怪現象編

天草降臨における奇怪な現象、謎現象、バグ等を紹介。

このページは天帝WITH十本刀さんが発行された同人誌「皆伝・悪即斬指南書」にO津が投稿した

原稿をベースにしています。

 

 

バサラウイルス

前作斬紅郎無双剣での無限連続技を解消するためか、今回は背面から一部の必殺技を当てると くらったキャラが高く浮き、食らい判定が消失して落下してくる。しかし、なんと破沙羅のみ この落下の際に食らい判定が残っているのである。これを利用する事によって簡単に無限連続技 が可能。破沙羅が永遠に浮いたまま帰ってこないで死亡するという天草降臨最大最凶のバグである。 とりあえず破沙羅の背後から幻十郎の桜華斬や蒼月の月光(怒り不可)を連発すると分かりやすい。ちなみに「バサラウイルス」は天帝WITH十本刀さんの商標登録です(笑)。

 

ガイ専
普通キャラが空中で技を一度食らうと食らい判定がなくなって着地する。だが、骸羅のみ空中で技をくらっても途中から食らい判定が復活する。どうやら骸羅独特の地面を揺らすエフェクトが関係しているようだ。落下するまでの時間がかなり短いため無限段などには及ばないものの、なかなか愉快な空中連続技ができる。試しに画面端の骸羅のジャンプ頂点で天草の遠立ちAを当てた後に再び立ちAを出すと見事にHITする。「ガイ専」という単語も天帝さんの商標(笑×2)。

 

雫刃バグ
幻十郎に画面端を背負わせて回りこんできたキャラに対し振り向きざまに雫刃を決めると雫刃の空中で斬りつける攻撃が当たらず、相手はやられモーションのまま落下してきて地上でそのまま固まってしまう。 一度でも攻撃を当てれば直るのだが、その状態のまま時間切れもしくは自決でラウンドを終了させると画面が回転し始めるなど奇怪な状態になる。1分ぐらい待つと正常に戻る。 やり方のコツとしてまず2P側を幻十郎にし、やられ役はどうやら閑丸が成功しやすい模様。 2P側を幻十郎にするのは画面端で2P側が回りこんでも相手が裏に回れないため。画面端を背負った 幻十郎に閑丸が回り込んできた瞬間に、幻十郎側はレバーを一瞬前に倒し裏に振り向き、そのまま 画面端方向に向かって雫刃を入力する事。タイミングは割とシビア。

 

テレポート狼乗り
羅刹ナコルル使用。怒ったらカントシキテを出し、速攻で正反対方向に分離。さらに分離後すぐに武器飛ばしを入力。するとナコルルが一気にテレポートして狼に乗る。 位置によっては乗らないことも可能。意外と実戦でかっこよく使える。

 

蹴りを心眼刀
十兵衛のDの2段目、ナコルルのジャンプDは心眼刀で取れる。十兵衛は水月、ナコルルは天羅。 蹴りではないが、ナコルルの素手カムイムツベも天羅で取れる。なのに羅刹ナコルルの分離攻撃は取れない。

 

超エレルシ
ママハハをCで当たらない様に飛ばした後タイミングよく武器飛ばしを入力。成功すると高速でエレルシがでる。剣客でABCD連打が楽。ちなみに同じ原理を利用して鷹掴まりも出来る。

 

対空弾き
相手がジャンプCを低い打点で合わせてきたら弾きでキャッチ可能。

 

絶水月刀カス当たり
空中でそのキャラのジャンプの頂点で水柱の真ん中ぐらい(キャラによって結構異なる)に当たるとダメージは削り程度、武器は飛ばないうえに十兵衛の怒りは覚めるというオイシイ状態になる。右京や天草を使い画面暗転と同時に飛び込ませるとやりやすい。つまり、ジャンプの早い他のキャラなら絶水月刀を見てから 飛びこんで無効化できる。感覚はキャラ毎につかんでほしい。慣れればかなり簡単に狙える。実戦で使えば勇者になれるかも。

 

怒れない
十兵衛が武器飛ばしを当てると、その後そのラウンドは14連斬を当てても怒れないことが多い。 当てた直後はまず不可能。タムタムでもまれに怒れなくなる。

 

立ってる相手に大追い討ち
十兵衛の大追い討ちのみ立ってる相手にも当たる。相手を転倒させて起きあがったのを確認してから大追い討ちをやると分かりやすい。どうやら心眼では取れない模様。

 

