システム編
踏み込み
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天草降臨からの変更点:動作中は剣気が回復しない。 |
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前方にむかってダッシュする。ほとんど天草降臨と同じ感覚でOK。以下の点が天草降臨と共通。 ・ダッシュ中に通常技を出すとダッシュ攻撃となる。 注目すべき点は今回の新システムの「剣気」がダッシュ中には回復が停止する点。 |
退き込み
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天草降臨からの変更点:特になし |
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バックダッシュ。コレも天草降臨とほぼ同じだと思う。 |
ダッシュ攻撃
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踏み込み中に攻撃ボタン
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天草降臨からの変更点:全体的に弱体化。ダッシュ強斬りはガードされても弾かれなくなった。 |
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天草降臨の中で大きなウェイトを占めていたダッシュ攻撃だが、今回かなりの制限が加えられた模様。 |
防御崩し
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相手に接近して + C(突き飛ばし)
相手に接近して + C(引っ張り) |
天草降臨からの変更点:投げた後は自動追撃攻撃のみ。すかり硬直が大幅に増大。 |
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大幅な変化が見られるのがこの防御崩し。まず天草降臨と同じ点は ・突き飛ばし自分の前方に、引っ張りは自分の後方に相手を投げる。 そして変更点が ・すかり硬直が全キャラ天草降臨の閑丸クラス(つーかそれ以上)。読まれると盛大に反撃される。 といった感じである。事実上大幅弱体化と思っていい。投げるまでの過程は天草と全く同じだが、 |
突き飛ばし・引っ張り
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天草降臨からの変更点:ほとんど意味は無くなった? |
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防御崩し後の追撃は「崩し斬り」のみになっているので、突き飛ばし&引っ張りにほとんど差は無くなったと思われる。 |
崩し斬り
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防御崩し中にA or B
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天草降臨からの変更点:(新システム) |
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防御崩しの後のみ出せる自動追撃技。当たると相手は転倒する。画面端なら大体のキャラで崩し斬り→小追い討ちが確定。 さて、普通は防御崩しからはこの崩し斬りしか出せないが、例外が一つだけ存在する。 |
不意打ち
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BC
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天草降臨からの変更点:基本的になし。ただ、キャラ単位で変更がある模様。 |
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中段攻撃。感覚的に天草の時より出が早くなった?ような気がする。 |
小追い討ち
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相手がダウン中にレバー要素+BC
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天草降臨からの変更点:コマンド変更 |
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ダウン攻撃。基本的に大追い討ちより出が早く、威力が小さい。 |
大追い討ち
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相手ダウン中に+BC
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天草降臨からの変更点:コマンド変更。 |
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ダウン攻撃その2。大きく飛び上がって攻撃する。総じて小追い討ちより威力が高く、スキが大きい。 |
移動起き上がり
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ダウン中に又は
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天草降臨からの変更点:特になし |
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前と後ろと2つある。 |
クイック起き上がり
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ダウン中に
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天草降臨からの変更点:特になし |
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その場に最速で起き上がる。タイミングの遅れた追い討ちの回避あたりに使用。これも天草と全く同じ。 |
当て身(弾き)
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+ D
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天草降臨からの変更点:成功時のメリットが大幅増大 |
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相手の技を弾いてスキを作る。以下の点が天草と同じ。 |
白刃取り
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素手時 + D
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天草降臨からの変更点:特になし |
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素手の時の当て身は白刃取りとなる。当て身よりも技自体の硬直がとても短く、さらに成功すると例外なく相手の武器が飛ぶ。 |
武器捨て挑発
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スタートボタン三回
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天草降臨からの変更点:特になし |
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その名の通り自分から武器を捨てる。捨てるまでの硬直時間はキャラ毎に違う。 |
武器拾い
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素手時、武器の上でA
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天草降臨からの変更点:特になし。 |
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おそらく天草と同じ。最終奥義「拾いキャンセル」が出来るのも相変わらず。 |
自決
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+ スタートボタン
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天草降臨からの変更点:決めても次のラウンドで怒らない |
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技の性能そのものは天草降臨と全く同じ。相変わらず必殺技扱いで通常技キャンセル自決とかが可能。 |
怒り爆発
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ABC
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天草降臨からの変更点:全キャラ地上で発生、攻撃判定の変化、剣気が増大など。 |
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けっこう細かく変わってしまったシステム。天草と同じなのは ・武器を持って地上にいる時ならばだいたいどんな時でも発動させる事ができ、 変更された点は ・体力がどんな状態でも爆発ゲージは一定量もらえる。 一閃が爆発中に使えないのは痛い。おかげで一発逆転要素としてはかなりキツイものがある。 |
瞑想
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怒りゲージがある状態でレバーニュートラル+D押しっぱなし
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天草降臨からの変更点:(新システム) |
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自分の怒りゲージを減らして「無ゲージ」に変換する。 |
下段避け
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+D
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天草降臨からの変更点:(新システム) |
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懐かしの真サム下段避け。その場で垂直に小ジャンプする。 |
飛び込み
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+D
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天草降臨からの変更点:(新システム) |
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前方に小ジャンプする。下段避けと同じくコマンド成立から空中判定になるので、防御崩し回避に使える。 |
前転
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+D
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天草降臨からの変更点:(新システム) |
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ロケテ(大阪ver)の時に比べてかなり使いやすくなっているようだ。 |
後転
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+D
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天草降臨からの変更点:(新システム) |
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伏せ
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+D
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天草降臨からの変更点:(新システム) |
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またまた懐かしの真サム技。 |
剣気
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(体力ゲージの下に表示されている)
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天草降臨からの変更点:(新システム) |
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個人的には無の境地以上に重要だと思っているシステム。 実際戦ってみると分かるのだが、剣気が半分より少し上〜MAX付近まであれば十分ダメージが通る。 |
一閃
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無の境地中にBCD
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天草降臨からの変更点:突進速度の高速化、判定が上に伸びた、威力の変化 |
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怒り爆発状態から無の境地に移動になってしまった一閃。 |
無の境地
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発動条件を満たしている時に+CD
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天草降臨からの変更点:(新システム) |
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発動するとなんと相手の時間の流れが遅くなり、自分は普通に動けるという恐怖のシステム。 2: 相手の通常技の弾かれ硬直に発動。 3:対空で発動 4:普通に発動 無の境地は無ゲージの量によりどんどん強力になっていくので、使うのであればどんどんためて行こう。 |