WEB拍手返信集

 /

返答:


2006年 06/27

>単純な五芳星は版権にするのは無理があると思うんですが(安倍晴明のとこの家紋が五芳星だったり、
NASAでも五芳星使ってたりしますし……<NASAが陰陽道を取り入れているというネタの元)

>五芒星がNGな理由…恐らく考えられるのは、アメリカ国防省の建物に引っかかるからじゃないですかね?
(五芒星=ペンタゴン。米国国防省の施設名もペンタゴン)
返答:なるほど。全てはアメリカの陰謀だったんだよ!!!な、なんだってぇー!、という事で(笑)。
しかしNASAにペンタゴン・・・。もうトンデモの香りしかしない組み合わせですね。

>>遊びたい新作がとんとありません(笑) PS2のつよきすや、キミキスはだめですか?
つよきすはツンデレがどうこうってより、単純にやってて楽しいギャルゲーで充分やる価値ありですよ。
キミキスはやってませんが、ネット上でなかなか評判いいみたいですし、気になってます。
返答:つよきすはそのうちやってみようかと思ってはいます。
キミキスは・・・正直好みのタイプのゲームじゃないかも。

>プリティサミーのドラマCD(サウンドクリップ&PON PON ドラマ)は持ってますか?
ちなみに、当時(高校生ぐらいの)私は友人に頼まれて買うんだ! という設定でレジに向かいました。
返答:市販されてる書籍・CDなどは全部所持してます。当然ながら。
プリサミは思い出すだけでも様々な思い出が蘇ってきますよ。
いまだに実家の本棚の一角を占領しております。

>ネオジオ博士は夢路を男と認識しているようでした。
返答:その博士は偽者だ。更迭を要求する。

>ギャルズアイランドは所持していますか?新声社の
返答:もってます。三代目女王はナコルルですね。今やったらどーゆー結果になるのやら・・・。

>リムの生足に萌え萌えです。
返答:あの生足ドットこそが零シリーズの真の価値という意見多し。

>もうすぐ30代に手が届く年齢なのですが、周りがどんどん身を固めて行きます・・・・・
・・・・・・いまだ出会いすらもない俺って何この地獄変(笑)
返答:共にモニターの中に行きましょう。

>サムスピやっていて女性キャラを倒すと悲鳴をあげますが、家族が振り向いてくるので気分が激しく鬱です・・・・・
特にミナさん「おかぁ〜さ〜ん」とか妙に卑猥でイケナイ想像をしてしまう(笑)
返答:・・・それは修羅道ですぞ。しかし、零シリーズはホントに悲鳴とか強烈です。
ナコルルの「とうさま〜」(ですよね?)もかなり音量がでかくてびびった記憶が。

>タムタムって我々の今の常識で見るから姿や行動が怪しいんであって、
向こうの基準だと彼は勇者であり尊敬に値する人物なんですよね?
返答:そうです。リスペクタル・ガイ(尊敬すべき男)なのです。孤独なヒーローみたいな位置付けでね。

>最近また下っ腹が出てきますた もう若くないな
返答:ここに俺の分身が(笑)。


2006年 06/23

>天サムはもちろんとして今では斬サムでも名のあるO津さんですが
町田対戦会で真サムでも伝説を打ち立ててみて欲しいです いずれ全シリーズで名を馳せる感じでひとつ
返答:いや、流石にそれは無理!!!
前にも話しましたが、真サムは事故が無いため初心者と上級者のカベが凄まじく高いのです。
対戦セオリーを知ってる人間と知らない人間とでは勝負にすらなりません。
・・・でもサムスピシリーズの対戦って全部そんな感じですね(笑)。

>われらがガオー様は猟師を集めて何をしたかったんでしょうか?
(一応、かの滝廉太郎はますらお=猟師と捕らえていたようです。
もちろん武士とかって意味があるの知ってて発言してます。
ただ単にボケてるだけなんでボケで返してくださいね♪)
返答:その法則にのっとると、スカウト係の夢路もいったいナニをしていたんでしょーね。

>ニート脱出おめでとうございます。僕も約1年のニート生活を経て先月からバイトを始め、
ニート脱出しました! そう、あれは2年前の(略) 最近PSの蒼紅の刃を買ったのですが、
テンポの悪さにびっくりしました。

>ニートからの脱出、おめでとうございます
返答:おお、ニート脱出の祝福がぁああ。
しかし、そのせいで生活リズムがガタガタです。しかし、たかがバイトでは立場的にニートと大して変わらない罠。
蒼紅のテンポの悪さは体力が減った時の相手の謎演出。アレが最大の原因でしょーねぇ・・・。

>初めて零のCPU戦をやった時の三九六ほど嫌なものはないですよねw
返答:SNK作品らしいアルゴリズムでしたね、三九六は。倒し方のパターンもSNKらしいしw

>アースクエイクをはじめてみた衝撃は忘れられません。
腐れ外道も凄まじいぐらいなインパクトがありましたよね?
あれ旧SNK作品じゃ出てこないぐらいのキャラではないでしょうか?w
返答:外道は確かにインパクト絶大でした。いくらなんでもデカ過ぎだから!
何気に零以降のサムライは印象に残るキャラが多いですね。いろはとか。いろはとか。いろはとか。

>ニート脱出おめでとうございます。
ところで、先日の拍手の「同人ゴロ」って初めて聞きましたけどすごい言葉ですね(笑)。
一部の人はそれで喰って行ける(らしい)あたり、日本って国はすごいなと思ったり思わなかったりします。
返答:喰っていけるどころか酷い場合だと年収何千万のレベルらしい・・・。
羨ましい事です。

>さよなら絶望先生が面白すぎです
返答:ハヤテのごとく!と並んで面白さを理解できる人間が限られた作品です。
当然両方とも大好きです(笑)。

>結局アニスレイザって何んだったんですか?
返答:・・・脚本家の脳内設定???

>國府田マリ子が声を当てたナコルルは以外に良かったと記憶してるんですがO津さん的にはどうでしたかね?
返答:アレは声というより便利な電話受信道具みたいに使われてるナコルルの立場が一番問題ありw

>アニメサムスピの蜂の巣駆除シーンでの覇王丸は何度みても笑いが込み上げてきます。さすが声優さん(皮肉)
返答:黒歴史ですから。スマップの聖闘士星矢並に黒歴史ですから!

>スプラッシュグラデイションは「五芒星」じゃ無しに「七芒星」ですぜ…。
返答:う、うぎゃああああ!!!数年越しになって明かされる誤植!
そーいや五芒星って何かの版権にひっかかるんでしたっけ。
天草降臨の天草のシンボルマークが八芒星なのはそれが理由とどっかで聞いた事があります。


2006年 06/13

>チャムチャムのパンツ穿いてないと言う公式設定…。 いいのか!? 
公式設定がそんなんで!? (と、今更ながらに言ってみる)
返答:漫画化したしーろー大野先生のチャムがこれでもかとノーパンっぷりをアピールしておりますw

>うはー、置きコイン懐かしいですねw 順番に仲良く並んでいた時のコトを思い出しましたよ。
返答:そして目を離したスキに誰かに自分のコインを使われる罠。

>ゲーム本編で閑丸とリムルルが絡んだゲームってないかなぁ……
と考えていたら、ネオジオCD版武士道列伝のおまけシナリオがありましたね。
たしかリムルルが「いめちぇんするのよ!」とか言ったり、
閑丸がリムルルのコトを「お気楽天然娘」とか言ってたりしましたよね。
内藤サムスピ特集が終わったら、次はコレの特集を組んで欲しいです。
返答:アレですか(汗)
ネオジオCDのセーブデータが生きてるわけ無いですから、やるとしたらまた最初からかぁ・・・。
それってある種の拷問なんですが(笑)。

>画面見ないでプレイするとどこまでいけますか? 斬じゃ勝てない
返答:天で四人目まではいけた記憶あり。斬は・・・逆にパターンさえつかめば結構いけるかも?

>やっと就けた仕事に疑問を感じてます‥。
絵ぇ描くのが好きならアニメーターにでもなるべきでしょうか?
返答:同人ゴロになってウッハウッハを目指しましょう。
・・・アニメーターはやめておきましょう。死にます。間違いなく。
結論:好きなことを仕事にしてはいけない。

>O津ちゃん!侍魂シリーズの続編を考えましたよ♪ その名も侍ストーム!!
(※18禁) キャッチコピーは「男を斬って、女を脱がす!」 アタシって天才じゃね?
返答:あのゲーム、なんかこのまま闇に葬られる予感がヒシヒシとしますよ。
拳獣みたいに。脱がすのは逆に閑丸とか覇王丸のほうが需要があるかもフガフガ。

>天サムでガルに炎滅やると、超反応レプリカアタックが来るのはこれなんて零SP?って言いたくなる。
返答:火月のCPU反応大爆殺もいいかげんにしろと言いたくなります。

>某所で斬サムの対戦動画拾いました。リムvs覇王丸なんですが、
2本ともリムが背後からのアレ繰り返しで終わってました。最高w
返答:それが斬紅郎無双剣の基本ですから。
ただ、達人になるとなかなか永久が入らないんですよねぇ・・・。

>小学3年くらいのとき、 1500円払って斬サムのPS版を買った者です。
当時はロード長いな〜と感じつつ馬鹿みたいに 大斬りを振り回し、ダメージヤヴァイけど
これぞ「サムスピ」と思い込んでました。 味のあるゲームでした。
返答:いや、ロード以前に移植度最悪ですからアレはー!

>最初のサムスピでのナコルルのやられ声ってなんか良いですねw
返答:たぶん同士はたくさんいるとみた。
狂死郎の髪の毛締め付け投げとかをかけて、なんか興奮してたヤツ、挙手。

>初代から真になってアースの屁の色が変わったのに萎えた思い出があります(笑
返答:屁マニアですか(笑)。それは初耳。世の中は広いぜ・・・(遠い目)。

>レラチセには常連になれるぐらい通われていたりするんですか?
返答:いや、通算で3回ぐらいしかいった事無いです。
サムライ絵師の知り合いはかなり行っているみたいですが。

>好きな声優さん もしくは好きだった声優さんはどなたですか?
返答:これまた難しい・・・。男ボイスだと山崎たくみ、女ボイスだと浅川悠あたり。
友人に言ったらマニアックすぎと言われました。なぜぇ!?

>ロリコンルノンノ?
返答:Yes!I'am!

