WEB拍手返信集

 /

返答:


2009 01/29

>斬紅郎無双剣の骸羅の指が6本あったのですが。
返答:有名な話ですね。流石にアレだったのか天草降臨では修正されてしまいました。
それにしても骸羅は指が6本だったりハゲだったりと色々とアレなキャラでした。

>大丈夫ですか!?生きておられますか!?元気ですか?心配ですよー
返答:全然大丈夫じゃなかったです(笑)。インフルエンザにかかりながら仕事はもう無理。

>0津さんのマイベストゲーセンはどこですか?
ちなみに僕のベストゲーセンは札幌のすすきのにあるスガイビル2階のゲーセンです。
僕は神奈川在住の日ハムファンで、年1のペースで札幌に行くのですが、
野球観戦以外の時間をそこでほとんど費やしてしまうほど気に入ってます。
新作もレトロゲーも豊富に揃っていて、そのラインナップたるやもう感涙ものです。
フライングパワーディスク、ファイヒスダイナマイトを対戦台で置くあたりにかなりセンスを感じます。
ちなみにサムスピシリーズは真サム(海外版)、斬サム、零SP、剣サムの対戦台があります。
札幌に行った際は是非お立ち寄りを。

返答:そのラインナップは実に魅力ッ!でも流石に札幌という条件は厳しすぎますね(笑)。
フライングパワーディスクはネオジオ屈指の名作だといまだに信じています。


>360の真サムが配信されたようです。めぐまれているんですね真サムって

>新宿にあるクラブセガで今年になって
何度も真サム大会が開催されているのが謎ですwどこかからの圧力でしょうか?ww
返答:確かに真サムは色々と優遇されている気がします。
しかしこないだのクラブセガ大会は流れてしまったとか。残念・・・。

>スト4は遊んでいたりしますか?今回ではザンギが強いんですよ。
あのザンギエフがですよ? 毎回最下位キャラとか言われてたザンギエフが!
ビックリですねー
返答:やはりあの装甲の厚さがガチ。
今では完全にサガット1強の世界っぽいですがまだまだ上位にいるみたいですね。
スト4は家庭版で出たらちょいと触ってみたいタイトルです。

>ミナいろはに比べても鈴姫って人気が余りなさそうですよね
何ででしょう?やはりポリゴンだからですかね?UP顔コワイしw
返答:作品自体にパワーが無かったのが致命的でしたか・・・。
サム閃がもっと流行ってればまた別の結果になったとおもうのですが。
吉野凛花と同じ作品に恵まれないキャラになってしまいました。

>はじめまして。自分は高校生のときまでサムスピをやってた者です。
ちょっと自分も家庭用のサムスピの愚痴を語りたいと思います。
小学4年ごろにアーケードで初代サムスピが登場し感銘を受けました。
下手ながら限られた小遣いでぼちぼちやってました。
そして小学6年の時にSFCの初代を買いました。
家に帰るまでは「あの大迫力のゲームが家でできる!」と滅茶苦茶興奮してたのですが、
やってみたら騙されました。言うまでもなく全てにおいて劣ってました。
SFCとネオジオの性能差を知らなかった自分がアホといえばアホだったんですけどね。
次は中学2・3年のときに斬紅郎のサターン版を買いました。
でもゲーム自体があまり好きじゃなかったのですぐに売ろうとしたのですが
中古屋の店員に保護者の許可書を求められたり、それを持っていったら今度は
「ディスクに傷があるから買取できない」とかいきなり言われて無駄足を運びまくりました。
いやな思い出でした。 移植度は多分問題なかったとは思いますが。
そして高校1年でサターン版天草降臨を買いました。
これが発売する前までは4Mカードリッジ対応になると当たり前のように思ってましたが、
ご存知の通り・・・・やられました。移植度はO津さんがサイト内で語ってくれている通りです。
この時もう自分は「家庭用で満足できるサムスピは不可能」と諦めがつきました。
最後に大学1年の時にPSの初代・真のセットのヤツを中古で買いました。
この時はさすがの自分も「昔のゲームだから移植なんて簡単でしょ?しかもPSだし」
って思ってたんですけど・・・、音楽はショボイしそして何よりロードが半端じゃなく遅い!
多分電源つけてる3分の1時間はロードだったと思います。
最近になってPS2やwiiでストレスを感じないものが発売されてますが・・・、
今更遅いんじゃ!せめてサターン版の時にまともに移植してくれればと思うと
(KOF95の移植が素晴らしすぎたのでそれと比べてしまう)、
当時のSNKの家庭用開発スタッフに怒りを感じずにはいられません。
自分は今はもう格闘ゲーム自体はやっていませんが、
O津さんのようにいつまでも思い入れのあるゲームを支持していけるのは
素晴らしい事だと思います。愚痴ばっかり書きましたが別のゲームとしては
それなりに楽しんでいましたし。まぁSFC版は練習しても実戦では役に立ちませんが。
まぁ、ともかくこのようなサイトがあるから自分のような閲覧者も
懐かしい気分になれるというのもあります。天草降臨は好きなゲームでしたし
これからもこのサイトが続いていくことを願います。 非常に長くてすみません

返答:長文ですが、あのダメな移植作品に騙された怒りは十二分に伝わりました。
わかります、わかりますよその気持ち!なにせそれほぼ全部俺も踏んでますから!
SFC版のタカラ移植がブッチで酷い内容だとはおもいますが。
あれで定価10000円付近とか今考えたら噴飯ものの内容ですね。
覇王丸のジャンプ大斬りが昇りで高速中段になるとかステキ仕様。
ほんと六番勝負は出るのが遅すぎです!
当時、天草降臨でこのプラクティスがあればどれだけ調査とかがはかどった事か・・・!


>クリリンノコトカァー! ドッリャァァァー!
返答:ぐ、ぐるじお?

