春と犬






私の飼っている雄犬は、もう30も半ばになるのに元気だ。
子供の頃から元気な犬だったが、現在も衰える様子がない。

散歩が大好きで、外に出掛けるときのはしゃぎようときたら本当に凄い。
花や虫や、道中見つけた素敵な物を色々と私に見せてくれる。
年齢の割にいたずらっこで、木陰に来ると周囲に誰もいないのを見回し
人間の姿になって私にキスをしたりする。
犬も春になるとロマンチックな気分になったりするのだろうか。
首輪をつけたまま雰囲気のある顔を作ったりするものだから
私は笑いをこらえるのに一苦労だ。
礼儀を重んじて、キスの最中は私も大人しく目を閉じているが、
唇が離れたら、リードを引っ張って彼を懲らしめるのを怠らない。
しつけは飼い主の務めだ。




パッドフットのいたずらが過ぎると、朝起きたら
寝室のドアに上記のようなポエムが貼ってあって、
シリウスさんが抗議に向かうと
「次は愛犬雑誌と幻想文学雑誌に投稿する」
と言われて言葉もなくすごすごと帰らないといけない訳です。
シリウスさん喧嘩弱し。

2006/05/21

BACK