サムライスピリッツ零SPECIAL完全版 ロケテ情報まとめ

10月29日16:00現在、ロケテストは急遽中止となり現在は撤去されています。

申し訳ありませんが、このページの直リンクはご遠慮下さい。リンクはトップページにお願いします。


 

確かに「完全版」の文字が。
OPデモ。背景が恐山に変更。
通称「赤スペ」?
デモ画像。体力が黄色。
水邪ED1?
水邪ED2?

・掲示板から、投稿者のクリスさんの発言を転載。

初めまして 投稿者:クリス  投稿日:10月27日(水)14時04分7秒

いつもここの情報をROMらせてもらっていますが、初めてここにカキコ致します。
実は昨日、近所のゲーセンにて 「侍魂零SPECIAL完全版」という物を発見しまして、最初は何かの冗談かと思いました。
騙されたと思ってプレイしてみると、どうやら開発途中の「零スペの改良版」のようでした。
特徴:

●OPデモ背景が海岸ではなくミズキステージ

●タイトル色が銀と赤、ライフゲージは普段:黄色、境地:赤

●プレイの最初・途中で黒子のデモが入る(真サムを思い出します)

●残虐表現無し・絶命は修正版ROMのもの

●CPUが無茶苦茶弱い
これが一番印象的でした。まずこちらの斬りを弾かない!斬紅郎なんて遠AB連打で勝てるレベルです。
また投げ(コマンド投げ含む)を伏せでかわしません、よく喰らってくれましたし、回避されたとしてもジャンプ程度。
また後半のCPUの防御力も下がっているような気がしました。

●CPUアルゴリズムの変化
見つけたものだけですが、ミナが「こっちよ」を連発、斬紅郎に下段(バサラの2B等)を出すと「まいる!」でつっこんでくる、
がおうは飛び道具跳ね返しまくり、ミズキは飛び込むと垂直JABで落としてくる、などです。

●キャラに問わず絶命を一定の確率でガードする
天草も斬紅郎も素で出しても必ず喰らってくれません。スコアランクを見てクリアしてる人が 少なかったのはこのせいだと思います・・・。
また天草さえ倒せば、キャラ個別のちょっとした文章エンディングが流れます。 バサラ・ミナ・ミズキ・斬紅郎だけ確認しました。
店員に「隠しカラーがあるよ」といわれましたが、どうやって出せと‥まだロケテみたいなものなのに(涙)。

肝心の場所ですが、
営団地下鉄有楽町線の千川駅下車、3番出口から出てすぐのキッズランドというしなびたゲーセンです(隣はローソン)。
営業時間:たぶん11時〜深夜12時 サムスピの台の上に「是非 お試し下さい」と張り紙張ってるのですぐわかると思います、
物好きな方は行って見てはいかがでしょうか。
それにしても、「これ置いてるのウチだけだよ〜、まだ調整中なんだ」と言うなら、もっと宣伝しろと‥。
自分以外誰もしてませんでした‥お陰でのんびり遊べましたが。



投稿者:chris  投稿日:10月28日(木)15時49分50秒

とりあえず今思い出せるのは、
キャラ選択→黒子デモ→CPU3人目を倒した辺りで再度黒子デモ→天草戦の前で、
黒子が飛脚に「この手紙をあの方へ渡してください」というデモ
&黒子が「ここから先は絶命奥義か一閃を当てないと駄目なんですよー。」とご丁寧に教えてくれるデモ→天草戦へ
天草〜ミズキ(誰でも可)を倒すと斬紅郎無双剣のような簡易エンド
スタッフロールは零スペとまったく同じでした。

●零スペ完全版は「黒子が日本中の強者(人間で無くても可らしい)が集まる御前試合に参加するのに値する人物を探す」
というストーリーのようです。

●隠しキャラ&新技 全く見つかりませんでした。というか何も調整していないような感じも…。
まだ開発途中ですしね。勝利台詞も全く同じ。

●キャラカラー: ミズキA・Bボタン、バサラCボタンで決定しましたが零スペと同じ。
スタート押しながらとかCD同時とかやりましたが特に何も無し…店員さんの嘘つき!