>O津さんの天草卒論を詳しく拝見したーい!
返答:大学の卒論保管庫にいけば残っていると思いますが、
正直見たら俺のほうが卒倒したいかもしれません。
これが若さか・・・!とか呟いてしまいそうです。

>初めまして。六番勝負から天草降臨をやり始めたので、
こういうサイトがあるのは非常にありがたいです。これからもがんばってください。
ところで、天草降臨の修羅狂死郎で「引っ張り→遠立中斬り→蝦蟇地獄」って
やってみたのですが、これって対戦でも使える連続技でしょうか?
CPUはぽこぽこ食らってくれるし、プラクティスでしゃがみガードにして試しても当たるので
一応連即技になっているとは思うのですが……。
大追い討ちまで当てれば体力の四分の一をもっていくので、
通常時の貴重なダメージ源になればいいと思っているのですが。
既出だったらごめんなさい。
返答:十分使える連続技だと思います。
ただ、問題は狂死郎が引っ張りを決められるシチュがなかなかやってこない事でしょうか。
突き飛ばし→ダッシュB→ダッシュD→小追い討ちもお手軽ながらいい減りをします。

>天サムの羅刹覇王丸は勝利時に何と言っているのでしょうか?
私には「変なライオンだぜ!!」としか聞こえません;;
返答:「勝つってのはいいことだぜ!」でしょうかね?たぶんですがw
ネオジオCD版ではあのセリフがカットされていて「フン!」になっているのが哀愁を誘います。

>将来的にHPのサムスピコンテンツを同人誌にしてまとめるとか
考えていたりはしませんか?w
天サムならO津さんの熱意の詰まった魅力ある一冊になると思うのですが
返答:実はもうやった事があったりします(汗)
あれの下巻も宙ぶらりんな事になってしまいました。

>KOF12の新規ドットが凄いですよね。
サムスピでも新作が出て同じように新規ドットで描かれたら嬉しいんですけどね。
厳しいとは思いますが
返答:確かにアレは凄かった!
ロケテで実機で動いているのをみたんですが、久しぶりに「凄い!」と思いました。
格ゲでいままで衝撃を受けたのは
・3rd→なにこのぬめぬめ感!
・GGX→画面解像度がすごい高い!キャラの目とかのドットがくっきり見える!
・餓狼MOW→ネオジオでここまで出来るのか!
この3つでしたが、同じぐらいの驚きがありました。


2008年 08/22

>まさか六番勝負の剣サムに昔のボイスが収録されてるとは・・・
“できるなら、天サムのリムの声をも斬サム版に(ry”
ってのまでせつに願い続けていた俺。 もーむりだろーけどねー。(棒読み)
返答:しかし天草をずっとやっていると、松本リムルルがもっともしっくり聞こえてしまう
恐ろしい病が発症します。あれー?(棒読み)

>掲示板落ちてるよ。w
返答:長い間放置してスイマセン。なぜかいきなり大本が閉鎖してしまったようですね。

>アスラ斬魔伝の対戦台を来週の木曜日まで期間限定で、
立川にあるゲームオスロー立川1号店におきました。
インカムによってこれからもまた置くか、永遠に消えるかの2択なので、
機会が遊びに来てくださいと宣伝!!
自分はこのゲームをやりたくても、置いてある場所が全然なくて、
念願叶っておいてもらえることになったのです。
対戦台存続の為にも御協力お願いします。
返答:す、すいません。掲載するのが遅すぎました(汗)。
しかし立川オスローも懐かしいですね。昔はあそこで月イチで天草降臨の大会とかあったものです。

> 斬サムの大会は40分ぐらいで風のように終わったようです。
返答:そりゃそうだw
なにせ人によっては1試合が鉄拳やバーチャより短い有様。なんという高インカムっ!
・・・のはずだったのですが即閑古鳥という悲しい現実が待っておりました。

> 潰されダメージモーションの歳に 歳にw いえ、ゴメンナサイもう行きます!!
返答:誤字は当サイトでは仕様ですw

>ぐるじお
返答:自分も仕事でぐるじお中であり、俺の怒りが有頂天であり、ドッゴラーな気分であります。

>天サムの攻略、素敵です。
さて先日、私の方でもなかなか使えそうな連続技を見つけたのでご紹介させていただきたく。
シャルロット・対幻十郎専用
引っ張り>ジャンプD>近B>Bスプラッシュファーント(修羅)
同上 >Aバイオネットラージュorリオンランセ(羅刹)
近Bは立ちでもしゃがみでも可。また、羅刹はタイミングはシビアだがBバイオネットラージュでも入る。
怒り時はAバイオの最後の1発がスカってしまいダメージが落ちるので
その場合リオンランセで安定するかBバイオを練習すべし。 あるいはわざとAで撃ち、
ダウンしたものと思い込んで立ち尽くしている相手の懐に踏み込むのも一興?
以上、引っ張り時のよろけ時間が40もあるくせに
他のキャラみたいにジャンプCx2が入らない幻十郎専用コンボでした〜。

ついさっきシャルロットの対幻十郎連続技を書かせてもらった者です!
たった今確認したんですが、
引っ張り>ジャンプD>CD・・・ も可能でした!
そしてその最中に発見したんですが、クリスタルローズの乱舞演出中に
プラクティスのCPUの体力が回復してる……
(一定時間ダメージを受けないと回復しだすみたいですね。
しかもよろけ中だろうがガード中だろうがお構いなし……。どんな仕様だ)
ていうか六番勝負、プラクティスに「1HIT GUARD」は必須だろ〜とか、
家庭用らしく対戦モードでボスキャラも使わせろよとか
(個人的にはPS天草のチャムチャムが好きだったが…)、
まぁ不満もありますけどやっぱサムスピ最高ということで。
サムスピフォーエヴァー!(出来ればカムバック。特に天草でw)
返答:いろいろとありがとうございます。シャルの対幻十郎引っ張り→ジャンプDは結構有名ですね。
シャルマスターであるふんじさんに何度やられたことか。ウチには記述してませんが(笑)。
1HITガードは確かにほしいですが、自分は相手をしゃがみガードさせて実験することが多いです。
これならば飛び込み始動で行えば、連続技が切れた瞬間にガードしてくれます。
ずっとガードにしておけば、防御崩し始動からでも擬似的に1HITガードを再現することが可能ですね。

