第弐回上海天サムの旅〜4日目

やってきました大会当日。朝から集合場所の烈火にれっごう。
さっそくバトルってる模様。

相変わらずマトリクスのニィーオゥっぽいグラサン装備のちゃんぷ。
グラサンしてて画面が見えるのだろうか(笑)。

俺プレー中。中堅の修羅ガルの調整中。

閑丸ラヴ!なアナウンサーさんに上質な閑丸の同人誌をプレゼンツ。

・・・かなりハァハァしていた模様(←超失礼)。

 

時間がきたので会場へ・・・・とその前に腹ごしらえ。
ラーメン。ストレートにラーメン。右のヤツを中にぶっこんで食べます。思ったよりもさっぱりとしたテイスト。

ビール。俺は前回酒でイタイ目にあっているので今回は飲んでませんが、隊長はパカパカ飲んでました。
・・・それで大会でちゃんとプレー出来るのだろーか・・・?

人はソレを飲酒運転と言う。

食事中に筆談。日本の音楽・アーティストの質問に答える隊長。
・・・俺はそっち関連の話題にはからきし弱いので蚊帳の外(←アニソンしか聞かないヤツ)。

 

セガ到着。さぁ、これからみんなで会場設営〜〜〜。まとめてどうぞ。

 

・・・そんな中でもぐっすりと寝ておられる隊長。

大物な予感!!

組み合わせ決定!!

俺が左下、隊長が右上です。

・・・しかし、俺のブロック、卵スープさんやちゃんぷがいる人外魔境なのですが(笑)。

クジで使った使用キャラ一覧表。・・・俺だけ日本語カタカナ。当然ですが。
ナコルルとかの表記が面白いですね。こう書くのか〜。

いよいよ大会開始!今回のルール。

・キャラ3人で戦う。勝ち抜き戦ではない。
・同じチームに同キャラがいても剣質が異なれば可
・出す3人のキャラの途中変更は認めない。
・試合は一本先取。先鋒−中堅−大将とキャラを出していき(勝ち抜きでは無い)、 それぞれ戦い先に2勝した方が勝ちとなる。
当然、先鋒、中堅と連続で負けてしまった場合は大将が出る事無く負けが確定する。
・キャラの出す順番は最初に大会進行者に申請。これも途中変更は認められない。相手の出す順番は当然分からない。
・キャラ選択ミスは一回は許すが、二回やると自動的に負け。このカウントは試合が終わっても持続する。 要はサッカーのイエローカード。

大体が立川大会でやったのと一緒ですが、違う点がいくつか。まず、キャラの出す順番が固定されてます。
ある意味ロシアンルーレット。あと予選2回戦までは1本制で進めていきますが、ベスト8からは2本制となります。
出す順番に関してはこの日初めて知ったのでかなり焦りました。

いよいよ大会スタート!すごい熱気です。

上の写真の反対側サイド。もうみんなで床座り(笑)。

ちゃんぷ出陣!・・・・余裕で2タテです。やっぱ超人ですね。この人。
10万超人パワーぐらい?

さて、そしていよいよ俺の出番です。前回はあっさり一回戦負けして散々日本の人たちに笑われましたが、今度はそーはいくか!!
相手のkatt-jcさんのキャラは修羅覇王丸、修羅蒼月・羅刹火月。どうやら火月・蒼月・覇王丸と来るようなので、こちらは相性最高の組み合わせで突撃(笑)。
火月・ガルフォード・リムルルで2タテ狙い!!

・・・・

勝利!一回戦突破!!

なんとか2タテ出来ました。いや、危なかったところもあるのですが(笑)。


さて、続いて隊長が出陣。修羅覇王丸・羅刹ガルフォード・写羅十兵衛でのチョイス。

あっさりと負けてるよ隊長。

いや、もうね。ダメかと。飲まれすぎかと。


俺は隊長のC旋風烈斬を出そうとして何故かしゃがみCとか、
天覇封神斬がC烈震斬とか、十兵衛で八相発破連発とかを一生忘れない。



敗北直後をチェキ!!隊長。ご愁傷様・・・・。

さて、大会も二回戦に突入。勝つべき人が順調に勝ち上がってきている、という感じです。
俺の二回戦に相手は相手は人外・卵スープさん。
羅刹蒼月・羅刹閑丸・修羅右京のオーダーに対して火月・ガルフォード・リムルルと基本パターンな順番で挑みます。

・・・

2タテされました(死)。

日本勢、二回戦にて全滅。もうだめだ・・・・。

とりあえず、首吊ってみました。

当然ヒモ持ってるのは卵スープさんです(笑)。

ちゃんぷに慰められる俺。いや、人外相手にゃ俺はムリっすよ・・・・。
なんで小雨斬りがカンタンにすっとんできたりするんだ・・・・。
結局リムルルは一回も出さずに大会が終ってしまった(泣)。

二回戦も終り、8強が出そろいました。決勝の部は夜からだそうです。
その前になにやら怪しく蠢く大会進行軍団ズ。なんかおおがかりな機材がどんどん搬入されてきます。

8強でチェキ!!

