記事タイトル:質問です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くまど   
オッカムの剃刀について

私、個人的な質問ですが、
よりシンプルなものは最大幸福最大多数につながると思います。

では、その「幸福」とはなんですか?
[2004/04/07 14:36:43]

お名前: 北村@   
 幸福とはなんですか?>カロリーのことなんじゃないですか?。

 考えてみれば幸福って言葉は価値観の話なんですよね。弱ったことに価値観ってやつは
議論のしようがありません。とはいえ、北村は幸福という言葉を使う。どういう風に使うかというと
1:一日に手に入れられるカロリーの量(一日に消費するカロリーを計算にいれてもちゃんとプラスになるの
が望ましい。でも多すぎると健康に悪いので;つまり肥満;多すぎても困る)。
 以下はこれの言い換えでしかないのですが、

 仕事につき十分な対価の金銭
 一日の疲れをとるのに十分な睡眠
 現在の身体の状況を維持することができる程度にストレスが少ない職場/学校/家庭

 ↑まあ、北村が幸福って考えるのはこういうことですね。

 ちなみに北村が使うもうひとつの幸福って言葉については以下の通りです。

 2:なんだかわからんもの

 ↑知人が私の幸せってあったかい布団で寝ることだなあ〜^^)って同僚に言ったら、
ええ〜〜、そんなのが幸せなの?って言われたそうで。でもそういったその同僚はじゃあ
あんたの幸せはって聞かれたらうまく答えられなかったそうな。
まあ、幸せっていうのはしばしば得体の知れないものだってことですね。北村としては
そういう具体的でないことについては議論できないと考えています。

 最大幸福っていった場合、世の中の人がなにを想像しているのかは知りませんが、北村に
とってはカロリーのことだろ?としか思っておりません。

 
[2004/04/07 16:19:55]

お名前: 北村@   
 気軽な掲示板にも書いたのですけど・・・・。ちょっと心配になってしまいました。
北村、くまどさんのメールに

 ”最節約って最大多数の最大幸福に結びつきますか?>そうなるんじゃないですか?”

 って答えたのですけど・・・。気軽にこう書きましたが、王様だけが幸せになる方法を
最節約に考えてください^^)って問われれば、ああそれにはこういう方法がありますよ、
ってそうする方法を考えることになる。例えば既存の官僚制度や国家組織を大幅に改造するのは
無駄や困難が多いので、こことここをちょちょいと変えると王様がお手軽にもっと幸せになりますよ^^)
(<カロリーが増えるということか?????)というアイデアを提案することになる。

 でもってこれは最大多数でもなんでもない。

 つまり最節約が最大多数の最大幸福を導いていない。

 はてなあ、なんで北村、勘違い(多分)をしたんだろう?。考えてみれば最大多数の最大幸福って
目的ですもんねえ・・・。王様だけ幸せ、とか貴族だけ幸せって目的もありますからねえ。

 王様だけ幸せとか貴族だけ幸せっていう社会はゆがみがあるわけで、最大多数の最大幸福が
安定なんじゃないの?って北村は思っているのですが、そう考えているから最節約は・・・
って思ったのかいな?。

 最大多数の最大幸福が安定であるということは最節約と関係がある、もしそうなら(そうでなさそうだけど・・・)
くまどさんへの北村の返答は正しい(?正しいっていうのか?/妥当??)、ことになるのでしょうけど、
関係がなかったら北村は間違っていたということになる。

 そもそも安定ならグッドだ、というのも価値観なわけだし・・・、社会がそういう方向に
向うってことだ、と言っても、それは最節約と関係があるようにはあまり・・・。

 うーん、うーん、最節約が最大多数の最大幸福(<言い変えると必要なカロリーを
手に入れられる人間の数を最大にする)を導くというのは・・・・勘違いなのか?。
なんか勘違いっぽいのですけど・・・。
[2004/04/07 17:54:29]

お名前: 北村@   
 メールを読み返してみたら、くまどさんの、

 最節約とは最大多数の最大幸福的なものにつながる可能性はないですか?、

 という問いに対して、

 北村はおおむね次ぎのようなことを言っています、

 人間ひとりひとり見るわけにはいかないんで、おおきな固まりとして扱うだろうから
最大多数の最大幸福ってことになるんじゃないですか?。

 むう、必然的に導くのではなくて、政策を選ぶさいにはそういうことになるんじゃないの?、
ってことなわけですね。

 これなら最節約が最大多数の最大幸福って結論を導いてもいいのかな。だって、そういう
可能性があるかと聞かれて、(暗黙に北村が仮定しているけど)なるべく多くの人にカロリーを
与えるのならそうなるんじゃないですか?って答えているわけだし。

 ようするに、人をなるべく多く幸せにしようとしたら、必然的になにか切り捨てられる部分が
どっかででてくる。最大多数の最大幸福が”切り捨てる部分を最小にせよ”ってことなら
この選択は最節約ってことになりそうです。

 すると・・・・くまどさんへのメールでの文面なら北村の言っていることはそうは間違っていない
ってことになるんですかねえ。
[2004/04/07 18:32:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る