>人斬りBBSへ行けない(みょんなページへ飛ぶ・・・)のでまたもこちらに書くぜです!
天サムの小ネタ・・・(HPにはなかったけどご存知かなぁ・・・?)
・閑丸と狂死郎のみ、地面に落ちた武器の真上(武器を拾える位置)で  
任意の必殺技(ボタンはAかB)を入力すると、武器拾い動作を出さずにその必殺技を出し、
同時に武器持ち状態に戻ります。もちろんAB同時押しで強の必殺技や武器飛ばしを出す事も可!
武器を拾う際の選択肢として意外と有効かも?
(ていうか零サムでも出来ました。斬サムでは狂死郎のみ可…何故?)  
修羅閑丸はキャラ限定で「落ちた武器の上で防御崩し>武器飛ばし」
なんていう荒業も可能! 原理は…分かりますよね?  

・突き飛ばしから可…右京・ガル・天草・骸羅
・引っ張りから可…シャル・ガル・狂死郎  (*画面端なら全キャラ可能…)
相手の武器飛ばしで怒り状態になったら狙える…かも?!

修羅閑丸の「落ちた武器の上で防御崩し>武器飛ばし」ですが、
「突き飛ばし>武器飛ばし(最速)」で全キャラ画面中央で余裕でした
(私めの崩しキャンセル武器拾いのタイミングが遅かった模様…)。
やってもらえば分かると思いますが、もはや投げ技の域です。
条件が条件だけに同じ相手には2度と通じないでしょうが…
因みに、閑丸・狂死郎ともに 「落ちた武器の上で引っ張り>任意の必殺技」
を最速で行うと逆方向に技が出ます。ご注意!

天サムの火月のページ見てて気付いたんですが、
災炎のコマンドのボタンって、「斬り」じゃなくて「ABCDのどれか」ですよね…?
返答:こちらも有名な技で、拾いキャンセルを併用した防御崩しからの確定技ですね。
拾いモーションのキャンセルポイントについては確かにまたもや天草コンテンツでは触れていませんが
実は零系列のコンテンツでさりげなく書いてあったりします。
厳密な数値で言えば狂死郎は開始4F、閑丸は開始3Fと終了際4Fがキャンセル可能なフレームですね。
これまた有名な連続技ですが、羅刹狂死郎ならば拾いキャンセルを利用して
・素手時ダッシュP→(武器拾い)→血肉の舞→大追い討ち
とかできます。武器なしから武器ありを繋ぐなかなかレアなコンボですよ。

災炎に関してはお恥ずかしい限り。情報の古さもあるので、
天草コンテンツはいつかリファインしたいと考えております。

>ドッゴーラ!!
返答:俺は盆休み中の仕事で叫びそうになりました。コミケいかせろおおおおお!

>初めて拍手させていただきます。一つのゲームに関して
これほどのリサーチを行える管理人さんに感動いたしました。
貴サイトを拝見していると、自分が小坊のクソガキだった頃、
近所のレンタルビデオ屋で(なぜかアーケード筐体が置いてあった)
ダチと天サムをプレイした記憶がよみがえります。
昇竜が出せない格ゲー音痴だった当時の私には強斬り1発でゲージががっつり減る
このゲームが神に見えました・・・(あと剣客の4連切り?も)
思い出と情熱をありがとうございます。これからもサイト運営頑張って下さい。それでは。
返答:ありがとうございます。
PS2版も六番勝負という形で出たことですし、少しでも天草降臨が好きになってくれると幸いです。
それにしてもレンタルビデオ店にMVS筐体とは懐かしすぎる上にデジャブありまくりです。
自分は近所の駄菓子屋にMVSが置いてあり、やはり学校帰りにダチとやり倒したものです。


2008年 06/08

>6月7日に大久保のαステーションで斬サムの大会があるっぽいようですぜ、旦那!?

>魔界勢の方がαで斬の大会を計画してくれているらしい。 6月の土日のどこかでやるかも
返答:というわけで参加できませんでしたぁああああああ!!!!
まぁ参加してもあの2強には勝てなかったですがw
12人も参加者がいたのは意外でした。
しかし、斬紅郎無双剣は試合スピードが速いから大会も即終わったのではw

>観戦勢ですが、西セガでの天サムお疲れ様でした。
生でバサラウィルスが見れるか、とちょっと期待しておりましたが、
そうでなくても、色々動けて楽しそうに見えました。
隣にある閃サムがほとんど対戦・乱入もないのが悲しい・もとい哀しかったです。
やはり、北千里+ポリゴンは化学反応がスパークして爆ぜるのかッ
返答:残念ながらあの場に破沙羅がいなかった・・・。
久しぶりにやったので動きとコンボ精度的に酷いものではありましたが。
でも北先生は3Dエムブレシリーズで成功しているような気がするワナ!

>ドッーーーゴルァーーー!!
まさか六番勝負の剣サムに昔のボイスが収録されてるとは・・・
単品移植版を買った私は泣いていいか? 泣いていいんですかぁぁぁぁぁー!?
返答:製品、ベスト版と出てこの有様。ベスト盤商法はほんと地獄だぜヒャッハァー!

>久しぶりに目を通したら日記に吹いた。
狂喜乱舞所ではありませんよw 嬉しいけど、何でゲーセン版は叶わないのかな?w
久慈
返答:KOF98みたいにバランス調整されてゲーセンに逆移植される夢を見るんだ。


2008年 05/02

>お花見おつかれさまでした 今日試合に参加されるそうですね。お会いしましょう。
デバックネオジオですが、参考になりました。
発見されているかもしれないのですが、 MVSの天草をコンソールモードで起動させ
2-8に入れポーズをかけD.Aと押し、ポーズの文字を緑に戻す ”サービスボタンを押した後に
”2P側のコインスイッチを入れ続けるとコマ送りになります。一応試してくださいませ。
返答:おつかれさまでした。
まぁ大会結果はトップに書いた通り散々な事になってしまいましたがw
デバネオ情報ありがとうございます。それは今まで知らなかった情報ですよ!
ああ、コマ送りをもっと速く知っていれば昔の研究とかかなりはかどったと言うのに・・・!