蒼月の14連斬
相手がガルだと絶対に蒼月の14斬目がガードされてしまう。 さらに14斬目がガルの体を通り抜けてる時に怒り爆発を行うと蒼月に怒り爆発がまず当たらない。 蒼月は硬直中なので、一閃確定。余談だが、ナコのMAXカムイムツベ中にガルが爆発すると打点によっては爆発が当たらない時がある。これも一閃確定。

 

背面よろけの破沙羅の足元
幻十郎で破沙羅に引っ張り→ダッシュBをやってもなぜか当たらない。 どうやら破沙羅の背面よろけ時の足元付近にはくらい判定がないようだ。同じく破沙羅で引っ張り→ダッシュCをやっても当たらない。

 

消える犬
修羅ガルでシャドーコピーを出して出現と同時にオーバーヘッドクラッシュを出すと、 犬は消えたまま攻撃判定のみが飛んでゆく。タイミング命。

 

空かける犬
相手に密着し、レプリカドックをガードさせる。その後、犬がガルに着地する少し前ぐらいに バックダッシュ。さらにそのバックダッシュをラッシュドック、マシンガンドックでキャンセルする。タイミングが合えばガルのもとに帰ってくる途中のパピィが空中から突撃。 かなりタイミングが難しいので何度も試してほしい。

 

一人ダブルストライクヘッズ
上記の消える犬と同じく分身後武器飛ばしを入力。 でも一瞬だけ二人に戻る時がある。剣客のABCDでやるとやりやすい。

 

ガード不可斬り
ゲー〇ストのムックに載っていた技。特定の技が当たる直前に回りこみを行うことによりその技をガード不可にするというもの。どうやら閑丸やリムルルだけではなく、結構色々なキャラでできる。これも実戦的な技。ナコルルのダッシュBがかなり危険に使える。

 

斬紅郎のCD
斬紅郎のCDの先端あたりを空中で食らうと大斬り並のダメージになってしまう。

 

天草の遠立ちC
天草の遠立ちCは食らい判定が玉の後方にあり、ガード後にも残っているためそこに技を あてられる。技によっては様々な現象が起こる。一番おもしろいのが羅刹天草の戒烈掌で、 当てるとその場で天草が震えながら固まる。一見の価値あり。

 

飛び道具に連斬
飛び道具に合わせて連斬を行うと何故か次斬がだせる。設置型の蒼月の浮月、月光に合わせるとやりやすい。当然の如く連斬を行うと自キャラ前方にスライドしてくのでそのうち飛び道具に当たるのだが、特定のキャラの短い連斬なら出しきる事ができる。

 

ママハハ水やられ
シチカプエトウを武器拾いキャンセル等を活用して、よろめき中の相手の背面から当てると何故か蒼月の技のように水やられになる。

 

キャラによって斬数の違う技
羅刹右京の細雪・閃は普段は29斬なのだが、覇王丸、リムルル、十兵衛、タムタム、火月、蒼月に当てると32斬になる。さらに閑丸のみ26斬になる。閑丸の円殺陣もキャラによって斬数が変わる場合がある。

 

ボタン記憶機能?
ABで避けを出した直後に目押しでCDを出すとなぜかBC同時押しの不意打ちが出る。 逆はできない。

 

ダッシュ攻撃の謎
ダッシュ中にBC同時押しするとなぜかダッシュDになる。これにより閑丸の狂落斬ため中にも ダッシュDが使える。又、どうやらダッシュ中CD同時押しだとダッシュCと認識する模様。

 

AB同時押しでC?
必殺技をAB同時押しで出すとCで出るはずの必殺技が出る。

 

段数の下がらない狂落斬
キャンセルで狂落斬を出し、出した直後にDボタンを再び押しなおす事によりなんと狂落斬を ため続ける事ができる。キャンセルして出す技は必ずHITさせなければならない。今のところ 近立ちBとしゃがみCで成功を確認している。五段までためれば五段が何度でも使えるので かなりの破壊力が期待できる。が、五段は怒り爆発で抜けられる事と一部のキャラは爆発後一閃が確定してしまうことには注意。前述のダッシュBCと併用すれば閑丸がかなり強化される。

 

斬鉄閃キャンセル
覇王丸の遠立ちCは怒ると斬紅郎の時あった斬鋼閃になるのだが、その時のみ出がかりを キャンセルできる。

 

体力ゲージが多いのに負ける
タイムアップ寸前に技を食らうと内部認識上は体力数値は減っていても体力ゲージが減らない時がある。 当然ちゃんと減っているワケだから、実際の体力が相手より少なければ負けである。 しかしタイミングがかなり難しく、滅多にこの状況にはならない。

 

