その年のクリスマスは
      北半球と南半球に別れ別れになることもなく、
      或いは地下の暗闇に2人揃って閉じ込められることもなく、
      無事に隠れ家で過ごすことが出来そうだった。
      その日の早朝に慌しく戻ったばかりで、
      食糧貯蔵庫には、キャベツとベーコンとパンしかなかったが、
      彼等はそれでどうにかこうにか夕食を作り、
      とっておきのワインを開けた。
      シリウスは「クリスマスのためにとっておいた」
      という自信のジョークを披露した。
      殊の外その出来が素晴らしかったので、
      ルーピンは赤ワインを吹き出した。

      いつかどちらかがやるだろうと2人で言っていた失敗だが、
      自分が、しかもこの年末にやらかしてしまった事に
      彼はショックを隠しきれないようだった。
      満足げなシリウスに、「復讐されないと思っているのかな?」
      と物騒な台詞を元教師は言った。
      「お前の自信作ジョークを披露してくれるのか?」
      とシリウスは笑ったが
      「今年一番の『痛そうな話』をするよ。聞きたまえ」
      とルーピンが言ったので笑うのをやめた。

      外は雪だった。
      しかし暖炉の燃える家の中は暖かく、
      人の笑い声がやむことはなかった。





              有り得ないほどのパースの歪み!
              気持ちが悪くなった人ごめんなさい。
              シリウスが笑うのをやめたのに
              笑い声がやまなかったのは
              先生がずっと笑っていたからです。(鬼!)

              2005/12/24 アップ
              2006/03/27 再アップ