第弐回上海天サムの旅〜1日目


さてまたまたやってまいりました上海天サムの旅。
この写真は実際には飛行機が到着したときのヤツなんで厳密に言えば0日目ということになります。
空港にわざわざこんなに多くの上海プレイヤーの方々が集まってくれました。一発目から感激。

・・・さて、今回我々が行った日付は日本で言う2月1日。これは上海では「旧暦での新年開始」にあたります。
つまり、我々は日本で言う1月1日の元日の夜に押し掛けたことになります。
よく考えると大迷惑(汗)。

本来ならば来てくれた方々の名前を書きたいのですが、いつも通り正確なスペルと発音が分からないので、
後に加筆修正したいと思います。

前回撮影部隊として大活躍のソウさん(これで発音いいのかな?)。
今回もデジカメ片手に我々をチェキってくれました。

我らの根城ことホテル。前回と同じなんで懐かしい〜。

初日なのでホテルの周りを散歩をかねて目的地まで徒歩で移動。
つーかのっちー隊長寒くないんスか?気温はほとんど日本といっしょでした。

第一のゲーセン、ナムコ。まんまナムコ。
ちなみにこのゲーセン、あのヤオハンの中にあります。
・・・ヤオハンが日本を撤退したのって何年前だっけ(遠い目)

ゲーセンでも大型店の部類に入るので新作・大型筐体がしっかり入ってます。
これは「魔斬」。あの日本刀でチャンバラするゲームですな。


ちなみにプレーすると人だかりが出来ました。

どうやら1プレーが高すぎて誰もやらないらしい(笑)。

さっそく天草。・・・・つーか対戦台じゃないので仲良く隣同士にならんでのプレーです。
まずは上海にきてからのファーストプレーなんで軽く肩慣らし。

・・・この時点では俺は隊長にボコスカにやられました(泣)。
レバーのバカン。

かなり見づらいのですが(つーか見えない)、インストカードも中国語です。

その後、一度事情があってカメラマンのソウさんのウチに行くことに。
まわりは正月だけあって活気がありました。
プチ市場って感じでしょうか?



ソウさんハウス。・・・・当たり前っちゃ当たり前なんですが、靴は履いたままです。
日本が特殊なだけですね。

いろいろ談笑。ソウさんのPCは日本語が使えたのでここでウチの掲示板にカキコカキコ。
ちなみにソウさんハウス、かなり色々と面白いモノがありました。ここで紹介できないのが残念(笑)。

卵スープさんが「中国ではある掲示板がいっぱい集まったサイトが人気がある」と話してくれたので、

こっちは2ちゃんねるで対抗です(対抗してどーする)。


写真では全く見えないと思いますが、青っぽいのは例のスレッドの山と思ってください。


そんな中で卵スープさんが興味本位で1発目にチョイスしたスレッドは(ちなみにアーケードゲーム板)・・・・・

「高嶺響激萌えスレ」

・・・・コメント不可(笑)。

その後ろでは

のっちー隊長がアツくコミケについて語っています。

結論。

俺達は上海になにしにきたんでしょうか。

お食事お食事〜〜〜。
個人的に前回の食事がとてもおいしかったので今回も楽しみでした。
これは薄味のラーメンみたいの+蒸し鶏。蒸し鶏がいい感じでした。

食事をしながら談笑。当然中国語はアウトなので筆談&英語です。

しかし、話題がAVとかなのはどうかと。のっちー隊長。

しかも何故貴方はAV女優の身長なんかをしっかりと記憶していやがりますか。

結論。

エロは言葉の壁をカンタンに突破する。

というか相方のソウさんの同居人の方(写真右)も何故に日本のAVに精通してるんですか。

前回も使った船で移動。料金は一人1元。

(注:1元=約7円)

・・・・安すぎる・・・・。
日本なら確実に1000円とか取ると思うぞ・・・・。



前回も行った「上海で1番活気のあるゲーセン」へ。
ううむ、確かに人が多い。空いてる台がほとんどありません。
しかし、この写真に写ってる台の大半がKOFシリーズです。
相変わらず大人気のようで。



そして、この写真に写ってる台は全部KOF97!だからなんで97???

