サムライ勢のアニカラ事情。

10月23日から24日にかけてサムライ勢の一部の人間でカラオケが行われた。
集められた面子はサムライ勢でも屈指のアニオタ軍団!!!
新宿パセラを舞台に、8時間耐久アニソンカラオケの火蓋が切って落とされたッ!!!

今回のアニカラ、特筆すべきはそのバランスの取れた男女比であろう。
大抵アニカラを行う場合どちらかに偏ることが多いのだが、今回は男女比がキッチリ5:5と言う見事な布陣。
これだと男性ボーカル・女性ボーカルがちゃんと均等に歌われる事となる。アニカラ的に人数・布陣共にベストと言える状況である。

参加者は猫・O津・奈良・FAG・6・ぺた・久慈・miti・梓の8人。それぞれがどんな曲を歌ったかを下にまとめてみた。
表を見れば分かる通り、各個人の個性が強く前面に出ているレパートリーとなった。



今回のカラオケの主催者様。
その外見に似合わず、かなり凶悪なアニソンフリークスとして知られる自称17歳女子高生。
途中から何故かブリジットのコスプレをして歌いだすあたり、かなりの気合を感じられる。
・・・メカンダーロボを普通に歌える女子高生なんて見た事無いにゃー。と、言いたい。

曲名 出展
01:青い地球 【銀河鉄道999】
02:銀河旋風ブライガー 【銀河旋風ブライガー】
03:ストップ!ひばりくん 【ストップ!ひばりくん】
04:電撃戦隊チェンジマン 【電撃戦隊チェンジマン】
05:戦闘男児〜鍛えよ勝つために〜 【機動武闘伝Gガンダム】
06:永遠の孤独 【宇宙の騎士テッカマンブレード】
07:合神!ゴッドグラヴィオン 【超重神グラヴィオン】
08:誰かが君を愛している 【仮面ライダーBLACK RX】
09:ガンダーラ 【西遊記】
10:トライアタック!メカンダーロボ 【合身戦隊メカンダーロボ】
11:REASON 【宇宙の騎士テッカマンブレード】
12:愛の金字塔 【六神合体ゴッドマーズ】
13:誰がために 【サイボーグ009】
14:サムライハート 【鎧伝サムライトルーパー】
15:地球戦隊ファイブマン 【地球戦隊ファイブマン】
16:ネコは言いたい 【オヨネコぶーにゃん】
17:鏡の中のアクトレス 【きまぐれオレンジ☆ロード】
18:オーレ!オーレンジャー 【超力戦隊オーレンジャー】




O津

前回のサムライカラオケにてキングオブ空気を読めていないで賞を受賞。
見れば一目瞭然、ひたすらぶっぱなし重視の立ち回り。ある意味やっぱり空気を読めていない。
意外と歌う量が少ないのは他人歌に乱入する事が多かったためと思われる。
おそらく今回、最も元ネタの判別が難しかった人物。もっとみんなで歌える歌を入れろと言いたい。心から言いたい。

曲名 出展
01:君の青春は輝いているか 【超人機メタルダー】
02:絶唱!カラオケマンの唄 【タイムボカンシリーズ】
03:特捜戦隊デカレンジャー 【特捜戦隊デカレンジャー】
04:トライダーG7のテーマ 【トライダーG7】
05:ゼブラーマンの歌 【ゼブラーマン】
06:愛國戰隊大日本 【DAICON・FILM】
07:漂流〜スカイハリケーン〜 【超時空世紀オーガス】
08:Gather way 【勇者エクスカイザー】
09:勝利者達の挽歌 【機動武闘伝Gガンダム】
10:子供達を責めないで 【出展なし】
11:HEATS 【真!ゲッターロボ〜世界最後の日〜】




奈良

アニオタでは無いのだが、主催者の強烈なプッシュにより参戦。
今回も魅惑の低音ボイスが炸裂。何人もの人間が奈良さんと共にトイレに消えて行く結果となった。
選曲の時点で認知度の高い曲が多かったのも勝利のポイントか。キャプテン翼の二番の歌詞はやはり一同爆笑する結果に。