2008年 03/09

>>>約一ヶ月全く休日ゼロ〜 それは…普通に労働基準法違反では??
ハードワークさせすぎな会社ですね。 でもさすがにお給料はそれなりにいいんでしょうか(笑)。
拍手ログ飛んじゃいましたか(ノ∀`) ログをとっておけば良かったと言えば、
O津さんの更新ログも 趣味の近しい者には有用な情報が多かったですよね。
以前の更新であったサムライ携帯ゲーの大江戸の画像バレサイトってまだ画像載ってますかね?
うっかりお気に入り入れ忘れていたんで、 すいませんが再度教えて頂けませんでしょうか。
Craving Explorer これすごくいいですよね。 ずっと使ってます。有難うございますー。
返答:デイズシリーズのネタバレレビューは「ふぁんたじあ」さんのサイトですね。
ttp://abilitygame.hp.infoseek.co.jp/
コンテンツのiモードのあたりから見れたはずです。
Craving Explorerはちゃんと逐一アップデートをしておかないと最新の環境で使えなくなるのでご注意を。

>こんにちは、初めまして〜。
サムライスピリッツ閃の新情報のネタバレに おなじみのキャラ、リムルルと
新キャラの男性キャラ、キリアンが出てきましたよね〜。
行きたかったですがどうも、ゲーセンの名が忘れ去られました(泣
ゲーセンに行きたかった〜!でも、行けませんでした(泣
返答:結局、閃サムの動いている所を生で見ることはできませんでした・・・。
すぐ近くでロケテをやっていたのにそこすら行く事が出来ないほど忙しかったって・・・。
なにせゲーセンが空いている時間に会社から帰宅する事が出来ないので詰み確実。
稼動したらちょいといじってみようと思います。

>がん ばって!

> 死なないようにな!!!!!
返答:いや、本気で死にそうになりましたよ・・・。
会社で泊まるのはいいかげんやめにしたいと思うのですが。

>サムライ・Fate・スト4・GvsGとアーケードですごく良さそうな対戦ゲー目白押しになってますね。
まあゲーセンでの対戦は友達ゲーだと思うので
(スト2ダッシュの頃からやってますが一人でやってて嫌な思いしたこと多数…)微妙な気分ですが。
返答:ううむ、そのうちどれだけ手を出せるのであろうか。
まずは閃サムとして、スト4もやってみたい。
久方ぶりにゲーセンに行きたくなるようなラインナップですよー。

>ゲセンで天サムしてええええ!!!
返答:激しく同意!しかし川崎にあったと思われた天サムは撤去されてしまった!
またもや天サムやる場所が無くなってしまった!

>卒論すげぇ・・・
返答:毎年、卒論シーズンになると何故かアクセス数か伸びます。まじで(笑)。


2007年 11/11

>>個人的にはいろは以上に双六が浮いています。
逆に私は双六の存在を忘れていました。
返答:忘れられるなんて、どんだけ空気なんですか。双六・・・可哀想な子・・・。

>「侍魂 Web Ring」・・・閉鎖しているようですが。
返答:ありゃ?何故かリンクが切れてしまってますね。
閉鎖というよりは本家のほうも少しおかしいようです。いつからこうなったんでしょう?

>FF4初回プレイでの思い出を語ってください。
返答:月の地下渓谷の深層でベヒーモスとかフェイズ相手に常に総力戦。
歩くたびにすげー緊張しながら進んで行った記憶が凄く強いです。
あと、ゼロムスのビックバーンでセシル以外即死とかw

>さむぷちのサイト見てきましたが、コスプレ出来ないみたいで残念です。
でもサムスピイベントの1つなので楽しみではありますね。
返答:この手のイベントは参加した事がないので、いまいちどんな感じなのかつかめません。
というか、同人イベント自体に久しく参加していないような・・・。

>六番勝負の覇王丸の顔が、
ものすごい悪人入ってるのにちょっとウケましたw
返答:カラー違いの羅刹丸という説に一票。

>スティック>先日ホリが出したような……
返答:しかしWiiに格闘ゲーム出しても売れるんでしょうか。
GGXXACとかもなかなか悲惨な数字だったと聞きます。

>六番勝負のカラーエディットは期待できますね。
まさか零で羅刹丸色に染めた覇王丸を使える日が来るとは思ってもみませんでした…
個人的には零SPが好きなんですがあっちは移植してくれないんですかねぇ?
返答:SP移植に関してはもう絶望的でしょうね。色々な意味で。
企業側としても封印したい1本になってしまいましたし(笑)。

>秘法館の番外編に爆笑!あったあった!
確かにそれより気になるのはオーマイコンブの最終回!
あれ はがきの投稿数少ないだろうと厨房ながら深読みして投稿したら載った。
話それましたが 文章や文字フォントのセンス 楽しませてもらったのでWeb拍手!
返答:ありがとうございます。
自分にはセンスとかは全く持っていないのでかなりすべってるんじゃないかとビクビクしていました(笑)。
オーマイコンブは自分も子供の頃にハメられたクチです。
おっとっとご飯とかありえないだろ・・・普通・・・。

>バーチャルコンソールにサムスピ来たけど買うんですか?
返答:流石に買わないですかねぇ。天草来たら真剣に考えるかもしれませんが。

> ネ申「おめでとう!」
返答:つ チェーンソー

>どき魔女は、自分はもうついて行く気分じゃないのはまあいいんですけど、
情報見てると、セガサターンのスーパーリアル麻雀P7を待ち望んで、
むしゃぶるようにやり込んだ気分を妙に彷彿とさせてくれます。
まあP7も、程なく高値で売れる内に売ったんですけど(笑)。
返答:エロスは三大欲求ですから、それを刺激するゲームは強いですね。色々な意味で。
前も言いましたが今のプレイモア戦略は間違っていないと思うので、
なんとか頑張ってほしいところ。やっぱ倒産とかだと寂しいですから。