>なぜカプエス2にマナリが登場出来たんだろ?普通リムルル出すべきですよ  そうですよね? 
そう思いますよね??? でもザンギエフにスクリューされたりブランカに噛み付かれたり
本田にさば折されたりするリムルルはみたくないなぁww
返答:アレは露骨なタイアップだったのでしょう。
まぁ、そのナコりものも今や黒歴史として葬られておりますが(笑)。

>最近は一週間に何回NEOGEOを起動させていますか?
返答:うーん、たぶん今は週1ぐらいになっちゃいましたねぇ。


2006年 06/04

>そろそろお仕事見つかりました?
返答:うぐ、なんて心を抉るお言葉。今月中にはなんとかしたところです。

>>>真や斬や天の対戦動画はどこかで公開されていないですかね 
>真は・・・そのうち赤右京先生がやってくれると信じています。

一応、赤右京氏のページにありますよ。
ttp://poormanweb.ddo.jp/%7Eshinsamurai/battle_movie/BM_explanation.htm

>真サムのナコルルでミヅキが倒せません
返答:おお、流石は赤右京先生。そのうちウチでも対戦動画とかやってみたいですねぇ。
真サムのCPU攻略法は・・・すいません忘れてしまいました(汗)。
何かパターンがあったのは確かなんですが・・・。

>エッチ!!
返答:お褒めいただき、恐悦至極。

>僕的には、タイム制限がある天草降臨のCPU戦は時間を気にしてしまって
ゆっくり楽しめないのがマイナス。攻撃喰らうたびに焦ってしまう(汗)
返答:アレはロコツなインカム対策とも取れますね。
1人用の台の回転を上げるためのシステムとも言えます。

>大邪神ゾークって実在するんですか?(笑)
返答:確か元ネタは遊戯王。

>極まっていく程に対戦が寒くなっていくのはどのサムスピが一番だと思いますか?
個人的には剣サムじゃないかと
返答:これは間違いなく初代。極限理論の初代対戦は一般から見れば寒いとかいうレベルではないです。
シンプルなゲーム性故の結果ですけど。

>大江戸にレラでないのか‥‥何故‥‥orz それでも俺はクールなお姉さん、
否、クーデレなお姉さんことレラが大好きだ!(・∀・)b
返答:大江戸、やってみたいです。凄く。
そのうち友人の携帯を強奪してプレーするかもしれません(笑)。

>零からサムスピにハマった人が今から過去の作品グッズや攻略本とか入手するには
大変そうですよね。ヤフオクで高額とか、当時のファンが手放さないとかw
返答:うーん、あとは運次第ってのもありますね。本なんか古本屋であっさり手に入ったりします。
キャラグッツとかは・・・これは確かに難しいかも。

>いや、O津さん、リムは普通に成長してるんですけど・・・。
SNKキャラクターズサウンドコレクションのリムルルが語るところで、
「あたしが15歳のときに・・・」とか言っているあたりからして、普通に成長しているのではないかと・・・。
(ちなみに、ここのサイトからサントラの試聴ができますので、上記の発言を確認してみてください。
ttp://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0813559) まぁ、後に、(やはりO津さんの願いもあってか、)
たぶん15歳の時から約30年間、どっかのジジイに封印されてしまう(=成長を止められてしまう)んですけど、
そこらへんあたりがなんかかわいそうに思えたりしちゃんですけどね。
遠まわしになりましたが、まぁ、成長してもいいんじゃないんすか?
返答:いやいや、夢を持ちましょう。ドリーミードリーマーですよ。
ちなみにそのCDは当時、発売日にしっかりと買っています(笑)。

>衣替えの季節ですよね 薄着になるので女の子にドキドキ?
返答:レラさんも衣替えでずっと半袖モードになって下さい。マジで。

>6月25日に第4回町田ビートライブ サムスピ対戦交流会があるそうな。 告知早くて嬉しいですよね☆

>第四回対戦会が速くも開催されるみたいですね 空気読まずにまた弱羅リムで暴れましょうか
返答:おおぅ、第4回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
またもや吹き荒れる斬紅郎無双剣と天草降臨の嵐!オラわくわくしてきたぞ!

>壊帝ユガって性別はどっちなんですか?
返答:うーん、確か性別不明だったような・・・???

>剣サム&零サムのサントラが発売決定みたいですね。
零サムで30曲とか書いてあるけどSP分も入るのでしょうか? 夢路の没ボイス「良い身体ですね」がまた聞きたいデス
返答:うわ、今更サントラですか。SP曲のミヅキと外道は入れて欲しいですね。
あと、たぶんサントラにボイスは収録されない予感。最近のサントラで入ってる方が珍しいので。

>O津はナコりもののぱk(ry失礼 アニメ「うたわれるもの」を見ていますか?
最初ヒロインがナコリムのパクリじゃんwwwwwって思ってみてたら 見事嵌ってしまいました・・・・・
返答:前も書きましたが、うたわれの原画の方が普通にナコスキーですから。
ちなみにあのゲーム、普通に評価高いです。俺はやったこと無いですけど。

>メストが出してたサムスピと真の謎本を読み直しましたが、あの強引かつ適当っぷり満載で笑えますよね。
真面目なのもあるんですけどネタの方が印象に残りすぎです。
返答:謎本はいくらなんでも資料としてはあやふやすぎます(笑)。
でも、確か餓狼とかは謎本のノリでオフィシャル設定にしちゃってるところもあるのが何とも。
確か餓狼2の山田のダイナマイトいずな落としは上空50Mまで飛び上がってるはず(ムックにのってた公式設定)。

>ハイパースト2を最近遊んでいるんですが歴代キャラが使えるので
強キャラ房が増殖してて無法地帯です それにダメージもでかいのですぐ終わるので
台蹴りや台バンなどの文化が復活しました(笑) ある時代を知っている年寄りゲーマーな僕には懐かしくもあります
返答:いや、昔の伝統って言えばアレでしょう。置きコイン。
コイン投入口やら画面下部に100円玉がずらりと並ぶアレです。
アレは流石にもう見ませんねぇ・・・。


2006年 05/30

>サムスピのギャルゲー・・・・
あれって、主人公のライバルキャラに、ガルフォードとか閑丸とかの美形キャラを出せば
よかったんじゃないのと思う時があるのですが・・・。(自分はauユーザーなのでプレイできませんが・・・(泣))
返答:前回更新の時に書きましたが、那美乃を追加してやおいゲーとしてゲフンゲフン

>絵師の白井氏って女性って噂はマジですか?
返答:そうみたいですね。
白井先生は「米良仁」というペンネームで時代劇マンガなんかも書いてるみたいです。

>那美乃、いい子ですよねぇ(涙)。
昔、SNKで配布していた新章男性キャラ壁紙の中にしっかり居たのにはウケちゃいましたが。
返答:夜血にはもったいないいい漢です(笑)。
マンガ版ではそこらへんがしっかり書かれてて実に満足しました。

>>>レ…レラが……レラが大好きなんだ………。 の人とは友達になれそうな気がしたw
俺もレラが大好きだ!! で、Days of Memories 〜大江戸恋愛絵巻〜に
レラが出てるのかどうか非常に気になるんですが‥‥ 知ってたら教えてくださいな、O津さ〜ん

>「レラさん」=知ってました〜! でもレラが好きだああああああああああああああ!!!!!!
返答:レラ好きなお方の投稿を結合。大江戸ではいまのところいたという情報が無いですねぇ。
しかし根強いファンが多いですねぇレラさん。やっぱりクールなお姉さんが好きですか。そうですか。

>町田対戦会3回目開催嬉しいです。ですがもう少し早く告知してくれると助かるんですが
・・・・・とか我がままを言ってみる(笑)

>町田ビートライブ 真サム勢の情報は何かありましたでしょうか?

>とりあえず明日いけたら参加するつもりです
空気読めないで斬サム羅刹リムで変な動きで激弱でしたら俺です 天サムをアケ初プレイもしてそう

>そんなリム使いの俺は一時間ぐらいかけて町田に出て行き数時間で帰る落ちになりそうorz 
大学の勉強だるい 1時くらいに着くように行くつもりです
斬サムプレイ者はどんだけいるんだろうか?
PSで初めて買ったソフトが斬サムだから思い入れありまくりだけど無限なんか知らないよorz
返答:町田関連も結合。参加された方、お疲れ様でした。
今回は旧作も全部バランス良く動いてくれたような・・・気がするので良かったです。
真勢はやっぱ強かった。全然勝てません(笑)。
斬紅郎無双剣プレイヤーの方も多くて何よりです。ふんじさんの神っぷりにわからされた人多数。
しかしそれでもバッタ閑丸で勝つ久慈さんは酷い。本当に酷い(笑)。

>地元ゲーセンから剣サムがまた一台消えました(涙
返答:こっちなんか貴重なサムライがあった地元のゲーセンが丸ごと消えました(笑)。

>服部半蔵って忍びなのになぜ走ると足音たてますか?
忍んでないな ガルといい アースといい 風間達といい
返答:分身して犬の位置で本体が分かる初代ガルこそが真の忍者。

>三九六に「二束三文〜」とか言ってましたが、彼はリムルルの魅力がわかっていませんよね。
今はナコルル 未来はリムルルですよね。成長過程も楽しめるぅ?じゅるっ♪
返答:三九六様はちと時代のニーズが分かってない模様。
あとリムは成長しません。しません。しないったらしません。したら許さん。

>戦国BASARAって腐女性にバカウケですよね 凄いです 
やっぱり「お館さま〜〜〜〜〜」「幸村」とかでいけない妄想されるのでしょうか?
伊達×幸村みたいのも?
返答:一時期、無双系のやおいサークルを一気に取り込んだ時期があったとか。
そこで人気が沸騰した模様。

>真サム時代のナコルルと天サム時代の修羅破沙羅がガチったらどうなりますか?
返答:難しいですね。根本システム違うしなぁ・・・。
たぶんまだ修羅破沙羅の方がなんとかなる。火力が違いますから。

>夢にリムルルが出るにはどうしたらいいでしょうか?
返答:2コンのマイクに向かって思いのたけをぶちまけてみましょう。
もしくは枕の下に同人誌を仕込むのが地味ながら効果があるとかないとか。

>戦国BASARAのOP曲ってカラオケにあったんですね。ビックリです。で・・・・唄いました?
返答:難しいですアレ。そもそもTMの高音が俺には出せません(笑)。

>上海天サムの旅で素顔晒してますけど平気なんですか?w
返答:当時はあんまそーゆー事気にしなかったので載せちゃいました。
今考えるとちょっとヤバイかも(汗)

>夏コミ合否がわかる時期になりましたね。
今回はサムスピサークルどんなんだか非常に興味ありますが不安もあります。
返答:絶滅・・・してる予感がします(笑)。
前回とかはいろは効果でエロ系サークルで重宝されたらしいですが。

>初代ナコのアンヌムツベがパンツ娘って聞こえてくるんですが壊れてますか?自分
返答:SNK作品で誤聴は基本なので全然OK。龍虎2ビッグの挑発「こめぶそくー?」とか。

>真や斬や天の対戦動画はどこかで公開されていないですかね 
過去の作品も馬鹿に出来ないんだけどなぁ
返答:斬&天はぜひ作ってみたいところ。
真は・・・そのうち赤右京先生がやってくれると信じています。

>真サム勢って根強いですよね。 ミクシィのコミュも100人近くて驚きです。
しかしBBSは身内色が強くてカキコに勇気が要りますw
返答:やっぱりサムライ人口が一番多かったは間違いなく真ですからね。
当時、ゲーセンいってた人みんながやっていた。

>行きつけが50円ゲーセンなので、100円ゲーセンとかに遠征すると躊躇ってしまいます
O津さんは100円でもバンバン乱入対戦しまくりますか?
返答:します。でも、最近は乱入するようなゲームが無いorz

>MI2半蔵出演は、なんかのフラグですか?

返答:そうであると嬉しいですねぇ。正直あのクォリティでポリサムとか出たら真剣にやると思いますよ。



2006年 05/24

>涼宮ハルヒはどうですか?
返答:実は自分的に微妙。あんまり好きじゃないです。
今期は本命ブラックラグーン&リンかけ、あとはホスト部・デモンベイン・砂沙美魔法少女クラブあたり。

>「剣魂」なら渋谷&中野のまんだらけに何個も売ってますよ?金額も定価ぐらいでありお買い得??
返答:うぉマジですか。というわけで持ってない方は中野まんだらけへGo!