曲名 出展
01:宇宙戦艦ヤマト 【宇宙戦艦ヤマト】
02:仮面ライダーBLACK RX 【仮面ライダーBLACK RX】
03:ルパン三世のテーマ 【ルパン三世のテーマ】
04:SILENT SURVIVOR 【北斗の拳】
05:はるかなる愛にかけて 【仮面ライダー(スカイライダー)】
06:アニメじゃない 【機動戦士ガンダムZZ】
07:ユリア…永遠に 【北斗の拳】
08:燃えてヒーロー 【キャプテン翼】
09:愛をとりもどせ! 【北斗の拳】
10:君をのせて 【天空の城ラピュタ】
11:シングルベッド 【DNA2】
12:風にひとりで 【機動戦士ガンダム】
13:キン肉マン Go Fight! 【キン肉マン】
14:想い出がいっぱい 【H2O】





FAG

mitiさんと共に参加。色々とネタにされる事の多い人物だけに(笑)、活躍が期待されたが・・・。
6の池沼行動により開始2時間で全体力を失うハメに。おかげで部屋の中のホモ率が一気に上昇。
予想に反して今回の参加者では歌った曲数が最も少ない人物。
しかし、ちゃっかりくりぃむレモンを歌っているあたり、分かっている立ち回りを行っていると言える。

曲名 出展
01:SOLDIER DREAM〜聖闘士神話〜 【聖闘士星矢】
02:セント・ジュエルを探せ! 【新ビックリマン】
03:シャアが来る 【機動戦士ガンダム】
04:STEP 【魔神英雄伝ワタル】
05:たそがれロンリー 【くりぃむレモン レモンエンジェル】
06:君がいた物語 【.hack//Liminality】





6

今回の池沼。男子軍団にセクハラを連発し、部屋の気温を一気に上昇させた犯人。
参加者のうちでは最年少という事もあり、チョイスも新しい系のが多い。
あと、もう少し音程を取る努力をするべし。するったらするべし。

曲名 出展
01:炎皇合神!ソルグラヴィオン 【超重神グラヴィオンツヴァイ】
02:ルネッサンス情熱 【ミスター味っ子】
03:超鬼神ZENKI、来迎聖臨! 【鬼神童子ZENKI】
04:月蝕グランギニョル 【Avenger】
05:Now or never 【鉄腕アトム】
06:Soul of Rebirth 【新世紀GPXサイバーフォーミュラ】
07:Venus Say… 【ふたつのスピカ】
08:DRAGON 【新ゲッターロボ】
09:LOVE☆トロピカーナ 【ジャングルはいつもハレのちグゥ】
10:Can you feel my soul 【OVERMAN キングゲイナー】
11:Crazy 4U 【ギルガメッシュ】
12:ミラクルガール 【YAWARA!】
13:輪舞-Revolution- 【少女革命ウテナ】
14:メリッサ 【鋼の錬金術師】
15:約束の地 【スーパーロボット大戦MX】
16:VICTORY 【スーパーロボット大戦MX】





ぺた

久慈さんに「ますらおとめ」と言われる程の猛者。その熱き選曲はその場にいる者を圧倒させる。
そのチョイスも良く見てると割と一貫性があるのも面白い。歌った曲数といい、間違いなく今回のMVP。

曲名 出展
01:FLYING THE SKY 【機動武闘伝Gガンダム】
02:おっとどっこい日本晴れ 【キャッ党忍伝てやんでえ】
03:THE WINNER 【機動戦士ガンダム0083】
04:熱血!!勇者ラムネス! 【NG騎士ラムネ&40】
05:未来系アイドル 【VS騎士ラムネ&40炎】
06:レッツ・マイトガイン 【勇者特急マイトガイン】
07:CARNIVAL BABEL 【ブルーシード】
08:TRUST YOU FOREVER 【機動武闘伝Gガンダム】
09:炎の転校生 【炎の転校生】
10:WHITE REFLECTION 【新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ】
11:アイアンリーガー〜限りなき使命〜 【疾風!アイアンリーガー】
12:光の戦士たち 【魔動王グランゾート】
13:夢色チェイサー 【機甲戦記ドラグナー】
14:そのままの君でいて 【機動警察パトレイバー】
15:ダンバインとぶ 【聖戦士ダンバイン】
16:嵐の勇者 【勇者特急マイトガイン】
17:めざせ!一番 【NG騎士ラムネ&40】
18:知恵と勇気だ!メダロット 【メダロット】
19:元気爆発ガンバルガー 【元気爆発ガンバルガー】





