第2次上海天サムの旅〜ファイナル〜

さてさて大会は終了しましたが、今回の旅は大会後に1日あります。
しかし、「大会後ともあり、上海の方々も疲れ切っているだろうから、我々だけで行動しないか?」というのっちー隊長の提案により、
ある意味フリータイムな1日となりました。

そこで、さらの二手に分かれることに。


隊長は散歩が好きとの事で旧市街方面〜前回行ったHAMタワー(仮)方面を散策。
俺は魂の友(ソウルフルブラザーby隊長が命名)、王天君氏と共にショッピング。

困ったことに俺のカメラは先日フィルムを使い果たしたために、隊長のデジカメのみが撮影機材。
そんなわけで隊長の散歩風景しか写真に撮れませんでした(泣)。

 

それにしてもヘンなビルが多い(笑)。
日本と違って建築法なんてモノは存在しないわけですから、建築家がバカスカとヘンなビルを造ってくわけです。

あと、今更ですが道路交通事情が凄い。
移動にタクシーを使うことが多かったのですが、もはやリアルクレイジータクシー状態。
割り込み、いきなり車線変更は朝メシ前。
歩道を渡るときに赤信号でも車が突っ込んでくるのは日常茶飯事。
日本の道路って本っっっ当に平和なのだという事を痛感しましたよ(笑)。
まぁ、前回来た時点で分かっていたので今回は割と平気でしたが。

さて、魂の友・王天君氏と俺のショッピングは・・・・・
1日30元使えば散財、というこちらの物価で一気に880元も使って王天君氏があきれてました。
ナニを勝ったかは・・・・アレでナニなのでなんとも書けません(笑)。
ただ、俺のカバンは150枚ほどの○○-○や○○○-○で溢帰って合流した隊長に馬鹿者扱いされたと言っておきましょう。

魂の友とチェキ!
何故に魂の友かと言うと・・・その・・・なんだ。

オタ同士は言葉の壁を簡単に越えると言うか(笑)。

これほど自分のアニメ・マンガ・ゲームの知識に感謝したことはナイッ!
お互いに共通のキーワードがあるために意志の疎通が楽なのです。王天君氏が少し英語を話せた事も大きかった。
そんな彼にはスペシャルに取り置きしておいたサムスピ同人誌10冊セットを贈呈しました。
非常に気に入っていたご様子。ゲーセンの中に持ち込んでずっと見ているぐらいに(笑)。

嗚呼、上海ダメダメの旅ここに極まれり!

ちなみにこの写真撮った瞬間、後ろの道路で盛大に交通事故が。
シャッターを切った瞬間にクラッシュ音。
俺、合流した隊長、王天君氏、呆然。

夜。ちゃんぷがいきなり映画に連れてってくれました。感動。
視た映画は「HERO」という映画
日本ではまだ公開されていない作品です。当然中国語だからナニうぃ言っているかは全く分からなかったのですが、
「色」を主軸に置いた映像演出、もはや超人レベルの剣術アクションは視ているだけで圧巻。
ストーリーが気になる(セリフが分からないからちんぷんかんぷんだった)ので、日本で公開されたら視に行こうと思います。
日本での公開は2003年4月26日だそうです。

ちゃんぷは明日空港まで来れないとの事なので、ここでお別れです。本当にお世話になりました。
あなたが俺達にしてくれた事は、決して忘れない。

上海最後のメシ。シンプルにやきそば。本当にシンプルな味で美味。

同じく野菜スープ。これまたシンプル。上のやきそばもそうでしたが、日本の味に近かったですね。

そんな感じで上海最終日はまったりと終了。次の日の早朝に空港に向かい、日本に帰りました。
空港には卵スープさん&王天君氏が見送りにきてくれました。感謝感謝の雨あられ。

上海のプレイヤーの方々のおかげで素晴らしい旅になりました。
もし彼らが日本に来た時には最大限のもてなしでお返ししたいと思います。