クルーズフェリー飛龍21 旅日記

8月8日(水曜日)
 ようやく資格試験が一段落し、旅をする余裕がでてきたということで。今回は当ホームページの英語版の
管理者とCF飛龍21に乗船してきました。
 9時05分名古屋港フェリーふ頭に到着。
 今回のカウンター業務は、お二人でした。

                 
受付の渡辺さんと
斎藤さんです。

 そして、乗船口で、また驚きました。こちらも前回お世話になった稲垣司厨員と再会。
 以前にも増して綺麗になっていたので、沖縄料理の実力?を実感。
 さらに、今回は受付に美人三人が勢ぞろいという幸運にも恵まれました。
 今回はほんま運が良かった!

左から
稲垣司厨員
品川司厨員
上原司厨員
です。
こちらはカウンターの前に
出ていただきました。
後列左から
比嘉司厨長
井上パーサー
宮良司厨員
です。

 以前乗船したときは夏服ではなかったので、今回は船内の雰囲気が変わってとてもさわやかでした。
 ここで少し上の方々を簡単に紹介させていただきます。
 井上パーサーは、高知出身で、本来は通信担当ですが、現在は主に船客をご担当です。
 比嘉司厨長は、ボーイの時代からのたたき上げだそうです。あとで、厨房での写真はご披露させていただ
 きます。
 宮良司厨員は、日焼けと制服でかっこいいと思いませんか。今後はパーサー候補でしょうか。
 稲垣司厨員は、北陸の高校をご卒業後、有村産業の船の雰囲気にあこがれて入社した北陸美人です。
 品川司厨員は、京都出身の京美人です。さらにダイビングでの写真の腕はすばらしい。乗船の際には
 写真を見せていただけるかもしれません。
 上原司厨員は、もちろん琉球美人です。以前は宮古のホテルで勤務され、やはり有村産業の船の
 雰囲気にあこがれて乗船されたそうです。
 
 このようにみなさん、有村産業の船を愛する人たちばかりですから、旅もたのしいですよ。
 
 今回も、井上パーサーに貴重なお時間を頂き船内を案内していただきました。
 まずは、船員食堂からです。

 
船員食堂担当の小橋川調理手と、平良司厨手です。
ちなみに今回の食事は、カツ丼でした。
あまりの香りのよさに負けてしまいそうでした。(^^;

 次に、いよいよブリッジです。ここは入る前にやはり緊張します。
 
まず、徳永征人船長です。
横顔には、安全航海への
揺るぎない信念が感じられます。
こちらは前泊三等航海士です。
現在、レーダーによる
安全確認中です。
こちらは、正面を注視している
根間甲板手です。
みなさん、台風の多い沖縄、台湾航路を
安全に維持するため、そして快適な船旅の為に信念をお持ちのかたがたばかりです。
こちらは、仲間甲板手です。
紅茶ありがとうございました。
そして、伊良湖水道を通過中、
小型船の航路を避けながら、
操船指示を出す
与那覇二等航海士です。
そして、左の二枚は、将来の
船長候補として経験をつんで
おられる吉野次席三等航海士
です。

 長くなりますが、まだまだ突っ走りまっせ!
 さ〜て、そろそろおなかも空いてきたところでレストランへGO−!!!

今回は、昼食から沖縄料理といきましょう。
あつあつの中身汁とミミガ―のごま油あえの
定食です。
志摩半島を見ながらの食事はもう最高!
こちらは英語版の管理人が注文した、
御存知!ゴーヤチャンプルー定食です。
夏ばて防止と美容には最高です。
こちらは、メニューにないドラゴンフルーツと
ライチ?だそうです。おいしかったですよ。
期間限定でメニューに載ることを期待しています。
そして、レストラン担当の方々です。
左から比嘉司厨長、豊見山司厨手、上原
司厨員、石川司厨手です。
揚げ物は注文後揚げるなど、私たち乗客の為には手間を惜しまない方々です。
 
 さて、ここで今回は、特別に機関室を見せていただきました。
 通常見学できませんのでご了承ください。


ここは水面下で、壁の向こうは
水中です。
これの先にスクリューが
あります。
ちなみにダブルスクリューで
もう一本あります。
NKKの表示のある機関
です。
スクリューの反対側がここに
つながっています。
力強いエンジン音でした。
こちらもエンジンです。船内ではほとんど感じられないエンジン音もここではすごい。
そして、船内の
防音のすばらしさを実感!!
こちらもエンジンです。
素人なので詳しくわかりません。
こちらは機関制御室です。 奥からみた機関制御室です。

 今回は、機関の方々は食事中だったため写真は遠慮させていただきました。
 通常のクルーズでは、お目にかかることがない方々ですが、これこそ縁の下の力持ちとして支えてくださっている
方々です。乗船の際に、心に止めて置いて頂けるように今回機関室の写真を掲載させていただきました。
本日の機関のご担当は、宮国機関長、波照間一等機関士、岳下次席三等機関士他です。

 さて、そろそろ夕食の時間です。今回も、名古屋から大阪までの1DAYクルーズなので時間がたつのが早い。
 さて夕食は何にするかな。

こちらは、とんかつ定食です。
沖縄のブルーシールアイスクリーム付
です。
こちらはコロッケ定食です。
とんかつもコロッケも注文後揚げるので
アツアツです。
こちらは、私が食べたソーキ汁
です。はまります!!!

 そろそろ旅も大詰め。
 皆さんも、名古屋から大阪への1DAYクルーズはいかがですか。
 昼食と夕食に沖縄料理を食べ、デザートに沖縄のブルーシールアイスクリームを食べて、12時間の快適クルーズです。

 最後になりましたが、今回も井上パーサーには大変お世話になりました。

今回は夏服の写真をご披露します。(冬の制服は
CF飛龍乗船記にあります。)
右は、パーサーのデスクです。
こちらで、いかに私たち乗客が快適にすごせるように
考えてくださっています。
本当にありがとうございました。
次回もお会いできることを楽しみにしております。


 終わり
そして、受付で前回お世話にいなった井上パーサーと再会。
今回は夏服での乗船。
今回は定刻での出航です。台湾の高雄から定刻通りの到着、すばらしい!
乗船口は2階となっています。