小惑星衝突

 

 いつ空から小惑星が落下してくるか分からない。そんな危険性を描いてくれというイメージイラストの注文でした。というわけで空をパリ〜〜〜ンと突き破って隕石襲来。まあ隕石がぶつかったら、ぶつかった場所にもよるんですが地球上でくらす私達には致命的ですね。できれば海に落ちる(これがそもそも一番可能性が高いのだけど)のがベストです。どでかい津波が沿岸を壊滅させ数千万人の犠牲者が出るかも知れないけど、それで済むのならまだしもマシ。

 最悪なのは低緯度の海岸地帯であろうかと・・・。規模によっては(直径2キロくらい?)社会体系が崩壊するか、あるいは人類が絶滅するかもしれません。この話はそのうち文章にするやもしれないってことで。

 サイエンス画像のコンテンツに戻る