修羅は割と安定、ただし羅刹は貧弱

通常技にキャンセルのかかるものが少ないので連続技はあまり無いと思われるが、修羅はそれなりに使える。
ただし羅刹は破沙羅に並んで連続技が無い。修羅と羅刹で両極端なキャラ。

 

<防御崩しからの確定技一例>

 

「共通」(条)ナコルル、半蔵、幻十郎不可
・突き飛ばし→14連斬
キャラ限だが骸羅の安定&基本&本命連続技。
これさえ覚えておけば骸羅は初心者でもかなり戦える。修羅で怒っているのならキャンセルして拳舞を。

「共通」(条)画面端不可、覇王丸、ナコルル、リムルル、閑丸、火月、蒼月不可
・引っ張り→ジャンプC→14連斬
これが入るキャラにはかなりの大ダメージを期待できる。なにより突き飛ばしから14連斬が確定しない半蔵と幻十郎に
入るのが大きい。ジャンプCのタイミングは割と早めに出すといい。この連続技は相手が画面端というよりは自分が画面端に
近いとダメ。引っ張りで相手を画面端に押し付けるような距離ならば素直にしゃがみCスタートの連続技を入れよう。

「共通」(条)無し
・引っ張り→ダッシュA→14連斬

ダッシュAからのCDの目押しは要練習。ダッシュAはなるべく食い込ませるように当てる事。
上の二つの連続技と組み合わせると、画面中央からの防御崩しでも全キャラに14連斬が確定する事になる。
この連続技は難易度は高いが全キャラに入るので、上の連続技が入らないナコルル専用と考えても良い。

「共通」(条)画面端不可、覇王丸、ナコルル、リムルル、閑丸、火月、蒼月不可
・引っ張り→ジャンプC→ダッシュA→CD or ダッシュC or レバー斜め前下D or 連ね斬り or 一閃
上記の連続技の発展形。上でも少し触れたが背面でダッシュAがHITすれば目押しで色々な技に繋がる。
修羅なら拳舞やつかむぞ〜尻めくりやつかむぞ〜石頭も入る。全体的に難易度は高いので安定したければ
素直に上記の引っ張り→ジャンプC→14連斬を使おう。ちなみに背面ダッシュAからは再度ダッシュAも繋がるので
これだけで無限段にすることが可能。が、難易度はかなり高いのでコンボマニアな人は試してみるといい。

 

 

<実戦連続技一例>

 

「共通」(条)背面、画面端
・しゃがみC→避け→しゃがみC→小追い討ち
しゃがみCにキャンセルがかかるのを利用した連続技。シンプルだがなかなかの減り。
相手を引っ張りで画面端に押し付けたら狙おう。

「修羅」(条)怒り
・14連斬12斬目→拳舞
修羅の基本&本命連続技。怒ってなければかちあげ→大追い討ちで代用。
羅刹で14連斬から連続技にするには喝!ぐらいしかない。

「修羅」(条)無し
・BBC→つかむぞ〜組み天井
非常に見栄えがいいのがポイント。別に拳舞でもいいのだが。

「修羅」(条)骸羅が右側、画面端、背面
・しゃがみC→地震丸→ダッシュA→BBC→拳舞
かなり大道芸の香りがする連続技。地震丸は骸羅が右側で使えば相手がよろめくので追撃が可能。
ダッシュAからは別に直接拳舞でもいいし、つかむぞ〜尻めくり→小追い討ちでもいい。拳舞の時は当然怒りは必要。
背面限定なので引っ張りで相手を画面端に押し付けて狙うといい。

「羅刹」(条)怒り
・BBC→仁王爆震殺
羅刹で唯一まともに使える連続技。というかコレぐらいしかない。引っ張り→ジャンプCから狙えるのは大きい。

「修羅」(条)爆発ゲージMAX ○即死
・しゃがみC→連ね9→近立ちA→連ね9→近立ちA→連ね6→拳舞
他のキャラに比べてキャンセルできる通常技が少ないのでこんな形になった。
羅刹骸羅は連ね斬りを使っても即死まで持っていけない。どこまでも連続技に恵まれない羅刹骸羅である。

天草降臨をやろうじゃないか!!へ退き込む