●バグその他:投げ間合い外で6CDすると飛び込みになりました(当たり前)。
水邪様で円月後にレバー下方斜めDで強斬り出ました。 しずまる君のスタートきょうらくを試したかった…。

●個別エンドの背景にはそれぞれのキャラの描き下ろし?の白黒イラストが表示されます。
エンディングメッセージ&このイラストを見るためだけでも価値はあるかな…と。


投稿者:chris  投稿日:10月30日(土)21時21分15秒

何だか情報が錯綜&ロケテ自体も怪しすぎたせいか海賊版説が流れてるみたいですね。
自分としては正規・海賊とか関係無しに初心者に優しい零SPだったと思います。
覚えている特長(もうネタが無いです、正直)

●CPU炎邪のアルゴリズム変化
他人のプレイを見ただけなので確証は無いのですが、六道を100%成功させていないように見えました。
(ただし炎邪対炎邪の戦いだったのでプレイしてた兄ちゃんがただミスってただけかもしれませんが)

●CPUナコルルのアルゴリズム変化
ダッシュからの強烈な攻め(小斬り→防御崩しとか)が無かったです。

●CPUミヅキのアルゴリズム変化
遠距離で飛び道具等を出すと反応してガンガン覇気陰滅陣を撃ってきました、デンジャラス。
通常の零SPの場合は超反応で魔界転生→神魔滅殺陣だっただけにかなり驚き。
また「祟れ!」も頻発してきました。対空も超反応で叩き落とされたので、 CPUミヅキさんはかなり強化&バクチ好きになってました。
まぁラスボスなのでこのくらいでも調度いいくらいかなと。

●CPUの反応
全体的に言えることなんですが、今までに書いたことも含めて
こちらの必殺技・通常技(主に大・中斬り)に対してCPUは 「D動作では無く、特定の必殺技・ジャンプ等で対応してくる」 ようになっていました。
結果、零SPのように 適当に中斬りを振る→超反応で弾かれる→ゲージ半分といった理不尽な強さがなくなり、
「カウンターされても必殺技を食らう程度で済む」 ようになった為にCPU戦が非常に簡単に感じられたと思います。

●絶命の補足
全てのCPUキャラが一定の確率でガードすると前に書きましたが、 (CPU1戦目の蒼月に絶命ガードされた時は正直驚いた)
その代わりに零SPでは素で出しても絶対食らってくれなかったナコルル・リムルル等が食らってくれるようになってました。
(CPUナコに遠距離から水邪様の「平等カツ神聖ナル裁キ」を出したら無反応であっさり食らってくれた)
絶命の表現が緩やかになったからでしょうか。



・突然撤去された件に関しては、久慈さんの日記の10月27日の記事を参照。

・しかしどうやらこの作品、プレイモアが関与していないという説も…?
SNKプレイモアオフィシャルページ「ユサ日記」より
急遽撤去されてしまったのもそのためでしょうか?今後も何か情報が入り次第、追加して行きます。

・掲示板に情報提供してくれたクリスさんによる、ロケテ状況(10/26〜10/27)の詳細まとめ書き。



10/26

昼頃に近所のゲーセン(キッズランド)を何気なく覗いたら、零SPの対戦台が「零SP完全版」の対戦台になっていた。
台の上に飾る用紙が「完全版」という表記をしていたこと&画面の上に「是非お試し下さい」と張り紙をしていたことを覗けば、
いつもの零SPの対戦台と全く同じ様子だった。
※台の上に飾る用紙&お試し下さいの張り紙はどちらもカラーコピー用紙。
発見した時は調度見知らぬ兄ちゃんが炎邪対炎邪でCPU戦をしていたが、チェストー!されて負けたので早速やってみることに。

OPデモ・タイトル画面・デモ戦を見て確かに従来の零SPとは異なると気付き、興味深々でプレイ。
キャラ選択画面は零SPと全く同じだった。初プレイでバサラを選択、キャラ決定後にいきなり黒子デモが始まったので驚く。

●デモその1(キャラ選択後): 黒子が橋の見える街並みのステージ背景で扇子を仰ぎながら
「さて久々のお仕事です、御前に見合う者がいるかどうか…」 とか喋る。(うろ覚え)
CPU1〜2戦目ですぐに従来と違う(残虐表現無し・修正版絶命)と気付く。 ちなみに難易度はLEVEL4。
しかも1戦目から蒼月に獄門をガードされたので驚愕する。風間さん、そこは黙って喰らうところですよ。
3戦目程終わると再びデモ。

●デモその2(3戦目後くらい): 自キャラが画面中央から端に向かってダッシュしていき、見えなくなると黒子登場、
「やや、あの人はなかなかやりますね、私も年甲斐も無く熱くなってきましたよ」 とか喋る。(うろ覚え)

●デモその3(天草戦前): 黒子が出てきて 「やはり私の目に狂いは無かったようです。飛脚さん、この手紙をあの人に渡してください」
と喋り突然飛脚登場、 「承知しやした」 とか喋って飛脚も走り去り、残った黒子が最後に
「ここから先は絶命奥義か一閃を当てないと駄目なので大変ですよ」 とか喋る。(うろ覚え)
初の天草戦でいきなり獄門ガードされて終了確定。諦めて倒したら個別エンドが流れたのでもう大変。
天草と斬紅郎に確実に絶命を食らわすパターンなぞ考えたこともなかったので、ひたすらプレイすることに決定。
ミヅキで再トライして幸運にもボス4人に絶命勝利で晴れてノーコンクリア。