わぉ!!

なんとプロジェクター一式を持ち込んで、筐体の後ろから撮影している画面をリアルタイムで大画面に表示。


なんと大がかりな・・・・。しかもなんかやたらと達筆な垂れ幕が二本用意されました。

垂れ幕の中。プレイヤーが完全に中に隠れます。

用意された垂れ幕は「侍魂十年」と「剣無止鏡」。

「剣無止鏡」は「剣の道を追求する事に終わりはない。どこまでも精進し続ける」という意味だそうです。

・・・なんか上海の人たちにぴったりな言葉ですね。だって際限なく強くなってくもん・・・(泣)

そーいやもう10年になりますか・・・・。サムスピが出てから・・・。
俺中学生だったよな・・・・。初代の時・・・。

いよいよ決勝大会スタート!卵スープさんが熱の入った檄を飛ばします。

実際なんていってたんだろ。気になります。

3本制で2〜3試合ずつですから、かなり時間がかかります。

人外対決!ここに実現!!

ちゃんぷVS首切りさん。

しかも二人ともニィーオウスタイル(笑)。首切りさんの破沙羅が奮戦するも、やはりちゃんぷが1枚上手。ちゃんぷは決勝に駒を進めました。

誰もがちゃんぷの優勝を確信したのですが・・・・。

なんと、ちゃんぷを下し優勝したのはこの御方!!

・・・すいません。、漢字が日本語じゃ表記できない上に発音がわかりません(なんたる失礼)・・・。

しかも天草(修羅)、天草(羅刹)、シャルロット(羅刹)というとんでもねーチョイス。
この組み合わせでどーやってあのちゃんぷに勝ったのかまったくもって不思議だ(笑)。

戦法としてはガン待ちだったわけですが。

しかし、ちゃんぷ打倒は上海プレイヤーの方々の悲願だったらしく、この方が優勝した瞬間の胴上げが起こる始末(笑)。


すいません、ここらへんでフィルム数がキビしくなってしまって、肝心の所に写真が無いです。うぐぅ。

本戦終了後、おまけ大会に突入〜〜〜〜。


おまけ大会は「同キャラ対戦」。しかも、部門が「羅刹火月」「修羅リムルル」「修羅覇王丸」の3つ。

・・・これはいくしかっ!つーか火月なら負けねー!!(←無駄にハイテンションだったw)

何気に火月・リムルル部門で優勝した俺(笑)。

優勝商品の羊の人形をもらってご満悦のご様子な俺。

おまけ大会のみ六道烈火が一回もミスる事無く決まった俺。

しかし、大会参加者はリムルルが4人、火月が4人だったというワナ!

つまり戦ったのはそれぞれ2回だけっ!

・・・それでも優勝は優勝っ!(脳内で自分の都合のいいように変換)

火月大会ではちゃんぷと直接対決して勝利しました。

・・・つーか、今回の旅でまともにこの人に勝てたのって、これだけかも(泣)。

※この画像は「卵スープ」さんのサイト、「DIEGAME」よりお借りしました。

これにて第四回上海大会は幕となりました。

本当にみんな強かった!ありがとう!

さて、これらは大会中色々な方々から貰ったモノシリーズ。お金?をあしらった壁掛けが隊長がいたく気に入ってました。

 

・・・何故に万能型猫型ロボが?

途中の店で買ったソーセージを食う俺。

いや、マズイわ。これ(笑)。

破壊力S級。

そしてこれらがビックリアイテム。

ちゃんぷが我々に中国式のきゅうす一式をくれました。しかも鑑定書付きの代物。

・・・何から何まであの人には頭があがらないです・・・・。

 

 

謝謝。

 

 

俺がもらったものシリーズ。

・・・何故ぬいぐるみが多いか(笑)。

 

〜五日目に続く〜