>PS3の本体価格が消費者を舐めてますねw高すぎ
返答:しかもそれでちゃんと売れるとか思ってるし。自分的には今のところ買う要素ゼロ。
ブルーレイとか本気で必要ない。記録媒体でDVD以上なんてそうそう必要じゃないですよ実際。

>メイドさん…好きですか?
返答:メイドガイならば心の師と決めています。

>「ALL ABOUT SNK対戦格闘ゲーム 1991-2000」ですが、
検索してみたらアマゾンで普通に新品で買えるみたいですね。
私はポリ以外のサムライしか大体は知らないので買うかどうか迷います(^^;
でもポリのEDはちょっと気になりますね。
返答:おや、そーいやアマゾン様がありましたか。
ちょっと値段がはりますが資料としてかなり便利なのでオススメです。

>実際に聞いたことは無いのですが、
閑丸とナコルルは斬サムのアレンジサントラ内に入っていたミニドラマで競演したと聞いたことがあります。
あれはオフィシャルかどうか判らないですが、どうでしょうか?
返答:ありますね。貴重な桜井智リムルルが聞けますよ(笑)。
一応オフィシャル扱い・・・なんだと思いますが。

>レ…レラが……レラが大好きなんだ………。
…………大好きなんだ………大好きなんだよワアアアアアアアンっっっっ。・゜・(ノД`)・゜・。
返答:5/22で紹介したリムルル絵描きの小柄さんのサイトのレラがかなりいい味出してます。
「悠久の里」でぐぐるとイッパツで出ますので是非。
隠しページのリムルル部屋の下のほうにレラさんシリーズみたいのがあります。
未読ならば是非。

>天&斬のランキングありがとうございます 参考になりました
天の蒼月は当時雑誌で鬼キャラと呼ばれてましたが対策研究されまくりですか?
返答:うーん、強いのは確かなんですがまだつけいるスキがあるかなって感じ。
修羅は特に近距離が脆かったりしますし。羅刹は・・・マスタークラスになるとかなり強いですね。
ごろたん氏クラスになると正直手に負えない(笑)。

>小柄さんの隠しページ発見できました。かわいいリムルルですね。
小柄さんとは、お知り合いですか?羨ましいです。
返答:一応知り合い・・・なんでしょうか?旧サムライ勢の花見とかでたまにあったりします。

※6/13追記
えー、コレは完全にO津の人違いでした。小柄さんすいませんすいませんマジすいません。
別の知り合いを間違って認識していた模様。最悪だ・・・orz

>サムスピ総合サイトの「サムスピ同窓会」の更新は、結局終わりなのかぁぁぁぁーーーーっ!!??
返答:アレ、噂だと絵師の白井氏とチェック段階でもめて打ち切りになったとか。
まぁ真偽は定かではないですが。

>以前、名言コーナーをパクらせて貰っていいでしょうかと 拍手した者ですが、
日記のコンテンツにしてたら あっという間にネタがつきました…w
やっぱりメモ帳とか携帯して常にイイコトバに 目を光らせてるんでしょうか?
これからも古きよきネオジオの伝道者として頑張ってください。
返答:ネットを探すと結構名言とか集めてるサイトがあるので、そこからパクったりします(最悪だ)w
あと純粋に自分がダメオタなので漫画とかいっぱい読んでるってのもありますが。

>28日に町田対戦会ですと。天サム単品あり。 14日の拍手の真サム勢が気になりますね〜。
返答:さっそく告知しました。真サム勢の動向は確かに気になります。
斬勢はいないのかー!!!ち、力を貸せ、天龍・・・。


2006年 05/22

>初代〜天は「剣魂」がありますし……白井さんはあの当時アナログしか描いてないので、
デジタル原画集みたいなデータつきにするのも難しいですし……
「剣魂」がまず入手困難とかいうのは聞こえないふりで(笑・あれ出た直後ですよねー、新声社が潰れたの)
返答:剣魂もいまやレア化している模様ですね。
友人のサムライ絵描きは解体して資料として見やすくしてるぐらいに読み込んでいます。

>羅刹ガルがすごく強気でカッコイイですよね 
あの柳生十兵衛に対しても「剣を操る楽しさに溺れたな〜」みたいなセリフを言うなんて凄いですよねw 
で、犬はオプションですか?本体?w
返答:実は羅ガルはやおい要素で重要なポジションにいたという歴史も持ってたりします。
一時期強気な羅ガル攻めがジャンルとして成立していた時期があったとか無いとか。

>いつだかのサムスピ掲示板でネタにされていた 
ナイフが刺さってあっさり死亡したkonさんはお元気ですか?w
返答:こないだ一緒に寿司を食いに行って、その店のうなぎを全部食べつくすぐらいには元気でした。はい。

>兄貴って呼ばれると嬉しいですか?
返答:俺は姉貴しかいないので、その呼び方は新鮮かもしれません。

>蒼紅の刃の漫画での最後の覇王丸vs九皇蒼志狼の行方を想像するだけで燃えますw 
自分は引き分けで終わったと予想していますw
返答:あーゆー終わり方は卑怯と言えば卑怯ですね(笑)。
ある意味「俺たちの戦いはこれからだ!」の正統派ジャンプENDとも言えなくも無いです。
でも正直なところ蒼志狼が勝てるビジョンが思い浮かばない。
零の時のEDの覇王丸vs慶寅でもそうですが。

>秘剣天つ風の有効な使い道を教えて欲しいです 当たらねぇ>斬サム
返答:・・・根性で当てるしかない???
確か背面から連続技に出来た記憶があるのでそれを狙うのがベターかと。
ワーヒー2の忍者レッグラリアートよりは当たりやすい技なので根性あるのみっ!

>いつだかのサムスピ零の暴露同人誌は凄く良いですね。資料としても一級品だと思います。
リムルルのモーションが掲載されてて萌えまくりです♪
友人は悪即斬とフレーム本を買ってコレはスルーしたのを激しく後悔しております(笑)
返答:以前も書きましたがアレには自分が1番驚きました(笑)。
あの本をスルーして後悔した人は結構いるとか。

>うたわれるものってナコりものを連想させてくれますね
返答:原画家の人が前からナコ絵とかを割と描いていたので違和感ゼロってモノもあります。

>リムルルの同人誌はいっぱい持っていたりします?オススメを教えてください
返答:ん〜〜実はあんまり持っていないんですよ。
オススメのリムルル作家は「悠久の里」の「小柄友久さん」でしょうか。超有名どころですが。
小柄さんのサイトのトップに隠しページでリムルル部屋があるので、未見ならば是非。

>出したり引っ込めたり出来る勇気がそもそもありません。 意地っ張りなエセプライドだけです…
返答:同じく!!!そして俺にはプライドもない!(最悪だ)

>>モニターの中の世界に入るにはどうすればいいのでしょうか?
もし入ることに成功したら何をしたいですか?
返答:開始1フレでギャルゲーの主人公になって学園生活をエンジョイするッッ(断言)

>勝ち組負け組みとか勝手に決め付けて
相手に気持ちだけでも優位に立ちたい願望は素敵だと思いますw by 2chとか
返答:それは今のオタク報道をするマスゴミあたりに言ってやって下さい。

>ちゃーりーさんに埼京線は禁句ですか?(笑)
返答:いや、それは禁句ではなくて切っても切り離せない単語でしょう。
のぞみといえばウィッチーズ、みたいなー。(年齢がバレます)

>サムスピ!!大好きだぉ
返答:直球なコメントでナイスだ!俺も大好きだお!

>斬サムでも徹底的に解析してHPで紹介していく気持ちや熱意はありませんか?
返答:う〜〜〜ん、難しいところです。やるとなったらかなり根性入れてやる必要がありそうです。
しかしネットで驚くのはその斬紅郎無双剣を攻略してるページがほぼ皆無な事でしょうか。
やってるのでも連続技紹介ぐらいですもんねぇ。以前作ろうとした事はあったんですが。

>天&斬の上位キャラは5名って誰ですか?O津さんの個人的評価でよいので教えて欲しいです♪
返答:これまた難しい質問です。天はともかく、斬は上位キャラとかがとても決めにくいゲームです。
人によりかなり変わりますから。とりあえず完全主観として割り切って下さいな。

【天】
修羅ナコルル・修羅半蔵・羅刹半蔵・羅刹覇王丸・修羅ガルフォード

【斬】
修羅閑丸・羅刹覇王丸・修羅幻十郎・修羅ナコルル・羅刹ナコルル

って感じでしょうか。天軍団はもう自分的には鉄板と言えるチョイスかと。
人によっては修羅ガルよりも修羅骸羅とかが入りそうですが。
斬は・・・本当に難しいですね。かなり自信がありません。

>ひょおおぉぉぉぉぉ!!(天草四郎時貞ばりの裏声で) 面白いじゃないの。
返答:そのひょぉおおおは龍虎のリー・パイロンの声と見たっ!!!


2006年 05/14

>次に町田対戦会があるなら真サム派として
友人知人の現役真サムプレイヤーを片っ端から招集したいですね(笑)
そしてO津さんに負けないぐらい真サムの魅力を見せつける所存です(笑)
返答:町田対戦会は今後も楽しみにしています。まぁ俺は斬紅郎無双剣勢になると思いますが(笑)。
第一回の真サム勢の集まりっぷりはなかなかでした。つーかみんな強すぎw

>初代のTVCMも俺にはやたらインパクトありましたヨー。
十兵衛(だったかな?)のバストアップがズサーと出てきて。
うぉっ!派手だなーかこええなぁ!と思ったモノです。
返答:実は俺、初代のCMはリアルタイムで見たことが無いのです。
子供の頃からあんまりテレビみない人間だったので。はじめて見たのはネットの動画でですね。
ちなみに初代サムスピとの出会いは近所のおもちゃ屋に置いてあったネオジオ筐体で。
画面中にナコルルvsアースクエイクという非情にインパクトのある試合が行われていて
一気に引き込まれた記憶があります。

>「舞うは刃か、血煙か。 この迫力、この過激さ、もはやゲームにあらず!」
っていう斬サムの宣伝文句があったんですがある意味正しいと言えますよねw
返答:SNKのキャッチコピーとかは結構印象的なものが多いです。
「最強は1人でいい」→本当にテリー1強でしたの餓狼伝説3。
「I'm not boy」→ネオジオポケットは販売戦略の大コケもあり、結果ゲームボーイに惨敗。

・・・なんか負のイメージが強いのは何故でしょう(笑)。

参考:ネオジオキャッチコピー集
ttp://www.rikkyo.ne.jp/esd/yoshikun/copy2.html

>某同人誌で零スペの水月刀性能を天サムと同じ〜という文があったのですが、
天サムでも水月刀がウザくて十兵衛は厨戦法取れるんですか?
返答:取れる事は取れます。でもあんまり見返りは少ないかもしれません。
個人的には厨プレーに走るよりもガン攻めされたほうが脅威です。

>何か悩みでも?何でも言ってごらん。
返答:モニターの中の世界に入るにはどうすればいいのでしょうか?

>忘れていたという訳ではないのですよ。っていうか、こんなところにリサイクルされてるとは!(笑)
もうしばしお待ち下さい。ニクパワ〜と資料が不足がちで風邪をひきまくりなのりすけ。
返答:うぉぅ。またまたレアな人が現れたぜ!
メール送ったのにスルーされて悲しかったです。絶望した!