そして天草ー。
しかし、対戦台ではないのでまたまたお隣モード。

「日本の常識は是界の非常識」という言葉がありますが、ある意味ソレを痛感したのがここでした。


次にプレーしようと後ろに立ってると、ムリヤリ押しのけて赤の他人がコイン投入。


しかも、タムタム。当然A連打。飛ぶとジャンプC。

さらにほとんど初心者。

とどめに連コイン。

・・・俺、卵スープさん、隊長、ポカーン。


よって、全員がルール無用の残虐ファイトを展開。いやぁ、修羅ガルって強いなぁ!

しかし、座ったまま6連続連コインは芸術の域ですね!

夜。いきなりちゃんぷ(顧駿氏)に招かれて、
ちゃんぷのご家族に正月料理をごちそうしてもらう事に!!

なんつーか、感動で声もなかったです。この時は。

スゲーうまかったし。ちゃんぷいわく「正当派上海料理」だそうで。
良い経験になりました。

この場を借りて顧駿氏とそのご家族の方々に、改めてお礼を。
本当にありがとうございました。


・・・なんか焦点がズレてますが、上海ガニです。

食ってみましたが、コレはもはやパズルです。ここまで食うのが難しい料理は久しぶりでしたよ・・・・。
とにかくちゃんぷ宅でおなかいっぱいになるまでごちそうになりました。


今考えると今回の旅行の食事で1番おいしかったのが、このちゃんぷのご家族の手料理だったと思います。

食後の運動・・・・なのでしょうか(笑)。
みんなで近くのゲーセンで天草。そしてちゃんぷは人外でした(笑)。

左から卵スープさん、ちゃんぷの彼女様、ちゃんぷ。
ちゃんぷの彼女様は少しだけ日本語を話せるので、ある意味コミュニケーションの最終手段として活躍(笑)。

さて、今回の旅行に来る前に心に誓ったのが「根性でコミニケーションを取る!」でした。
前回はなまじりちゃセンセが英語を話せたため、完全にりちゃセンセにたよりっきりでした。
今回は当然りちゃセンセはいません。となると、ムリでも会話を成立させなければいけません。
もう高校時代の英語の記憶を総動員&身振り手振り&筆談でなんとかしました。

結論。

会話しようというやる気と根性さえあれば会話は可能っっ!!

特に「会話しようというやる気」は重要だったような気がします。


それにしてもちゃんぷの英語は綺麗でした。英語がだめぽな俺でもちゃんと聞き取れましたもん。
おそらく、かなり砕いて発音してくれたのでしょう。
ホント、今回の旅は卵スープさんとちゃんぷには頭があがらなかったです。

今日はそんな感じで1日が終りました。そしてコレは俺が今回日本からもってきたサムスピ関連の書籍の山。
同人・アンソロ・コミックス会わせてしめて40冊!!

のっちー隊長から一言。

「キミ馬鹿だろ。」

いや重かったこと重かったこと。

コイツは大会商品として使う予定です。

というわけで二日目に続くー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

部屋に帰って何気なくテレビをつけてみる。

・・・・

・・・

・・

何いいぃぃぃぃっぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃい
ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっぃぃぃっつつ!!

プ○ティサミーだよ、プ○ティサミー!!


しかもTV版だよ!


あああ、俺もう日本に帰らなくていいや!!


ビバ上海!!

注:O津は過去にプ○ティサミーで確実に人生を踏み外したと自信を持って断言できます。
  俺の身内の連中ならばたぶん理解できるでしょう。なにせ部屋にはいまだにプ○ティサミーのポスターやら同人やら(以下エンドレス)

〜二日目に続く〜