サムライスピリッツゼロ ロケテストレポート

とはいっても大概の基礎情報は拳新報様のロケテレポと、MICKY-Kさんの特設ページで入手できるので、そちらを参考アレ。
とりあえずそれらを俺がどう感じたかを書いてみようと思います。
あくまで俺が感じただけですので、実際のところは微妙です。
あと、天草キャラばかり使って新キャラ4人ほとんど使ってません(泣)。でも外道はかなりやりましたがw

・基本操作
大斬りがABになり、蹴りがCに。そしてDボタンは特殊動作専門ボタンとなっています。
個人的にワンチャンスのABボタン→小斬り暴発→萎えだったので、Cボタンで大斬りは結構スキだったんですが・・・。
まぁ、サムスピとしてはやはりABで大斬りの印象が強いので良し。
その他の操作感覚はほぼ天草と同じと思っていいでしょう。

・天草から消えたシステム

(避け・回り込み)
かなり色々な入力をしたのですが、出ませんでした。しかし、対戦台で数回回り込みを見たような・・・??気のせいか?

(連斬・連ね斬り)
連斬・連ね斬りも全消滅。まぁ今回は1撃の重さが重要なので、不要なシステムでしょう。
俺は好きですけどやはり連斬のせいでサムライから離れた人はかなりいるでしょうし・・・・。

(体力回復)
何故か無くなってました。俺、連打弱いから大歓迎ですけど(笑)。しかし、コレにより大追い打ちの駆け引きも消滅。

・新規追加動作

(瞑想 :ニュートラルでD)
怒りゲージを無ゲージ(仮)に変換する。ほぼスキ無し。瞑想中に攻撃が来ても即ガードに切り替えられるっぽい。
今回は相手を転倒させた後は追い打ちではなく瞑想というのもアリ。

(飛び込み :+D)
かなり使える。ただ、キャラごとに性能が違う様子。接触判定が無いので相手の背後に回る事も可能。
ここからの投げが初心者はまったく反応できず、カモられていました。
下段攻撃を避けながら前進するのでミナのしゃがみBに対してかなりの効力を発揮した。

(前転 :+D 後転 :+D )
飛び込みと違ってかなり使い勝手が悪いような印象を感じた。こちらは接触判定があるので
KOFのように相手の背後に回る事は出来ない。せめてもう少し移動力があれば・・・・。
これまたキャラによって性能が違う。外道の前転なんてもう見てらんないw

(伏せ :+D)
まさに真サムの伏せ。しかし、コマンドが前転とかに化けやすいのがネック。
かなり判定が低くなるようなので、絵的に当たっていても当たらない事なんてザラ。
対戦台で一回だけ覇王丸の斬鉄閃を伏せでかわしていた人がいた。すごい漢だ!
つーか斬鉄閃を伏せだなんていよいよ真サムだ(笑)。使いこなせばかなり強くなるのでは。

(下段避け :+D)
またもや真サム技(笑)。リムルルはここからコンルシラルを出せる事を確認。
うまく使えば防御崩しに対して下段避け安定になるような気がする。
相手がスカリポーズになって、自分はすぐ着地出来るのだから。
ちなみに飛び込み・下段避け共にそこから通常技を出す事は出来ない。

(無の境地 : 体力ゲージ青点滅時+CD)
マトリクスモード(笑)。地上にいたら投げから死、空中に逃げたら当然ジャンプ攻撃で追撃される。
しかも無の境地中は相手が空中にいる時で攻撃を当てると一定時間判定が残っているようなので、
そのままジャンプ強斬りを当てまくる事が可能。遂にサムスピにもエリアルがw
その場合当然空中にいる時は爆発は出来ないのでやはり死。
よって無の境地が究極対空として機能するので、相手が青ゲージになるとうかつに飛び込めない。
しかも無の境地中は一閃が使えるときた。やってるほうは楽しいが、やられる側はたまったもんではないシステム。
ちりあえず現時点ではある程度ゲージがある状態ならば、発動されると死確定。このあたりは調整してほしい。

(剣気ゲージ)
おそらく、今回最大のキモとなっているシステム。
一種のコンボ補正のようなもので、ゲージが少ないと攻撃力が低くなり、多ければ高くなる。
剣気MAXの状態で痛い攻撃を当てると大斬り一発で5割なんてのがザラ。
ナコリムのジャンプ強斬りもMAXで当てると異様に痛かった印象がある。
あと、どうやらダッシュ中には剣気は回復しないようだ。スピードキャラには少しツライシステムか?
怒ると剣気ゲージの絶対量が増えるようで、怒りMAX剣気MAXで武器飛ばし技とか当てるととんでもない事に。
幻十郎の五光斬で7割減っていました・・・・。

