 |
〜Dボタン行動〜
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伏せ・前転・後転は普通の性能。 ただ、飛び込みは他のキャラよりも遅めの速度。飛び込みが遅いのは防御崩し失敗時に影響するので注意。 |
〜防御崩し関連〜
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防御崩しをスカった時の硬直はかなり大きい部類に入る。 ダッシュ攻撃各種が結構優秀なので、防御崩しに至る選択肢は多い。決める時はスカされないように気をつけよう。 |
〜怒り関連〜
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かなり怒りやすく、覚め易い。怒りの継続時間は全キャラ中最短の約6秒。 この短い時間内にいかに凶冥十殺陣を叩き込めるかが勝負。 しかし、怒りやすい割に瞑想効率はかなり高く相当な量の無ゲージをためられるキャラ。 凶冥十殺陣とどちらを取るか悩みどころ。ただし、怒りやすいので強斬り一発で一気に怒ってしまう事もしばしば。 |
〜防御力〜
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数値的には115%。かなり柔らかい部類に入ると言える。斬紅郎など一撃が痛いキャラには要注意。 |
〜連続技〜
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(条)無し ・近距離しゃがみ強斬り→強天照封鳳撃or凶冥十殺陣 一発逆転連続技。相手が目の前で大きなスキを見せたら迷わずコレを。 |
(条)無し ・ダッシュA→戒烈掌 正面からも繋がるのは大きい。近〜中距離の確定反撃に。 |
(条)背面 ・ダッシュA→近距離しゃがみ中斬り→凶冥十殺陣 あまりチャンスは無いと思うが、ダッシュAが背面からHITすれば色々と繋がる。 この場合近距離しゃがみ中斬りが遠距離しゃがみ中斬りに化けないように注意。 怒ってなければ「近距離しゃがみ中斬り→凶冥十殺陣」の部分を、「近距離しゃがみ大斬り→小追い討ち」に。 ダッシュAは強属性なのでしゃがみ強斬りの時点で転倒する。 |
(条)自分が画面端を背負う・キャラ限 ・近しゃがみ中斬り→(逢魔刻・後)→近しゃがみ中斬り→(逢魔刻・後)→近しゃがみ強斬り→(逢魔刻・後)→遠立ち強斬り 状況限定&キャラ限定の天草超大道芸連続技。 逢魔刻(後)を画面端を背負った状態で出すとすぐに技が終了して、結果的に自分が早く動けるようになる。 真サムの頃のモズキャンセルのようなものだと思ってくれれば良い。 難易度はかなり激ムズ級なので、実戦向けとは言えない。 コンボマニアな方は是非お試しアレ。 |
〜基本的な立ち回り〜
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まず独特な通常技の数々を頭に叩き込む事から始めよう。 メインはやはり遠〜中距離の地上戦。豊富な揺さぶり手段も相手が地上にいないと威力を発揮しない。 相手のジャンプは逃げジャンプBや引き付けて凶冥十殺陣で確実に落としていこう。 相手を地上に縫い付ける事が出来たら、そこからは通常技メインに中距離をキープ。 主戦力は遠立ちA・遠立ちB・遠しゃがみA。これらの技でチクチクと攻めていく。 たまに天照封鳳撃やダッシュ攻撃&ダッシュ投げでの奇襲も忘れずに。 もし接近されてしまったら逢魔刻で何としても脱出したい。 近距離戦の切り札は戒烈掌。ガードされたら反撃を受けるが、発生の早さはピカイチなのでぶっぱなし上等で。 戒烈掌HIT後や崩し斬り、不意打ちやダッシュBで相手が転倒したら間合いを取って強死霊刃を重ねる。 削り&相手の動きを制限するのが目的。 もしHITしたらまた転倒するので、再度死霊刃か、距離によっては大追い討ちを。 |
〜総括〜
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とにかく天草は「いかに自分の土俵で戦うか」が重要になってくる。 相手のペースに乱されず、いかに自分のペース&間合いをキープできるかが勝負を決める事になる。 ただ、豊富な揺さぶり手段も最初のうちは通じると思うが、タネがばれてくるとちゃんと対応されるようになるだろう。 ここからが天草にとってつらいところだ。 逆に天草を相手にする時は、ちゃんと天草の技のクセを頭に叩き込んでおく事だ。 特に遠立ちBの中段とダッシュ強斬りのめくりは知っていないと、まず反応できない。 おそらく稼動初期は、ゼロの時のミナのように初心者キラー的なキャラになるかも? 対天草は天草のペースにのらないように注意しながら立ち回る必要がある。 |