アーケード版とネオジオROM版との違い

最近発売になったネオジオROM版のサムライ零だが、実はアーケード版と結構違う点がある。
ほとんどがゲーム性に直接関係の無いバグ修正なのだが、中には意味不明なモノも・・・???
とりあえず確認できた変更点だけでも紹介してみようと思う。

・骸羅の百貫落としのコマンドが違う
↑+ABから↓+ABになっている模様。

・十兵衛の素手大追い討ちでフリーズしない。
さすがに修正になった模様・・・。

・外道の着地の瞬間レバー+Dで固まらない。
こちらも修正っぽい。何度やっても出ませんでした。

・炎邪のCPU戦の夢路直前の勝利デモで「ドッゴラァーー!!」の声がループしない。
好きだったのに(笑)。ドッゴラードッゴラードッゴラードッゴラードッゴラードッゴラードッゴラー。

・雲飛の素手天機七曜(日)が消えない。
これもバグ修正された模様。

・無の境地中の起き上がりにリバーサル必殺技を出しても無の境地が解除されない。
おそらく修正されている。コレはかなり大きな変更点ではないだろうか。

・覇王丸の素手飛び込み(→D)が普通になっている。
アーケード版でやたらとヘンだったのはやっぱバグだったのか(笑)。

・狂死郎の蝦蟇地獄での相手消滅が修正。
これもまだ確証が持てないのだが・・・。たぶん出せなくなっている。

・ミナのカジフチ直後にシニマブイを出してもミナが固まらない。
外道と同じく修正っぽい。

・タムタムの素手ムーラムーラで「カントシキテ」と言わなくなった。
音声バグも少しだけ直されている。しかし、相変わらずリムルルのダッシュAはミナの声だし、
蒼月のコンテニューの時にはナコルルの声がする(笑)。


※未確認情報
まだ詳細なチェックをしてないのですが、こんな情報もあったので掲載。でもデマの可能性もあり。

・ナコルルの勝ちポーズが増えている?
なんか素手時の勝ちポーズが増えているかもとの事。
ちなみに今回、残り体力で勝ちポーズが二種類に分かれている。体力半分以上か以下かで変化する模様。

・幻十郎の光翼刃の威力が違う?
って知り合いの幻十郎使いがいってたー(リム風)w
しかし、ホントに違うのかコレ??

 

おまけ
〜アーケード版のバージョン違いについて〜

こちらもまだ未確認情報なのだが、どうやらアーケード版もバージョンが二つある模様。
雲飛の素手天機七曜(日)で消えないROMが存在する。 しかし、このバージョンだと
無の境地中に怒り爆発をすると何故か爆発までもがスローになってしまい、境地中に恐ろしく時間稼ぎが出来る。
爆発中は当然完全無敵のために、境地発動側はその間何も出来ずに境地ゲージを消費するのみ。

・・・もうワケワカランナー。
こんなのやるぐらいなら中撫子や半蔵やシャルの足払いを直s(ry


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