・天草から仕様変更になったシステム

(怒り爆発)
なんと爆発後一閃が出せない。おかげで爆発の恩恵は殆ど無いと言える。
連続技回避と時間停止ぐらいか??あと、爆発すると当然怒りゲージも消えるので瞑想とかもできない。
どうやら無の境地も使えないようなのでどちらを使うかの駆け引きが難しい。

(ダッシュ攻撃)
全体的に弱体化したような気がする。
ナコリムあたりはまんま違和感なく使っていけるが、覇王丸あたりのダッシュ攻撃は出るのが遅くなっていた。
あと、全キャラダッシュ強斬りがガードされても弾かれないで、相手にくい込んでしまう。
天草降臨の時のようにブン回す事は出来なくなっているように思える。

(防御崩し)
防御崩しをすると剣気が下がる。よって防御崩しからの攻撃はあまり減らない。
今回突き飛ばしをすると相手との距離があまり離れないので、ほぼ全キャラで近立ち強かしゃがみ強が確定。
しかし、剣気のおかげでそこまでは減らない。あと、全キャラダッシュ投げがやたらやりやすくなったような・・・??
狂死郎とか右京・蒼月でもダッシュ投げできたし。

・キャラ単位の感想
キャラ単位で自分の使用回数が違うのでばらつきがあるのはあしからず。1回しか使っていないキャラもいるしw

>覇王丸
旋風烈斬は大幅弱体。前のように撃ちまくる事は不可能です。しかし、それを補って余る斬鉄閃の性能。
出るスピードが中斬りクラスでリーチがあり、威力抜群。
防御力の無いバサラあたりならば怒り剣気MAX2発で余裕で殺れますw
しかし、コイツのせいでやたらとうすっぺらいキャラになったような印象を受ける。
やる事が投げか斬鉄閃かジャンプ強斬りか弧月斬ぐらい。

>ナコルル
大阪ロケテでおそらくもっとも使用率の高かったキャラ。アンヌに大きなスキが出来ました。
あと、心なしか判定も弱まった気がする。あとリーチが削られており、まともに攻撃が届きません。
しかし高い機動性は健在。イカサマ臭いダッシュAは無くなってました。よかった・・・・。
実は密かにエレルシが強くなったような・・・??

>リムルル
姉に次いで使用率が高かった。必殺技が使いやすくなっており、それを主軸に戦うスタイルになりそうです。
天草と比べれば破壊力は落ちたけど性能は上がった、といったところでしょうか?
シラルなどを使って自分のペースに持ち込めばかなり頑張れる。クアレにトイトイがあるのもオイシイ。

>半蔵
爆炎龍の出がかなり遅くなっており、連続技に組み込めません。
よって大幅弱体と思いきや、うつせみシリーズや手裏剣が強化されている上に静音もあるので、
使っていけばかなり楽しそう。テクニカルな上級キャラとして仕上がってます。
強斬りの比重が大きくなったこのゲームにおいて、身代わりの術地斬はとてつもなく猛威を振るいます。
うつせみ系の技のモーションがすべて静音になったのもグッド。
うつせみ上下・静音・猿舞で消えまくりましょう。たぶん製品出たらサブで使いそう。
今回は天草のように使って罪悪感を感じる事が無いのが最大の長所か(笑)。

>ガル
全体的に弱体っぽい。とりあえずシャカシャカが出来ないのとダッシュAハメが出来ない、
ダッシュCが遅くなった事を確認。ストライクヘッズの破壊力がスズメの涙。
そんなところを初代ライクにせんでも・・・・。

>狂死郎
かなり変更されている模様。まず中斬り関連がしゃがみが下、立ちが上方向へ突く技に変更。
しゃがみA・しゃがみD・ダッシュDは弱体化っぽい。近距離技の回転が悪くなり遠距離に特化されたようです。
しかし、下段避けから血煙曲輪が出るのは相当やばい。頼むからなくしてくれ。

>右京
基本スタイルは天草と同じ。通常技に少し変化がアリ。
遠立ちCが斬紅郎のモノになり、ダッシュBが背後にまわって斬り付ける技になってた。
あと朧刀が高速化しています。しゃがみDの連打が少し弱くなっているが、その他の変更点がソレを全て補います。
特に立ち強斬りは極悪の一言で、相手の弱ガード硬直に叩き込めるレベルのスピードで出ています。
朧刀の強化のせいで中→A朧刀が大安定。昇りつばめは相変わらずの高速中段。
しかも地上のダッシュが相変わらず早い上に、ダッシュ投げが出来るように。
欠点のジャンプスピードですが、そもそもジャンプする必要性すら感じません。地上で高速戦を行えば恐ろしく強い。
間違いなく現時点で最強ランクの一人。 真サムの悪夢再び・・・・。