久慈

本人曰く「高校時代はアニメ漬けだった」との事。その言葉通りのパワフルな選曲と言える。
まれに幽々白書のキャラクターソングが入っていたりとピンポイントで濃い。
デンジマンは子供の頃直撃だったそうな。デンジマンで直撃という事は・・・ゲフンゲフン。

曲名 出展
01:残酷な天使のテーゼ 【新世紀エヴァンゲリオン】
02:微笑みの爆弾 【幽々白書】
03:檄!帝国華撃団 【サクラ大戦】
04:うしろ髪ひかれたい 【ハイスクール!奇面組】
05:オラはにんきもの 【クレヨンしんちゃん】
06:Rainy Lazy Morning 【鎧伝サムライトルーパー】
07:氷のナイフを抱いて 【幽々白書】
08:二人の時 【ときめきメモリアル】
09:ノーブランドヒーローズ 【ここはグリーンウッド】
10:じゃじゃ馬にさせないで 【らんま1/2】
11:天才ドロンボー 【ヤッターマン】
12:チャチャにおまかせ 【赤ずきんチャチャ】
13:ラムのラブソング 【うる星やつら】
14:私らしく 【機動戦艦ナデシコ】
15:Secret of my heart 【名探偵コナン】
16:シアワセになるんでna 【NG騎士ラムネ&40】
17:ああ電子戦隊デンジマン 【電子戦隊デンジマン】
18:RUNNING TO HORIZON 【CITY HUNTER 3】





miti

最も先が読めない選曲だろう。やはりFAGさんと一緒に歌っていた曲が多かった。
ドテラマンは満場一致で癒しソング決定。実は鳥の詩はパセラとセガカラでしか歌えないレア曲。

曲名 出展
01:DRAMES 【機動新世紀ガンダムX】
02:嘆きのロザリオ 【超重神グラヴィオン】
03:超新星フラッシュマン 【超新星フラッシュマン】
04:ドリーム・シフト 【絶対無敵ライジンオー】
05:Revolution 【仮面ライダー龍騎】
06:正義の使者だぜドテラマン 【ドテラマン】
07:スーパーフェニックス〜光の世界へ〜 【スーパービックリマン】
08:鳥の詩 【Air】
09:高速戦隊ターボレンジャー 【高速戦隊ターボレンジャー】
10:砂塵の迷図 【天空戦記シュラト】
11:テレポーテーション〜恋の未確認〜 【エスパー魔美】







総じて手堅いチョイス。しかし、歌っているより酒をのみまくっていたような(笑)。

曲名 出展
01:おどるポンポコリン 【ちびまる子ちゃん】
02:愛しさとせつなさと心強さと 【ストリートファイターU】
03:My Friend 【マクロス7】
04:はじめてのチュウ 【キテレツ大百科】
05:キューティーハニー 【キューティーハニー】
06:ムーンライト伝説 【美少女戦士セーラームーン】
07:GooD Luck 【???】





なんだかんだで一晩で120曲近いアニソンを歌いまくった結果となった。
全員が全員アニオタだったので、皆様充実した時間を過ごされた模様。もしかしたら第二回も企画されるかも。かも?
ただ、途中で投入されたイチゴハニートーストはマジで強キャラ。アレで多くの人間が撃沈する事になった。
南無。

アニソンって最高じゃよ?オンナスキー君。と思いながら戻る。ギャワー