飛び道具に刺し足
幻十郎の桜華斬に破沙羅の刺し足で突っ込むと桜華斬を踏める。当然ノーダメージでその後もちゃんと動ける。

 

落とした武器が移動
例えば画面端で武器を落としたとする。そしてそのまま反対の画面端まで移動する。すると落とした武器が画面中央付近まで移動している。どうやら画面スクロールの端に合わせて移動する模様。

 

素手武器飛ばし
素手でも怒っていれば武器飛ばしが使えるキャラがいる。両剣質のリムルル、タムタム、半蔵と修羅ナコルル、そして羅刹破沙羅である。ナコルルはともかく、破沙羅は明らかに武器で攻撃 しているので楽しい。

 

恐怖のガード不能時間
2P側は画面端を背負っている1P側に対して回りこみを行っても絶対に裏に回れず前に残って しまう。が、その時1P側は1〜2秒完全にガード不可の時間が生まれてしまう。 ちなみに1P側も画面端を背負った2P側に何らかの技を空キャンセルして回り込めば同じ状態を作り出せる。

 

1P、2Pで段数の違う技
覇王丸の怒り弧月斬は1P側だと9斬だが、2P側だと12斬になる。 閑丸の円殺陣や怒り円殺陣も2P側のほうが段数が増える。

 

2P側の悲劇
2P側で羅刹閑丸を使って斬紅郎に武器飛ばしを当てても何故かノーダメージでスカってしまう。 それでも怒りは覚めてしまう。が、画面端で当てればちゃんと入る。 同じく2P側の修羅破沙羅が画面端で武器飛ばしを当てても深く食い込んでしまってノーダメージでスカってしまうキャラが数名いる。しかも破沙羅の場合左右どちらかの画面端で入るキャラと入らないキャラが変化する。確認した結果、左右両方で入らないのが右京と閑丸の二人。 左側限定がリムルル、幻十郎、骸羅で右側限定が破沙羅である。

 

分身判別法
半蔵とガルフォードの分身は出現する直前に出る煙のタイミングを目安にレバーニュートラルで通常技をだせば本体のいる方向に向けて武器を振ってくれる。しかし、これができるのは1P側 のみで2P側はできない。

 

骸羅の断末奥義
ガルフォードが骸羅の断末奥義を食らうと最終段をくらう前に上半身がふっとんでしまう。

 

幻十郎のAAA
幻十郎のAAAの最後のAには色々な謎がある。まず、どう見ても蹴り技なのだが極限まで遅く入力して最後のAをガードさせると斬り技をガードしたときのように「カキーン」という音がする。鉄下駄でもはいているのだろうか?さらに今度は最後のAを空中の相手に当てるとなんと相手が蒼月の技を食らったときのように水やられになる。極限まで遅く入力する上に相手に跳んでもらわなければならないので要協力。

 

天覇封神斬の削り回数が減少
修羅覇王丸の武器飛ばし技、天覇封神斬をBBCから最速で出して最初の一段だけを相手に当てる。その後、相手にはガードし続けてもらう。すると相手が地上に着地して天覇封神斬をガードすると天覇封神斬のモーションがおかしくなり、削り回数も3〜4回になってしまう。

 

背面の半蔵
破沙羅と蒼月は何故か背面を向いている半蔵に引っ張りを決める事が出来ない。引っ張ろうとしてもモーションが出ず、近立ちCになってしまう。蒼月は投げ間合いが狭いのでまだ説明がつくのだが、破沙羅はどう考えてもおかしいとしか思えない。

 

鍔迫り合いバグ
鍔迫り合いになった瞬間片方のキャラがその技をキャンセルしていた場合、キャンセルしてない方のキャラが画面端に向かって走り出し、画面端で走りっぱなしで固まってしまう。さらにくらい判定も消えるので攻撃できず、そのラウンドを終わらすには自決かタイムアップしかない。ただ、天草降臨の鍔迫り合いは故意に発生させるのがかなり困難なのでなかなか見る事はできない。そもそもこのバグはここに書いてあるものの中で1、2を争うほど再現性が低い。見れたらラッキーだろう。

 

Xポイント
連ね使用可能時に14連斬が決まった瞬間にABCを同時押しすることにより生じる怪現象。 大抵は爆発ゲージを使用して各キャラごとに謎の技を出す。受け付けは相当シビアなので14連斬が決まった瞬間ABCをひたすら連打。 タムタムと斬紅郎の消滅は当然の如く食らい判定も投げられ判定も消える。ただ、そこにいるという 認識はするようで投げようとすると投げすかりモーションがでる。他のキャラの技はちゃんと当たり判定もあるし、ガードもできる。 出す技は以下の通り。
Xポイント一覧表
覇王丸 ダッシュD 閑丸 ダッシュA
ナコルル 素手時の立P 骸羅 近立C
リムルル なし 天草 CD
半蔵 立A 十兵衛 なし
ガル なし シャル なし
狂死郎 血風独楽 タムタム キャラが一定時間消滅
右京 ダッシュD 火月 14連斬12斬目
幻十郎 ダッシュD 蒼月 14連斬8〜13斬目
破沙羅 近↓C(高速) 斬紅郎 キャラが一定時間消滅