>幻十郎
今回、もっともヤヴァイ人。三連殺の大が人間じゃ見切れないスピードで出ています。
さらに五光は完全無敵、跳ね桜華は健在ときた。これだけでデンジャラス。
紅がギルティにあるような設置技に変化。自分が早く動けます。
つまり起き上がりに紅設置→A桜華斬跳ね上げ→三連殺で終了の予感が漂います。
三連殺自体はやたらとヘンになってて、密着じゃないとほぼ繋がりません。これまた真サムライク。
しかし、その強からは確定ルートがあるらしく、引っ張りからバリバリつながってました。
ただ、ロケテ2日目で三連殺は弱くなってました。紅も技自体が消滅。でも五光は健在。もうだめぽ・・・。

>破沙羅
システム的に強いキャラのような気がする。天草のころから単発メインだったし。
おかげで影騙しがかなり有効活用できます。鵺魂がかなり強くなっており、技後の硬直がほぼありません。
出したらタンデムを仕掛けましょう。友引もあるのでかなり選択肢の幅があります。
相変わらず弱いと思う人が多いみたいですが、そんな事は無い。立派に戦っていけます。
鵺魂・影騙し・友引・ジャンプ強斬りが主戦力。使いやすいように見える中斬り関連は使いどころを見極めて。

>閑丸
ヤヴァイ人その2。なにせ爆発で回避不能になった5段狂落が即死(笑)。さらに4段まで異常に早くたまります。
そのほかは天草と全く変わってないような??あ、遠立ち中のグラフィックが傘になってた。
前回の戦法がそのまま通用します。狂落斬メインの闘い方をするととてつもないプレッシャーを感じます。
・・・とりあえずさっさと5段は修正してください。ゲームになりません(笑)。
引っ張りから死、画面端で突き飛ばしから死、中斬りで死。素晴らしい悪夢だ。

>骸羅
スピードがさらに低下。本当に重いキャラです。
かちあげとかの打撃技が喝!意外全消滅してつかむぞシリーズと円心殺のみに。
つーかつかむぞと円心殺両方って鉄壁だろ(笑)。 よって、秘めるたる戦闘力はかなりあると見た。
実際、俺が使って一番連勝できたのはコイツです。円心殺のコマンドを指が覚えるととたんに強くなります。
正直、今回最大のダークホースだと思う。機動力の無さはジャンプAとジャンプ強ぶん回しでカバー。
近寄って少しでもスキを見せれば尻めくりで即反撃。
相手が萎縮したら伏せ・ジャンプすかし、下段避けあたりから円心殺。対空は組み天井で完璧。
飛び道具は喝!で跳ね返す。
地獄と思われるミナ戦ですが、相手の強斬りを喝!で跳ね返せるのでうまくいけばこれだけで半分確定w
しかもギャラリー受けも最高です。俺がやったときに開幕跳ね返しで半分ゲット、相手唖然、ギャラリー大笑い。
さらにとどめも跳ね返しで一発逆転で終了ってのがありました。

>十兵衛
総合的に強い。まず心眼がきまれば軽く半分は持っていきます。それに加え相変わらずの水月刀戦法が取れるので安定。
烈水月刀が強水月刀で撃てるようになってました。これまた天草戦法がまんま通用するキャラ。
あと、なんとしゃがみ強斬り1段目にキャンセルがかかるらしく、絶水月刀が繋がってました。恐ろしい・・・・。
絶水月刀連発はやりずらくなっている模様。

>シャルロット
おそらく変わってません(笑)。相変わらず突き戦法とジャンプCが猛威を振るいます。
バイオネットラージュとトライスラッシュが怒ると両方とも怒り対応技になり、恐ろしい事になってます。
シリーズ通しての強キャラはもはや宿命か(笑)。

>タムタム
弱体化。立ちAの回転が遅いのとジャンプCの対空性能が落ちています。
武器飛ばしが変更されていて、足元からトーテムポールを出す技になっていた。
つーか、誰もタムタム・狂死郎・骸羅を使ってくれない(笑)。さすがは窓際族。

>火月
焦熱魂の弾速が遅くなってる。大爆殺のスキが少し短いような気がします。 あと、災炎3つ大爆殺で7割もってってました・・・・。
災炎3つの処理落ちは相変わらず。つーかなんとかしてくれ(笑)。