>ある中古屋で天サムの家庭用ネオジオROMを1800円で買った私は勝ち組ですか?
ちなみに説明書無しとかゲームが止まるとかは無いです。 ちなみにその店は斬サムを3800円で売ってました。
返答:超勝ち組です。というか羨ましい。俺もスペアで1本欲しいですw
ちなみに天草降臨のROMの市場価格は最低でもそれの10倍はしますよ。

>斬サムでクリアしやすいキャラは誰ですか?
返答:まずコマンド投げを持ってるキャラはかなり楽。
飛び込みすかし→コマンド投げで大半のCPUは勝ち抜けます。
あとは背面、または正面から1発ピヨリコンボを持ってるキャラ。
これを両方搭載してる修羅幻十郎やリムルルなんかがクリアしやすいと思います。

>牙神幻十郎がカッパに見えるのは狙い通りなんでしょうか?(汗)
返答:・・・すいませんアレ蛙のつもりだったんですが(汗)

>3DOに移植されたサムライスピリッツには素手で戦うモードがあったってマジですか?w
剣術格闘ゲーの意味ないじゃないですか それじゃww バランスも凄そうですし  
とか思うんですけど遊んだことありますか?
返答:あるらしいですね。正直3DO版はやったこと無いので何ともいえませんが・・・。
ちなみに零SPでも隠しDIPで武器消しスイッチがあるので似たような事ができます。
初代で素手で強いのは足クセの悪い十兵衛とかでしょーかね???

>闘劇終了。今年は侍祭も無し。続編の話も聞かない。サムスピコレクションも音沙汰無し。
サムスピ界は厳しい時期になりますね。
ttp://i-bbs.sijex.net/imageBoard.jsp?id=nakorimu
ttp://magical.page.ne.jp/futaba/rimururu/imgboard.htm
ttp://magical.site.ne.jp/futaba/nakoruru/imgboard.htm
でも女キャラの需要はあるみたいです(笑)

返答:まぁ、このHP自体がサムスピ冬の時代の真っ只中に作られたページなので、
氷河期なのはもう慣れています。ただ零から入った新規のサムライ勢の方々にはつらい時代になるかも。
ちなみにその画像掲示板は全部一億と二千年前から閲覧してたりします(笑)。


>サムライスピリッツ関連の資料などならHPで告知したりすれば有志が集まるかもしれませんよ
そうすれば資料集まってネタ豊富になるんじゃないかと O津さんが苦労が増える・・・・・・・・?
返答:次回更新でそれっぽい事をするかも?かも???
でも基本的に資料は自分で持ってるモノも多いのでしばらく困る事は無いと思います。

>サムライスピリッツ公式デジタル原画集が欲しいです。
返答:アレはいまとなっては超レアアイテムですよ。以前ネットオークションで3万の値段がついていました。
ただ、アレはポリサム+アスラ+蒼紅のみの収録なのが最大のハメです。
初代〜天の2Dシリーズの絵は収録されていないというワナ!!


2006年 05/07

>「かにバサミー!」の一言でCMの数々が走馬灯のように&眼の奥に熱いものが…
うっうっ。SFC版のワイルド覇王や主役3人にひたすらボコされまくる餓狼SPギース様とかも
味わい深くて好きでしたねぇ… by俊永まさや
返答:やはりカニばさみでしょう。当時あのCMを真似して級友にタックルかけた記憶が(笑)。
しかし、そこでスラリとワイルド覇王丸とかボコボコギースを出せるのは流石。
次回更新をお待ち下さい(謎)。

>カニばさみナツカシスw
返答:どうでもいいですが、ゲームをプレイしてる時の地井武男のレバー&ボタンさばきの
あまりの適当さが気になって仕方ないです。それレバガチャしてるだけじゃんー!!!!

>“男性というのはもう印刷物かデータで十分でしょう。 
言ってしまえば紙かjpgで十分ね。実物の男は私と会話のリージョンコードが全然違うし。
人間すべてを手に入れる事は不可能。 『私の人生に男の人は必要なかったんだ』って気づいたら、
すごく楽になったわ。

ちょっと変更しただけで あら、私の考えとピッタリ! …マァ、コレジャア 少子化が進むはずです(笑)
返答:ここにまた修羅道に堕ちるますらおとめが一人。
大丈夫!二次元は僕らを裏切らないし否定もしないよ!!!(←最悪のコメント)

>町田対戦会が今後続いたとしても、そのうち零SPオンリーになりそうですね‥。
そーいえばここ、いつの間にか「好きな○○」がなくなってますね。
返答:今後サムライの灯火を絶やさないという意味でも、町田対戦会は続いて欲しいです。
そして言われなくても基盤持込で天&斬を持ち込む予定の俺。
旧作からのサムライオタクとして剣サム勢に天&斬の素晴らしさを伝道し続ける所存。
・・・一説によると虐殺のしすぎで逆効果になっているという説もありますが(笑)。

>やはり身を削ったネタ(過去の恥ずかしい話を晒す)がウケるのが世の常人の常かと……。
しかしナコルルのファーストインパクトはすごかったですよね。
あれ、あそこまで真で性格変えなくてもヒットしたままだったような気はします。
返答:当時から紫ナコルルという要素も入れていたのもインパクトの一つだったのでしょう。

>O津ちゃんはKOFマキシマムインパクト2を買ったのかしら?
返答:評判いいですねMI2。そのうち買おうと思っています。
なにやらサムライキャラも出ているみたいですし(笑)。

>やおいって理解できますか?ボクには無理ですwww
返答:実は高校時代の男の先輩にやおい大好き人間がいまして。
その方にやおいのいろはを学び、かなりハードなレベルのやおい知識まで仕込まれました。
そのおかげで今現在でもやおいに対する嫌悪感みたいなのはゼロ。
ちなみにその先輩が大好きだったのが爆走兄弟レッツ&ゴー!! 。世代を感じますね。
小一時間ほど烈受けの素晴らしさを説かれたのも、いまやいい思い出。

>「ぽんしゃぶ」でググると本家ぽんしゃぶの潟~ツ●ンのサイトより上に来ることを誇りに思いますか?
返答:あれ?一番上になっていますか今?以前やった時には二番目でなんかムカついた記憶がありますw
やたらと意味不明なこのサイトの名前ですが、以前どっかで書いたと思いますがまんまミツ●ンが元ネタです。
サイト作ってる時に名前どーしよーかーと考えてる時に手元にあったスーパーの広告で、
「特売:ミツ●ンぽんしゃぶ」と書いてあったのでそれにしちゃえ、とw
今現在、弐号は何が弐号なのか自分でも分かっていません(笑)。
当初の構想では弐号のほかにも斬紅郎無双剣攻略の七号があったりなかったり。

>やっぱり闘劇は今回で最後なんですかね?ファイナルって明記されてるし
返答:いや、いつもファイナルはついています。
闘劇予選ファイナル(決勝)みたいな意味合いで使われているんじゃないでしょうか。

>今回の闘劇はどうでした?剣サムスピは白熱でしたか?DVDは買いでしょうか?
返答:かなり盛り上がりましたよ。逆転劇が多かったのも盛り上がった理由の一つだと思います。
あと、決勝に双方のチームにレアキャラが残っていた事も。
しかし、個人的に盛り上がった最大の要因はちゃーりー02さんの実況だと思います。
ちょっと剣サム専門用語が多かった気もしますが、かなり面白く解説していました。
DVDではあの名実況が聞けないのが本当に残念。
あの実況&生の歓声、拍手などは一度会場にいって見る価値は間違いなくありますよ。

>O津さんは、HP更新って酒とか飲んで勢いがある時にされているのでしょうか?(笑)
返答:いや、別に酔ってはいないのですが(笑)。
友人からも最近勢いだけで文章書いているだろとつっこまれました。いや全くもってそうなのですが。


2006年 04/27

>戦国BASARAは伊達が最高ですよね 幸村も美味しいw
返答:今度出る2も期待大ですよ!また新たな変態武将も増えたみたいですし!
お館さまァアアアアアアアアアアアアアアッッっ!!!!!

>O津の文章は身内では 「ラーメンマンとタメをはれるぐらいおかしい」という定評があり〜〜
のネタの意味がわかりません キン肉マンですか?
返答:キン肉マンですが、どちらかというと「闘将!ラーメンマン」です。
この作品でゆでたまご先生は、「すっかりラーメンマンに魅了されかけておる」とか不思議な日本語を多用してましたw

>ナコルルのTシャツが500円で売ってたから買ってしまった俺はもう終わりでしょうか?
いや着てないし着るつもりもないけどね。
返答:いや、その聖衣(クロス)はまとってこそ真の価値を発揮するのです。さぁっ!!!

>グリッドマンソーセージを食べた事ありますか?
返答:い、いきなりグリットマンと来ましたか。さすがに食べた事は無いです。
しかしあのシリーズの魚肉ソーセージはなんであんなにマズいんでしょうか(笑)。

>剣サムのEDについて書いた者です。 仰ることに殆ど同意です。
確かに格ゲーなら設定の改変とかEDとか殆ど何でもありでしたしね(笑)。
剣サムEDも面白いと思います、
やりたい放題やってるようでシャルが未婚のままだったりとか割と冷静ですしね(笑)。
ところで、今回の一発ネタ更新が秘宝館の更新の中で何となくですが一番面白いように感じました(笑)。
ナコルルが本格的にブレイク(?)したのは真のキャラになってからなんでしょうか。
あれも中身別の人に摩り替わってるよ系でしたね。
返答:確かに広まったのは真かもしれませんが、ファーストインパクトという意味では絶大でしたナコルル。
あと、下敷きの更新が1番面白かったと言う意見は他にも何個かあって少し凹みました(笑)。
1番手抜きで書いた内容なのに何故なんじゃよー!!!!

>彼女が出来ました!!! 腐女子ですた(汗)
返答:まずはBLモノの耐性をつける所からスタートしましょう。
あと、その腐女子がジャスティスと思い込んでるカップリングをけなしたりすると血を見ます。
ご油断めされるな。

>天サムの羅刹タムタムの勝利ポーズ=2本目がキモカコイイのですがw 
白カラーだともっとキテます 震えますw
返答:あのキャラの勘違いっぷりは凄かったですね。
零以降であっさり削除されてるあたりソレを如実に現しているかと。

>今でも1コインクリアできるサムスピはありますか?
返答:初代〜天までだったら今でもイケるはず。ただ、真はもしかすると無理かもしれませぬ。

>ひょっとしてはるか昔にゲーメストショップにて販売されていた、
ナコルルのフィギュア(ドール?)にも手を出したクチですか?
返答:いや、流石にアレは踏みとどまりました(笑)。
確か紫バージョンとかも出てましたね、アレ。


2006年 04/20

>RPGは正規作品ではありますが、内容はパラレルですよね。
一方なこりものは別の会社・シナリオはやはりパラレル扱いながら、
サムスピスタッフが集まって作ったという……。
初代の、そしてナコルルの生みの親のセイウチ氏の作ったゲームがなこりものというのが、
いろんな意味で泣けて泣けて仕方ありません(笑)。
返答:ナコりものは・・・やった時の衝撃はかなりのものでしたよ。
特にリムルル関連が(笑)。あの会社もアッサリ潰れちゃいましたしねぇ・・・。
アニメの方も会社ごとドボンというステキな結末に。

>ゲーメストが出していたサムスピシリーズ(初代、真、斬)のビデオは持っていますか?
見たことありますか?
返答:天は資料用に所持しています。真も昔見た記憶があるかな?
内容は・・・キャラが連続技なんかを解説するって内容でした。質の方は・・・まぁ、仕方ないかな、とw

>剣サムで双六の武器飛ばし(御輿突進)といろんな技を衝突させて
どっちが勝つかという実験をしていたのですが、
アースの武器飛ばしは御輿上の双六を掴み取って一方的に勝つという判定の強さを思い知らされる結果が。
アースの素手>>>>柳生の太刀筋
返答:判定の強さもそうですが、無敵時間なんかも絡んでくるのではないでしょーか。
天草降臨だと天覇封神斬の出だしが完全無敵なので、衝突させるとまず勝つという優れものでした。

