秘宝03:Snk Characters Sounds Collection Vol.2 ナコルル


ジャンル
音楽CD
アーティスト
SNK 新世界楽曲雑技団
発売日
1997年7月18
定価
1529円
入手難易度
普通

【収録曲】

01:プロローグ ナコルルの語り1「父」

02:自然の宴 
出典/SAMURAI SPIRITS 1500 SERIES

03:自然の宴
出典/SAMURAI SPIRITS Image Alubm

04:ナコルルの語り2「鬼」

05:自然の息吹
出典/サムライスピリッツ斬紅郎無双剣 1500 SERIES

06:自然の息吹
出典/サムライスピリッツ斬紅郎無双剣 Arrange Sound Trax

07:ナコルルの語り3「リムルル」

08:自然の宴 其の弐
出典/サムライスピリッツ天草降臨 1500 SERIES

09:自然の宴 其の弐 
出典/サムライスピリッツ天草降臨 Arrange Sound Trax

10:自然の宴 春
出典/真SAMURAI SPIRITS 1500 SERIES

11:自然の宴 春
出典/真SAMURAI SPIRITS Arrange Sound Trax

12:ナコルルの語り4 「そして…」 (B.G.M. 自然の息吹 Piano Arrange Ver.)

13:声を聞かせて…… 
出典/NEO・GEO DJ Station 唄:生駒治美

14:エピローグ (B.G.M. 自然の息吹 Piano Arrange Ver.)

15:Voice Collection



秘宝館第3弾は音楽CDということで、「Snk Characters Sounds Collection」からvol2のナコルルを紹介。
このシリーズはSNKの有名キャラの1キャラオンリーで作られたCDで、
そのキャラごとのテーマ曲なんかがまとめて収録されています。
このシリーズはvol11まで作成されており、イラストは「キングオブファイターズ京」を書いた夏元雅人先生。
絵柄にかなりクセのある方なので、人により好き嫌いがハッキリでると思います。
ちなみにこのシリーズの11弾までの詳細は、

01:草薙京/02:ナコルル/03:ギース・ハワード/04:テリー・ボガード/05:KOF97キャラクターズドラマ
06:不知火舞/07:山崎竜二/08:レオナ/09:リムルル/10:シェルミー/11:八神庵


となっています。
確かに有名キャラは揃っているのですが・・・正直シェルミーとかレオナは無理があるようなー。
出演作品も少ないため収録曲も少なく、かなり損をした気分に。
オススメはvol3のギース。あの屈指の名曲、ギースのテーマを連続で聴けるナイスなCD!!!
ギース、ナコルルなんかは登場作品が多いため結構なボリュームがありますね。
収録曲は基本的にサムスピのサントラ&アレンジサントラからの抜粋です。
零のサントラでは収録されなかったボイスコレクションも、天草降臨までの4作がまとめて入ってます。
あとはこのCD用に作られたミニドラマCD。このドラマCDのバックでかかっている曲のアレンジが実にグッド。
この「自然の息吹 Piano Arrange Ver」が単品で収録されていないのが非常に残念です。

とにかくひたすらナコルル尽くしで構成されたCDなので、
ナコのテーマを垂れ流しで聞きたいぜ!というナコスキーな方にはオススメの一品。
天草降臨までのサントラ&アレンジサントラ全8枚を持ってる剛の者には必要ないと思いますが(笑)。

さて、このCDが発売されたのが1997年7月。
当然のごとく収録された作品は1997年までの作品です。
収録曲を見れば分かりますが、ポリサム以降の曲が入っていません(vol09のリムルルには入っている)。
というわけで、完全版のナコCDを作るには自分で足りない分を補う必要があります。

PCの発達のおかげで誰でもお手軽にベストCDとかが作れる世の中になったので、
せっかくだから完全版のナコCDを自作してしまいましょう(笑)。

まず基本で必要なCDはポリサム&アスラ斬魔伝のサントラ&アレンジサントラの4枚。
ポリサムのナコのテーマ「四季」、アスラのナコのテーマ「風」を持ってきましょう。
個人的にポリサムのアレンジサントラの「四季」がナコ曲では1番好きです。
雅楽っぽくて非常にグッド。
余裕があれば蒼紅の刃にもナコのテーマ「自然の宴」があるので、そちらも入手しましょう。
さらに細かいツッコミになりますが、このCDの3トラック目に収録されている初代サムライのアレンジですが、
実は後半部分が1部カットされています。という訳でオリジナルの初代アレンジ盤から移植しなおす必要があります。

他にも細かいモノを挙げればSAMURAI REMIX V.A.とか侍魂 -Symphonic Sound Trax-とか細かいのがあります。
CDなんかの入手は・・・こまめにブックオフとか地方の中古店などを回ってみるのがいいとおもいます。
場所によっては格安で手に入る可能性があります。でも、流石にポリ系のCDとかはなかなか売っていません。

個人的に新世界楽曲雑技団の曲はゲームミュージックとして非常に良くできたモノが多いと思います。
特に餓狼SPや龍虎の拳2あたりの曲は名曲揃い。
ここらのCDは中古でもよく出回っているので、安ければ買ってみても損はないと思いますよ???






おまけ。
このCDのブックレットにナコルルの誕生秘話みたいなものが書かれています。
以下、そこから抜粋。

「対戦格闘といわれるジャンルが完全に確立されようとしていた当時、
熱狂的な人気を得ていた美少女キャラクターに多く共通していた事は圧倒的な美貌とスレンダーなボディを兼ね備え、
そのプロポーションをアピールする服装をまとっていることでした。
実力においても男性キャラクターに勝った、ゲームファンの憧れの対象となるのが多かったように思えます。
そんな中で、いざ製作者として新しいキャラクターを創造する事になった時、僕等が考えたのは、
既存のゲームキャラクターがまだ世の中に与えていない要素を持たせようということでした。
そして出来上がった基本イメージがオトコ達を優しく包みこむような「柔らかさ」と、
これらの変化の可能性を持った「純白」でした。
それまでのスーパーヒロイン的で強気なキャラクター設定にはない、
オトコ達が「ほっとできる」ものにしようと考えたのです。
「サムライスピリッツ」中のナコルルのセリフに、当時のアニメファン、マンガファン層にはわかりやすすぎる
「大自然のおしおきです」というものがありました。
それまでは美少女アニメの定番だった「決めセリフ+決めポーズ」であるこの仕草は、
ユーザーのみなさんの絶大な支持を受けてナコルルの代名詞となりました。
目新しい民族衣装に身を包み、他の女性キャラクターと違って意識的に肌を隠していることや、
鷹「ママハハ」を共に戦う友人として連れていること。
ナコルルが皆さんに支持して頂けた理由は数多く挙げられますが、これ程までの熱い支持の真の理由は、
理解し易いキャラクターを全面的にアピールする部分と、僕等が目指した彼女の「ほっと出来る」感触との
ふたつの要素が相まったことにあるのではないか、と考えます。」




秘宝館トップページに戻る