>蒼月
ほとんど変わってません。しかし、怒り月光が変更されていて水柱が2本でるようになってました。
よって削り殺しは消滅です。あと、浮月操水が大幅に強化されており、笑っちゃうぐらいに水玉が動かせます。
あと、しゃがみ強斬りがダウン属性に。右京と同じくダッシュ投げがかなりやりやすくなってます。
変わってないのが災いして、ロケテ3日目で蒲田のB.2さんが大暴れ。35人抜きってなんだw

>レラ
羅刹ナコルルベース。なんと狼に乗らないと必殺技が一個も無い。
さらに見ている限り狼に乗ってる最中は剣気が回復しない!
天草にあったジャンプCガード不能は当然消滅。おかげで相当の制約を受けるハメになりました。
よく考えると狼乗り中はレラ側は当然防御崩しはできません。そして下段はしゃがみ強斬り1つのみ。
つまり、立ちガードがほとんど崩せない。んでもって攻撃一発でレラは狼乗りからおろされるわけです。
正直、現在かなりの受難キャラ。ヘタすると最弱?のレベルだと思う。
どうでもいいことかもしれないが、レラがいるからってナコルルから紫カラーを消す事は無かったと思う。さらばムラナコ・・・・。

>羅刹丸
通常技とかはまんま天草覇王丸だと思う。
覇王丸が天草とはガラリと変わったので、 天草プレーヤーはこちらのほうが最初は使いやすいのでは??
旋風烈斬はなんと斜め上方向に飛んでいきます。凪刃は明らかに弱体化。なんか引っ込む速度が遅くなってる。
剛破はテリーのパワーチャージみたいな技に。当たると空中に吹っ飛びます。
天覇断空烈斬は空振りのスキが大きくなったような。
旋風波は多段技になり、なかなかの強化。ただし、中斬りからは繋がらなかった。
新技はなんと自分で自分を斬って体力を減らして怒りをMAXにするというもの。王虎かおまえは(笑)。
とりあえず剛破から天覇断空烈斬が入る事を確認。新技で怒って中→剛破→天覇断空烈斬がメイン?

>炎邪
まんま羅刹火月。ただし、うるさい(笑)。声がバカみたいにうるさい。だが、それがいい!マイキャラ確定っ!
しかもほとんどが絶叫系。いいねぇ。最高です。六道烈火を決めないとハナシにならないのも相変わらず。
CDがなくなった以上、引っ張り→ダッシュ中斬り六道烈火が生命線。でも引っ張りで剣気減るからあまり減りません。
あと、恐ろしいことにしゃがみ強斬りにキャンセルがかかるようになってます。ちゃんと六道烈火も入りました。
しかし、最大の問題はあのしゃがみ強をどうやって当てるか、ですが。
最後に。Cボタンカラーがヤヴァイ。胴着がオレンジ色で黒髪、怒ると髪が金色になってスー○ーサ○ヤ人に(笑)。
やりすぎだろこれわw

>水邪
羅刹蒼月。しかし、なんなのでしょうか?この不思議な魅力は(笑)。
素晴らしい声とたぶん一目見たら絶対大笑いする立ちポーズ。ステキです。ステキすぎです。
アスラの水邪のイメージなんざカケラもありません。既にkonさんなんかメロメロです。
なんとコイツは地上で出せる技が何一つありません。全部が空中技。月昇・水柱波も天昇・水柱波になって空中技に。
こりゃなんにもできねーだろと思う人もいますが、侮る無かれ。円月殺法が猛威を振るいます。
新技の翔月はつばめ返しのような中段技。攻撃判定が広いです。あと、月輪波(空)のコマンドが逆昇竜に変更。
コレにより暴発の恐れなく円月が繰り出せます。あと驚くのは遠立ち強斬り。
蒼月と似たような突進技なのですが、その突進速度がハンパじゃない。まさにかっとび。
しかも今回は低空円月を念頭において調整されているようで、かなり色んな所でキャンセルがかかります。
確認しただけでも不意打ちの出がかり・立ちCの出がかり、ダッシュB・
そして遠立ち大斬り(!)の出がかりにキャンセルして空中技が出せます。
立ち強斬りに関してはヤヴァイの一言で、超スピードで目の前まで突進して円月や中段翔月です。
いや、やるほうは最高ですが(笑)。
とにかく半蔵のようにかなり「面白い」キャラです。ありとあらゆる意味で(笑)。