 

仰向けダウンの破沙羅に追い討ち
仰向けダウンの破沙羅に一部の追い討ちでKOすると破沙羅が変な動きをしたり雫刃バグの ように画面が回転しだしたりする。やはり1分ぐらいたつと直る。どうやら斬り系の追い討ちで発生しやすい模様。仰向けダウンにするには一閃を当てたりバサラウイルスを発生させるように背後から一部の必殺技を当てればよい。この現象は断末奥義と同時には発生しない。この状態が発生する追い討ちは以下の通りだが必ず発生するとは限らないので注意。。ちなみにこの表は一閃の後に決めてこの現象を発生させる事のできる技である。
仰向けダウンの破沙羅に追い討ち一覧表
覇王丸 なし 閑丸 なし
ナコルル 小、大追い討ち 骸羅 なし
リムルル 小、大追い討ち、武器捨て挑発 天草 なし
半蔵 小、大追い討ち 十兵衛 なし
ガル 小、大追い討ち シャル 小、大追い討ち
狂死郎 小追い討ち タムタム なし
右京 なし 火月 大追い討ち
幻十郎 なし 蒼月 大追い討ち、武器捨て挑発
破沙羅 なし    

 

武器無し断末奥義
断末条件を満たして、遅い飛び道具や跳ね返し等を利用してとどめを差す直前で武器を捨てると 断末奥義がヘンになる。どうやら一部のキャラは不可能の模様。キャラ毎のやり方は以下の通り。 未確認のキャラはうまくいかなかったキャラ。現在鋭意調査中。
武器無し断末奥義一覧表
覇王丸 未確認 閑丸 未確認
ナコルル Aムーラガブルを跳ね返す 骸羅 Aムーラガブルを跳ね返す
リムルル ルプシクアレ(トイトイ) 天草 A死霊刀
半蔵 A爆炎龍 十兵衛 未確認
ガル レプリカドック シャル 未確認
狂死郎 A大津波 タムタム Aムーラガブル
右京 未確認 火月 未確認
幻十郎 A裏桜華跳ね上げ 蒼月 浮月に当たってもらう
破沙羅 鵺魂    

 

自キャラが後方に滑走
背後から特定の多段技を当てた後にCDを当てると発生。CD以外の技を当てるまでそのラウンド中ずっとこの状態が継続。でも一部の技や防御崩しはOKの模様。ナコルルの→Dを当てて発生させるのがお手軽。キャラ毎の発生させる技は以下の通り。ただし、やはり必ず発生するとは限らないので注意。
自キャラが後方に滑走一覧表
覇王丸 烈震斬、旋風波、A弧月斬 閑丸 A円殺陣
ナコルル →D、怒りアンヌムツベ 骸羅 なし
リムルル 怒りAルプシトゥム 天草 怒りA死霊刀
半蔵 怒り爆炎龍 十兵衛 怒りA二ッ角羅刀
ガル なし シャル 怒りAトライスラッシュ、怒りバイオネットラージュ
狂死郎 跳尾獅子乱心 タムタム 近B→パグナデオス
右京 怒りつばめ返し、雲雀、C朧刀 火月 なし
幻十郎 近B→光翼刀 蒼月 なし
破沙羅 なし    

 

スーパーキャンセル?
一部の武器飛ばし技は連ねで強制キャンセル可能。でも大抵当たる前とか発動した瞬間なので かなりのロマン技。出来るのは以下の通り。又、カムイリムセ、怒りルプシトゥム、ライトニングスラッシュ、三連殺、柳生双月陣、 ムーラムーラ、六道烈火や空中月輪波の硬直も連ねで強制キャンセル可能。
キャラ
タイミング
ナコルル修羅 発動した瞬間
リムルル羅刹 氷を突き飛ばした瞬間
シャルロット修羅 当たる直前、ガードされた直後
破沙羅修羅 発動した瞬間
半蔵羅刹 発動した瞬間

 

 

ここに載ってないバグ情報をお持ちの方、ぜひ人斬りBBSにご連絡を。お待ちしてます。

 

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