DQ8 メタル狩りについて〜 経験値荒稼ぎ大作戦〜
(メタルスライムを倒したら書き込むスレ:テンプレ型まとめ
)
情報を提供してくれたスレ住人に感謝。
※メタル狩りのやりすぎはゲーム自体がつまらなくなる可能性があります。やりすぎないように程々に・・・。
〜メタル系基本データ〜
※はぐれメタルを7で倒せる時もあるので、HPは1ぐらい変動する時もあると思われる。
【メタルスライム】
HP:4
経験値:1350
落とすアイテム(通常):まもりのたね
落とすアイテム(レア):すばやさのたね
【はぐれメタル】
HP:8
経験値:10050
落とすアイテム(通常):すばやさのたね
落とすアイテム(レア):しあわせのくつ
【メタルキング】
HP:20
経験値:30010
落とすアイテム(通常):スライムのかんむり
落とすアイテム(レア):オリハルコン
〜エンカウントするまで〜
ヤンガスのくちぶえ(人情SP4)連発でメタル系に会うまで逃げ&脅す。
場所によっては資金稼ぎも兼ねるので戦うのも可。
作業のためにヤンガスを先頭にして、人情スキルを10まであげないと便利。
これなら戦闘終了後、とくぎにカーソルあわせてボタン連打でくちぶえを連発できるため。
人情スキルが10までたまるとホイミ覚えちゃって、くちぶえが一番上にこないのでめんどい。
〜メタル戦の基本戦法〜
・聖水&毒針
聖水&毒針は必ず1ダメージを与えられる。序盤で会心系のスキルがまだ無い時にオススメ。
毒針はベルガラックの武器屋で1900Gで入手可能。
ちなみに後半で手に入るはぐれメタルの剣はメタル系に必ず2与える事が出来る。
しかし、テンション上げたりしても毒針のように固定で2なのではやぶさの剣の方が効率が良い。
はぐれメタルの剣は錬金でふるびたつるぎ+スライムのかんむり+オリハルコンで入手可能。
ふるびたつるぎはトロデーン城の最後の鍵で入れる宝物庫、
スライムのかんむりはポルトリンクからしばらく西に行った丘の頂上の宿屋の井戸で入手可能。
キングスライム&メタルキングから入手する方法もある。
・ピオリム
ピオリムで素早さをあげればメタルよりも早く攻撃する事も可能。
・会心系の技で一撃KOを狙う。
ヤンガスのまじん斬り(オノSP19)・大まじん斬り(オノSP66)、主人公の一閃突き(ヤリSP12)・雷光一閃突き(ヤリSP59)で一発狙い。
まじん斬りは当たっても会心が出ない事があるので非効率的かも。
大まじん斬り&雷光一閃突き連発がかなり効率が良い。メタキンハントにはこれを。
ただ、今回は「会心の一撃でもミスする事がある」という点だけは注意。
・メタル斬り
主人公(剣SP30)&ククール(剣SP22)で習得。メタル系に1〜2前後のダメージを与える。
テンションに対応しているので1ターン犠牲にすれば一発で4前後与える事も可能。
はやぶさの剣があれば二回攻撃が出来るのでさらに効率が良い。
たまにミスがあるのが欠点といえば欠点。
・やいばのよろい
前列二人にやいばのよろいを装備させておけば食らったダメージの4分の1与えられる。
それ以外の装備をはずして守備力を弱らせておけばメタルが自滅することもたまにある。
でも、なんかメタル相手だとダメージがなかなか返らない。58ダメージくらって1返せたという報告あり。
やいばのよろいは錬金釜でまほうの鎧+刃のブーメランで作成可能。
まほうの鎧はサザンビークのバザーの防具屋で6100G、やいばのブーメランはアスカンタ城で1360Gで入手。
正直、あまり効率のよいやり方とは言えないのでまぁ保険代わりに装備しておくのが良い。
・テンションをあげて攻撃
ターンを消費してしまうのがネックだが、前述のメタル斬り戦法もあるので重要。
ピオリムをうまく使えば2ターン目の開始直後にメタルよりも先手にテンションの一撃を入れることも可能。
後半になると「ふしぎなタンバリン」というアイテムで戦闘中全員のテンションを5あげる事が出来る。
ふしぎなタンバリンは錬金釜で太陽のかんむり+まじゅうの皮+怒りのタトゥーで作成可能。