>結局いろは人気は沈静化しましたね。ミナとかもう見てらんないw
返答:まぁ、最近はキャラのはやりすたりのスパンが短いですからねぇ・・・。
しかしいろは&ミナと自社製品のヒロインが揃って強キャラというのはそこはかとない悪意を感じます(笑)。

>4月6日付けの剣サムの稼動店舗減少報告をした者です。
あのときは、零や零SPが稼動しているといいましたが・・・
実は一店だけ、天サムを再稼動させたところがありました(再稼動してからまだ未プレイですが)。
返答:・・・店主が錯乱でもしたんでしょうか(笑)。

>小さめの胸のほうが好きですか?
返答:そそそそそそそそそ、そんな事はああありませんよ!?ホントですよ!?(バレバレです)

>O津さんは剣サムの各EDにも異議有りだったりしますか?
初代から適当に見守ってた1ライトユーザーとしては
「色々はっちゃけてるけど、最後みたいだしまあいいか」って感じです。
返答:実は全く異議とかは無いです。そもそもそこまで関心が無いってのが正しいでしょうか?
よくSNK作品とかで過去の作品と設定が矛盾があるじゃないか?今の作品はけしからん!みたいな意見を聞きますが、
そんなの前からずっとそうなんで慣れっこです。
自分的に1番関心があるのはやっぱゲームをプレーして面白いかですから。
俺のバイブルである天草降臨なんかシナリオ&EDなんかは最悪だと思いますし(笑)。
剣サムEDはかなり頑張ったと思いますよ?右京とかのEDは素直にああよかったねと感じましたから。

>GB版懐かしい。 飛び道具が見えなかったなぁ。
…O津さんは件のアニメを気に入ったのかどうか 文面では判別できず。これがボンガロクォリティ?
返答:今のところあのアニメの評価は声を除けばおおむねOK。作画キレイですしね。
でも声でいい所をすべてブチ壊してるあたり劇場版北斗の拳みたいです(笑)。


2006年 04/13

>O津さんは、人見知りするタイプですか?
返答:あまりしない方だとは思いますが。

>熱闘斬サムは結構マジメにやっていました。
“楽しんでた”というより“意地になってた”感はありますが。
………本家ほどでないけどCPU強くね? あ、修羅ナコのレラシゥ永久お手玉は面白かったかもしれません。
地面に落とすまで体力ゲージが減らないからマジ永久。しかも何回当てても落として減る体力は一回分なのであった。
返答:その永久っぷりこそ斬紅郎無双剣。つーかレラシゥ永久は初めて知りました(汗)。
CPUの強さはアホです。斬紅郎を倒すのに何回コンテニューした事か・・・。

>O津軍団つくりませんか?僕は入りますよw
返答:やめましょう軍団はw
もし作ったとしても天草降臨と斬紅郎無双剣とアニソンをこよなく愛する人間しか入れないと言う・・・。
そんなヤツそうそういるワケねぇー!!!!

>毎回WEB拍手で相手してくださりありがとうございます。
第三回町田サムスピ対戦会が開催されたらO津さんとお話してみたいです。
知らない人から話かけられるのは嫌いでしょうか?(汗
返答:3回対戦会は開かれるんでしょーかね?開かれたらまた空気を読まず押しかける予定です。
話と言っても・・・別にかまいませんがナニを話せばいいのやら(笑)。

>ゲームギア版のサムスピはいつ秘宝館入りするんですか?
返答:実は予定があります(笑)。アレは携帯機に「移植」という意味ではかなり限界に挑戦した一品だと思うので。
熱闘は正確には「移植」ではなくリメイクですからね。
サイズオーバーでアースがいないのは見てて涙が。

>>>必殺技はうなぎ4皿食い。 って何ですか?
返答:だーれもしらないしられちゃいけーないー(デビルマン)。
konさんはうなぎが大好きなのです。タートルズにおける、ピザみたいなものなのです。

>ttp://home.att.ne.jp/orange/t_k/
リムすきーなO津さんはご存知だと思いますが ここのサイトのリムルルは好みですか?W
返答:あのページのリムは隠しページなんで、一応URL改変。
大好きですよ。リムだけでなくおーるげーまーこのみも琴線に触れます。
でも最近はへっぽこなレラさんがお気に入り。

>抱き枕は所持していたりします?w
返答:無いです。友人は持ってたりしますが。

>ちょいと気になったのですが、人斬りBBSはいつまで『久しぶりの復活!』なのでしょーか?
返答:・・・たぶん、気が変わるまで???(最悪だw

>サムスピってプレイモアになってからまだ恵まれてるって考えられますよね 
KOFの次に多くシリーズ出ているしw 餓狼とかシリーズ止まったままですし・・・・・・・・・・?
返答:月華シリーズが可愛そうかもしれませんね。人気作ですが、実質2作で終了。
人気を無視すれば風雲とか武力とか・・・。

>ttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060410/20060410_048.shtml
「ネットの弊害から子供守れ 警察庁が研究会設置」 またこれ系統ですよ オタク叩ききました(笑
返答:もう慣れましたw
しかし、もーマスコミは俺たちオタをほっといて欲しいものです。

>絶対絶命都市2が面白いです。オススメしますよ。
返答:友人が1周目からゲーム進行不能になるバグに直撃して泣いていました(笑)。

>ぽんしゃぶHPに「剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃」と「ナコルル あのひとからのおくりもの」
「侍魂」「アスラ斬魔伝」「真説サムライスピリッツ武士道烈伝」の紹介コンテンツが欲しいです。
返答:うーん、それらはどうでしょ?ナコりものはともかく、他のものはちゃんとした正史の作品ですし。
紹介ページもネットを探せばいくらでもあると思います。
秘宝館のコンセプトの1つとして「なるべく誰も紹介していないモノを紹介する」ってのがありますので(笑)。

>天サムの主人公って火月ですか?ポリサムはアスラが主人公でしょうか?
返答:天サムは間違いなく火月です。たぶん誰も覚えちゃいませんが。
ポリ1は覇王丸で、アスラ斬魔伝ではアスラが主人公・・・だったはず(うろ覚え。


2006年 04/06

>地元では、天下一剣客伝の稼動店舗数が減少傾向にあります。
稼動開始から2〜3ヶ月後に(稼動が)終了する店舗が相次ぎました。
「これで良いのか!?プレイモア!」とついつい思ってしまいます。
逆に、未だに零や零SPが一部の店舗で稼動していますが・・・。
返答:町田とかではいまだに零SPが人気だそうです。
まぁ、サムスピは前からそんな感じでしたけど(笑)。
ネオコロ、KOFと芋屋作品は不振が続いていますね。
最近芋屋は携帯とか家庭版にプラットフォームを移しはじめましたね。
このままカプコンみたいにアーケードから撤退しそうな予感w

>ヤフーオークションでサムスピ関連の品を見ていると、
セガサターンのソフトで「サムライスピリッツ・ベストコレクション」ってのがありました。
内容は「斬サム」と「天サム」がセットになったやつですが。
拡張ラムカードリッジ専用ソフトなので、たぶん動作に問題ないとは思いますが・・・・・。

あとですね、なんかわからないですけど、サムスピの同人イラスト(大半は手描きのやつ)が
かなり多めに出されていましたけど、ああいうのは(個人的意見としては)
落札されるわけがないと思います(たぶん)。
出した方々はどんな考え(というか気持ち?)を持ってオークションに堂々と出したのかが
気になって仕方ありません。 O津さんはどう思われます?
返答:サターンの斬紅郎無双剣は・・・PSに比べりゃ遥かにまともです。
色紙は書いている絵師のネームバリューによっては即落札モノだとは思いますが。

>熱闘サムスピ斬紅郎無双剣の方は所持しているので、次回秘宝館が楽しみです。
私個人の感想としては、技やステージ間デモ等、かなり頑張ってアーケード版に似せているなーという感じです。
キャラが小さいのがちょっと寂しい気がしますが。
返答:すいません、思ったよりも作業が大変だったので斬紅郎無双剣は次回に持ち越ししました。
申し訳ないですー。

>GBか…体力ゲージの仕様が未だ理解不能。 ダウンした相手に当たる鳳凰脚などもはや忘れてしまったわ。
返答:それは餓狼2のことかー!!!山田のダッシュ二本背負いが素晴らしくハメ臭かったです。
山田はSFCの方が遥かに酷いですが。

>ほろ苦いっつーか、親指に十字キーが食い込んで痛かった思い出が…(笑)。
本家の半蔵よりこっちの方が悪夢でしたね。
あの画面サイズと背景が見にくい故の爆炎龍ダッシュモズが…見切れなくて…恐怖ッ!!
返答:あああああ、やっぱ半蔵の爆炎龍ダッシュモズの犠牲者がここにも!
アレは純粋ハメです。危険すぎました。


2006年 03/29

>自分は2年ほど前からサムスピ関連の書籍を集めているのですが、
「自分なりの戦法を見つけ出そう」と書いてあるSFC版の攻略本は何処の出版社の本なのでしょうか?
値段等も教えて貰えたら嬉しいです。
講談社(覇王ゲームスペシャル)、ケイブンシャ、双葉社、日テレ、 ファミリーコンピュータマガジンの付録らしきもの
自分は以上のSFC版の攻略本を持っていますが、この中にありますでしょうか?
自分が見てる限り例の文章は見当たらないのですが。
返答:ありゃ?書いてなかったですか?そうなると自分の記憶違いだったか・・・。
確か覇王関連かケイブンシャだった記憶があるんですが・・・。
記憶違いだったら申し訳ありません。でも、SFCの攻略本ってそんなに出てるんですね。
そっちの方が驚きましたよ(笑)。

>また寝過ごして行けず終いでした…グハッ。 O津さんの羅刹火月を久しぶりに拝みたかったです(泣)。
返答:あの日の羅刹火月はそれなりにいい動きが出来たから、個人的には満足できました。
次回開かれた時にはぜひ。是非斬紅郎無双剣をやりましょう(そっちか)。


2006年 03/22

>羅刹火月はどうやって愚連脚で真っ二つにしているのでしょう?
返答:これぞ南斗白鷺拳奥義「裂脚斬陣」!!!