>http://game.snkplaymore.co.jp/
サムライスピリッツ閃ロケテ情報です。
返答:分かっていてもその日は仕事で行けなくて、悔恨の涙を流しましたとさ・・・。

>WEB拍手の幅が広いのは裏技ですか?
返答:裏技と言うか、スクリプトの中身を書き換えて幅とかを直接指定しただけです。
WEB拍手改造はグーグルとかで調べればすぐ出てきますよ。

>天草降臨、DIP1-2でカラーエディットし放題らしいです・・。
特に血の色はDIPを解除してもずっとそのまま…
返答:おぉ・・・零SP完全版報告をしてくれたクリスさんの所ですね。
カラーパレットエディタとはまた素晴らしいDIPです。
流石にこのDIPは見つけられなかった(笑)。


2007年 09/09

>甦サムこと蒼紅の刃の持ちキャラは誰でしたか?
個人的に銃士狼は極めがいのあるキャラだと思ってましたが、何か?
返答:すいません、甦サムで持ちキャラがいると言えるほどやり込んではいません(汗)。
好きなキャラで覇王丸、半蔵、凛花あたりを使っていたような。
覇王丸の屈Aのあまりの性能の高さと半蔵の影縫いハメが激しく楽しかった記憶が(笑)。

>さむぷちというイベントあるみたいですよー  
http://samuputi.hp.infoseek.co.jp/
返答:おお、オンリーも終わってしまいましたからねえ。
これからどんどん斜陽ジャンル一直線なんでしょうか。
まぁ、前から言っていますが零が出るまではそれこそ消える一歩手前だったジャンルですしw
世の中でどんなにマイナージャンル化していっても、俺の中ではしばらくはNo1ジャンルですよ。
天草降臨がある限り、これからもずっとそうです。

>今更ですがずっと気になってたこと…。秘法館のナコ下敷きについてですが、
>それが中学生というものです(断言)。
これは、「ナコルルというキャラは優しくて可憐で尊い性格な本当に素晴らしいキャラなんだ!!
そんなナコルルが好きな俺は、誰が何と言おうと正しいんだ!!
堂々とこの下敷きを使って…何が悪い!!
(内心:むしろお前らもナコルルの素晴らしさを早く理解するべきなんだよ!!)」
と、こんな感じの心理とお見受けしましたが、いかがでしょうか(笑)
返答:く、くやしい・・・!全く反論できない・・・!
でもなんだかゾクゾクしちゃう・・・!(ビクビクッ

ええ、ぶっちゃけ当時のリアル厨房の俺はそんな事も考えていたような気がします。
恐るべき中学生の煩悩パワー。

>何度見てもいろはは受け付けない・・・・・・・
コイツはサムスピキャラでも浮いているw
返答:個人的にはいろは以上に双六が浮いています。
いろはショックですっかり影が薄れましたが、アイツ絶対にサムスピキャラとしては変ですってば!


2007年 08/20

>BLゲー(あくまでも♂♂)と乙女ゲー(あくまでも♂♀)は違いますよ!
(DoMの女の子用は乙女ゲーです) で、DoMは手に入れられましたか?(笑)
凛花かわいいですよ凛花。
返答:お、怒られた!
BLと乙女ゲーを一緒くたにしたら怒られた!恐ろしい世の中ですガクブル。
しかしまぁ、DOMの売って無さははっきり言って異常です。
横浜じゃ壊滅ってレベルじゃねーぞ!

>閑リム画像集の作者です、
ぽんしゃぶ弐号様で僕の作品を取り上げてもらって本当にありがとうございます。・゜・(ノ∀`)・゜・。
ぺったんこなた………○○○○さんの事かーーーー!!!!
返答:正直、ぺったんこなた先生の熱意には頭が下がります。
あの人ほどサムスピを愛し、ネット上などでも勢力的に活動している方はいないのでは。

>つhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm809916
返答:このシリーズも長いw
よくネタ切れしないものです。このシリーズで笑えるのは間違いなく20台後半のおっさん。
つまりは俺のような人間ですねw

>「ぽんしゃぶ」でググると関連検索に「ぽんしゃぶ 閉鎖」があるのですが、 何かの陰謀ですか?
返答:ふ、不吉!テリーマンの靴紐ぐらいに不吉!
でも、更新が滞ってはいますが閉鎖する気はさらさらありません。
前にも書いたと思いますが、ここが閉鎖する時は自分が天草降臨への熱意を無くした時です。
今現在だとそんな事は全く無いです。
たまにやると本当に面白いなこのゲームは、と思えますから。


2007年 07/21

>プリキュア5では誰派ですか?
返答:キャラ単品としてはストレートにのぞみ。
カップリングだとノゾリン。でもやっぱ5人もいると話に幅ができていいですね。
とりあえず先週の23話がエロすぎて性欲を持て余す(最悪だ)

>もしもDaysofMemoriesでサムスピのガールズサイドが出るのなら、
誰を攻略したいですか。私的には風間蒼月や徳川慶寅やアンドリューや
氷雨閑丸や風間火月を攻略したいです。
(アスラの反面のアスラや蒼紅のキャラも気になります。)
返答:うーん、BL属性は無いのでコメントに困るー。

>これからも頑張ってください。 どきどき魔女神判とか。
返答:トップにも書きましたが、エロスよりもテキストで笑ってしまいました。
しかしこれ、初期出荷少なすぎです。スタードダッシュ命のタイトルなんだから
かなりの機会損失だったのでは。

>秘宝館楽しく見させていただいています。 次の秘宝館ねたは武士道列伝とかがいいですね。
できればO津氏が初めて買ったというエロ同人誌(笑
しかし中学でナコ下敷きを使っていたとは偉大です。
我輩は財布の中にテレカを隠し持っておりました(爆
返答:武士道はやろうとしたのですが、データ&画像撮りにかかる時間がヤバいw
エロ同人誌に関しては・・・あの本はいまだに本棚の奥に眠ってます。
何故か捨てられないファンタジー。

>どうやらバサラが格ゲーになるみたいですね。
あのブッとび感を2D格闘でどこまで表現できるか見物です。
返答:でも画面写真見ると逆に不安要素しかないような気がするのですがー!
ギルティ2も絶望した!!!