太陽のかんむりはドクロのかぶと+聖者の灰、まじゅうの皮はあばれうしどり・サイコロン・ジャイアントバット・マッスルウータンから入手可能。
怒りのタトゥーはサザンビークのバザーの道具屋で2400Gで入手可能。
・モンスターチームを呼び出す
痛恨の一撃を持つスカウトモンスターを召還して一発狙い。
ボストロールやギガンテスがおすすめ。仲間にする場所は、
ボス(ボストロール:ランクC制覇後、闇の遺跡西の高台)、
ギーガ(ギガンテス:レシティア東の毒の沼南東)
ギガンツ(ギガンテス:ランクB制覇後、メダル王の城西の海岸)
〜メタル系の主な出現場所〜
【メタルスライム】
旧修道院B4F
キラんち裏の川沿い
王家の山の西の森
トランペッタ北の小島
ライドンの塔北西の高地(通称:スライム高台)
【はぐれメタル】
ドロデーン1Fの王座の西の部屋
マップの一番左下の海の島(地図未記入)
願いの丘東・湖に囲まれた孤島
ライドンの塔北西の高地(通称:スライム高台)
サザンピークの西の丘
ゴルド山頂
闇の遺跡西側の高台
暗黒魔城都市
【メタルキング】
竜骨の洞窟
ライドンの塔北西の高地(通称:スライム高台)
三角谷周辺
暗黒魔城都市
天の祭壇
〜オススメ狩場〜
※南西の島やサザンピーク丘、西の森などのダンジョンではなくフィールドの場所は夜になるとメタルの出現率が上昇する。
とりあえず稼ぎは全て夜でやるのが基本。
あと終盤になって暗黒魔城都市をクリアするとフィールド上のモンスター配置が変化するので、メタル系の出現率が下がってしまう。
逆にスライム高台はメタル出現率が上昇するっぽいので、終盤の稼ぎはここで。
・船入手まで
【旧修道院地下B4F】
メタルスライム初登場。序盤の稼ぎに最適。
毒沼がある部屋で口笛を吹きまくっていれば4回に1回くらいメタルスライムが出るし、2匹出てくることもある。
初回で稼ぎに来るのではなく、ククールを仲間にした後の方が聖水×4でメタルスライムを1ターンキルできるのでオススメ。
ここでレベルをあげて主人公にメタル斬りを覚えさせておくと後々の稼ぎのためになる。
【ドロデーン1Fの王座の西の部屋】
はぐれメタル初登場。出現パターンははぐれメタル単品1匹のみ。
出現率もそこまで高いとは言えないが、この時点ではぐれメタルが出る事自体がありがたい。
レベルが低ければ最初の1匹を倒した時点でレベルが2あがるなんてことも。
口笛連発&はぐれ以外は脅すでOKだが、メタルハンターのみ脅すが効かないので逃げる事。
・船入手後
【マップの一番左下の海にある島(地図未記入)】
船を入手後に行く事が出来る。出現パターンははぐれメタル単品・はぐれメタル+ミミックなど。
アクセスが面倒・敵が結構強いと言うことを考えるとそこまで安定した狩場とは言えない。
最初に訪れる時、近海の敵にボコボコにされる恐れあり。
特にクラーゴンは船を手に入れた直後に戦うにはかなり強いので、さっさとザキ系で抹殺するのが吉。
島に出てくるミミックも二回攻撃でザキや甘い息など結構強敵。ひとくいばこは金稼ぎに向いているので出現したら倒すように。
他にスライムが2種類出る(ザコと合体)。
他のモンスターと一緒にor5・6・8体のとき→ザコスライムスライム3・4体のみのとき→合体。
合体スライムのときは逃げが失敗の可能性ありなので倒した方がよさげ
島の中の宝箱にプラチナソードがあるので、一度は必ず訪れるように。
【王家の山の西の森】
船を入手後に行く事が出来る。夜になるとメタルスライムがアホみたいに出てくる。堅実に稼ぎたいならば。
船を手に入れた直後に来れる&ルーラですぐに来れるなど便利。闇の遺跡突入前のレベル上げはここで行うのが効率が良い。
【竜骨の洞窟】
メタルキング初登場。単品で出たり他のモンスターとグループで出たりする。
出現率もそこまで高いとは言えないが、1体倒して30000はやはりおいしい。
全体的に敵が強いのでしっかりと準備&レベル上げをしておかないとボコボコにされる恐れあり。
