シマヘビ

撮影:1999・05・11

 シマヘビを公園の草むらで見つけたので追いかけまわして撮影しました(すみませんねえ〜シマヘビさん)。シマヘビは黄色の体色が非常に美しいヘビです。一見派手に見えるヘビですが、草むらの下ばえでは見事に目くらましになっています。実際、逃げ回るシマヘビを探すのに非常に苦労しました。

 この写真は追いかけまわされたシマヘビが、近くに生えていた幼い樹によじ登った時に撮ったものです。シマヘビのウロコが光っていて、まるでヌラヌラしているように見えますが、もちろんそんなことはありません。ヘビの皮膚は乾いたしなやかなウロコで覆われています。

 なお、この時、遠くで雷がゴロゴロ鳴りはじめたので、あわてて帰りました。シマヘビの祟りかな?(^^;)