>知識と読みと反応。 この中で対人戦において最も重視するものはどれだと思いますか?
返答:コレは全部必要じゃないでしょうか。
この3つの要素をどれだけハイレベルに、かつ均等に持っている事が安定した強さに繋がると思います。

個人的な回答としては「知識」でしょうか。最近の格ゲーは読みと反応だけじゃどーにもならないモノも多いですし。


2006年 03/19

>3月21日に二回目のサムスピ対戦交流会があるようで。

>侍魂対戦交流会in町田ビートライブがまたあるようですよー。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/22222/1126783247/520
返答:というワケで参加しますー。また旧作で空気を読まないプレーを敢行してる可能性が高いので、
斬紅郎無双剣で背面永久とかを嬉しそうにやってたらソレは間違いなく俺です(笑)。
あと、閑丸でバッタしてる方がいたらそれは間違いなく久慈さんです。
後ろから頭をひっぱたいてあげましょう。

>あの、すんません。 アニメ版サムライの天草がまだ紹介されてないんですが…(汗)
返答:あ、書き方が紛らわしかったですね。
次回更新の際に天草を紹介して終了、という意味です。もうちょっとだけお待ちくださいー。


2006年 03/14

>人見知りする性格なんですがサムスピを通じて友人知人を増やしたいと考えています。
アドバイスを頂けないでしょうか?
返答:うーん、人見知りをするならやっぱネットで何らかのサムライ活動してはいかがでしょうか。
それを足がかりに知り合いを増やすってのも方法の一つではないでしょうか。
一番手っ取り早いのはやっぱゲーセンで対戦しまくりなんですが。

>「おとなってかわいそうだね。 自分より大きなものがいないもの。
よりかかってあまえたり、しかってくれる人がいないんだもの。」

……。・゜・(ノД`)・゜・。

>本日の名言を読んで・・・・。 懐かしいぃぃぃ!! たしか、パパをタイムマシンに乗せて、
おばあちゃんが生きていたころの時代に向かったときの台詞ですよね。
読んでいて、この時だけドラちゃんはまともなこと言うなぁってしきりに感心していました。
返答:なにやらドラえもん名言でズギュンときた方がちらほらいた模様ですね。
子供の頃ガン泣させられたのが海底鬼岩城と鉄人兵団。バギー&リルルに泣かされた人は少なくないはず。

>剣サムコンプリードガイド・・・・何なんですか、あのふざけたようなものは!!
稼動後にエンブレがムック出せばよかったのに・・・・。
(NBCムックのハガキにリクエスト書いて送ればよかった・・・(泣)。)
返答:アレに関しては・・・いやはや。
なんかそっち方面でサムライは冷遇されてますねぇ。零シリーズなんか関連書籍なんか一切出てませんし。

>講談社から昔出ていた蒼サムのマンガも紹介してくださいw
あれはゲームやるより蒼サムの世界が理解しやすい隠れた名作だと思いますので
返答:確かにアレは名作だと思いますよ。
あそこまで複雑なストーリーをガッチリまとめた構成は見事の一言。
覇王丸のアスラ&ユガ関連の設定を切り落としたのがうまくいったんだと思います。

>講談社のSFC版サムスピの攻略本は、ネタとしては十二分のできなんですけどねw
タカラ餓狼・龍虎には及ばない物の、タカラサムスピネタは素敵です。
天下一のは……誤植というか、校正してないだろうってなのはネタにするのはいささか……
痴女いろはもあれなんで、個人的にはSFC版攻略本>>(越えられない壁)>>天下一攻略本、です(笑)。
返答:タカラサムライはそれはそれは楽しい一品ですよ。
ゲーム中の点数計算がメチャクチャだったりとときめきます。(確か小判が何故か10点とかだったはず)

>いつだかの侍祭での大会で優勝されてましたよね?凄いです
返答:懐かしいですね。真のときでしたっけ?確か。自分でも覚えてないです。

>何度やってみてもガル吉とシャル姐の日本語が馴染みません(大苦笑)。
“足元に気をつけなさい!!”とリオンランセされた時は頭が真っ白になりました。ノォーッ!!
返答:いや、そもそもシャルはフランスなのになんで思いっきり「パワーグラデーション!」とか言ってるんでしょ。
それ英語じゃん!!オマエもエセ外人か!!

>天サムで、羅刹幻十郎の引っ張り→ダッシュB→三空殺はアリですよね?
返答:アリアリだと思います。ただ、破沙羅相手だと引っ張りからダッシュBがスカるので注意が必要です。

>ネオジオ本体は壊れたことがありますか?
返答:無いですね。コントローラー含めて。
ネオジオ自体かなりシンプルな作りをしているので、かなり壊れにくくできています。
コントローラーとかも俺はかなりソフトに扱う方なので痛みも少ないです。
膝の上にジョイスティックを置いてプレーしても問題ないぐらいレバー操作は柔らかいですから。
友人は机の上に固定しなきゃ出来ないっていうんですが・・・。


2006年 03/05

>そう、王虎の本当の武器はケツ。漢は黙って尻プレス。
返答:しかしあのケツのせいで真サムの時に何度苦しめられたことか。
なんでケツで飛び込まれると着地を投げで返せない!?

>剣サムの「アーリィガトゥ!」がなんか気に食わないんですけど
返答:真のアリガトは違和感ナッシングでした。ちなみにガルの声は何気にアニメ版がハマリ役かも。

>O津さんはネオニートなんですか?
返答:わたしはニートだ 正真正銘の 新(ネオ)ニートだ!

>斬サムといえば、エプンキネシキテで決着がついた時に相手がダウンせず立ち往生していましたが、
あれはバグなんでしょーか?
返答:あー、アレはしょっちゅう発生します(笑)。
斬紅郎無双剣は本当にどこまでがバグかの境界線が実に難しいです。

>剣サムの攻略本の出来がヒドイです 何アレ?
返答:なにやら想像を絶する内容だったようで・・・。
あれでコンプリートを語るのはカンベンしてもらいたいものです。
少なくともオールアバウトシリーズぐらいのボリュームじゃないとコンプリートを語る無かれ。


2006年 02/27

>真刃繚乱の赤右京氏と面識はあるんでしょうか?あちらは真サム O津さんは天サムですしw
返答:ネット上では知り合いです。リアルではこないだの町田対戦会でお会いしました。
なんというか、赤右京氏とは方向性のようなものが全く同じなので妙に親近感が沸きます(笑)。
1格闘ゲームの完全解析を目指すその姿勢とかが。

>今回のディスガイアは結構面倒なマップが多いですね。
返答:というか、陰険な面が多い。自分が不利になるジオシンボルが増えたのが実に困り者です。

>王虎の武器が出るたび代わりますが見た目のインパクトでは石柱だと思うんですが性能は初代の刀ですよね?
返答:いや、性能は何も持っていない方が強いのがヤツの伝統(笑)。

>格闘ゲームのモチベーションをあげるには何がオススメでしょうか?
返答:うーん、やっぱ強者がいるゲーセンとかに足を運んで最前線の戦いを感じることじゃないでしょうか。
金曜日夜の新宿モアなんてオススメですよ。まさにサバト状態。

>3月上旬に発売されるキャリバー3のコレクションフィギュアにヴォルドが入っているそうで、
ナムコの漢気に乾杯!! 安易に鶴を特典にした剣サム開発陣は少し見習って頂きたいモンである。
…しかも予約してないのに憑いてきたし(泣)。
返答:なにやらあのいろはフィギュア、場所によっては4000円で売ってたりしたそうで。
・・・友人にあげずに売ればよかったorz

>ハットリくんで香取慎吾を語るなかれ。
覇王丸役の直後に『赤ずきんチャチャ』のリーヤ役(しかもレギュラー格キャラ)を演じておられました。
覇王丸時よりは巧かった(と思う)けど…憶えてる人居ないだろうなぁ…(苦笑)。
返答:しまった、リーヤがいましたか。忘れてましたよ。でもやっぱ初挑戦は覇王丸なんですねぇ。

>今更剣サム入手しました。これで思う様いろはれると思うともう……。
…あぁ…仕事探さなくては……。
零でちゃんぷるがおぱいおぱい五月蝿かったですが、言わなくなるとそれはそれで寂しいものですね。
実際にはなんて言っていたか知ってたら教えて頂きたいものです。
返答:剣サムから察するに何かの沖縄方言なんでしょうね。誰かヒアリング得意な沖縄な方希望ー。

>獣スピってどうですか?どのキャラにオススメですか?
返答:すいません、まだ獣スピ出していません(いいのかそれで)orz


2006年 02/20

>昨日(2/12)の某テレビ番組で、
盲目の天才ゲーマーの少年と有名プロゲーマー達が対戦したのを見ました。
盲目の少年の腕には驚かされました
(参加したプロゲーマーのうち、たった3名しか勝てなかった)。
返答:見ました。まぁ感想は皆が言っているのと大体同じですが一応。
あの少年は本当に凄いと思います。視力無しで格闘ゲームですよ?いったいどんな執念なのやら。

しかし、その少年を紹介した番組の構成は本気で最悪ですね。
なんでそのゲームをやってないゲーム有名人と対戦させて、「あの××が勝てない!凄い!」とか演出しますか。
そもそもなんでキャリバーが得意だってのにキャリバーじゃなくて日本未発売のモーコンをチョイス?
久しぶりに最悪の演出を見た感じでした。

>KOF完全読本でのプレイモアのコメントで「会社が存続する限り、2D格闘ゲームを作り続ける。」
というのがありました。 じゃあ、何故サムスピシリーズは終わらせてしまったんでしょうか?(マジ謎)
返答:芋屋の言うことがコロコロ変わるのは今に始まった事じゃないので、もう慣れっこです。
セガとのクロスライセンス契約とか(笑)。

>どうでもいいような質問を送られてくると、どんな気持ちになりますか?
返答:こたつに引きこもってギャルゲーをしたくなります。

>「本気で来てください・・・。」「誰か僕を助けて・・・。」「これでも、喰らいな!!」
返答:というわけでこたつが俺を呼んでいます。アディオスアミーゴ!!!

>…行きたかったんですけどね!! 天サムプレイしたかったんですけどね…申し訳ない(泣)。
でも斬サムで他の方々が驚愕されてた、には爆笑させていただきましたvv
あの非道さこそ、サムスピがサムスピたる所以ですよねーvv
やっぱり、血飛沫すら出ない剣サムがタルく感じるのはそれのせいなのか…あう。
返答:背面取ったら死ぬまで振り向かせるな。正しい武士道は背面から永久即死ですどりゃぁあああーーっ!
剣サムがタルいのは・・・あのもっさり感でしょうか?隣にメルブラとかがあると顕著に分かりますね。

>初の一話残さず録画に加え、DVD全巻、サウンドステージ全巻、
設定資料集やコミックスもきっちり買う予定の自分なので、
あのアニメの燃え萌えっぷりはきっちり承知してますですよ。
……まーこの程度では完璧とは言えませんし、第一期の頃は随分甘かったのですが。
しかし、こう、思いがけないところで視聴やオススメの話を聞けるのは嬉しい限りだったり。
返答:そして今になって必死にAsのスターターブックを探している俺はまるで知性を感じませんよ。
コミックスはマッハで買いました。平日真昼間からとらのあなに行ってる俺はもう―死ね!!!

>バレンタインはどうでした?チョコ貰いましたですか?
返答:友人の彼女様から義理で1つフィィイイイイッシュ!!!!

>人の心は移ろい易いものですから…。
未だにサムスピ同人サークルで踏ん張っている身ではありますが、
正直鶴を見た時は辛かったです。そこら辺にも要因があるのかも。
返答:鶴は・・・ねぇ、いやあれで普通の性能だったらいいのですが。
自社が作ったヒロインのミナ&いろはが揃ってゲーム中最強クラスというのがなんかこう、笑いが。
強キャラのおかげでゲーセンでは鶴まみれ。鶴に比べるとミナってまともなキャラだったのかも(←たぶん勘違い)

>闘劇があんまり盛り上がってないみたいです 皆飽きてしまったんでしょうかねぇ 残念です
返答:そうなんですか?闘劇は参加ではなく観戦目的なので予選の様子は良く知りません。
でも、このバトコロ大会はマジで楽しそうだと思った!!!格闘ゲーマーってすげぇ!!!
格ゲーで勝つには全ての身体能力を鍛える必要があると切に感じました。

>天サムやRPGのリムルル声は黒歴史ですか?
返答:黒いですね。真っ黒。俺は天草ばっかりやってたのであの声がデフォなんですが(笑)。

>ところでO津さん、SNKでの各シリーズの好みの女性キャラは??
濃密なる解答お待ちしてます。(核爆) それと、全然関係ないですがドムのサーベルはヒートサーベルです。
スパロボとかだとヒート「剣」なんぞというひっじょ〜にワケの判らん名前付けられてますが。
返答:うーん、あんま面白くない答えになる・・・というか好きな女キャラってあんまいないかも。
KOF・餓狼・月華は該当キャラゼロ。サムライだと・・・やっぱリムルルでしょーか。
ヒートサーベルは08小隊でグフが使ってたりしてたアレでしょうか。種デスでも使ってたな・・・。

>天草降臨をやろうじゃないか!という同人誌というかコンボ集みたいなの昔見た記憶あるんですが
もしかして関係者ですか?w 繋がらないコンボもあったりしたんですが誤植ですか?w
返答:その本に関する記憶を消去して下さいいやマジで本気でお願いしますありおりはべり、いまそかり。
もしくはキングクリムゾンあたりで記憶を飛ばすしかっ!!!