2007年 06/10

>返答:なななななななナニを言うんですかね突然!?
いいいいいんじゃないでしょうか?金髪だし。ツインテールだし。ちっちゃいし。
・・・完璧超人? アニメでは中の人が元祖白キュアですし。
金色の闇ことヤミちゃんの活躍を毎週楽しみなんかしてませんよ? ホントですってば。

↑…福園美里さんはプリキュア出てませんから! 残念ッ!!
返答:し、しまった・・・!白キュアはリンスの方だった・・・!
なんたるうかつ。

>天サムコンテンツ拝見しました。修羅破沙羅って可哀相なんですね・・・・・・・
返答:状況にもよりますが、対戦では修羅天草の方が手詰まりになる事が多いかもしれません。
破沙羅はまだ事故ジャンプCなどで勝ちが転がり込んでくることがあるので。
対戦相手に完全な対天草シフトをしかれると、事故率が無いという分絶望度が高いかも。


2007年 05/20

>ノーズフェンシング>やっぱり仮面をしている人だからタムタムとか。
返答:あんま関係ないですが、今やってるU世の展開のアツさは本物。
やはりこの作品からは「友情」を学ぶ事が出来ます。それ以上にツッコミも学べますが(笑)。

>ところでO津さんはDoM買いですか?
返答:光の速さで購入確定。吉野凛花といちゃいちゃします。

>色々あって今まで集めてきたサムスピのコミックアンソロジーや四コママンガ等を
売りに出そうと思ってるんですが これは残しとけってものあります?
全て持ってるわけではないですが、7〜8割は持ってるはずなんで。
ちなみに石川版は持ってませぬ
返答:う〜ん、こればかりは個人の趣味なのであまりアドバイスできそうにないです。
自分ならば内藤版としろー大野版は絶対に残します。


2007年 05/10

>サムスピオンリーのフリプはアスラあるみたいですよ あと真サムスピ
返答:なんとアスラとな!!!
これはちゃーりーさんあたりの独壇場でしょう。
ハイパーネオジオという四角いジャングルで今日も嵐が吹き荒れる予感。

>あれ。 確か火月の六道烈火って…

地獄道→餓鬼道→畜生道→修羅道→人道→天道

の順番じゃありませんでしたっけ?
返答:あ・・・ヤバイ。確かにそうかもしれません(汗)。
修羅と畜生が逆だ。ちなみに記憶があやふやなんですが、天草降臨では火月の六道烈火に
ここらの正式名称はついていなかったんですよ。この正式名称が出たのは確かアスラ。
そこから勝手に拝借してたんで天の時点では正式じゃなかったりします(笑)。
しかし拝借しといて間違ってるあたりがこのサイトのクオリティの高さw

・・・すいませんごめんなさい間違いですあうあう。

>あ、あの〜、閑坊の技表記がものっそい勢いで間違ってるんですけど…
梅雨円殺刀→梅雨円殺陣 雨流烈殺刀→雨流烈殺陣 ですよ。
霧雨刀は…まだ見過ごせるにしても。この2つはちと…
返答:ブー!!(AA略)

こ れ は 酷 い 。

必殺技とか固有名詞は全部辞書登録して使っていたので、その登録の時点でトチってたもようです。
これは流石に笑えないですね・・・。本気で今度まとめて修正しないと・・・。

>独特の世界感が醍醐味のゲーム ?
返答:それはありますね。サムスピは常に独特の世界観です。
フランス人のシャルロットが「クリスタルローズ」と思いっきり英語を話すぐらい独特w

>この前シャルがノーズフェンシングしてた。
返答:な、なんだってぇー!
んじゃ誰かが5コマで瞬殺されたと言う事でしょうか?

誰か「グオゴゴゴ」

シャル「ノーズフェンシングーーーーーッ!」

誰か「ギャアーッ!」


2007年 04/30

>陰陽師は洗脳ミュージックですか?O津さんも洗脳されていますか?
返答:洗脳・・・というよりは純粋にあの曲は好きでした。
闘婚のサントラとかも普通に持っていますし。俺も最初は知らなくて友人に勧められて大ハマリしたクチです。
たぶんそんときゃ闘婚稼動から少ししたぐらいの時期でしょうか。もう数年前になってしまうのですね。
個人的に陰陽師も大好きですが、ラスボスのシシー戦の「闘婚行進曲」がイチバン好きですね。
結婚行進曲をあそこまで豪快にノリノリにアレンジしたのがたまらなく爽快。

・・・しかしその反面、ゲームそのものが凄くアレなのが実に残念。
レイドラは基盤持ってるぐらい好きなんですが・・・。

>天草降臨攻略のリムルル攻略ですが、
ウプンオプは「斬りボタン連打」ではなく「→+斬りボタン連打」ではないでしょうか?
返答:あ・・・。
そうかもしれません。これまた初歩的なミスだ・・・。
ここらも含めて一度天サムコンテンツに手を入れたいと思っているんですがニンともカンとも。

>なんでキン肉マンという漫画は段々「ザ・」がつく超人が増えたのですか?
返答:間違いなくゆで先生が考えるのがめんどくさくなってるから(断言)。
しかし最近のU世はイロイロな意味で面白いです。ジェイド&ブロッケンレーラァが楽しすぎる

>いろはのフィギュアは持っていたりしますか?
返答:持ってないです。そもそも俺が収集してるフィギュアはアレ系ではなくて変身ヒロフガフガ。
おっといけません。あやうく何かを口走るトコでした。