●デモその4(天草以降を倒して終了) 飛脚が走ってきて 「そこのお方ー、待ってくだせぇー」 とか言って個別ENDへ。
…でもスタッフロールは零SPと全く一緒だったのでゲンナリ。
クリアしたのでひとまず気が済み、こんな辺境のゲーセンに置いてあるんだから
池袋に行けば溢れているだろうと思ってサンシャイン60通りを中心に探したが、 存在どころか入荷予定等の情報も一切無し。
仕方無いのでネットカフェに行きググって検索するも全く該当無し。
これはもう素晴らしい悪夢でも見たのかと思って急いで千川のゲーセンに戻ったらやっぱりあるよ。
夢じゃないようだ。ついでに斬紅郎・天草でクリアして個別END確認。
ボスは適当に近づいて相手の攻撃に合わせて絶命発動させればとりあえず当たってくれると気付く。
今日はここまでにしようと思い帰宅。
この日は零SP完全版以外にネット対戦麻雀4台とセガの新作を2台程入荷していたせいか、
「乱入される気配どころか自分以外誰も零SP完全版に興味を示していなかった」ことに帰ってから気付く。
千川の皆さんは零SPに興味は無いんでしょうか。

10/27

11時の開店と同時にゲーセンへ、今日もあった。そして今日も誰もやってない。
スコアランクを見ると誰か1コンティニューで蒼月でクリアしていた模様。 良かった、自分以外にもクリアしてる人いたよ。
それと台の上に飾る用紙がコピー紙ではなく本物になっていた。
宣伝も何もしてないし「ロケテスト」とも書いてないけど、多分特別ロケテみたいなもんで三日間くらいはやるだろうと勝手に思い込む。
これがいけなかった。 とりあえず個別エンディングをできるだけ多く見ようと思い、クリアが簡単なミナでCPU戦をしてたら
何と店員さんから声をかけられていろいろ話し込んだ。

店「前と比べてどう?」

ク「CPU戦が異様に簡単になっていて非常に爽快です。前は中斬り振っただけで弾かれてゲージ半分でしたから。
あと投げを伏せられないのでとても快適です。」

店「なるほど。」

ク「でもボスが絶命をガードするようになってしまったので凄いクリアしにくいです、どうにかしてください。」

店「1回しか使えないからね。そうそう、隠しカラーあるそうだよ。」

ク「…どうやって出せと。」

店「このゲーム、今日本であるのはうちだけなんだよ。」

ク「ああどうりで、池袋探し回ったのに1台もありませんでしたよ。」

店「うちは業者さんと特別に繋がりがあってね、特別入荷。」

ク「あ、そういや台の上の解説用紙が今日は本物になってますね、昨日のカラーコピー、もし良かったら頂けませんか?」

店「店の備品だからねー、勝手にはあげられないんだよ。取り置きしてしばらく経てば…。」

ク「すいません、明日引っ越すのでそれは無理です。」

などと話しながら遊んでたら、我旺に遠ABを跳ね返された。
指が疲れてきたので、情報の公開と確認の為に1時半頃に池袋のネットカフェに行ってロケテ状況をカキコミ。
午後7時、再びゲーセンに戻ると 無くなってる!元の零SPに戻ってる!
でも2P側の台には相変わらず「是非お試し下さい」の張り紙張ってあるよ!
店員に問い詰めたら 「ああ、もう撤去したんだ。」 早すぎだ!まだ1日半じゃないか!つーか平日の火・水に人が集まる訳ないだろう!
26日にカキコミしてれば…証拠写真だけ撮っておけたのが救いかな…。

10/28

完全版は見る影も無し、まるで元からそんなものは無かったかのように。
キャラ別エンド(うろ覚え&超簡略):

●バサラ
全ては既に終わっていた。今の破沙羅にあるものは「未練」。篝火のところに逝きたい…。

●ミナ
御前試合の招待状を見たミナは「興味ない」と言った。
試合には人間以外にあやかしも多数出場するので妖滅師として参加して欲しいとの旨も書いてあった。
「全てのあやかしが悪い訳じゃない…ね、チャンプル」

●水邪
画像参照。

●天草
いまこそ民に破壊と滅亡という名の救いを…。

●斬紅郎
鬼として人を切ってきた自分。無限にして無双。

●ミヅキ
ミヅキは周囲が凍りつくような笑みを浮かべていた。 アンブロジア様の復活はもうすぐ…。



トップページに戻る。