49



「すべてが終わったら」という言葉は、
この世で一番難度が高く叶いそうもない幸福の呪文に聞こえる。

リーマス、すべてが終わったら朝食の話をしよう。
毎朝、2人が何を食べる習慣にするべきなのかを決めよう。
次の秋に何色の屋根板を葺くか相談しよう。
仕事とは全然関係なく、2人で行く最初の旅行先を選ぼう。
きっと俺とお前の希望は割れるだろう。
お前は笑顔で俺の意見を優先し、俺はそれに反発する。
宥められず誤魔化されず、俺は公平に決めようとするに違いない。
怒ったような顔で。でも幸福な気持ちで。
貯蓄や資産運営に関して話をしよう。
俺はその手の話が苦手だが、もしかすると案外楽しいかもしれない。
それから2人の健康の為に何か新しい習慣を作ろう。
お前は耳を塞ぐかもしれないが、容赦はしない。
ああ、2人の結婚式の招待状をどんなデザインにするべきか
ゆっくりと考えよう。(もちろんこれは冗談だ)

リーマス、うんざりするくらい面倒で、雑多な決まり事を作ろう。
すべてが終わったら。


タテに読むと何か出てきそうですね。
(出てきませんが。内容がないよーという意味で)
これはタイトルをつけるとするなら
「手紙」かな。かぶるので短くしてボエムに。
仕事で遠くにいる先生に、シリウスさんが
出そうとしていた手紙です。出すより先に
先生が帰ってきてしまったので、
シリウスさんはこれを机の抽斗に仕舞って
そのまま忘れてしまったようです。
2003/10/10



BACK