>サムスピ新作の閃はどうなったんでしょうか?(汗)
返答:全っ然音沙汰ないですねえ・・・。このまま立ち消えとか無いでしょうか(笑)。

>戦国BASARAも取り上げてみませんか?(笑)Yeaaah!!
返答:いやはや、BASARAは大好きですよ?
1も2も発売日買いですし。今度のヒーローズも楽しみです。
しかし、アレは実に格闘ゲー向きなソフトだと思うのですが。
正宗ラブ。六爪流はマジカッコイイです。

>格ゲーやって既に十数年立ちますが未だにフレームが見切れません。(涙)
O津さん流でいいので、何かコツを教えてください。
返答:すいません、俺も見切れません(笑)。
ただ、中段技とかはもう見るというよりは感じろのレベルだと思います。
つーかもうそうしないと見えないから勝てないw
見るよりは流れを読んで先読み。これでどうでしょう?
まぁ、当然失敗もやたら多かったりしますが・・・。
もういまの人の動体視力にはついていけません。

>幻十郎に着いて来ているカエルもブッ叩くと「メメタァ〜」と言いますか?
返答:コーラを飲んだらゲップが出るぐらい確実にそうですね。


2007年 04/07

>どこかで読んだ話だなあと思ってたら同人誌持ってたー!
ブラックラグーンの人だったのかあ…ちょいと一巻買ってきます。
返答:コミックスだけじゃなくてDVDもどうぞー!!!
アニメ第三期とかやらないもんでしょうか。ドキワクで待ちます。

>斬サムの極まった対戦は見ていて面白いと思いますが、
乱入する&新たにやってみようという気持ちにはなりません。凄いコレ(笑)
返答:ゲゲェー!?
そんな事言わずにどーですかお客さん。あの独特な対戦は気がつくと病みつきなったり。
町田対戦会でたま〜〜〜に出没して斬の布教に努めております(笑)。

>「斬肉の夏」いいですね。正直、私の斬サムの世界観はこれが一番近いです。
他のサムライシリーズより世界観が黒いように思います。
流石にリムルル一刀両断にはビビリましたが、
まぁ骸羅が拳舞をリアルに食らわせるよりはいいんじゃないでしょうか・・・。
広江礼威先生にはバサラ主役で二作目書いて欲しいですね。
返答:実は広江先生は真サムでも1本真面目漫画を書いておられます。
こちらはナコルル主役。斬の世界観は…黒いですね。零SPと同じぐらいに。
でもその空気こそサムライファンを惹き付ける一作なのです。

>O津さんが持ってるゲームのハード、教えてください。
(据置機・携帯機の区別無しで)
返答:う〜〜〜ん、あんまり把握しきれてませんが・・・
ファミコン/スーパーファミコン/サターン/プレステ/プレステ2/ネオジオ/ネオジオCD
ネオジオポケット/ワンダースワンカラー/ニンテンドーDS といったとこでしょうか。
典型的な「ネオジオが好きな最近のゲームについていけてないゲーマー」みたいな感じw


2007年 03/18

>斬サムスピといえば、
なぜゲーメストムック攻略編やダイアグラムが出なかったんでしょうか?wやっぱり・・・・
返答:そのかわり出たスタジオベントスタッフの攻略本が神でした。
アレ、メストのムックシリーズよりも詳しい内容でしたよー。

>熱狂的な閑リムヲタですが、 次回の更新は、事実として深く受け入れたいと考えています。
返答:というわけでお待たせしました。
りむしずカップリング好きの方々には是非知っておいて欲しい作品です。

>「ゴルゴムの仕業だ!」が「ゴムゴムの仕業だ!」に見えてしまいました。
末期症状ですね。炒って来ます。
返答:厄いわね。お炒きなさい。

>ところで、「BLACK CAT」のイヴ嬢について、どう思いますか?
返答:なななななななナニを言うんですかね突然!?
いいいいいんじゃないでしょうか?金髪だし。ツインテールだし。ちっちゃいし。・・・完璧超人?
アニメでは中の人が元祖白キュアですし。 金色の闇ことヤミちゃんの活躍を毎週楽しみなんかしてませんよ?
ホントですってば。

>「斬肉」大好きだったんだけど引越しのドサクサでコミゲ捨てちゃったんだよな…
もったいないことをしてしまいました レビュー楽しみにしてます
返答:意外と知ってる方が多いんですよねー。斬肉の夏。
ぐぐるとちらほら話題が出てきたりします。やっぱそれぐらい印象的な作品だったんでしょうね。

>明鏡止水さんところの情報によると、どうやら3月11日の町田ビートライブ剣サム大会時に
斬サムの対戦会も行われるようですね。(18日には大久保アルファステーションでも)
私は遠方な為に参加できず非常に残念ですが、
斬サム対戦会の録画とその動画が公開されるのを期待しています。
返答:ハーイ、実は11日には参加してました!
羅刹覇王丸の旋風波の素晴らしさを伝道してまいりました。
機材の調子が悪いってことで動画撮影は無かったです。残念。

>>俺、参上!!
>返答:なんかこの台詞を聞くとシャンゼリオンが出てくるのは俺だけですか(笑)。

↑の流れを見てシャンゼリオンのような凄惨なラストが
電王にも似合うかもしれない…とか考えてみたりしましたw
返答:いや、あのラストは凄惨なんでしょうけど見てて大爆笑でした。
あんな最終回アリかー!?いまだに覚えてますw

>斬サムのフレーム本も作成するんですよね?もちろん(爆)
返答:う・・・なんかそう言われると凄くやりたくなってきたような・・・???
でもその前にやるとしたら天草降臨のほうをやりたいです。
さいきんはひたすら斬ですが、一応本業は天草なんでw



2007年 03/03

>斬サム稼動当初は閑丸の発言一つ一つにムカついたのは俺だけですか?
アレンジCDでナコルルに助けてもらった時とか、明らかに閑丸が原因でしょ。
人を鬼呼ばわりした後侮辱に近い言葉を浴びせる、普通の人なら怒るって。
それでいて「無意味な戦い(うろ覚え)をしなくて済んだ」とか、もうね。
すみません、今でもムカつきます・・・・
返答:言われてみればそんな感じかもしれませんね。
基本的に閑丸は状況に流されている事が多々ありますし。
それでも剣サムENDで一応明確な意思のようなものを見せたのが救いでしょうか?
天草降臨のENDとかもう言うも涙、語るも涙(笑)。