>徳川慶寅
ぐぁ、天草キャラばっかやってたから新キャラチーム1回ずつしか使ってねーや。外道意外は(笑)。
普通に強いキャラだと思います。しかし、その強さも中の上的な強さで最強を狙えるような強さではないような気が。
しかも、ロケテの日程が進む度に弱くなっていったような。
初日で猛威を振るった武器飛ばし技が明らかに弱くなっていました。
多段技が多いキャラです。ジャンプ強斬りが4段ってのはびびった。
飛び道具が無いのが不思議なぐらいに手堅い必殺技が揃っています。
必殺技メインでガンガン押してくキャラになりそうな予感。
それにしても、主人公で黄色か。今日からコイツの名前はカレーに決定(笑)。

>雲飛
ユンフェイ、と読むらしい。空中で飛び回るキャラらしいが、俺には使いこなせなかった(笑)。
かな〜〜〜り未知数のキャラ。どんな動きになるんだろうか?
地上技はしゃがみBが結構強く感じた。あとタムタムのガブルガブルみたいな技をもっている。
しかし、何故かダメージゼロ。意味無いじゃん!と思っていたが、見ているとなんと相手の怒りを0にする効果がある!!
恐ろしい・・・・。

>真鏡名ミナ
まじきなみな、と読むらしい。遠距離特化のガン逃げキャラ。外道あたりでやるとイジメに等しい洗礼を受けます。
遠距離は無敵ですが、近距離が回転のいい技がほとんど無いため想像以上に脆く、寄られると何も出来ない事が多い。
さらに防御力が破沙羅以上に紙。大斬りクラスが直撃するとあっさり半分もってかれます。
あと、空中ドリルキックが強い強い。連発してるだけでガチガチに固められます。
なんというか、人によってはやたらと不快指数の上がるキャラ。少なくとも俺には絶対使えないタイプのキャラでした。

>妖怪腐れ外道
外道タン・・・・ハァハァ。デカイ。とにかくデカイ。攻撃判定もやられ判定もw
もう一目見たときからメロメロです。
ジャンプ攻撃は弱以外は攻撃後盛大にスッ転ぶという仕様で、狙って使わなければいけません。
地上技はリーチが長いモノが多い。コマンド投げの外道の焼印押しは威力は高いですが、
コマンドが正気の沙汰ではないので練習が必要です。というかこのコマンド投げを決めないと外道タンに明日はありません。
実際プレーして絶望を感じた人も多いでしょう。しかし!焼印押しをマスターすると、とたんに極悪なキャラに変貌します。
俺は焼印が出るようになったらあっさり9人抜きできました。ま、対策を練られるとあっさり昇天ですが。
というわけで、外道でドリームを見るための簡易攻略を。攻略。焼印押しを3回決める。終了w
いや実際そーなんですってば。まずコマンドは落ち着いてしっかり入力すること。
コマンドの関係上地上で出すのは不可能なので、色々と技をスカして掴みましょう。
主な狙いポイントはジャンプAすかし・回転起き上がりや前転・伏せ・飛び込みの移動動作のあと、・不意打ち空振りです。
主戦力はジャンプAすかし。まずコレで練習しましょう。空対空でジャンプAで落とした後も狙い目。
回転起き上がりも相手が油断してると面白いように吸ってくれます。
不意打ちはうまく相手の手前に着地するように出しましょう。
焼印を警戒してくると相手は飛ぶようになります。そしたらしゃがみ強斬りの出番です。容赦なく撃墜してあげましょう。
これだけで外道タンの勝率はぐっと上がるはず。頑張って外道タンで頂点を目指しましょう(笑)。

 

 

 

 

とりあえず、全体的に感じた事。

天サムダッシュ。天サムプレーヤーはそのまま入っていける。この時点で初心者と決定的な違いが出る。

まだまだ未完成品。攻撃力とかかなりちぐはぐだし、音楽もヘン。キャラがたま〜にヘンな事をしゃべったりしている。

処理落ちはカンベンして・・・。天草と比べるとかなりスローに感じる。

・防御崩しが初心者に対処できない。非常にお手軽な行動と見られてしまっている。どちらにせよ改善の余地アリ。

・5段狂落斬即死はありえん。

・右京、幻十郎あたりは根本的な調整が必要だと思う。
大阪では毎日細かい調整が入っていたような気がするので、これからも頑張って欲しい。

・前転あたりもこのままでは使えないので改良すべき。

・軽量キャラを使う人が多かったため重量キャラがゴミと思われているような気がするが、実は重量級はかなり鬼。

・想像していたのより遥かにマシだった(レイジ・闘婚・カオスと連続でアレだったし・・・)。少しだけプレイモアを見直した。

・しかし、聞くところによると非公式で東京でロケテをやってるらしい。・・・んじゃシゴトサボって大阪までいった俺は何?
それって一種ユーザーに対する裏切りじゃないのか??これにより俺の中ではやっぱプレイモアは糞メーカーに。