ベルザブルと同時に出現した時、倒したメタルキングをベルザブルがメガザル復活させてくれる事もある。
・鳥入手後
【サザンピークの西の丘】
【ゴルド山頂】
【闇の遺跡西側の高台】
【表世界の神鳥の巣周辺の高台】
【願いの丘東・湖に囲まれた孤島】
【砂漠南の高台】
鳥を入手後に行く事が出来る高台シリーズなど。全て夜に行く事。
サザンピーク西の丘は泉と休憩所みたいなところの間の丘。泉は不思議な泉。なんか岩が取り囲まれているような高い場所。
ゴルド山頂は聖地ゴルドの北の山頂。
闇の遺跡西側の高台にははめつの盾があるので回収。
表世界の神鳥の巣周辺の高台はどくろの兜があるので回収。
願いの丘東は船でもいけそうな気がするが、鳥じゃないと絶対にいけないので注意。
砂漠南の高台は竜骨の洞窟の近く。
おそらくどこも敵の出現パターンは同じ。ブラッドハンドや夜の帝王と共に出現。
最大ではぐれメタル×6というおいしいパターンもある。はやぶさの剣やふしぎなタンバリンを用意しておくとかなり効率よく稼げる。
逃走&脅し可能レベルは44前後。
【ライドンの塔北西の高地(通称:スライム高台)】
鳥を入手後に行く事が出来る。 暗黒魔城をクリアするとメタル系の出現率が上がる。
メタルキングも出現するので後半の稼ぎはここで行うのが良い。
逃走&脅し可能レベルは44前後。
※鳥入手後のオススメ行動パターン
まず表世界の神鳥の巣近くのドクロの兜を回収して、錬金でふしぎなタンバリンを製作。
作成方法はメタル戦の基本戦法のテンションの項目参照。 これがあるとかなり効率が良くなる。
ついでに神鳥の巣の中にあるオリハルコンを回収してはぐれメタルの剣も製作。
作成方法はメタル戦の基本戦法の聖水・毒針の項目参照。
メタル狩りには不向きな剣だが、基本攻撃力が高いので通常の敵に対してはかなり強い。
あとはカジノで主人公とククール用にはやぶさの剣を二本。
〜スレ住人の狩り方一例〜
自分に合った狩り方を見つけるべし。
【パターンA】
条件:雷光・大魔神あり。タンバリン×2、隼の剣
1ターン目のククールのタンバリンはたまにゼシカより早く動いた時にピオリムの効果上昇するのでお得。
1ターン目 |
主人公 |
雷光一閃突き |
ヤンガス |
大魔人斬り |
ゼシカ |
ピオリム |
ククール |
ためる、もしくはタンバリン |
2ターン目 |
主人公 |
雷光一閃突き |
ヤンガス |
大魔人斬り |
ゼシカ |
タンバリン(テンション二回溜めればはぐれは高確率で一発でいける) |
ククール |
隼の剣でメタル斬り |
【パターンB】
条件:雷光・大魔神なし。タンバリン×1、隼の剣×2
はやぶさの剣でメタル斬りは、後半力が上がってくると 溜めたときのダメージの伸びがよくなる。
漏れは1回溜めるだけで合計12とか入るようになった。
1ターン目 |
主人公 |
ためる |
ヤンガス |
タンバリン |
ゼシカ |
ピオリム |
ククール |
ためる |
2ターン目 |
主人公 |
隼の剣でメタル斬り |
ヤンガス |
タンバリン |
ゼシカ |
ピオリム |
ククール |
隼の剣でメタル斬り |
【パターンC】
条件:大魔神あり。タンバリン×1、隼の剣×2、ゼシカにほしふる腕輪、男全員にはやてのリング
1ターン目で逃げてなければはぐれは一人一殺、メタキンも二人でイケル 以降2ターン目を延々続ける。
1ターン目 |
主人公 |
ためる |
ヤンガス |
大魔人斬り |
ゼシカ |
ピオリム |
ククール |
ためる |
2ターン目 |
主人公 |
隼の剣でメタル斬り |
ヤンガス |
大魔人斬り |
ゼシカ |
タンバリン |
ククール |
隼の剣でメタル斬り |
〜おまけ・金の稼ぎ方〜
船手に入れた直後ぐらいならば南西の島でひとくいばこ狩り。ただ、全体的に敵が強いので効率は良くない。
堅実にいくのならゴルド周辺のゴールドマン狩りのほうがいいかもしれない。
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