>ソウルエッジ(キャリバー)の御剣キャラって覇王丸のパクりですか?
返答:覇王丸もどろろのパクリ・・・ではなくインスパイアなので世の中持ちつ持たれつです。
というわけで格調高くオマージュと言いましょう。

>羅刹覇王丸でなく修羅ってところにマニア心を感じます(笑)。
当時グルグルと回りこみばっかりやっていた覇王丸が居たっけなあ…懐かしい。
あの頃のリムもまだ知能指数は標準並みだったのに(泣)。
返答:天サムの羅刹覇王丸は本気で殺人機械(キリングマシーン)ですから。
ゼロリムの数年後には真リムですよ。おそらく零〜新の間に生態系が変わるような戦争が起きたのでしょう。
ふたつみっつぐらい。

>久しぶりに初代サムスピやったんですが演出やBGMというか
雰囲気とかが凄いレベルでまとまっているのを改めて思い知りました(笑)
返答:演出最強はやっぱ斬紅郎無双剣ですね。あの殺伐とした空気がたまりません。
みんな仲悪そうですし(笑)。


2006年 02/13

>アニメ版サムスピ、「ありものの脚本に無理矢理サムスピ押し込んだ」という説を聞いたことがあります。
それから当時、サムスピをちらっと見かけたゆうきまさみが「あれは「魔界転生」のパクりじゃないか?」
ということでニュータイプ連載のコラム漫画に書こうとして
(たぶんパクリとオマージュについて考える、みたいなテーマで)、
編集部から待ったが入ったという話を見たことがあります。
作品タイトルはあげてなかったんですが、時期的におそらく。
返答:それは初耳です。そうか、やっぱありものの脚本だったのか・・・。
どう考えてもサムスピ向けの話じゃないですしねぇ・・・。
サムライ=魔界転生はパクリ・・・なのかオマージュなのか。判断は難しいところです。

>シャカシャカガルに弾き返しをした後 何を入れればいいですか?修羅覇王丸で。
返答:安いですが基本はダッシュC。距離が近ければ天覇封神斬をそのまま入れるのもアリですね。

>………なんでわざわざ(小学3年生)って注釈が入ってますか?
返答:あのアニメは、たまに主人公が本当に小学3年生かと疑問に思うぐらいに「漢」の言動が多いです。
特にあの名言のシーンは、燃えさかる炎の中から魔法少女スタイル登場して言い放つのです。
ガン燃えです。萌えと燃えががうまく融合している傑作アニメだと思います。オススメですよ。

>ぜひ真サム基盤持ち込みたのみます!
返答:持ち込みました・・・が、なんと俺の基盤はマザーと相性が悪く起動せず!
うぎゃっ うぎゃっ うぎゃーっ!!他の人が真の基盤を持ってきてくれたから何とかなりました。
危なかった・・・。

>どんどんサムスピ同人サークルさんが辞めていったり他ジャンルメインになったりでさびしいですわ
返答:それは俺も感じています。1ファンとしては寂しいですね。

>12日はO津さんの天サムプレイが見たいですね。
すぐにわかるような戦い方してくれると嬉しいです。 ムズいだろうけど・・。
返答:あの天サムプレイは・・・正直見せるのが恥ずかしいぐらいのヘタレた動きでした。
特に最初に使った修羅覇王丸。もし見ていたら忘却してください。泣きたくなるので(懇願)。


2006年 02/08

>アニメ版サムスピ‥アニメーターの方々は与えられた仕事をこなしただけで‥彼らは悪くないと思います。
返答:たぶん一番悪いのはやっぱ脚本&企画かと。
アニメーターはむしろ褒めていいと思います。なんだかんだで作画は綺麗ですから。

>剣サムについていた「いろはフィギュア」、いらないのでオークション等を利用して売ろうかと思います。
(だってマジで要らないんだもん。これ持ってて何かいいことでもあるのか?ないでしょ!?)
返答:俺はサムライを知らないフィギュア収集が好きな友人に押し付けました(笑)。
もらった時に心底嫌そうな顔していましたが。

>斬紅郎無双剣で黒子が勝ってもなんて言ってるかわかりません。
返答:謎ですねアレ。攻略本には「読める人には読める」と書いてあった気が。

>某番組での一言。 「当たり前のことが、一番難しい。」
・・・・・今の俺にとっては、聞いてはいけなかったような台詞だと思っています。
返答:無職ニートな俺はメタルダーの主題歌の歌詞が物凄く痛く聞こえます。

>零サムのリムルルって、真サムの時より幼かったんですよね。
・・・・すごいはじけっぷりですよね。(^^; 真サムの時のほうが、すごくおとなしく見えます。(汗)
返答:キャラの人格が変わるのは龍虎2のユリからの伝統ですね。
時間軸的に考えても真リムと零リムが同一人物とはとても思えません。
まぁ、一番ブッ壊れてるのは間違いなく「ナコりもの」のリムルル。
誰もがアレを見たときに偽者っ!と感じたはずです。

>これを送ったときに出てきた絵が、ミナがチャンプルに対して「矢を発射5秒前!」(?)の絵でした・・・・。
返答:・・・あれ?そんな絵ありましたっけ(汗)

>「ふぇ〜ん、姉さまぁ〜・・・。」
返答:フ…心配するな、新しい必殺技の究明だ!成功したらおまえのシカンナカムイ流のスピードは倍になる!
ん!? まちがったかな…

>30歳過ぎて就職していない人が周りに多いのですが豊かな時代になったということでしょうか?w
返答:耳が痛いお言葉です。さすがに30は超えてませんが。
でも四捨五入で30にはなっちゃうんですよね。鬱・・・。


2006年 01/28

>たぶんこのことに関しては、O津さんはすでにうんざりしているかと思いますが・・・
夢路が男であるだろう証拠を掴みました。
夢路のモデルがいるらしく・・・まぁ、下に見つけた証拠を書き込んでおきます。

「神夢想一刀流について」 右京及び夢路の流派「神夢想一刀流(じんむそういっとうりゅう)」は、その実在が確認されている。有名な使い手は、幕末の会津藩士・黒河内伝五郎兼規。ただし、実在の神夢想一刀流は居合の流派ではなく、また伝五郎はこれとは別の居合術「神夢想無楽流」も修めていた(その他にも様々な武術を修めている)。サムライスピリッツにおける「神夢想一刀流」は、そのために混同したものかと思われる。 また、伝五郎は女性と見紛う容姿とも伝えられており、夢路のキャラクター造形に影響を与えたと思われる。 ちなみに右京の師匠(=夢路の父)の名は黒河内左近といい、実は伝五郎の3代前に当たる。

ということなんですが、“夢路は男”ってことで確定していいですかね(勝手なことだけど)。
でも、PS2の説明書を見ていると“身体的な問題で、15歳のときに家を追われる”って書いてあるしなぁ・・・。
返答:残念ながらおそらくモチーフにしただけ程度の可能性もあるので証拠にも何にもならないと思います。
やはり「可能性がある」の域を出ていない。
結局この話題はオフィシャルな回答が出るまで各人が妄想して楽しむしかないと思うのですよ。
それが1番面白いとも思いますし。

>バトコロのあかりの百鬼夜行で出てくる腐れ外道、よく見たら絵柄にかなり妖怪っぽいアレンジが入ってますね。
優遇されているのか。
返答:そのくせプレイモアのサムスピ自体の扱いは微妙に悪いですね。
バトコロは安くなったら中古で買おうかな〜とか考えたりしています。やっぱほたるが気になる(最悪だ)。

>ゲーム性としては頂上決戦よりギャルズFのほうが上のような気も。
システム的な行動の多さ、実用的な裏まわりジャンプ攻撃、捜すのが楽しい連続技などなど。
………何よりネタの数々か。 惜しむべくは“局地的にバランスが逝っている”というネオポケ格闘のジンクスから
やはり抜けられなかったことでしょうかー?

ギャルズF・ナコルル・画面端限定: ジャンプ強キック→ふっとばし攻撃→鷹につかまる→
鷹つかまり攻撃×n(2〜3程度?)→カムイムツベ→アンヌムツベ→弱一閃→強アンヌムツベ→強一閃

やってみてくだされ。
返答:ギャルファイは確かに面白かったです。
でも、個人的にはやっぱ頂上決戦のインパクトがかなり強かったのです。
カプコンが作ったヤツとは違ってツボを突いたキャラチョイスがあったのも好きでした(バレッタとか)。
「局地的にバランスが逝ってる」はネオポケのジンクスではなくネオジオのジンクスだと思いますが(笑)。

>O津さんは剣サム買いました? ヤヴァイおもすれー
返答:すいません、トップで書いた通り未開封w

>同人誌の世界だと貧乳キャラも巨乳・・いや爆乳です!!
リムルルやナコルルもメロンおっぱいですよー でも違和感ありすぎで好きになれません(涙)
返答:今後のオパーイ要員はサムライ最強のいろはがいますから!
しかし同人でのサムライ専門サークルの減少っぷりは目頭が熱くなってきます。
冬コミはいろは効果のせいで、単発でサムスピを扱ったサークルがやたら多かったのが複雑でしたがw


2006年 1/22

>紫ナコって結局なんなんでしょうか?
返答:うーんと・・・答えはその人の心の中に・・・ってのはダメでしょうか(笑)。
いやだってどうやっても説明つけられませんしアイツ。

>次の秘宝館では、ネオジオDJステーションネタをお願いします・・・・・ってアレは画像ないねw
その代わりにバンドオブファイターズのナコルルをお願いします あれも黒歴史w
返答:バンドは・・・その・・・何というか・・・痛々しすぎて・・・。
確かナコルルはキーボードをやってた記憶があります。しかし、なんであの面子にナコルルが!?

