攻撃力&防御力考察

ここでは各キャラのすべての通常技・特殊技・必殺技の詳細な攻撃力について表記してある。
さて、天草降臨の攻撃力の考察をする前に重要となってくるのは、まず防御力の観念である。

天草降臨ではキャラ毎に防御力が異なる(大概の格闘ゲーでもそうなのだが)。
最も防御力のあるのが骸羅であり、逆に一番打たれ弱いのが破沙羅だ。
ここでの攻撃力の表記は基本的に対戦時の、体力がMAXの骸羅で測定してある。
ちなみに他のキャラの防御力の比率は以下の通り。
骸羅がくらったダメージを100としたときに、同じ攻撃力で他のキャラがどれだけくらっているかを指す。
これはぽんしゃぶ弐号が独自に調べたモノなので、天帝WITH十本刀さんのデータとは微妙に異なる(ほとんど同じとも言うが)。
おおざっぱな計算しかしてないので、あくまで近似値でしかないため誤差が出るのは承知していただきたい。

キャラ
防御力比率
キャラ
防御力比率
覇王丸
110
緋雨閑丸
124
ナコルル
133
花諷院骸羅
100
リムルル
133
天草四郎時貞
135
服部半蔵
121
柳生十兵衛
112
ガルフォード
123
シャルロット
126
千両狂死郎
130
タムタム
130
橘右京
130
風間火月
113
牙神幻十郎
110
風間蒼月
116
首切り破沙羅
135
壬無月斬紅郎
110


さて、先ほど測定したのは「対戦時の、体力がMAXの骸羅で測定」と書いた。
これには色々ワケがある。
まず、CPU戦では進むごとに対戦相手の防御力が上がっていく。
キャラの基本的な防御力に加えて一定の比率の防御力が上乗せされるのである。
ちなみに1,2人目は逆に通常時より防御力が低くなる。
その上乗せされる防御力の比率は以下の通り。

順番 防御力比率
一人目 175
二人目 129
三人目 118
四人目 93
五人目 93
六人目 90
CPU天草 113
CPU斬紅郎 89
ライバル 77

上と同じく対戦時の骸羅がくらったダメージを100としたときに、同じ攻撃力でどれだけくらっているかを指す。
ちなみにちゃんと天草と斬紅郎以外はすべて骸羅で測定してある。
・・・道理で破沙羅のライバル戦は苦しいわけだ。骸羅の防御力に加え、この修正値は驚異である。



そして、上で書いた「体力がMAXの」という部分に天草降臨の防御力の最大の謎が隠されている。
天草降臨では基本的に体力が減れば減るほど防御力は下がり続ける。
最初8だった弱斬りが12くらい減るようになるのだ。
しかし、体力ゲージが点滅を始めると微妙に防御力は回復するのである。

ここで攻撃力&防御力考察で使用している数値の尺度を説明しておこう。基本的な単位は「ドット」であり、
体力はMAXで252ドット、一本が126ドット。そして79ドットの時点から点滅を始める。
つまり、体力が79ドット前後が最も防御力が低いと思われる。
ちなみに斬紅郎の無限砲は骸羅相手に63ドットのダメージ。
骸羅相手に空中で10HITまで確認したので、予想されるダメージは何と630近く・・・・。ゲージ5本分である。無茶だ(笑。



さて、これまた謎なコンボ補正であるが、おそらく存在しない。繋げてもバラで当てて測定してもダメージは全く同じだった。

連斬補正についてもかなり調査したが、やはりない様な気がする。どれも連続で当てたものとバラで当てたものとで威力に変化が見られなかった。
少なくとも、ゲー○ストのムックに載ってる「2斬目は75%」というのは間違いだと思われる(笑。

技ありは、普通5前後、多くても10前後でしか威力は変わらない模様(表示は+00%から+15%まで)。
斬紅郎無双剣のように+85%なんて事は無く、試合の流れを変えるほどのものではない。

おまけ。一閃のダメージは、一切の防御力を無視して、爆発ゲージの長さに応じた威力を持つ。
一閃を放った瞬間の爆発ゲージで威力が決定されるので、瀕死の状態から爆発しても、時間が経ってしまうと威力は減少する。
確認したところ、最低で96、最高で151。
なお、連ねを一回でも発動すると、爆発ゲージの長さに関係なく64で固定になる。なお、CPUの使う一閃も64で固定されている。

通常技の正式名称はゲー○ストのムックからの転載。
おそらくあのムックの最も使える部分である(笑。
しかし、攻撃力はどう考えてもおかしい。結果的に、攻撃力数値はムックと当HPの数値の間で、かなり違った結果になっている。
そもそもムックの数値が何を基準にして書いてあるのか甚だ疑問である。


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