>俺、参上!!
返答:なんかこの台詞を聞くとシャンゼリオンが出てくるのは俺だけですか(笑)。

>斬サム特集超期待です! このままサムスピ全作品制覇してしまうのもありかも。
返答:さすがに攻略で全部制覇とかはムリ!!!
初代や真では超密度の濃いサイト様がいくらでもありますし。
しかし、斬だとそれが全くといっていいほど無いんですよね。
そのスキマを今更埋めるというのが特集の趣旨でもあったりします。


2007年 02/19

>HEYで侍セレクト台10円が対戦台に 当然斬紅郎も…
返答:と思ってたら斬紅郎無双剣と天草降臨だけ撤去されていた!絶望した!
仕事休暇中に数ヶ月ぶりにアキバに行ったらそんな有様でした・・・。

>YouTubeのアレはリンクを辿っていくと、全員ではありませんが
プレイヤー名を載せている場所がわかると思います。
ちなみにH.A.Mさんふんじさん辺りは出場していましたね。
Fブロックのピンクガルについてなら想像どおりです。
ただし決勝リーグへ進んでいる修羅幻十郎はかほ幻さんではありません。
というか、かほ幻さんが出場していたかどうかの記憶が…。
「達人の動き」については、この動画のはまだまだかも。 全体的に皆いつもの動きじゃなかったので、
本当の(いつもの)動きはさらに上ですね。 おっと忘れてました。
例の幻十郎が「殺せる場面でちゃんと手心を加えてる」のは、彼の試合中は観客の反応があまりに悪く、
それに耐え切れなくなったのか、後半に行くほど少しだけ甘くなっていった感じでしたね。
事実、前半での彼は鬼ですよ。操作ミスを除けばきっちり殺していたと思います。
返答:詳細な情報をありがとうございます。
おかげで参加者の方々はおぼろげながら掴む事が出来ました。
しかしこの決勝に行った幻十郎・・・あれはまるで…殺人機械(キリングマシーン)だ!!

>零サム勢ってほとんどいなそうな気がするんですけど不遇の作品でしょうか?w
返答:零SPというアッパーバージョンが出た唯一のサムスピですからね。
でもゲームとしては零の方が好きという方は結構いるみたいですよ。
あの大雑把さが逆にサムライらしくて良かったという側面もあると思います。

>O津さん、元気に生きてますか〜
返答:おかげさまで今はなんとか元気です。ただ、この拍手を頂いたときは正にゾンビな状態でした・・・。

>侍祭開催告知されてましたよ!今度は真説侍祭だそうです。

>http://shinsetu.web.fc2.com/ キター(゜∀゜)
返答:そうですコレもあるんですよねー。しかもこれでファイナルだとか。
サークル参加は無理にしても、一般参加として是非足を運びたいところです。

>斬サムの三連殺、なんかムズくないですか?
返答:天なんかと違ってかなりのヒットストップのようなものがかかりますからね。
最も簡単なのは初段後にレバーグルグルボタン連打でしょうね。というか俺はこれでやっちゃってます(笑)。

>SNK vs. CAPCOM カードファイターズDS』でのレラさんの絵。 http://www.famitsu.com/game/coming/2006/11/11/104,1163175763,62993,0,0.html
凛々しくてかわいいので、この画像をゲットしてしまいました。(^^;)
返答:カーファイもやりたかったのですがいかんせん時間が・・・
しかも何やらワイラーやらタン先生が猛威を振るう恐怖のゲームだとか。
でも確かにこのレラは良く描かれてます。レラらしさをうまく表現してると言うべきでしょうか。

>カードファイターズDSにて・・・ 風雲シリーズのロサとサイバーボッツのマリー・ミヤビ
・・・ある意味なんかやり取りがあったら面白そうだけどな・・・
返答:カードだけ見てると凄くニヤニヤ出来ると思うのですよ。
妄想が無限にひろがりんぐでタイヘンです。やはりSNKvsカプの魅力はすごいなぁと改めて実感。

>キン肉マンのザ・サムライは新作に出ると思いますか? 仕事おつかれです。
返答:ムリでしょう(笑)。個人的に希望を出すならやはりレオパルドンでしょうか。
今度出るマッスルグランプリ2は肉ゲーとして演出が強化されたので結構好きです。
(アキバいったときにロケテやってました)

>真サムの伏せってモロに覇王丸に対する酷い仕打ちかと思っていましたがどうなんでしょ?w
返答:当時みんながそう思いました。ゲーメストでも斬鉄対策として露骨にピックアップされてましたしw

>お仕事大変そうですね。自分の趣味の為に使える時間がなくなると本当に辛いですよね。
返答:本当死にそうでした。でも何故か1月に発売したシャイニングフォースイクサはクリア済み。
・・・あれ???w

>クリスマス・イヴ楽しんでいますか?漏れ仕事・・・・
返答:職場でケーキくってました(笑)。

>サムスピ閃では是非とも覇王丸の髪に攻撃判定を付けて頂きたいものです。
…ってか、本当に出るんですかね…?
返答:先日のAOUショーでも一切音沙汰無し。マジで本当に出るんでしょうか?w
他にDSで発表した魔女裁判とかRPGとかも続報が全くでないので全然作って無さそうですね。

>更新心待ちにしています。 お体にお気をつけて。

>おつかれさまでしたー。
返答:ズルズル引きずってこんな時期まで更新を引き延ばしてしまいましたorz

>O津さんへの激励にとリムルルAAを貼ろうとしましたが断念しました、 ごめんなさい(´・ω:;.:...
返答:その溢れるリムパワーだけ受け取っておきます。フォオオオオ!!!

トップページに戻る