さすがに弱体化。しかし、極悪なバグ技が全てを覆す!?

主な変更点

・立ちA&しゃがみAの弾かれ硬直が大きく増えた。

・近立ち強斬りが天草性能に。密着正面から当てればB梅雨円殺刀や雨流れ裂殺刀が繋がる。
背面からなら遠立ち強斬りが入ったり、キャラ限でしゃがみ強斬り→四段&五段狂落斬が繋がる。

+ Cの属性が中斬り属性になり、回転が落ちた。

・ダッシュAが傘での打撃技に変更。

・ダッシュBがキャンセル可能に。

・ダッシュCのキャンセル可能時間が短くなっている。

・しゃがみCの回転が落ちた。

・素手小追い討ちが武器あり時と同じものに。

・霧雨刃の発生が遅くなった。強の豪雨は削除されてしまった。

・中&強霧雨刃の硬直が短くなった。

・弱梅雨円殺刀の発生にやられ判定がついた。

・強梅雨円殺刀が攻撃発生まで完全無敵になった。

・五月雨斬が削れるようになった。

・狂落斬の仕様が大幅変更。Dボタンだけではなく、全てのボタンでチャージ可能。
チャージ中に別のボタンに押しなおす事により、ためながら任意にチャージボタンを変更できる。
ちなみにゼロの新ROMでは歩きながら狂落斬が出せなかったが、SPは歩きながら出せる。

・三段&四段狂落斬の威力が少し下がった??

・時雨のコマンドが2Cに。

・防御力が1ランク下がった。

・狂落斬をA〜Dボタンでチャージ中にスタートボタンを押す事により、その時点で溜まってる段数の狂落斬が出る。
この方法で出す狂落斬は、なんとガードされても段数が下がる事が無い。HITすると段数はちゃんと下がる。
つまり、五段まで溜めてしまえば五段が当たるまで連発可能という恐怖のバグ技。


ゼロでは幻十郎あたりと肩を並べるぐらいにキャラ性能に恵まれていた閑丸。
さすがに大きく弱体化を受けた。

とにかく振ってりゃ安心といった感じだったA技系が目に見えて弱体化。
ダッシュAは素手打撃から武器打撃になったため、弾きの対象になったのに注意。
しかし、発生は遅くなったがHIT&ガード後は変わらない感覚なので、使い勝手自体は良い部類に入る。
A技と並んで異様な回転を誇った小足&+Cも回転が遅くなった。

狂落斬に関しては大幅に変更。投げがCDになったためにその煽りを一身に受けたという感じである。
チャージボタン切り替えはおそらく慣れるまで長い時間が必要になるだろう。
使いこなせば今まで出来なかったD行動からの狂落斬とかも可能なので、なかなか楽しそうだ。

近立ち強斬りの強化は面白い。ただ、あんまり威力が無いっぽいのが残念。
威力がありすぎるのも問題だが(笑)。
ダメ技代表格時雨はコマンド変更で蹴り技に。これで小雨関連の時には暴発しないようになった。

今回の弱体化により最強クラスから、良くて中堅どころに落ち着きそうな強さとなっただろう。
しかしそれらを全てひっくり返す可能性があるのが狂落斬連発バグである。
ゲーセンの配置にもよるだろうが、スタートボタン連打で5段狂落斬連発は恐怖。
対策としてキャラごとにちゃんと狂落斬ガード後の確定反撃を確認しておこう。
4〜5段ガード後はしばらく閑丸が素手になるので、そこを狙うのも良い。

トップページに引き込む。