>クイズキングオブファイターズに出るサムスピキャラも凄い出来でしたねw
返答:以前も書きましたが、個人的には暴走族のヘッドをやってるクラウザーが一番酷いと思います。

>I'm not Boy
返答:いや、いいハードだったと思うんですけどねぇ。液晶綺麗だったし。
頂上決戦なんかは未だに携帯機では一番遊べる格闘なんじゃないでしょうか。

>アルカディアがどんどん読む価値がなくなってきてます。攻略よりも有名人マンセーな感じになっています。
メストのように「そのゲームを遊んでもらおう」というような内容も隠れた名作の紹介もないんですよね。
アルカディアの攻略は特定キャラ攻略してそれで終了なのはOUT。
いくらネットが普及したとはいえこの方針じゃ先はなさそうですよね?
返答:うーん、時代の流れは残酷なんでしょうか。ネットとの差をつけるには闘劇をクローズアップするしかない、
闘劇といえば上位入賞者の有名人。仕方の無いことなのかもしれません。

>ガルフォードも初代では美形キャラ扱いでしたよね
返答:そのくせあの頃のガルフォードは角刈り兄ちゃんでしたが。


2006年 1/18

>今回の更新で一番笑ったのはギャンの虎襲倒。
返答:どうやらあのゲーム、カプコンゲーからもかなり技を拝借してる模様。

>某FALCONさんの暴言ですが、あの人は別にプレイモアの代表でもないし、
開発計画を全て把握しているわけでもないでしょうから、
FALCONさんが「黒歴史」と言ったからといって、今後のサムスピの展開が(3Dで)無いということは無いというか、
むしろ当てにならないと思います(3Dで展開して欲しいかと言われると、
素直には頷けないところもありますが(苦笑))。
FALCONさんが関わることがないということだけが、ほぼ確定になったというだけで……
(03アテナを見る限り、関わってくれなくて良いですけどw)
返答:いやー、あの人には関わって欲しくないです。
個人的にあの人のデザインとかセンスが苦手なんで。KOFMIとかの2Pデザインとか何なんでしょう。
もはやキャラの原型を留めてないですし。

>今回はタイトル見ただけで記事の狙いが想像出来て噴きました(笑)
ガンキャノンも気功爆天法かましてましたよね!なつかしー。
返答:な、なんだってぇー!!!気がつかなかったorz

>闘劇に出ますか?
返答:出ません。観戦は行きますが。参加できるほどの腕前は無いので。

>(すんません、間違えて送ってしまったので押したのでもう一度。)
O津さんは見たかどうかは分かりませんが、1月9日のフジテレビのバラエティー番組(1〜2番組ぐらい)で
「電車男」に出演していた伊藤君が、「萌え(×2)」と言わされていたのが少々かわいそうに見えました。
返答:電車男は全くオタクでは無いと思います。オタクが合コンなんかに行くわけがねーー!!!

>もうここは天草降臨研究サイトでうはないのですか?
零が出る前のここのサイトの雰囲気は好きでした。 「天草に特化してるなー」と。
返答:いや、まだまだ天草研究サイトですよ。トップ画像から「天草研究サイト」という部分を消していませんし、
今後も消す予定は全く無いです。今とかは天草以外にもやりたいネタがいろいろあるのでこんな有様になっていますが(笑)。

>「ハイパーネオジオ64」の「64」は、やっぱり「ニンテンドー64」のパクリで、
64ビットのことを表しているんですかね?
返答:たぶんそう・・・だったと思います。アイムノットボーイ。

>「数奇のさだめに導かれ・・・男は再びこの街に・・・・・伝説は終わらない・・・」
(「餓狼伝説3」OPナレーションより)
(↑SNK格闘ゲームに出てくる好きな台詞の一つです。
この台詞、『本日の名言』に採用してはいかがでしょうか?。)
というわけで、サムスピシリーズの数々の伝説も、まだまだ終わりませんよー!!
返答:いや、終わってると思います(死)。

>ゲーメスト&ネオフリの天サム攻略は役にたちますか?
返答:うーん、ちょこっとやる程度ならば十分すぎるほど役に立つと思います。
ただ本腰を入れてやるならばネットとかで最新情報&攻略を探すのが一番かと。

>EXレビューてw もしかして基板もってるのですか? そういや戦国basara2出るみたいですね。
返答:あの基盤は友人から拝借したブツでございます。BASARA2はマッハで買いますね。
前田慶二も参戦するみたいですし楽しみです。

>闘劇魂で有名プレイヤー紹介にある一日のスケジュールみていると就職していない人率が多いのですが、
そこまでの環境になるほうが強くなれるってことでしょうか?
返答:い、言ってはいけないことを・・・!!!
ええ、ぶっちゃけ闘劇上位レベルになるとニート率が一気に上昇します。
やっぱりそのゲームにどんだけ時間を割けるかが最終的には響いてくると思います。

>ドムの武器って“ビーム”サーベルではなかったような…。
うろ覚えながら、普段から袈裟懸けに背負ってた覚えがあるのですが、ヒート系…かな?
返答:あ、そーいや背中に背負っていましたねアレ。実際のところはどうなんでしょ。

>フィギュアは持っていたりしますか?
返答:今、部屋に家族が踏み込んできたらたぶん首を吊りたくなる状況になってます。
部屋にはエロゲーのポスターとか変身ヒロインもののフィギュアが所狭しと・・・!!!

>最近、更新回数減っているようですね。やはりそれだけ仕事が忙しくなっているのでは?
返答:・・・すいません、あまりにも心が痛くなるコメントありがとうございます。
今現在はニートです。働いてないです。社会の底辺まっしぐらでございます。
破天降魔の章の紹介は集中的にやる予定なんで少しは更新速度も上がる・・・ハズです。

>ネオジオオンラインコレクション(以下NOC)のユーザーアンケートで、
「今後、NOCに出てほしいタイトルは?」と書いてあったので、あえてなんとなく
「ファイターズヒストリーダイナマイト」って書き込みました(笑)。
まぁ、ネオジオゲームって、SNK/SNKプレイモア以外からも出されていますからね。そうなった場合は、
スーパーファミコン(以下SFC)版の初代と「溝口危機一髪」もセットに入れてほしいですが・・・
そーなると、「ソニックウィングス」ももし出たら、SFC版の初代を入れないといけないことになりますな。
なんであれ、どっちとも出る予定になればの話しですが・・・。
返答:ダイナマイトはヤバイですね。いまだに現役で対戦してる方々が結構いたりします。
個人的にはフライングパワーディスクを希望したい。アレは名作ですよ。


2005年 01/10

>ドン・ばんちょが全然サムスピ大会に出てこないんですけど引退したんですか?
前回まであれだけ影響あった人なのに
返答:そういえば全然音沙汰が無いですね・・・。関西の方ならば何か知っているかも。

>ふと、『いろはとダックには何か関係があるに違いない』と思った今日この頃。
体当たりな回転技とか鳥ってところとか。如何でしょうか(笑)?
返答:んじゃいろはの背中には「IROHA」とかのアップリケがあるのでしょうか。当然、お手製。

><FFLのKOF忘年会のレポート:「KOF MI2」の開発者トークショーより>
何故かそこで話題となったサムスピシリーズの3D化について・・・
FALCOON氏:「黒歴史があるから。」 ・・・この一言で一蹴されたようで・・・(汗)。
・・・この時点で、サムスピの復活はない、というか、二度と出ないと思ったほうがいいようです。
返答:お、おのれ・・・。そっちが作った3DKOFも半ば黒歴史のクセに・・・。

>右京の袴はスカートですか?w
返答:スカートです。女子高生です。初代からずっと言われています。

>男はみなロリコンって本当なんですねw
返答:そッ……それは偏見です。 男全員がロリコンってわけじゃないです……。
まあ100人中99人はロリコンですが。

>カプコン社の格ゲーはやらないんですか?
返答:苦手です。ボタンが多いので(笑)。

>12月31日の閑丸とリムルルの関係設定についてのことで一言。
閑丸って、リムルルと面識があるとかの設定はないけど、ナコルルとは面識があったらしい設定はあるんだよね。
ほら、天サムですよ、天サムでの閑丸のエンディングですよ。
幻影見たいなものだと思いますが、ナコルルが普通に名前で呼んで
彼に話しかけているじゃないですか(覇王丸とセットで)。
というか、そもそも斬サムのときから、普通にCPU戦(アーケード/ストーリーモード)で闘うことが出来るのに、
その辺を考慮せずに(閑丸とリムルルは互いの)面識あるみたいな設定がないのはどうかと・・・。
というか、閑丸に関しては、設定が中途半端のような・・・。
サムスピでは重要なキャラになっているのに、全てが謎になってしまっているので・・・。
返答:天ENDのあのナコ&覇王丸、絶対閑丸が斬り殺していますね(笑)。
閑丸関連の設定はホント謎だらけですよ。妄想の幅は広がるのですが・・・。

>アーケード用のハード(「MVS」や「ASTRO CITY」など)とか
アーケード用のソフト(「MVS」用とか)はどうやったら手に入るんでしょうか、
というか、どこで買えばいいんでしょうか。
あと、「ASTRO CITY」とかで「MVS」のソフトを動作させるにはどうすれば・・・。
(余談ですが、この前見たんですけど、とあるデパートの「NEO CANDY」で
「ATOMIS WAVE」のソフトが動作していました。)
返答:まず秋葉原とかにある基盤ショップに行って見てはいかがでしょうか。
MVSとかは大半がここで手に入ります。詳しい場所とかはこちらを参考に。

>現在のトップゲーマーの中に、イケメンや可愛い女の子なんていないでしょうねぇ・・・いたら意外だけど。
返答:ギルティ軍団の中に少しはいるとかいないとか。

>「なるべく質問等をしないでください」と載ってあったのですが、やっぱ突っ込みたいと思います。
「天草降臨」の機種別に載ってある「NEORAGE」でしたっけ?
あの欄、そろそろ削除したほうがいいと思うのですが・・・いろいろ考えればそのほうがいい、と私は思います。
返答:そーですねぇ、確かに世の中の流れがアレですからねぇ・・・。
つーか天草コンテンツの手直しとかしないと、いいかげん情報が古すぎますね・・・。

>全キャラの中でで誰の屈強斬りが一番好きですか?
返答:初代半蔵のしゃがみ強斬り。

>KOFとサムスピのサントラ(最近出たBOXのやつ)を買おうと思うのですが、何かアドバイスがあれば・・・。
返答:KOFは分かりませんが・・・サムスピのBOXは少し割高です。
ブックオフとかで1作品ごとのサントラを探したほうが安上がりなのですが・・・・。
でもゼロのサントラはあのBOXにしか入っていないワナがあります(単品売りしていない)。
あと、BOX版ではキャラのボイスなどが削られています。

>天サムやりに、上海まで言ったんですか・・・ところで、上海のユーザーってかなり強いんですか?
返答:強かったですねぇ。少なくとも俺では勝てない人が多かった(汗)。

>彼女は零リムルルですか?
返答:い・・・いや・・・その・・・(該当する二次元キャラが多すぎて迷ってる模様)。

> SNKプレイモアの新作で、サムスピの現代版みたいなのが出て欲しいです。
ただし、タイトルは全くの別名で・・・。 (内容的には、例えると、龍虎〜餓狼のように、橋渡しをする感じの作品に。)
というか、出るんでしょうか、新作って・・・・・。
返答:月華と龍虎は如月影二でつながったりしてるんですよね。
しかし、新作はなんか絶望的な感じがします。

>ナコルルの絵が出たので、もう1クリック!!(ということにしておきます。)
返答:その男気、グッド。1クリックといわず100ぐらいどうですか。

>うおおおおぉぉぉぉぉーーーーーーーーーっっっっっっ!!!!!!!!!! (by ショー・疾風<風雲シリーズ>)
返答:すごい漢だ。(ポージングしながら)

>ショー・疾風の台詞を書き込んで送った者です。
やっぱ「by 風間火月<「サムスピ」シリーズ>」って書いたほうがよかったですかね?(苦笑)
(なんとなく、あえて「ショー・疾風」と書き込んでみました。)
返答:いや、風雲拳ですから。ブーメランですから。
ヤツが好きならば「播磨屋」というサークルさんが出してる同人誌、「格闘創世記ハヤテ伝」を買いましょう。
表紙はアテナ&ケンスウです。絶対に損はしないと思いますよ(笑)。
播磨屋さんは実はレイジオブドラゴンズのオフィシャルイラストを書いた方です。
たぶん、世界で一番ハヤテを愛している方でしょう(笑)。


トップに戻る